※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ2627
子育て・グッズ

ピアノの習い事について、防音対策について教えてください。

こどもの習い事について。
ベビーが生まれ、最近住宅街に引っ越しました。
旦那やお義母さんが実家にあるアップライトピアノをあげるからピアノ習わせたいと言っているのですが、音が迷惑にならないか心配です。私自身幼少期からずっとピアノを習っていたので習うことには私も賛成なのですが、実家がど田舎で四方を田んぼに囲まれて育ったため、隣に人が住んでいるのが気になります。もしピアノを将来的に習わせ、早朝夜間は控えるとして、物理的にどのくらい防音対策をされましたか?防音壁やガラス、防音カーテンなどなど。もちろん家の構造や置き場所にもよると思いますが💦
教えてください☺︎
ちなみに、両隣後ろ三軒は同い年のお子さんがいる、新興住宅街です。

コメント

🧸💕

私自身幼少期からピアノをずっと習ってましたが、実家は隣も裏もお向かいも家がある住宅街で育ちました。
家の二階の部屋にはアップライトピアノがありましたが苦情など近隣の方達から何も言われた事はありませんでした😊🎹
でも今の時代色々言う人がいるのかな❓
ピアノの音が不快に思う人がいるのかな❓
どんな環境だろうと、できる限りの防音対策とマナーがあれば許容範囲だと思います!

• ゆきんこ2627

ゆきんこ2627

ありがとうございます♡そうなんですね✨気にし過ぎかもしれませんが、大丈夫なもんでしょうか🍀確かに最低限の対策とマナーは必要ですよね💦
    少し安心しました☺︎♡

• 7月19日
匿名希望

今住んでいる所がド田舎で、隣の家とかなり離れてますが全室防音壁、防音カーテンです。窓は防音加工はしていませんが2重窓です。

子供がを授かる前に家を建てましたが、旦那が朝早く夜遅い仕事なので物音で将来の赤ちゃんを起こしなくなかった(旦那にも気を遣って静かにして欲しくない)のと、音が出る習い事をしたら朝晩関係なく好きな時に練習して欲しかったので設計してもらいました☺️

• ゆきんこ2627

ゆきんこ2627

とってもとっても羨ましいです❗️😭
    新居計画前から旦那にはそれとなく話ししていたのですが、旦那は無頓着な性格で、、今色々後悔しています。。

• 7月19日
K

私も夫もピアノをやっててできれば子供にも習わせたいので、今建築中の家は壁の断熱&防音材のグラスウールを寒冷地仕様のめちゃくちゃ分厚いやつにして、窓もトリプルガラスにしています😌
これはZEHの補助金申請のためでもあるんですけど、防音効果も高くなってるので、真夜中に弾いたりでなければ全然気にならないかなぁと思ってます😃🎶
私も新興住宅地で両隣家が建ってますけど、建ぺい率が40%で隣とそこまで隣接していないので、音の反響はそれほどしないです!

ゆきんこ2627さんのところはお隣と壁が近いですか??
四方が家に囲まれててお互いの壁が近いと音が反響してピアノの音が響きやすくなるかもしれませんけど、そこまで近くないのであれば早朝夜間は控えてあからさまに窓開けて弾いたりしなければ全然大丈夫かなぁと思いますよ😉✴

• ゆきんこ2627

ゆきんこ2627

ご丁寧にご回答ありがとうございます❗️結構隣と近いんです。。建ぺい率は忘れましたが反響しそうです。。窓は閉めないといけませんね。。私もそんな家に住みたかったです。。後からでも変えれるのはガラスくらいでしょうか。。

• 7月19日
  • K

K

ガラス変えるのも結構お金がかかるし勿体無いですよね😫💦
    かと言って防音のカーテンってそんなに効果あるとも思えないし…💦
    アップライトピアノは後ろ側から音が響くので、とりあえず後ろに防音のパネルを置いておいたらいいと思います😃🎶

• 7月19日
  • ゆきんこ2627

ゆきんこ2627

とても有益なアドバイスありがとうございます♡では後ろに防音パネルは必ずしようと思います‼︎☺︎

• 7月19日