※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだいも
子育て・グッズ

上の子が下の子の授乳を邪魔する問題に悩んでいます。里帰りが終わり、母のフォローがなくなるため、授乳中の上の子にどう対応すればいいか迷っています。他の方はどうしていたか教えてください。

二人目を完母で育てている方!
上の子は授乳してる間どうしてますか?
来週で里帰りを終えて家に帰るのですが、下の子授乳中上の子は私の母の所へ自分から行き遊んでもらったりしています。しかし下の子の授乳を見て「おっぱい飲んでるなぁ」「足小さいなぁ」と可愛がってくれるときはいいのですが、焼きもちもありおっぱいを飲んでるのを無理やり剥がそうとしたりすることもあります。
今は母のフォローもあるのでいいのですが来週からそのフォローがなくなるので上の子に授乳中どうしてあげるのがいいのか悩んでいます。授乳の度にDVDというわけにもいかないだろうし...段々とわかってくれるとは思うのですが...
みなさんどうされてましたか?

コメント

m

うちは4歳なのでおっぱいを飲んでいるのにヤキモチ焼いて、剥がそうとしてくることはないですが、不思議そうに見ているので、『飲む?』とあえて聞いてます😂『やだよ』と大体は照れてますが、何回か飲んでました〜笑 上の子も甘えさせてあげればいいと思います!

• だだいも

だだいも

何回か飲んでたんですね😆確かに飲ませてあげてもいいのかもしれません。〇〇もおっぱい飲む!と言ってきたことがあったので...甘えたいんですよね

• 7月19日
ゆあ

待っててねって待ってもらいます😅
それで最近は授乳も10分かからないので
ゲップ終えて横に寝かせたあとは
待っててくれてありがとうーーー❤️❤️❤️
っとラブラブタイムです(笑)

たまに、おっぱいあげちゃダメ😡と言う時もありますが、抱っこして話し合いです😅
(その間、ほんの2~3分ですが赤ちゃんには、申し訳ないけど泣いててもらいます😅)

• ひより

ひより

👆うちも同じです😊😊✨

• 7月18日
  • だだいも

だだいも

ラブラブタイムお子さんも嬉しいでしょうね!それがあるとわかったら待てるようになるかもしれないですよね!やってみようと思います🎵
    だっこして話し合いは上の子をだっこしてってことですよね☺

• 7月19日
  • ゆあ

ゆあ

でも、だいたい忘れてて(笑)
    えっ?いま??🙁
    って感じなのですが
    それでも好きー❤️ってギューって抱きしめます(笑)
    もーいいよ😫って感じでまた遊び出します(笑)
    でも、必ず待ってもらった時は
    ラブラブタイム作ります♪

はい!
    上の子と抱き合いながら
    赤ちゃん泣いちゃってるね
    おっぱいあげてもいい?
    と、相談してます😊

• 7月19日
  • ゆあ

ゆあ

グッドアンサーありがとうございます😌💕

• 7月19日
めいママ

私は授乳中に上の子が甘えてきたら空いている手でじゃんけん、お絵かき、パズルなど、とにかく片手で上の子と遊びました!
その間は体制が辛かったですが足を伸ばしてその上に座らせていればご機嫌でした( ¨̮ )

• だだいも

だだいも

夜寝るときとか片手で絵本もって読んだりしてます。普段もそうして遊んだりスキンシップとったりしたらいいんですよね✨頑張ってみます‼

• 7月19日

うちも同じような感じです〜😫
おっぱい飲ませてる時は母に遊んでもらったりするんですけど、ママママな時もあって…そうなると大変です。

• だだいも

だだいも

そうなんですね!一緒ですね💦上の子優先でって、言われても飲んでる間は...って感じですよね😰

• 7月19日