※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama...♡
お金・保険

市役所で国民健康保険の支払いについて聞けますか?

旦那が一度仕事を辞めて社会保険から
外れて国民健康保険に変わるかもしれない
ですけど、正直どのくらい国民健康保険の
支払いがくるかわからないので
市役所などで聞いたら教えてもらえる
ところはあるのでしょうか??😭💦

良かったら教えてください😭💭

コメント

ぷぅたろう

電話で概算お願い出来ましたよー!🤗

aamama

記憶上なので、まちがえてるかもしれないんですが、
昨年働いてたのを基準に保険料が出るので、市役所などで聞いても教えてもらえないと思います!

あい

昨年度の所得が分かれば計算できますよ。市役所の国保課で聞いたら教えてくれます。(電話で教えてくれるかどうかはわかりません。)

蒼mamaさんとお子さんが旦那さんの扶養にはいっているなら、それぞれ国保にかわるので3人分計算しないといけないですね。

☆ゆんか★

確かネットで計算の仕方があるかと思います。
けっこうややこしいですが、詳しくかいてます。
場合によっては、任意の健康保険の方が多少でも安くなる場合があるので、照らし合わせて見てもいいかと思います...♪*゚

🍑momo_mama🍑

私も旦那の国民健康保険料を知りたくて(なかなか納税通知書が来なかったので……)市役所に問い合わせたところ、本人が窓口に来てもらわないと教えることが出来ないと言われました。電話だと本人確認も出来ないし、個人情報保護法がどうのこうのって言われちゃいました😥

ちるみる

先日役所で聞いてきましたよ。去年の収入で決まるのですが、去年から今のところに住んでいれば今の役所で収入調べられるので、調べてもらって確実な金額を教えてもらいました。

結果的に任意継続が安かったので任意継続にしましたけど(^_^;)

もかまる

奥さんとお子さんを扶養に入れている場合は、国保だとあくまで人数なので高くなる可能性が高いと思います。
社保の継続の方がいいと思います。
継続は資格喪失日から20日以内でないと手続きできないため、あらかじめ調べておくことをオススメします。

mama...♡

皆様ありがとうございます😊💓
旦那がいずれ両親のお店を
継ぐかもしれないため
聞きました😭💓

一度旦那と役所に聞きに
行ってみます☺️✨
ありがとうございます♡♡