※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつきママ
子育て・グッズ

川崎市幸区で保育園を探しています。条件に合うところが見つからず、どのような基準で選べばいいか悩んでいます。共働きフルタイムでも入れる園はあるでしょうか?

川崎市幸区で保育園見学を進めております。

家から通える距離でなおかつ施設が比較的新しいところを基準に探していると、第8希望まで記入出来なそうです…

みなさんはどのような基準にして埋めましたか??
また幸区で共働きフルタイムでも入れないものでしょうか?

コメント

ナオママ

同じ区域に住んでいます。
まず第一は家から近いことです。次に認可のところ。
もし通えないところに希望して出しても、通ってしまったら辞退とかになるとよくないそうです。

だから8まで全部は書きませんでした。
駅近のところはかなり競争率高いです。あと夫がフルタイム、ママがパート内定でも通れましたのでやはり年齢とかタイミング、保育園の空きによるかと思います。

• たつきママ

たつきママ

その条件だと通える距離に8個って難しいですよね💦
    回答ありがとうございます!

• 7月18日
( *˙˙*)

私も第8希望まで書いてないですよー😊現実的に仕事しながら通わせられないと意味無いので😅
共働きフルタイムですけど、今年の4月入園は全て落ちました。例えば、ある園は6人の募集に対して120人の応募(0歳児のみ)、そして私は優先順位60番目…馬鹿みたいですよね😑

• たつきママ

たつきママ

その園人気なんですね🙄💦💦
    優先順位60番目っていうのは後からわかるものなんですか??

0歳児でも入れないなんて…😅
    うちも0歳児クラスで希望ですが、
    こういうのを聞いていると、
    働くために保育園に入れるではなくて、
    保育園に入れるために働くという風になっているのが納得いかなくて…😂

見学しててもどうせ入れないんだろうなーって気持ちで見てて、
    今入れるかどうか考えてます😭
    入れたら入れたで、呼び出しとかで会社に迷惑かけそうな気もするし、
    菌もらって熱出すようになるのは子供が可哀想で可哀想で😭

• 7月18日
  • ( *˙˙*)

( *˙˙*)

駅近なので人気だと思います!
    そうです!選考があれば後から区役所で聞けますよ😊
    むしろ0歳児クラスが一番待ち人数多いです😣保育料も高いし本当何の為に働いてるのかわからなくなりますよね😭
    そうなんです!頑張って見学して、保育園が気に入れば気に入るほど落ちたショックが大きいです😱
    そこら辺は集団生活の宿命ですよね😅

• 7月18日
  • たつきママ

たつきママ

なるほど〜!
    幸区の調整結果のページみるとすごい人数ですもんね…💦
    今は空き待ちですか??

絶対入れないだろうな〜って気持ちで見学します😅

• 7月18日
  • ( *˙˙*)

( *˙˙*)

空き待ちですが途中入園はほぼ諦めてます😅来年の4月が本番ですね!
    わたしも「ここは絶対に入れたくない」って園を探すくらいの気持ちです💦

• 7月18日
  • たつきママ

たつきママ

来年もまた同じ園をご希望ですか??
    希望順とか変えたりしますか?

• 7月18日
  • ( *˙˙*)

( *˙˙*)

来年入園できなかったら会社的にも家族計画的にも面倒くさいことになるので希望園増やして認可外も考えるつもりです😣
    希望順変えてもあまり意味無いです!第一希望の人が優先される訳じゃないので。複数の園に内定した人が上から決まっていくだけだと思います!

• 7月18日
ルミ

隣の区に住んででます!私の場合は全て認可で希望だしたかったのでまず家から近い、駅に近いを理由で選びました。第8まで出せるのでと言われてなるべく埋めるようにと言われましたがそれに合わせて決まった場合断ると今季の4月入園は難しいとも言われ2箇所しか書きませんでした。運よく決まり今は通園してます。
フルタイムです。

チーズ

同じ市内です。

私は教育内容、環境、アクセスと開園時間、延長保育の有無て考えようかと思います。

私も8個記入できなそうです😢

A6判定でも落ちたと聞いて焦っています😂😂