※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka·•°
家族・旦那

愚痴です!産後、義母から言われた一言が忘れられなくて今でも許せません…

愚痴です!産後、義母から言われた一言が忘れられなくて今でも許せません。

息子を出産した翌日にお見舞いに来た義両親。
息子と対面して言った一言が「目も口もちゃんと開いてるし、指もちゃーんと付いてて良かったね!」でした。

この言葉どう思いますか!?

悪気はないのは分かってますが、産後のボロボロな状態で言われたこの一言に傷つき、今でも義母に会うたびに蘇ってきて腸が煮えくり返る思いです。というか、一生恨みます。笑

そして今日、二ヶ月ぶりに義実家に遊びに行き義両親に会うので憂鬱でたまりません。笑

義父、義弟、義姉には息子を抱っこされても何も思わないのに、義母にだけは抱っこされたくなくて、嫌悪感でしかないです。笑

この感情を抱いたまま一生付き合っていくのかと思うと気が重いです。
この義母へのどす黒い感情、共感してくださる方いませんかー😂?

コメント

きんちゃん☆

えーっ何ですかその詳細なチェック😱
素直に、「元気に産まれてきて良かったね!可愛いね!」でいいのに…

妊娠中や産後の義両親の言動って、本当に一生忘れられないですよね。
私は2人目妊娠を報告したときに義母に「もう、本当やめてほしいわ😩」と言われたのが忘れられません…
今では表面上は可愛がってくれているので孫に会いたいと言われれば会わせたりしていますが、本当は一切会いたくないし抱っこもしてほしくないし関わりたくありません😅
旦那には言えないし、モヤモヤしますね😖
いつか水に流して忘れられる日が来てほしいですね😂

• Ka·•°

Ka·•°

ですよねっ😤😤
    おめでとう、の次にその言葉言われたので絶句でした(꒪⌓꒪)

えぇ💦ひどい!!私がそんなこと言われたら旦那に言いつけて孫に会わせてあげないかもです!!!笑
    きんちゃんさんは会いに行かせてあげて偉いですね(><。)

義家族のことってモヤモヤしても旦那に言えないから余計にモヤモヤですよね😭
    水には流せなそうですが(笑)、お互いに少しでもモヤモヤ軽減されますように( ;ᵕ; )

• 7月17日
みー

わたしはまだ妊娠初期のとき
義母に「堕ろす気はないの?」と言われました
生まれてからわりと可愛がってくれますが
その言葉が今でも忘れられませんし
抱っこもさせたくないし
触れられたくありません。

義母って人の気持ちも知らないで
ズバズバいってきますよね。

• Ka·•°

Ka·•°

えっ。何でそんなこと言えるんでしょう。義母さんどんな神経してるんですかね!!
    妊娠初期にそんなこと言われて、みーママさん嫌な想いされましたね😢

そんな言葉言っておいて、生まれたら可愛がるなんて虫が良すぎる😤😤😤

ほんと、義母だって自分が嫁の立場だった頃あるはずなのに忘れちゃうんですかね🙄無神経すぎる。

• 7月17日
かなやーん♪

昔の人って五体満足とか良く言いますよねー😅
私も七夕の短冊にお腹の子が五体満足で生まれて来ますように。って書かれました…

• Ka·•°

Ka·•°

まさにその言葉も言われました😅
    「五体満足で良かった良かった!」って。
    一緒ですね(꒪⌓꒪)

世代なんですかね?!🙄
    悪気はないんだろうけど‥気持ちのいい言葉ではないですよね😥

• 7月17日
kkk!

私も自分の子供が生まれたときに、おんなじこと確認しました(>_<)
だからお義母さんの気持ちわかります。
多分、異常があったら早く対処しないといけないから、自分の目で真っ先に確認したんだと思います。
それで、言う必要はなかったとは思いますが、つい一言でてしまったんだと思います。

悪気がないとはいえ、自分が気にしてなかったことをお義母さんに言われたら嫌ですよね(>_<)
私だったら、「可愛くない」とか、悪いことを言われたわけじゃないのでさっさと忘れる努力をします。
子どもを批判するようなことを言ったら一生恨みますが\\\٩(๑`^´๑)۶////

みこ

うちの旦那が立ち会ったのですが
産後すぐに
ちゃんと手も足も5本ずつ指あるよ!
と報告してきて『そこかよ!』って突っ込んだの思い出しました(`・ω・ ;)
私は私で娘が旦那に似すぎてて軽くひいたのを今でも覚えてます(笑)

ナツ

ひどすぎますね(*_*)じゃあ何か一つでも欠けてたら良くないの?て感じですね💦
ある程度言葉選んでから喋ってほしいですよね 義母だけに😅

私も色々あってもう会うことも無理になりました!
ちなみに、私が出産したときは
早産で予定日より1ヶ月早かったんですけど
「リスクかかえて産まれてきた」て
言われました😢
何も異常なく元気ぴんぴんです✨✨

一生恨み続けます!笑

みきママ

悪気があるわけじゃないんでしょうが、イラっとしますね(-᷅_-᷄๑)

私も息子がうまれて間も無くしてから「お腹空いとるみたいよ。おっぱいの人ー‼︎」と呼ばれたことが、今でも許せてません。同居なのでイラっとすることがしょっちゅうありますが…
2人目を妊娠中で体調が悪いのもありますが、今ではほとんど喋りません。なんとかしないと。とは思うんですが…

いつか、子供が大きくなって、間に入ってくれるようになるのでは…と思ってます。

納豆ご飯(サブ)

悪気は無いんでしょうけど、声に出して言わなくていいですね。
でも知り合いも出産して、まず指の数を確認したって言ってました💦

私は妊娠前に親戚の前で「誰か男の子を生んでください」って言われたこと(その集まりの中で出産出来るのは私と義兄嫁しかいない)、妊娠中に「元気で五体満足だったら性別はどっちでもいいよね」って言われたことが頭から離れません。
産後は「〇〇させた方が方がいいよ」とか言ってきますし。

もうどす黒い感情は消えないですよね。笑
でもいいんですよ、義母そうさせたんですから。笑