※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きの夫婦で、朝の家事や子供の世話で負担を感じる女性。旦那の余裕に羨ましさを感じ、他の旦那さんはどうなのか気になる。

共働きの夫婦って不公平すごく感じませんか…😂?
旦那さんってご飯食べてゆっくり鏡で髪セットして朝からドライヤーする時間もあって、ほんとうに羨ましい…

こっちは子供に食べさせるのと食べこぼしの掃除で精一杯で、自分のご飯なんて食べたかな?という感じです
キッチンで立ち食いとか、子供のこぼしたご飯食べてそれがそのまま私の食事になったり…

着替えも嫌がってしてくれず、私はまだ化粧もできずパジャマのままで追いかけ回してるのに「いってきまーす」と自分のことだけして颯爽と出ていく旦那に怒りしかないです…

この後まだまだ靴を履かせて保育園に行くために車に乗ってくれるか…まだまだ母子の葛藤は続くのに自分の事だけできる旦那が羨ましい…

同じような方いませんか?
それとも世の旦那さんて朝食食べさせてくれたり着替えや保育園の送迎などもっと積極的なのでしょうか…?

コメント

ママリ

我が家もそうです。

毎日キッチンで立ち食いして、
朝はバタバタです。

旦那は出発30分前に起きていってしまいます。

そしてイヤイヤ期で服着替えたくない、靴履きたくない、チャイルドシート乗りたくない、、と戦いが始まり、
保育園に着けば、歩きたいとか手を繋ぎたくない、とかまたまた戦い。
子供のイヤイヤと朝の時間のなさで、何もしてくれない旦那に対してイライラが募ります。

自分も週6で働いていて、7時半に子供を保育園に連れて行かないといけない、帰宅は20時、、もうワンオペの限界かな、とか思ってます💦

上の子が5歳になり自分のことできるようになってきたのが救いです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤ期が始まり、一筋縄では車に乗ってくれなくなり、チャイルドシートに乗せようとすると全力で暴れて何としても座らない娘にこっちまで泣きたくなります

その大変さは口で言っても伝わらないですよね…
    旦那に言っても「大変だったね…」で終わります
    経験しないと分からないですよね

もうホント旦那にイライラしてしまいます

• 5月12日
☆

わかります🥹
それが当たり前と思ってたんですけどふとした時に
え?なんか私だけバタバタで
旦那は朝自分の支度だけして子ども達にバイバイするだけで出ていくのなに?腹立つ!て思うようになりました🤣🤣
しかも去年まで下の子の幼稚園が隣町だったから上の子送ってそこから隣町まで下の子送ってからの仕事でバタバタでほんときつかったです🥲
なのに旦那は爽やかに余裕な感じで出ていくから不公平!と思いましたね!手伝うよて言ってくれてしてくれたことは食パン焼くだけしかもトースターに入れるだけ!そんなのできるわ!!💢てなりました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    バイバイ!とかハイターッチ!とかだけいい調子で求めて、あとは何もせずに出て行きます。
    私が自分のご飯に手を付けられずに食卓に乗ったままだと分かるのに「冷蔵庫入れとくねー」と冷蔵庫にしまわれてしまう私の朝食…。
    食べる暇もないくらい忙しいんだ、俺があーんするから代わりに食べたら?の一言も出ないんだな…と絶望してしまいます。

この時間でご飯も食べれてない、化粧も着替えも出来てなくて遅刻確定なのに「遅刻してもいいから事故しないようにねー」と言って出ていく。
    遅刻していい?遅刻しないためにまず手伝えよ!と思います😤

• 5月12日
  • ☆

ほんとわかりますー!!!!😭
    なんで男ってこんなあほなんでしょうね💦
    言われないと分からないとか言ってくる時あるけどなんでわかんねんだよ!!!状況みたらわかるだろ!!!て思うことばっかです😩不思議ですよね笑
    遅刻したら嫌な感じに思われるのはいつも母親ばかりだし😩

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われないとやらない…言われてもなぜ俺が?みたいな顔して嫌々やる…
    それを毎日やってるこっちに感謝してほしいですよね😂

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちは朝の送迎はやってくれますが他ぜーんぶ私ですごくわかります。☺️
男は結婚したら家政婦と子供が無償でついてきて良いなーと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の送迎だけでもありがたいですね🥺!
    機嫌の悪い日に車に乗せる大変さ…それだけでも手伝ったもらえたら楽ですね😖

旦那って本当、家政婦と子供がセットでいいですよね
    面倒なことは妻に任せて、自分が暇な時にペット構うみたいにおいでーよしよし…。
    実家の猫って感じですね。食事、排泄、病院、全部親任せでたまに会って愛でるだけだから可愛い実家のペットって感じですね

• 5月12日
mii.

すごくすごくすごく共感です!!!

朝ごはんの準備して食べさせて
子供たちの用意して
自分の準備もして片付けなどして
朝はもう1分1分が勝負ですよね☄️
うちの旦那の仕事ある日の場合は
7時起床→歯磨き着替えをして
時間があれば子供と少し戯れて
7:20ごろに家を出ます😇
子供たちの事、家事はノータッチ😇

今は育休中でまだ時間にも気持ちにも
余裕があるので大丈夫ですが
復帰したらもう毎日が戦争で
やっていける自信がありません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何で子供のことって一斎やりたがらないのでしょうね…

着替え済んで無いから、着替えさせてあげようとか思わないんでしょうね、旦那という生き物は…

私も今は慣らし保育で翌月から仕事復帰で…

旦那は18時終わり
    私は16時30分終わり

1時間半しか仕事時間変わらないなら、私が18時まで働くからお前が代わりに家事育児してくれ!と思います😤

• 5月12日
mii

私自身も共働きですが、子供2人いて今は育ってきてるので自分でやったりできますが、うちは2人とも0歳から保育園で、ごはん食べさせや着替え、保育園の送迎やお風呂は基本夫がやってくれてます!
家事も私は料理、たまに洗濯くらいです!
もちろんありがたいしやってくれる割合多いだろうなと思っていましたが、私の同僚でも聞くとそんな感じで育児や家事にできるだけ参加しようとしてる男性が殆どなので、今時は皆育児参加してる人の方が多いと思ってました😅
その状態ならなんで共働きなのにママだけやるの?フェアじゃないって思いますよね!💦家事育児ママに全投、仕事だけしたいなら、その分稼いできて専業主婦にさせて欲しいです😠出稼ぎに行って送金だけして欲しいと思っちゃいそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい旦那さん…
    それは夫婦で話し合ってその分担になったのですか?
    miiさんから頼んだのですか?
    自然とやろうか?も言う言葉が出る旦那さん…ホントに素敵です…。
    そんな旦那さんもいるんだな…と感動してしまいます

うちの旦那、ただの育児放棄モンスターです…笑

• 5月12日
  • mii

mii

私が妊娠中つわりもあって何もできない時に自然と家事やってくれてたので、産後里帰りとかもしなかったのでそのままやってくれてる感じです☺️育児も元々参加したいんだよね!と妊娠前から言ってて、わざわざ在宅多めの職場選んでます😊
    たまにやって欲しいことがあったらお願いしてます!小学校の入学準備とかは流石に想像できなかったようで、私が指示出しながら一緒に乗り越えました😭

今もキッチンで洗い物して昼ごはんのためのご飯炊いてくれてます🤣
    私はリビングで子供の遊びをぼーっと見てるだけですが、キッチンの旦那と目が合うとニコニコしてますよ🤣

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分担したというより旦那さんの家事育児に対する理解が大きかったんですね🥹…何度読んでも素敵な旦那さんですね

しかも家事をニコニコしてやってくれるなんて…
    私は旦那が何もしてくれないイライラでずっとため息ばかりなので私も見習わないとな…と思います😂

• 5月12日
はじめてのままり

朝娘がご飯を食べた後の着替え、保湿、歯磨き、送迎は旦那です!
私の方が職場が遠く家を出るのが早いので、そんな感じになりました。
朝起きて洗濯、娘の着替えの用意と保育園の用意、私と旦那と娘の朝ごはんの用意、熱測ったり連絡帳アプリの入力だけは私がしてます😌
自分のことだけして出ていかれると腹立ちますね!
旦那とは寝室分けてて休日はゆっくり寝てるので、平日の朝ここまでしてもらっててもイラッとするときもあります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん素敵ですね🥺!
    うちは、
    保湿?え?子供に?いらないでしょー
    歯磨き?やり方わからん、パス。
    送迎?仕事だから無理無理ー

全くやる気無し。例え私が早く出る日があっても笑顔で「いってらっしゃーい」と言われます。まだ車に乗ってくれなくて庭でゴタゴタしてても横を通り過ぎて「俺いくからー」状態です。

同じ旦那でも人種が違うんでしょうね…うちは育児放棄モンスターです

• 5月12日
ちゅーん

専業主婦でも同じこと思ってますよ🫣私は6時に起きてお化粧して2人分のお弁当作って朝ごはん作って、子供起こしてあれやれこれやれ言われながらお弁当詰めて、洗濯回してわーわーわーわーと嵐のように7時50分になって制服着せてる時にのそっと起きてきて早く靴履きなさい💢とかやってる時に知らん顔でコーヒーコポコポして。

なんなん?😑

たまに園バス行ってくれますが出発の15分前に起きてくるだけ。ただ連れてくだけ。私はトイレすら我慢してるのに先に行かれるとむかつきます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中って専業主婦さんと同じ状態でしたか専業主婦でも本当大変ですよね😖

暇なんでしょ?家のことできてあまり前!と周りに思われる風潮がホント良く無いです…

うちの旦那も朝から一滴一滴溜める自称高級なコーヒーメーカーで呑気にコーヒー淹れてます
    こっちは朝ごはんも食べれずに手付かずで食卓に乗ってるのに、食後のコーヒーなんて素敵なご身分で…と思ってしまいます

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

夫は仕事の日は5時とかに家出るので朝のことはできませんが、平日休みの日はおむつ替え、着替え、絵本読み、保育園送り迎え帰宅後夜の離乳食お風呂寝かしつけ全部やってくれます!

仕事で居ないなど物理的に不可能なことに不満は無いですし、私も用事がある日は朝から晩までとか丸々出かけさせてもらっててその間夫はワンオペなので、特に不公平感とかは感じてません!

むしろ仕事終わるといつも直帰してくれるので、たまには自分の息抜きもしていいんだよ…!って勧めてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事やお風呂までしてくれるなんて、素敵な旦那さんですね!他の方の投稿も拝見していて、育児を手伝ってくれる旦那さんと、手伝わない旦那さんとでは人種が違うんだなと思ってしまいます

世の中には何もせずに自分のヘアセットに何分もかけてバイバイーと仕事に行ってしまうウチの旦那のようなタイプと、率先して育児に参加してくれるママリさんの旦那さんのような家庭的なタイプと本当に両極端で…

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に私の周りは結構子供大好き!ママ息抜きいってらっしゃい!みたいなパパさん多いので、そんないわゆる、産んだ覚えのない長男みたいな人ってもう令和の時代にはレアキャラなのかなって思ってました…

夫に聞いたら「子供のこと何もしなくていいって言われたって、どうしたって可愛いからお世話したくなっちゃう無理無理」って言ってました。

世のパパさん、みんな我が子のことは可愛いと思ってるとは思うのですが、何がここまで違いを発生させてしまうんでしょうね…

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!
    うちももちろん子供すきすきで可愛がってくれているのですが、愛でることとお世話はどうやら旦那にとっては別みたいで🙄
    私は実家のペット現状と呼んでます笑

実家で飼ってるペットって日頃父母が食事、排泄、散歩、病院全てやってくれてて、たまに恋しくて会いに行って触れ合って終わり…。自分に飼育責任がないから辛いとこよりも楽しいとこだけ見ていればいいので楽ですよね。自分がお世話しなくてよくて、可愛がりたい時だけ自分も家族みたいにベタ可愛がりたいできる…うちの娘に対してもそうです🙄笑

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

土日祝ワンオペなのもありできることは全部させてます!!
なのでまさしく連携プレイでやってます!!笑

私が夫のお弁当作ってる間に、娘たちの着替え、食事準備、保育園準備をしてくれます!
お互い合間をぬって自分の準備。
送りも夫です!笑

夜はお迎えから寝かしつけまで私ですが😭笑
間に合えばお風呂と寝かしつけは2人で連携プレイですー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連携プレイですか!
    ご夫婦のお互いの信頼や効率も関わってくると思うので、夫婦仲の良い素敵な家庭なんだな…と拝見していて思いました🥹

うちは育児に限らず家事とかお出かけとか何でも連携できずにぶつかってしまうので…

家のこと何もしてくれないので、旦那に対して信頼や期待は0なので、そこからスタートになりそうです😂笑

• 5月12日
ミッフィ

うちもそんな感じです💦しかも休みの日は昼前まで寝てるし😮‍💨
男は仕事だけして偉そうにして良い身分ですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    寝てますよねー…
    こっちは休みの日でも化粧したり出かける準備(子供の着替え、外食するときの道具、水筒など…)のために結局仕事日と変わらない時間に起きてバタバタしてます

こっちは朝6時にはキッチンで朝食立ち食いしてるのに、旦那は10時頃にのんびり1人で朝食…

お昼になって昼食どうするか相談すると「俺はさっき食べたばっかりだからもう少し後がいいな」と言ってくるので…

いやいや、私と子供はお腹ぺこぺこなのに😵

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

不公平だと思ってますが、子供は親の事をよく見ていると思っていて、何かあったら必ず私の味方をしてくれる自信しかないので、そこはだいぶ大きなアドバンテージがあると思っています😂笑笑

本人はやってるつもりですが、私からしたら私が思っている事の1/10ですね笑
ゴミ捨て、朝の皿洗い少し、朝の送りくらいです笑笑
朝は自分がご飯食べて準備するくらいの時間を見て起きてくるし、帰りは早く帰ってても後片付けとかほぼやりません。
ご飯支度、掃除、洗濯、後片付け、子供達の勉強を見る、全て私ですし、こっちは1時間の時短ですが、時短してるんだから全部やったら良いとかいう思考なんだと思っています。
子供達には反面教師として大きくなってほしいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    少し前向きになれるコメントありがとうございます🥹
    そうですよね…!
    パパより断然ママっ子ですし、私の愛情が伝わってるんですね…!少し元気でました☺️

分かります!
    仕事から早く帰ってきて何か手伝ってくれるのか期待していると「風呂入ってくるー」と1人でさっさと風呂に行ってしまい、お風呂の後はご飯はー?て感じです。
    いやいや、こっちもお風呂まだだし、ご飯も食べずに子供に食べさせてるのに…

ゆっくりお風呂に入って、ゆっくり髪を乾かせる時間があることが羨ましくて憎い…😂

うちも仕事時間は旦那と1時間半しか変わらないんです

私があと1時間半長く働いて稼ぐから、あんたが時短で早く帰って家事育児全部しろ!と思ってしまいます

• 5月12日