※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

3ヶ月10日の息子を育てるママさんです。夏で自分でお風呂に入れたいと思っています。1人で入浴するママさん、手順を教えてください。

首が少しすわってきた3ヶ月と10日の息子を育てています✨
今まで夫の帰りを待ってお風呂を入れてもらってたのですが暑い時期なので自分でも汗を流してあげたいと思いました。
1人で着替えまでされているママさん、どのように入浴されてますか?手順を教えて頂けませんか?

コメント

メリ

1ヶ月検診後から1人で入れてますが、脱衣所にタオルを2重で敷いてその上に寝かせて待たせて、その間に急いで自分を洗ってから、服を脱がせて、椅子に座った自分の足の上に寝かせて子供を洗います。
その後一緒に湯船に浸かって、出たら、子供を敷いてあったタオルで拭いてそのまま包んで、自分の身支度を整えて、その後のリビングに連れて言って服や保湿をしてますよ〜!

• a

a

回答ありがとうございます😊
    1ヶ月からですか!凄すぎます😭✨私も見習わないとですね!!
    タオルで包んでおけばあとからゆっくり保湿などしてあげれますね✨
    参考にさせていただきます♪

• 7月18日
ペロ助

お風呂場にバスタオルや着替えをセットして、先にシャワーを浴びてから子供を迎えにいってます😃
お風呂からあがったらバスタオルで軽く体を拭いてオムツして、👶しばらくはぼーっとしてるんでお風呂のお湯を抜いて浴槽洗って自分の化粧品つけます🌸
で、部屋に戻って耳掃除とかローション塗って自分の髪乾かしにいってます☺️

• a

a

確かにお風呂上がった後はぼーっとしているような気がします笑!
    不慣れですがやり方参考にさせて頂いて実践してみます✨

• 7月18日
とまとちゃん

着替え等必要なものを準備したら、マットなどを脱衣場に敷いてそこに赤ちゃんを裸にオムツの格好にさせてお腹の上にガーゼを乗せて寝かせます。お風呂のドアを少し開けて赤ちゃんが見えるようにして、パパっと自分の頭や身体を洗ったら赤ちゃんのオムツを取ってお風呂に入ります。
赤ちゃんのお風呂が終わったらマットに寝かせてバスタオルで体を拭いて服を着させて終わりです😊
マットにあらかじめバスタオルとお着替え用の服とオムツをセットしておくと後が楽です❣️
説明下手くそですみません😱旦那が夜勤の時や遅い時は私が1人で入れてます😊

• a

a

赤ちゃんが見えると自分も赤ちゃんも安心ですね❤️
    先にセットしておく事が大事なんですね!夫も残業の事があるので自分でも頑張ってみます!

• 7月18日
hannnna

脱衣所にバスタオル敷いてそこに寝かせておもちゃ持たせて待ってもらってその間にささっと洗って子供の服脱がせて私の膝の上に寝かせて洗ってました!
上がるときは脱衣所に敷いて置いたタオルのうえに寝かせて体拭いて上げて包んで上げて自分の体をさっさと拭いて布団の上に服を用意しておいて保湿剤とか塗ってあげて服着せてました!

• a

a

やはり脱衣所にタオルをセットしておくとスムーズなんですね!
    参考になりました❤️

• 7月18日