※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくる
子育て・グッズ

電車内でのマナーについての質問です。膝の上に座る子供の靴を脱がせるべきかどうかについて意見を募集しています。

電車内でのマナーについて⚠
(賛同、批判、色んな意見が聞きたいです。)

横浜市内で乗った電車(ボックスではなくて横一列向き合って座るタイプ)でのこと。
19時過ぎに乗った電車はガラガラで優先座席があいていたから息子をひざに座らせて一緒に座っていました。
ひとつ間をあけて隣に座ってきたサラリーマンに、「靴をぬがせなさい」と言われたので、「なぜですか?」と聞くと、「その靴は地面を踏まないんですか。一度も床につかないんですか。汚いでしょう。」と言われました。
「歩きます。でも今は膝に座らせているので座席にもつかないですし満員でもないので誰かにあたることもないですよね。」と言うと、「膝に座らせていようが地面に足がついていないなら靴は脱がせるのが常識でしょう。そんなこともわからないのに育児できるんですか。」と口を荒げていわれました。

わたしは、膝の上に座らせていて、目の前に立っている人がいないならはかせたままで良いと思っています。みなさんは膝の上でも脱がせていますか?

コメント

宮田くん

脱がせませんね😫💦
外の景色見るために脱がしてる親はよく見ますが膝の上に乗せて靴を脱がしてる親は見た事ないです。。

• みくる

みくる

コメントありがとうございます(^^)
    わたしも「そうなんですか?そんな方見たことがありません。」と言ったら「それはあなたがきちんと育児をしていないから気がつかないだけです」と言われてしまいました。
    わたしは関東の人間ではないので、地域柄もあるんですかね。

• 7月16日
  • 宮田くん

宮田くん

なぜか電車に乗ると変な人に遭遇すること多いですからね〜😓
    今度そういうことがあれば、はいはい。って聞き過ごして車両変えちゃいましょ😜

• 7月17日
  • みくる

みくる

そうですよね。わたしも納得できないことは「わかりました」と言えないのですが、子どもが一緒にいる時にはしないといけないこともあるなと感じました(>_<)

• 7月17日
クローバー☆

ガラガラでそんなん言われるなんて本当疲れますね・・・
子供が座席の上を立とうとしてるなら言われるかも知れませんが座ってるのにありえません。
頭おかしい人間もいます。
みくるさん間違ってません。
靴履かせるのも大変なのに電車使いたくなくなりますよね。

• みくる

みくる

うちの子は膝の上でじっとできるので、気にしたことがありませんでした。お昼に乗った時には「おりこうさんだね」と褒めてもらったので、価値観?だとは思いましたが、なんだかふにおちず、でした。

• 7月16日

膝の上に乗せてて、子どもが突然動いたら少なからず座席に当たるかもしれないので、脱がせると思います。
例え縁に当たったとしても汚いですからね。
もし、自分の足の間に置いててお母さんの足でカバーしてればいっかなとは思います。

• みくる

みくる

くぅさんは脱がせているのですね。ひざの上に座らせている時には足は横に?出てしまいますがガラガラだったので気にしておらず。参考にさせていただきます(^^)

• 7月16日

少しの時間、混まないのなら脱がせないと思います。
少しでも座席に触れるように動くなら、脱がせると思いますけど…
ただ、そのサラリーマンの人の言い方はないと思います(;・∀・)

• みくる

みくる

しつこく言われたので話するのが面倒になり、「頭に置いておきます」と言って話を終わらせましたが、サラリーマンが降りる時にまた「電車に乗ったら立たない限り靴は脱がせる。これは常識ですから次から気をつけてちゃんと育児して下さいね」と言われました。そんな言い方されたら嫌な気持ちになりますよね。

• 7月16日
ドーナツ

私もみくるさんと同じような行動をとります(><)

• みくる

みくる

同じ方も多くいるようで、少しホッとしました。今後どうするか考えようと思います。

• 7月16日

みくるさんと同じです。
満員で前に立っている方についてしまいそうな時は脱がせますが、前に立つ方がいない時は履かせたままです。
地面に足がついてたいないなら脱がせるのが常識とは知りませんでした😅

• みくる

みくる

自分の当たり前を常識と思わないで欲しいですが、わたしも横浜の人間でないのでこっち(関東)ではみんなしていることなのかと。同じ方がいて少しホッとしました。

• 7月16日
あきんこ

履かせたままだと思います😓
そのおっさん潔癖症じゃないんですか??
雨のドロドロの靴ならまだしも💦
まぁ意見は色々かと思いますが、私ならスミマセンって言って違う車両に移動しちゃうかな??
色んな人いますからね💦

• みくる

みくる

潔癖症なんですかね。それならわざわざ隣に来なくてもいっぱい席はあいていたのに、、。と思うのは自分勝手ですかね(^_^;)

• 7月16日
ねこしゃん

膝の上に座らせてるなら脱がせなくていいと思います。
座席にも付いていなくて人にも当たらない、なんで脱がせなくてはいけないのか…。
嫌な思いされましたね😢💦

• みくる

みくる

同じような考え方の方がいて少し安心しました。ほこりが飛ぶと言われればそうですが、それなら抱っこしている時も靴を脱がせるんですかと思ったり。難しいですね。

• 7月16日
chanaya

私でしたら脱がせるかなー。でも、脱がしてなくても何も思いません。周りにあたる当らないの問題ではなくマナーとして脱いだ方がよかったのかも。周りの人の感じ方って人それぞれですからね。
しかし、そのサラリーマン感じ悪いですね!

• みくる

みくる

ちゃんあやさんは脱がせるのですね。確かに不快な方がいるなら脱がせ方がいいと思いますが、それなら抱っこしている時も同じじゃないか?と思ってみたり。
    参考にさせていただきます。

• 7月16日

私もガラガラだったら脱がせないと思います。お子さんは膝に座っていて、座席に靴を履いたまま立っていた訳ではないですもんね🤔

サラリーマンの人は、どうしてそんな偉そうに言うんですかね。

私はみるくさんの行動間違ってないと思います。

• みくる

みくる

立ちたがる時や一人で座らせる時には脱がせていますが、ひざの上でな何も思ったことがありませんでした。

• 7月16日
そら

うーん。。難しいですけど、あとから乗って来る人が、靴をはいた子が膝に座ってるから隣に座ったら蹴られるかも!!と思うかもなんで、自分ならすいてても靴は脱がせますかね(´・ ・`)
子どもは良く動く生き物なので、いきなり暴れてしまったら座席に靴が当たることもあるかもしれないし。大人しい子かどうかは初見の人からは分からないですから。
私は言い方はキツイとは思いましたが、そのサラリーマンの方に同意です( .. )
余計な争いは避けたいのなら、李下に冠を正さずが良いかと思います。

• みくる

みくる

ふむふむ、そう感じる方もいらっしゃるんですね。わたしはなぜそうしないといけないのかわからなかったのでサラリーマンさんと話をしましたが、余計意味がわからなくて。参考になりました、ありがとうございます。

• 7月17日
姉妹ママ♡

脱がせないですね。履かせるのが大変なので(><)
その前にサラリーマンの方も優先座席に座ってきたんですよね?
そっちの方が問題かと思います!

• みくる

みくる

同じ方がいらっしゃって少し安心しました。反対側の優先座席もあいていたんですけどね。なにかの理由で座りたいとしてもわざわざ隣に来なきゃいいのに、と思ってしまいました。

• 7月17日
  • みくる

みくる

わたしも普段は優先座席は誰が座っても問題ないと思っていますが、こんな言い方をされると「なんで優先座席に座ってるんだよ!」と思ってしまいました。

• 7月17日
たぽん

そんな人いるんですね。

あなたも靴脱いで座ったらどうですか?
と言いたいところですが、、面倒な事になりそうなので席移動しますね。。
もちろん移動したところでも、膝に座るだけならいちいち靴は脱がせません。

• みくる

みくる

コメントありがとうございます(^_^)
    わたしもあなたの体と鞄は汚くないのか!と言ってやりたかったですが、冷静に話をしなきゃと会話しました。それでも面倒な感じでしたけどね(笑)

• 7月17日

うちの子はまだ靴を履かせる
月齢ではないので想像ですが
前にも横にも人が居なければ
脱がさないと思います。
ただ読ませて頂いて正直
「はっ」とさせられました。。。
靴が浮いてるだけで土などが
落ちるとかなんでしょうね、、、
自分では全然気付きませんでしたが
言われてみれば、、、
って今は思いました!

ただ実際は動き回るような
年齢の子をお膝でイィ子に
させてるだけで手一杯な
気もします。。。

• みくる

みくる

わたしもたくさんのコメントを読ませていただきながら、少なからず「ひざの上でも靴を脱がせる」方がいらっしゃって勉強になりました。確かに、脱がせないよりは、脱がせた方が良いですよね。
    うちの子は膝の上でじっと指吸いしているので(笑)大変ではないのですが、ただ、それをしだしたら、普段抱っこで歩くときや、ご飯屋さんに行って椅子に座っている時にも脱がさないといけないのかな?と思ってしまい、よくわからなくなりました。

• 7月17日
♡ゆーは♡

座らせ方にもよるかな?と思います。
私が足を閉じた状態で子供が足を広げて座ってて座席に靴が当たる状態であれば脱がせると思います。
まっすぐ前に足を伸ばしてて子供が全く動かない子なら脱がせないと思います(^ ^)
座席に少しでも靴が当たるのか当たらないのか次第で変わると思います◡̈

• みくる

みくる

子どもの足はわたしの膝から横に少しはみ出る感じでしたが、わたし自身が少し前気味に座っていたので、座席には全く触れない位置ではありました。
    サラリーマンさんは「立たせないなら靴を脱がせなさい」と言い、抱っこでもそうだと言われたので、実際に当たっているかは関係ないようでした。「ほこりやちりを全く落とさないのか!」とのことでしたがそれは確かに!と思って「落ちますね」と真顔で言ってしまいました(笑)

• 7月17日
マヨは味の素派

うーん、ガラガラで膝の上にいても、ずっとおとなしくしているとは限らないので、私だったら脱がせちゃうかな…と思います。
まだ娘は7ヶ月なので、実体験はないですが。

なんだかイチャモンつけられてるみたいで気分悪いですね。
でも、そんな人に正しいことであっても対抗して子どもに危害加えられても怖いので、私ならそこまで反論というか、相手しないで場所替えます。
靴脱ぐ脱がないより、そっちが気になりました…

• みくる

みくる

うちの子は基本的にはじっと指吸いをしていて(笑)長い時間になれば動きたがるので靴を脱がせたり、またはかせたりを繰り返していました。
    が、確かにじっとできるかは周りの人にはわからないですよね。

わたしは自分が正しいか間違っているかよりも、“なぜそうしないといけないのか”がわからなくて、話をしましたが水掛け論で。普段から、相手構わず必要であれば意見を言うのですが、子どもと一緒なら「怖い」という感覚を持って側から離れることも大切ですよね。ハッとしました。

• 7月17日
かなかな1414

え、脱がせませんよ😅
膝の上に座ってるだけなら脱がせる必要ありませんよね?と思います!

• みくる

みくる

わたしも「足は座席に当たったいませんよね」と言いましたが、「ほこりやちりを全く落とさないのか!」と言われてしまいました。
    それを言われれば真顔で「落とします」と言うしかなく(笑)
    色んな方に会う場所だと、色んな感じ方があるのでしょうがないですが、言い方もありますよね。

• 7月17日

うちはまだ靴履けないですが、靴履いて出掛けて膝に少し座らせるくらいじゃ脱がせないかなと思いました💦
そういうママさんみてもなにも思いませんよ😃
サラリーマンは仕事で嫌なことあって、みくるさんに八つ当たりしたのかなと思いました😅

• みくる

みくる

わたしも膝の上でじっとしている子の靴を脱がせているのは見たことがないんですよね。それを言ったら「あなたがきちんと育児していないから見えていないだけ」と言われてしまいましたが。
    “常識”かどうかはわかりませんが、そういう風に感じる方もいらっしゃるのだと知りました。

• 7月17日

車内に二、三人で、本当にガランガランなら脱がなくてもいいかなーと思いますが、1つ開けて人がいるレベルなら脱がせます。脱がせてないお子さんを見ると、なんだか隣に座るなよって意味に見えてしまいますし、座りたくても座りづらいです。
賛否のある事ですから、脱がせておけば、誰も嫌な思いはしないと思います^^その配慮が公共の場でのマナーなんだと思ってます☆

• みくる

みくる

ハッ、、間違って削除してしまいましたすみません。
    車内には6,7人かな?バラバラと座っていて、わたしは誰もいなかった優先スペースの一番端に座りました。最初は靴を脱がせて座席に座らせていましたが、床に立ちたがったので靴をはかせひざに座らせた状態でした。
    昨日は初めて旅行で電車に乗りましたが、子連れで公共の場に出る大変さを感じた瞬間でした。そう感じる方もいらっしゃるんですね。勉強になりました。

• 7月17日
お猿のかごや

サラリーマンが優先席に座ってるのが気になる。
他にもたくさん席が空いているのにも関わらず、わざわざ注意するために近くに座ったんだとしたら、ちょっと怖い。。

まだ我が子は歩けなくて靴をはいていませんが、膝の上に乗せても1秒たりとも大人しく出来ず、足バタバタブラブラ、突然動き出したりなんだり制御するのはかなり難しいので、空いていても近くに人が来たら脱がせるかなと思います。

でも、靴って脱がせたら履かせるの大変ですよね。。
なので、「すみませーん」と適当に謝って隣の車両に逃げる可能性もなきにしもあらずです。

• みくる

みくる

反対側の席もあいていたので、乗った瞬間に目についたからこちらに来たのだと思いました。
    うちの子はじっと指吸いをしていて(笑)特に足をバタバタすることもまだないのですが、周りの人からしたらわからないですよね。嶺け

• 7月17日
  • みくる

みくる

すみません、途中で完了してしまいました。色んな意見があるのだと勉強になりました。

• 7月17日
リトルミィ

車内がガラガラで大人しく座っているようでしたらそのまま履かせていると思いますが、周りの眼が気になるのでもしかしたら脱がせるかな、と思います💠
ですが靴をなくさないようにしたりと手間が増えるので、大変ですよね🌀
比べていけばキリがないですが、それよりもひどい行為している大人の方たくさんいるのに、と思います💧

サラリーマンの方はストレス抱えられていてカリカリしていたんだと思いますが、偉そうでひどい言い方ですね🙍
結構カーッと来てしまうタイプなので、みくるさんが反論してくれてスッキリしました🌱
関係ない話ですが、汚さでいったら手すりの方が汚そうです…😅

• みくる

みくる

わたしもカーッとくるタイプでで、話を終えてなん駅か過ぎ、その人が降りる時に「次からは靴を脱がせてきちんと育児してくださいね」と言われた時には、「しつこいわ」と言ってしまいました。
    うちの子はじっと座っていることも、すぐに靴を脱ぎはきすることも今のところできるのですが、子どもが増えるとできないと思います。そう思うと、公共の乗り物自体が、利用しずらくなるなと少し感じました。

• 7月17日
ままごん

座席につかないように座らせていたんですよね?
なら脱がせません。

地面に足がついていないから靴を脱がせる、というのは全くもって理解ができません。
だったら子どもは飲食店でもどこでも、座る時は靴を脱げということでしょうか。

履かせるのが大変かどうかは母親のエゴだと思いますが、サラリーマンのその意見も押し付けがましいと思います。
そもそも電車の座席なんてそこまで綺麗じゃないでしょうし。

• みくる

みくる

わたしも同じように、ご飯やさんで椅子に座っている時やもう少し大きくなってからでも足がつかなければ脱がせなければいけないの?と思いました。公共の場って難しいですね。

• 7月17日
( *˙˙*)

脱がせません。
おそらく子育てもした事がないサラリーマンでしょうね。
全く話は違いますが、脱がせるという方はベビーカーに乗せる時も脱がせるんですかね???

• みくる

みくる

確かにベビーカーもそうなりますよね。ご飯やさんで椅子に座っている時もですし。今日もまた電車に乗るので、まわりを見渡したいと思います。

• 7月17日

退会ユーザー

横から失礼します!
    私は今回の場合は脱がせるかなーという意見でしたが、ベビーカーでは絶対脱がせてます!逆にベビーカーで脱がせない方を見かけると驚いてたので、本当に価値観て人によりけりですね(^^;;!

• 7月17日
  • みくる

みくる

外をお散歩する時やお買い物に行っている時も脱がせていますか?
    わたしはベビーカーに乗せてお外に行くときには靴をはかせています。昨日は水族館に行ったので、その時は脱がせていましたが。気にして見たことがないのですが、脱がせている人の方が多いのでしょうか。

• 7月17日

退会ユーザー

はい、基本は脱がせています(^-^)
    単にベビーカーに汚れがつくのが嫌なのと、人とすれ違う際に土足をばたつかせていたら失礼だと思うからです💨埃っぽいというか、、私はされたら嫌な方なので周りへも気にしますが、気にせず土足でベビーカー乗せてる人もたくさん見かけますよ^ - ^どちらが正しいというのはないと思いますが、あくまで気にする人は気にするよって感じでしょうかね💦ただ電車のおっさんは憂さ晴らしなモラハラな気がしますよね(^^;;

• 7月17日
  • ( *˙˙*)

( *˙˙*)

そうなんですね😳うちはまだ靴を履かせていないのですが参考になりました!
    というのも、先日混んでいるエレベーターの中で、ベビーカーに乗っている子の靴が私の脚にあたったんです😣ストッキングや服が汚れていたら親に一言言ってたかもしれません😅そう考えると脱がせる方がトラブルは避けられますね😊

• 7月17日

退会ユーザー

そうですね(>_<)避けられるトラブルは避けたいですよね💨公共の場では、やり過ぎなくらいの配慮があった方が穏便に過ごせます(^^;;✨

• 7月17日
  • みくる

みくる

そうなのですね。わたしはベビーカーからは足が下に降りているので汚れは気にならないですが、そういう点が気になる方もいらっしゃるのですね。周りを見ながら少し気にしてみます。ありがとうございました(^^)

• 7月17日
mi☆

その前にそのおっさん、優先席に堂々と座んなや(´Д` )って感じです💦
私も将来的には脱がせないと思いますが、結構私も食ってかかるタイプなので…
今は物騒な世の中ですし、あんまり関わらない方がいいかもしれないですね💦
なんか質問の趣旨とは違う回答になってしまってすみません(´Д` )

• みくる

みくる

わたしも食って掛かっちゃう性格で(笑)昨日は純粋に“なぜそうしないといけないのか”がわからず話をしましたが水掛け論でした。みなさんのコメントの中にそういう方からは離れた方が良いという意見があり、確かに子どもが一緒にいる時にはそうした方が良いかもしれないと思いました。

• 7月17日
しいのみ

その状態なら私も靴を脱がせません。
横浜に住んでいますが、注意されたことはありませんし、私自身も気にしません。
関東の常識ということはありませんので安心してください!横浜嫌いにならないで下さいね💦

まぁ、少し混み出してきたら、座りたい人が隣に座りにくいかも知れないので、靴を脱がせたり、足が横に出ないよう抱きかたを変えるとは思います。
ちなみに、2歳児になると、自分で座席によじ登ってしまうので、座ったら靴は脱がせないともうダメですね😅

サラリーマンの彼が神経質、潔癖症なのかと思います。彼も子どもがいるのかもしれませんが、奥さん大変だな……とまで想像しちゃいました(笑)

• みくる

みくる

前回来たときには車掌さんに乗り換えホームの場所を聞いたらため息をつかれ、今回がこれだったので田舎に帰ろうと思いました(笑)
    2歳児、好奇心でいっぱいでじっとなんてできないですよね!うちもじっとできるのは指を吸っている今だけだと思います(笑)
    今日また電車に乗るので、まわりの様子を見てみようと思います!

• 7月17日
  • みくる

みくる

コメントありがとうございました(^o^)

• 7月17日
はなこ

脱がせなくてもいいかなぁと思いました。

もし座席にあたったら、もし人が前に来てあたったら、前に来たいけど靴が当たりそうだから来られないかも、というのであれば、、、

優先席に座っているのだって優先ではあるけども、席が埋まっているから避けてしまう方もいるかもしれない。もしもを考えてあなたも優先席に座らないでくださいと言いたいです。

• みくる

みくる

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    電車って色んな人が乗る&狭い空間だからマナー、行儀、常識、非常識、なにが正しいかわからないですよね。

• 7月17日
いちご

履かせたままでいいと思いますよ。
そんなん嫌ならおじさんが他のとこいけばいい話。
そもそもそのおじさん優先席座るじたいおかしい。
てか私満員電車の時でも脱がせたことないです(笑)
私そんなん言われたら絶対無視する(笑)
知らないおっさんに言われる筋合いないし(;TДT)
気にしない方がいいです。

• みくる

みくる

満員の時には脱がせていますが、抱っこしている時は満員でも脱がせてなかったので、みなさんのコメントを読んでいてハッともしました。それでも知らない人にそんな言い方されたらカチンときてしまいますよね。

• 7月17日

混んでいようが空いていようが周りに人がいるなしに小さな頃から靴を脱いで座るように育てられました。

それが当たり前と思って生きて来たので
自分が乗客だったら脱いで欲しいな〜と思います(´ω`;)

考え方は人それぞれですから仕方ないと思いますが全員が全員空いてるから履いててもいいってわけじゃないですし。
足組んで座る人に対して不快感を覚えるのと同じ感じです😓

ただ、他の人と同じように空いてるのに優先席でサラリーマンの人が座るのも疑問です。
育児お疲れ様です😊

• みくる

みくる

そうなんですね。わたしは子どもの頃に電車やバスに乗った記憶がないので母はわかりませんが、わたし自身は子どもができる前から気にしたことがありませんでした。足を組んでいる人も同じです。そういう風に感じる方もいらっしゃるのが今回初めてわかりました。ありがとうございました。

• 7月17日

私なら脱がせません。
履かせるのも大変ですしね‼
まずあなたこそなぜ優先席に座っているんですか?って話ですよね😂

• みくる

みくる

うちはまだ子どもが1人だけでじっとできるので脱ぎ履きは苦でないのですが、二人目ができると難しいだろうなと思います(>_<)

• 7月17日
さくら

電車は、変な人多いし、難癖つけられるのもいやなので、私なら脱がせます。

• みくる

みくる

やり過ぎくらいしていればトラブルになることもないですもんね。今度から毎回脱がせようかとも思いましたが、足が着くようになるまでするとなると大変だなと思ってしまいました。

• 7月17日
ぷーやん

謎です…

「なら大人もみんな脱いで座らなきゃですね」笑 ってかんじです。

「いろんな意味で大丈夫すか?(頭が)」といいたい

聞いてて気分悪いです。
本当に嫌な思いされましたね💦

• みくる

みくる

サラリーマンさんからしたら、足を組んでいる人もあり得ないでしょうね。ママリのみなさんのコメントの中にも同じような意見の方もいらっしゃって、足を組むのも気分が悪い方もいるようなので、公共の場での過ごし方は難しいなと感じました。

• 7月17日
ジェニー

あれですかね、
そのサラリーマン、仕事で失敗かなにかしてむしゃくしゃしていて、家庭にも居場所なくて
弱い立場の母子に偉そうに注意したら、予想外に言い返されて、声を荒げるしなかなった。って感じですかねw

主さんは、悪くないです‼️😤

• みくる

みくる

コメントありがとうございます( ^^ )
    周りの方も聞こえていたでしょうがなにも言わなかったので、横浜ではそれが当たり前なのかな?と思いました。
    靴を脱がせるのが常識であるかどうかよりも、人の育児にまで口を出そうとするのは違いますよね。

• 7月17日
ちるみる

状況によりですね。
向かい合って座ったり座り方で座席汚しそうだったり前に立ってる人や横の人に当たりそうなら脱がせます。

そうでなければはかせたままにします。

でも汚れて困る服着てるとかでもないなら、わざわざよその人に注意はしないかなぁ…

そのサラリーマンの嫌味っぽさがやな感じですね。そんな人いるんだなと思いました。下の子が産まれて靴履くようになって、電車乗るときはカバーでも被せようかな(笑)靴脱がせたり履かせたりは結構面倒ですよね。カバーくらいならそんなに手間じゃなさそうだし…

• みくる

みくる

ほんと、言い方がないですよね。間違ったことをしているなら教えてもらえると助かりますが、サラリーマンさんの言葉からは嫌がらせしか感じませんでした。
    パン屋さんに行くとたまにカバーありますよね。わたしも脱がすよりはカバーの方が良いかなと考えました。

• 7月17日
はる

私なら脱がせます。
子供は動きますし、少なからず座席などに靴があたってしまう可能性が高いからです。
みなさんが座る椅子に靴があたるのは公共の席では気持ちのいいものではないし私自身我が子でも他の子供でも気になってしまうので💦
しかし、そのサラリーマンさんももう少し言い方を選んでほしいですね。
私も他の親御さんが靴を脱がせてなかったり靴カバーかけていなかければ、お靴はいたままになってますよ〜とか声かけちゃいます(^^)

• みくる

みくる

そうなんですね。膝の上でじっとできるので、靴を脱がせることを考えたこともありませんでした。
    他の方のことも気になるとのことですが、脱がせている方のほうが多いですか?
    今回のことを地元の友達や先輩など色んな方に聞きましたが、膝の上で靴を脱がせているのは見たことがないとのことで。

• 7月17日
  • はる

はる

地域にもよるのかもしれませんか、私は元々田舎育ちで大学、結婚と今は関東に住んでいます。
    田舎に育ちだからか私も靴をぬがせるなど1人目の育児中考えもしませんでした。
    私もある時知らない方に注意?教えていただき、確かにと周りは不快に思うかもと思いきをつけていきました。
    1、2、3歳くらいまでの幼児はおとなしく座っていたとしても気になる方は気になるのかもしれませんね。
    いつまでじっとしているかわからかい年齢ですので。

ただサラリーマンの方の地に足をつけないっていうのはどうかと、、、。
    優先席に座る元気なサラリーマンや学生、足を組んでる大人もだったら注意したら??と思いますね 笑
    その前にあなた優先席に座る対象者じゃないのによくそのような言い方できますねと言い返しちゃうかも 笑

• 7月17日
  • みくる

みくる

ほんと、言い返したいことはうんとありました。今日まで生きてきて、さぞ人に陰口を言われてきているんだろうと思ったので、そのまま嫌われながら生きていけばいいと(笑)
    同じように注意されたことがあったのですね。二人、三人と子どもがいると難しいと思うので、わたしはカバーにしようかなと思いました。

• 7月18日
ひな

うーん…
わたしはかなり優柔不断というか…
1番ダメな例だとおもうんですけど、何も言われなければそのまま、そうやって文句というか説明されたら脱がせますかね。
ケンカしたくないし、相手方にも嫌な思いされたくないので💦

え?とは思いますが自分が100パーセント正しいって自信持って言えないので…💦

• みくる

みくる

純粋に、なぜ靴を脱がせるのかわからなかったのでサラリーマンさんに聞きました。理由も納得できなかったので話をしましたが、水掛け論で。もちろん不快に思う方がいるなら、万全の体制で利用するのが良いと思いますが、子育てしにくいなと感じました。

• 7月17日
ちゃんみい

イメージですが意見させて頂きます。
私は脱がせると思います。
どうやって動くかわからないし、もしも靴に土が付いていて横の座った方に付いてしまったりしたら…
あと前に立った人にぶつかってしまったらって一応考えますかね。
座席にも付いてしまって汚れてしまったらなんかやだと思うので。
ただ私以外の方で、もし靴を脱がせてない方がいたからといって注意はしません。
汚してる訳ではないのに、そこまで言ってくるのもちょっと変な人っていう感じしちゃいます。
最近無関心な人多いのに今どき珍しい人もいたものですね!

• みくる

みくる

すごく考えられているのですね。うちは膝の上でじっとしているので、気にしてもいませんでした。もちろんお昼時には人が多く乗っていたので脱がせていましたが。子どもができる前も、土足で座席に立たせている時には不快に感じていましたが、膝の上にいる時には気になりませんでした。
    サラリーマンさんは関心があるというより、人の非や間違いをつまみあげたい方なのだろうと思いました。

• 7月17日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

世の中にはいろんな方がいますね!
    特に公共の場所で迷惑かけたり汚した訳でないのだからそこまで言わなくても…と思いますね。

• 7月17日
  • みくる

みくる

その言い方は、相手のことを思って言っているというより、自分が不快に思ったことを責めてぶつけてきてるだけですよね。話が終わって数駅過ぎてサラリーマンが降りる時に、目の前に立って「次からはちゃんと脱がしてきちんと育児してくださいね」と言われた時には「しつこいわ」と言ってしまいました。

• 7月17日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

そこまで言う必要ないですよね。
    他人から注意うけるほどの迷惑かけてませんから、気になさらない方がいいですよ!
    そのサラリーマンの方も席が空いているのなら優先席ではなく普通の席座ればいいのにとも思ってしまいますね。
    私なら、サラリーマンの方にほかの席空いてますから優先席ではなくて普通の席座られたらいかがですか?くらい言い返すかもしれませんね。笑

• 7月17日

2歳の娘がいますが基本履かせたままです。電車内ではお利口に座っていますので!
コメント上から順に読みましたが、
では、大人が足を組んでいる人も地に足がついてないですよね?
それは問題ではないのかな?と思いました。
私までむしゃくしゃしてきました(笑)
ベビーカーの件も見ましたが、
ベビーカーで靴を脱がすってことは例えばスーパーやショッピングモールの子供が座るところが付いているカートでも脱がすんですかね🤔
ボーダーラインがわかりません(笑)

• みくる

みくる

そうなんです。今回嬉しいことにたくさんの意見をいただくことができて、さらにボーダーラインがわからなくなりました(笑)
    今日ベビーカーに乗っている子どもたちをたくさん見ましたが、1歳来ていないくらいの赤ちゃんは靴下が多かったですが、一人で歩けそうな子どもさんたちはみんな靴をはいていました。それでも不快に感じる方が1人でもいるなら配慮した方が良いのか、難しいですね。

• 7月17日
nico

マナーって、周りの人が、より気持ちよく設備やサービスを受けるものだと思うんです。自分のためのものではないんです。
マナーのことを考えるなら、靴は脱がせます。もし急に座席に立ってしまったり、蹴ってしまったら、靴を脱いでいたら起きなかったような問題が起こりますよね。
自分や子どもの楽を考えるなら、靴は履いたままです。まわりに人がいなければそれでいいかもしれないですが、それって見られてなければ問題ないって言ってるのと似てませんか?
正解、不正解のない問題だからこそ、周りの人が気持ちよくなれるような選択肢を選びたいですね(*^^*)

• みくる

みくる

人が多ければ靴を脱がせるのはまわりに対する配慮なので、“見られなければ悪いことをしても良い”とはわたしは少し違うかなと感じています。
    ただもちろん不快に感じる方が少なからずいるようなので、空いている電車内で膝の上に座らせていても、靴を脱がせるという選択肢があることを知りましたので、勉強になりました。

• 7月17日
K

もうたくさんの方がコメントされてるけど、どうしてもそのサラリーマンに突っ込みたくてコメントさせていただきます😫
座席に靴がついてなくてもチリやホコリが落ちないのかって…そりゃあ落ちますよね。
でもそのホコリが落ちるのは座席じゃなくて床なんだから何も問題ないじゃん!って思うんですけど😱😱

本当世の中には変な人がたくさんいますね💦
変な人に会った時はこの人と一緒に仕事してる人可哀想だな…とか関係のないこと考えちゃいます笑

• みくる

みくる

ほんとうにたくさんの意見をいただきありがたく思っています。
    わたしも、「あなたの体や鞄にもちりやほこりたくさんついていますよ」と思いました(笑)
    会社にいたら無視してますかね(笑)

• 7月17日
ぶーすけ

以前電車で、お母さんのお膝の上で靴を履いたままの子の隣に座った事があります。
その子はよく動く子で足が私の膝にベシベシと当たってきました😅
お母さんも「すみません」と謝ってくれてお子さんに注意もしてましたが、靴は脱がさず、その後もその子は足をバタバタして何度か膝に当たってきました💦
私は「まぁ仕方がないかな〜」とその場をやり過ごしたのですが、やはり色々な考えの人がいて、許せない人もいるので難しいですね。

このような経験があったので私の子どもが靴を履くようになったら、電車の中では空いていても脱がせると思います。

それにしても見ず知らずのサラリーマンの人にきちんと育児をしていないなんて言われたくないですよね💢

• みくる

みくる

わたしは周りに人がいなければ履いたままで問題ないと思っていましたが、皆さんのコメントの中に「靴を履いたまま膝の上に子どもが座っているのを見ると、隣の席に座るなと言われていると感じる」という方がいらっしゃって、確かに一度不快な思いをされた方は、その姿を見ただけでもそう感じるかもしれないなと思いました。
    ほんと、言われたくない一言ですね。話が終わってからも降り際にわざわざ目の前に立って「次からはちゃんと脱がしてきちんと育児してくださいね」と言われたのでさすがに「しつこいわ」と言ってしまいました。

• 7月17日
マイメロディ

私なら脱がせます。
なぜなら不意に座席に当たってしまうかもしれないからです⸜( ⌓̈ )⸝
もしも…の時相手の事を考えてそうしてます。
子供は予想外の動きなど取りますから、公共の場所では脱がせます。
履かせるのが面倒ならそれからは抱っこで移動です⸜( ⌓̈ )⸝
ベビーカーは自分のものなので脱がせません☻

でも別に他人が履かせててもなんとも思いません(⍢)

• みくる

みくる

確かにわたしは「仮に動いて一度くらい座席に当たっても問題ない。それから脱げば良い。」と思っているので、それは甘えですよね。
    ベビーカーに対する意見はわたしも驚きました。今日もたくさんのベビーカーを見ましたが、1人歩きできるくらいのお子さんで靴を脱いでいる人は見かけず、一体なにが正しいのかもやもやとした気分になっています。

• 7月17日
  • マイメロディ

マイメロディ

世の中何が正しいとか間違いとか言い出すとみんな違ってくるのでそこはあからさまにマナー違反で無ければそれほどきにする必要ないと思います☻
    私だって他人からすればマナー違反してるかもしれませんし、その人その人でマナーって違うと思いますし☻

• 7月17日
  • みくる

みくる

そうですよね。今回は旅行で横浜に来ているので関東ではそれがマナーなのかと思いましたが、そういう訳ではなさそうなので、価値観の1つとして勉強になったと思うことにします。
    また、知らせるのと押し付けるのは言い方1つで全然違うこともわかったので、自分も言い方には気を付けようと思います。

• 7月18日
わんわん

膝の上に乗せるなら脱がせないですね😅相当お疲れなサラリーマンですね😨

• みくる

みくる

同じ方がいて少し安心しました。それだけ他人の行いを気にしていても疲れそうですよね。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

ホコリやチリって、、、😅
きっとそのサラリーマンさんは全くホコリやチリをかぶらない生活をされているのでしょうね笑
電車に乗ってる時点でその程度の汚れは普通に触れてしまっている気がします。そんな潔癖ならマイカー通勤した方が良いですよその人😅

そんな意見の方もいると知って勉強になりました🤔
私は靴履いてる子が抱っこされてても膝の上に乗っていても全然気になったことなかったです。

• みくる

みくる

ほんと、ママリの皆さんのコメントの中にも少なからず同じご意見の方がいらっしゃったので、勉強になりました。わたしも座席に土足で立っていることは気になっていましたが、抱っこやベビーカーなど気にとめたこともありませんでした。

• 7月18日
まま

私なら脱がせます。大人しく座ってると言うのは親だから分かってる事ですが、周りの人からは分かりません。

子供は大人しく座っていないと言う固定観念があるので嫌だと思う人も多いと思います。
私も何度か隣に座ってた子供の靴が洋服に当たり汚れたことあるので子供の隣には座りません。

また、公共の場で注意をされ納得いかない時も相手を刺激しないようにしてます。相手がキレて何をするか分かりません。自分一人の時はどうにかなりますが、もし子供に何かされたらと思うと怖いので…

• みくる

みくる

他の方のコメントにもありましたが、そういう経験をされている方は確かに見ただけで不快なんだろうと思いました。わたしなら、しょうがない気持ちもあるので今後側に行かないようにしますが、サラリーマンさんは許せないのでしょうね。
    確かに子どもが一緒にいる時にはよくわからないことを言われても聞き流すことも大切だと思いました。

• 7月18日
ままり

嫌な思いをされましたね(>_<)
みくるさんは冷静な対応をされたと思います!ちゃんと周りの状況を見て配慮して乗っていますよ。

そのサラリーマンの言うことも、言われてみれば「そっかぁ」と思う部分もありますが、言い方ですよね。もっと穏便に言ってくれれば素直に「そんな意見もあるんだな」と思えるけど、頭ごなしに言われるとカチンときますよね。席がたくさん空いている中でわざわざ近くに座るなんて、誰かに何か文句を言いたくて、たまたまみくるさんが居たからターゲットにされたって感じちゃいました。きっと嫌なことでもあったんでしょう(^^;;
世の中いろんな人がいますね。

• みくる

みくる

他人に「ちゃんと育児できるんですか」と言える時点で、自分が全て正しいと思っている方なんだろうと思います。
    ただ他の方のコメントにもありましたが、こちらは冷静だとしても相手はわからないので、子どもが一緒にいる時には聞き流すことも大切だと思いました。
    (でも、納得できないことにはいと言えないんですよね~(笑))

• 7月18日
ゆ

そのサラリーマンの言い方は腹立ちますが間違ってはいないあなたも間違ってはいません。色々な考え方がありますよね、私も混んでいない&すぐ降りる場合靴脱がず膝ちょこんです。一人で座りたがったらどんな状況でも靴は脱がせます。けど最近は一緒に棒に捕まって立ちます😄楽しいですよ~

普段夜に電車乗らないけどたまに乗ると子連れに対する目は昼に比べると色眼鏡で見られたり一段と厳しい目になりますよね。極力乗りたくないなと思いました。

• みくる

みくる

言い返したいことはうんとありましたが、そんな意見もあるのかと勉強にはなりました。
    2歳過ぎると一緒に立ってお外も見れますよね、楽しそう。
    わたしは子どもと電車に乗ることがないので、また大きくなったら乗せてあげたいと思います♪

むしろ夜は空いているから昼より乗りやすいと思いましたが、そうなんですね。横浜の友達にも、こっちは子育てに対する目が厳しいよ~と言われました。

• 7月18日
ほっちゃん

嫌な思いしましたね💦
まだ靴は履かせていませんが、その状況ならわたしは脱がせないと思います。
脱がせていないお母さんを見ても何とも思いません。

そのサラリーマンの言い分もわからなくもないですが、
普通ならその状況で偉そうに口に出して言わないですよねー。
靴脱がす脱がさないより、そういう人と言い合いになるのが少し怖いです😣

そして関東だからってことは無いと信じてます🙏
わたしはずっと東京ですが、妊婦期間から乳児連れの期間、本当に多くの方に優しくしてもらっています。
人が多い分ちょっと変な人も多くなるだろうとは思います。
良い人良い場所も沢山あるので、こういった件で土地柄だと思ってしまうのはもったいないというか..少し悲しいのでコメントしました🙇‍♀️

• みくる

みくる

昨日はショッピングモールのトイレにあるオムツ交換台でオムツを替えているとおばさんに「横のトイレ入っていいの?」と聞かれ、なぜ私に聞くのかわかりませんでしたが「どうぞ」と答えると「なら言ってよ!」と言われ、関東怖い!となってしまいました((((;゜Д゜)))
    良い人もたくさんいるのですね。地域柄で違うこともたくさんあると思いますが、今回のことは人によって違う価値観だと思うことにします。

• 7月18日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

そういうおばさんいますよね..。
    腹立ちますね‼️
    心に余裕が無い可哀想な人なんだと思います😅

地域柄というのは色んな面で確かにありますよね。
    関東だからってことは無いと信じたい..ですが、
    関東の少し田舎の方に定期的に出かける用事があり、毎回嫌な思いをしていることに気がつきました😑
    その土地だからって思ったことは無かったのですがもしかしてそういうこと..😣!?
    悲しいことですね。
    子育てしやすい世の中になってほしいです。

• 7月18日
  • みくる

みくる

今日は横浜駅から新横浜駅への乗り換えがわからずおばちゃんに声をかけると、わかりやすく教えて下さり改札が見えるまで同じペースで歩いてくれました(´・ω・`)
    誰かがなにか間違えたり常識ではないことをしていたとしても、優しく知らせられる人になろうと思いました。

• 7月18日
やん

そのおじさんほんとに腹たちますね!めんどくさすぎる😂
私は横浜の人間ですが、ほんっとに関東?は子育てしづらいと思います!笑
細かいしうるさいし!笑
今は沖縄に住んでますが、そんな小さいこと言う人に遭遇したことありません😂👍
里帰りしてもイライラすることが多くて、予定よりも早く切り上げて沖縄に帰るほど合わなくなってしまいました笑

• みくる

みくる

ほんと、なんの違いでしょうね。横浜に越してきている友達も、地元に帰りたいと言っていました。優先座席がいっぱいの時には目の前に子どもを抱いて立っていても見てみぬふりで驚きました。体調が悪かったり腰が痛かったりするから座っているのだろうとは思いますが、なんだから腑に落ちないことだらけの横浜旅行でした。

• 7月18日
ooo_tantan

みなさん脱がせるのですね!
素晴らしい心がけで、見習わなければと思います!
が、わたしなら脱がせませんね。
大人でも、豪快に足を組んでいれば、隣の人に当たりそうなもんですよ。いや、むしろ当たったりしますよね。
じゃあそれも脱いでくれということになりますか?

なんだか納得いかない話です。
大人しく座れてるなら、問題なしだと、私は思っちゃいますね

• みくる

みくる

少なからず脱がせて気配りされている方がいるようで、わたしもすごいなあと思いました。子どもと電車に乗ったのは今回が初めてで、次も当分は予定していないのですが、脱がすか、脱がせないか、カバーをさせるか、迷いますね。「みんながしてないんだからいいじゃん!」と言うつもりではないですが、必要性をそこまで感じなくて、、です。

• 7月18日
なあ

脱がせないです(^O^;)
多分その人潔癖か神経質なんですよw
膝の上に座らせて脱がせてる人
見たことないですよ(-_-;)

• みくる

みくる

わたしも「見たことがありません」と言いましたが「それはあなたがちゃんと育児していないから見えていないだけです」とさらに怒られてしまい(^_^;)今回たくさんのコメントをいただき脱がせていない方のほうがかなり多く安心しましたが、少なからず気配りされている方もいたので勉強になりました。

• 7月18日
(*Ü*)♪

お互いの意見はどちらも間違っていないかな~と思います。

本当に少しの間しか乗らないなら脱がせませんが、、、
私だったらガラガラでも脱がせます。

膝に乗せても足バタバタさせたら気になります。バタバタさせなくても、やはり自分が親じゃない時は汚いな~とか思っちゃってたので(._.`)
でも親にならないと、こういうことってわからないですよね💦

• みくる

みくる

わたしは他の方も気にしたことがありませんでした。じっとしていたり、ガラあきでも気になる方がいると知って少し驚いています。この三日間で気にして観察しましたが靴を脱がしている人は見かけず、わたしも普段は電車を利用することがないので、次回どうするかは少し考えようかなと思いました。

• 7月19日
マイコー

そのサラリーマン、靴を履いた子供が嫌ならわざわざ近くに座って来るなよ!って感じです。ただ文句付けたかったクレーマーの頭もおかしいやつですよ。これからそんな奴いたらすぐ逃げた方がいいですよ。何されるかわかんないです。会社でむしゃくしゃすることでもあったから、八つ当たりしてきてるんですよ!
こっちは男性から声かけられるだけでも警戒しちゃうのに、ましてや文句言われたり説教されたら、「はい、すんません!」ぴゅーーーん!ですよ!サンドバッグになってやる必要なし!