※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさま
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝返りを覚えてから、寝返り防止グッズを抜け出して泣いたり、寝不足で困っています。寝返りができるようになれば改善するでしょうか?どうすれば良いか分かりません。

明日で6ヶ月の息子を育ています。

寝返りを覚えてからうつ伏せや横向きでばかり寝たがります。
しかし自力で戻ることが出来ないため、途中で起きて泣きます。

最近はバスタオル丸めたものや、寝返り防止のクッションすらも上に進んだりして抜け出すので意味ないし、
なんなら寝返り出来なくて怒って泣いたりします。

そんなことが1時間に一回くらいの頻度であり、そこから寝かしつけるのもすぐには寝てくれず、かなり寝不足で辛いです😭

寝返り返りが出来るようになればそういうこともなくなるのでしょうか?
一体どうしたら良いのか分からず困っています😩💧

コメント

ティガーさん♡♡

うちもそうでした。
最近、やっと寝返り返りを自然にでるようになって、寝てるときもするようになったんでが、それでもうつ伏せ寝が好きみたいで、仰向けに寝かせても、ものの数分で横向き、そのあとうつ伏せになってしまいます。

はじめは心配でしたが、ちゃんと呼吸もしてるし、首が座ってたら横に動かせたりするんで、自分で首だけ動かしたりしてるし、大丈夫かなと思って、自分も寝るようにしました。
でも、母親って、本当に不思議で、小さな声でも起きるものなんだと思うくらい、目が覚めました覚めました😅

自分が起きてるときは、うつ伏せ寝で、顔を真下に向けてる時は顔だけ横向きに直したりしてます。

• ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

あとは親が思ってるよりも手が伸びてそこら辺のものに、手が届くようになるので、タオルやクッションや柔らかいぬいぐるみを周りに置かないようにしてます。
    あとは充電してるコンセントにも注意してます💦💦

• 7月18日
  • ちいさま

ちいさま

やっぱり寝返り返り出来るようになると安心ですよね!
    首は座ってますが、首だけ横にするのがまだ難しいのか何回もトライして上手くいかなくて泣いてます😅

そうなんです!小さな声でも心配で起きちゃって💦

ティガーさん♡♡さんは寝返り防止のタオルとかクッションとか置いてましたか?
    昼寝の時は見てられるので特に何もせず寝せてて、それだと長く寝てくれてるので逆に何もしないほうがいいのかな?と思いまして💧

• 7月18日
  • ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

クッションをお腹のあたりに置いたりしてたんですけど、やっぱりひっくり返れなくて泣いたり、乗り越えたりクッションを自分でよけたりして、ひっくり返ったりしたので、置くのやめました😅💦

• 7月18日
  • ちいさま

ちいさま

一緒ですね😅
    とりあえず今夜は何もしないで寝てみることにします!

• 7月18日
ティガーさん♡♡

グッドアンサーありがとうございます🎵

もし、お子さんが自分で首だけ動かすのが、難しいようだったら、うつ伏せにひっくり返った時に、ちいさまさんかパパが顔を横向きしてあげてはどうでしょう?😊
お子さんが自分で動かせないようだったら、横向きから真下に向けることもしないと思うので、窒息の心配は、少しは減るとおもいます😄