※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

夫からのモラハラでパニック症状が出ており、慰謝料や親権問題でパニックが再発。パニック障害か、鬱が再発しているか不安。

こんばんわ!
夜遅く失礼します。

産前から夫のモラハラにより
怒鳴られた際などに過呼吸があり、
帰宅時間が近づくと動機がし、
毎日なぜか涙が出るような生活をしていました。

産後も夫は変わることもなく、
一気に私の症状は悪化し、
体の震えやパニックなどがでてきてしまい
里帰りから帰らずそのまま別居をし
心療内科に通い始めました。

一年経ってやっと落ち着いてきた
のですが、相手からの調停の申し立てで
同居の義務に反するため
慰謝料300万円、親権も父とかかれている
資料をみてパニックになり、
過呼吸、震え、発汗、頭を床に何度も
打ち付けるといった発作が久しぶりに
現れてしまいました。

なおったと思っていたので
自分がこうなることが怖いです。

これはパニック障害でしょうか?
普段の生活は普通におくれ、
電車などでいきなり不安になったり
というのもないので違うと
思っていたのですが、
それとも鬱がなおっていないのでしょうか?

コメント

396❤️168♥️589

パニックだと思います💦

モラハラを受けてる証拠を
集めて親権取れるようにしましょ!

イチゴ姫

大丈夫ですか?
かわいそうに。。
旦那さん、ヒドすぎます💢
慰謝料なんて、モラハラ旦那に払う必要なんてないですよ。
そんなになるまで追い詰められていたんだもの。
弁護士さんに相談して、親権取って、お子さんと幸せになりましょ!

ひどい人ですね!誰のせいで辛い思いしてるんだって感じですね!
パニック障害か専門家でないので判断しかねますが、心療内科にいってしっかり診断書もらえるくらいの症状だと思います。

こちらも弁護士さんなどお願いして、モラハラの実績と普段の生活は旦那いなけりゃ出来ることの証明とモラハラによる精神的苦痛などの慰謝料と養育費がっつりとってやって、お子さんと楽しい未来を掴み取ってください!!
そんな男捨ててやりましょう^_^

るいくんmama

モラハラ(DV)は、証拠があれば慰謝料請求は上手くいきます。

パニック障害が発病しているなら、診断書には『夫からの暴言暴挙等による精神的ストレスの為』など、と記載してもらっている必要があります。
診断書を書き換えて貰えるのなら、早めにするか、相談した方が良いですね。

あと、暴言の録音、暴挙の録画、
これらが無いと裁判になっても話になりません。
日記だけとか、メールのやりとりだけでは、全く慰謝料が取れない可能性も高いです。

婚姻年数、立証できる証拠の強さにもよると思いますが、録音や録画が複数あれば、平均で100万~200万ぐらいが妥当かもしれないです。

そういったものがなければ、50万以下、下手すると0に近い金額にもなると思うので、厳しいかもしれません。
ここは弁護士に任せるしかないかと。

弁護士は女性で、DVに強い方、弁護士歴が長い方、がオススメです。
男性だと、理解してもらえないこともあるみたいです。

私は調停で離婚しましたが、慰謝料は取れました。
裁判になると、逆に取れるかわからないと言われた額だったので、調停で上手くやった方が良い場合もあります。

それは、色んな弁護士さんに証拠も合わせて提出して相場をみて貰った方が良いですね。
私も10人以上の弁護士をあたりました。

ママリ

調停には必ず出てください。
離婚に強い弁護士を捜して見つけてアドバイスをもらって調停に立ち向かってください。相手と会わないようにもしてくれます。
調停の申し立てをした側も思っていることを貴方に伝えてきただけで、そこから話し合いをして折り合いをつけるものです。一方だけの話だけ聞く事はありません。
この一年なぜあなたから離婚の話をしなかったのかわかりませんが、あなたの気持ちを調停員に伝えて下さい。
私も調停したことがありますが、元旦那は来ませんでした。これは、わたしが有利になり不成立で終わりました。来ないでくれてありがとうってところなんです。
そもそも貴女は働いていますか?働いていない人に300万の慰謝料も無理ですし、この1年間に婚姻費用や子供にかかるお金ははもらっていましたか?産まれてからほとんど会わせていないような子供の親権は父親がよっぽどの権力者でもない限り取られる事はないと思います。冷静に頑張って下さい!