※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯斗ママ
ココロ・悩み

4歳の上の子が下の子に寂しさを感じて悪いことをしてしまう。上の子の気持ちを考え、どう接して良いか悩んでいます。

今4歳の息子がいて、つい最近、下の息子が生まれ、1カ月がたちました。
上の子は、弟が大好きでかまいたくてしかたない反面、下の子ばかり抱っこされるのが寂しいようで、最近悪いことばかりします。
きつく言っても優しくなだめてもまた少したつと悪いことをするの繰り返しで…。
時折、寂しさをあらわす言葉をつぶやく時があるので、寂しいからしていることだとはわかっています。よく、赤ちゃんはわからないから、泣いていても上の子をかまってあげると良いと聞くので、それをやろうとすると、上の子は下の子が大好きだから、泣いているのが気になって、「○○くん泣いてるよ〜」と言ってきます。
もう、どうしたら良いのかわからず(>_<)下の子が生まれた時の上の子との関わり方について、相談させていただきたく、質問しました。

コメント

上の子、下の子の月齢が似てますね😁
うちも同じ感じでした。
上の子は妹が大好きだけど、自分も赤ちゃんと同じくらい抱っこしたりギューされたい。
悪さはしませんが、赤ちゃん帰りや私の後追いを暫くしていました。今はだいぶ落ち着きましたが😅
下の子が泣いた時は○○して良い?や○○ちゃん泣いてるけど、どうしたら良いかな?と聞いてみたり、オムツやおしりふきを持ってくる手伝いをさせていました。その後に落ち着いたら上の子と一緒に遊んだり、かまったりしてます。妹が大好きなので、お世話に巻き込むと喜んでいます☺

• 唯斗ママ

唯斗ママ

きのうの夜、お手伝いに巻き込む、上の子にどうしたら良いか聞く…を実践してみました☆すると、ほんとに下の子を大事に思ってるんだろうなっていうような答えばかり返ってきて驚きました!夕食の時に下の子が泣き出したけど、上の子と一緒に食べていたので、少し様子を見ていたら、「ママ、早く食べな!○○くんおっぱいって泣いてるよ」と言ってきたり…。
    親の態度次第で、子供って変わるんですね(≧∇≦)アドバイスありがとうございました!同じような月齢の子供たちの子育て、お互い頑張りましょうね♡

• 7月18日

退会ユーザー

お兄ちゃんは本当に弟君が大好きなんですね😊うちも妹が宝物だそうです☺
    お互いに頑張りましょうね🎵

• 7月18日
❁wnmm❁

うちも上の子たちがそんな感じでした。特別目立った悪さはしませんでしたが、グズグズすることが増えてました。

私は赤ちゃんが泣いてる事に気付いてくれた事をまず褒めるようにしてましたよ☺️息子さんの悪さがどういうものなのか分かりませんが、「ほんとだ!赤ちゃん泣いてる!教えてくれてありがとうね♡やっぱり○○は優しいお兄ちゃんだねー!△△(悪さ)をしてる時の○○より、そうやって優しくてかっこいい○○のほうがママは好きだなー🤗」って感じで伝えてみるのはどうでしょうか?(´ ˘ `๑)

• 唯斗ママ

唯斗ママ

具体的なアドバイス、ありがとうございます!
    泣いてることに気付いてくれてありがとう作戦、実践させていただきました☆ほめられてドヤ顔してました(笑)
    自然と、悪いことも減り、お手伝いを積極的にしてくれました(≧∇≦)
    下の子を抱っこしたら、少し寂しそうな顔をしたので、みんなで一緒に絵本読もうか?って言ったら、とびきりの笑顔で、喜んで絵本を選びに行ってました!
    自分自身にも少し余裕ができ、子供と向き合うことができた気がします♪
    ありがとうございます!

• 7月18日