※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこめし
子育て・グッズ

新生児の縦抱きでげっぷが出にくいです。縦抱き以外のげっぷ方法を知りたいです。暴れて顔や頭に心配があります。

新生児の縦抱き(げっぷ)なんですが、あまり出ません。縦抱きはベッドに寝かせ頭とお尻を支えて自分が覆い被さって担ぎ上げます。赤ちゃんの顔(顎)が私の肩に乗るようにしてますが、顔の位置はあってますか?
よく暴れて首を後ろに反らしたり暴れて顔や頭などが私にゴツゴツ当たって心配なので縦抱き以外のげっぷのやり方も知りたいのですが、縦抱き以外でげっぷ出させてる方、いましたら教えてください。

コメント

ちょこむ

新生児だとげっぷもまだ上手に出る事少ないと思いますが、もう少し大きくなると縦抱きにした瞬間げふーっと出してくれるようになると思います😊
げっぷ出ないようなら、5分くらい縦抱きにしてその後顔を横向けて寝かせてたら大丈夫ですよ(>_<)!

• たこめし

たこめし

おはようございます。たまにげっぷ出るんですが昨日から出なくて・゜・(つД`)・゜・いつもげっぷ出ても5分は縦抱きにしてます。顔を横に向けるというのは体ごとですか?

• 7月16日
みゆ

私の出産時の産院では、無理にげっぷを出させなくても、そのあとオナラなどで空気が抜けるからそんなに気にしなくて大丈夫だよーと言われました!

また、縦抱きでゲップをさせる体勢が苦手なので、赤ちゃんを膝の上に座らせるようにして背中をさすったりトントンしています!その方が私的にはうまくげっぷを出させてあげられてます(^-^)★

• たこめし

たこめし

おはようございます。オナラ多いです。げっぷしないとしゃっくりしちゃうので(しゃっくりがはじまると泣く)のでつらいです( ;∀;)膝の上に座らせるのはどのようにしてますか?

• 7月16日
  • みゆ

みゆ

おはようございます!
    うちの子もよくしゃっくりしています(*´∇`*)笑

ちょっと分かりづらいのですが( ; ; )私自身が座り自分の足の上に赤ちゃんを垂直に座らせ、片方の手で首?頭?を抑え、もう一方の手で背中をさすったりしています。

• 7月16日
  • たこめし

たこめし

自分の座り方は正座ですか?太もものほうに座らせる感じですか?横抱きした時そのまま赤ちゃんの上半身だけ垂直になるようにする感じですかね?

• 7月16日

うちの子はラッコ抱きして背中さすってあげると出ます😊
あとはお風呂にいれるとき、背中を洗う体勢あるじゃないですか、あれを膝の上でやって背中をトントンさすさすしてあげると出やすい感じです😊

• たこめし

たこめし

おはようございます。らっこ抱きのやり方はどうやりますか?背中洗う体勢は脇に手を入れて首を支えながらひっくり返すやつですよね?沐浴だとお湯があるので、げっぷの時にすると首に負担かかりませんかね?

• 7月16日

退会ユーザー

ラッコ抱きは、縦抱きをお母さんの胸の上でさせる感じです…💦
    お母さんがソファにもたれるといい感じにできます😊
    頭持ち上げても、胸の上に頭が来るようにだっこすればパフってなります😅
    うちの子は頭を持ち上げて、うーんとのびてげっぷします🤣
    お風呂の抱き方は、顎を、腕にのせます、両方とも助産師さんに教えてもらったので、首は大丈夫と思います…息子も大丈夫です😊

• 7月16日
  • たこめし

たこめし

心音聞かせるような感じですかね?らっこ抱きするときの持ち上げ方は私が縦抱きの時にやってるような持ち上げ方で大丈夫ですか?(ベッドに寝かせ頭(首)とお尻支えて自分が覆い被さって密着して抱き上げます)

• 7月16日
haru

ゲップは、背中が丸まった方が出やすいです。

座らせてのゲップは、私の場合、あぐらをかいて、左の太ももの上に赤ちゃんを外を向かせて座らせます。
左うでを赤ちゃんの脇から通し、胸をごと支えるようにして、右手で背中をさすさすトントンです。

• たこめし

たこめし

左の太ももに外を向かせて座らせてる時赤ちゃんの顔は左向きでいいのでしょうか?赤ちゃんの足は左の外に出てますか?そのまま脇に腕を通して下を向かせる、であってますか?

• 7月16日
  • haru

haru

そうですね、そんな感じで私はやっています。
    普通に横抱きでも、背中が丸くなるように抱えているだけでゲップすることもあるし、出なくてもさほどきにする必要はないですよ^ ^

• 7月16日
  • たこめし

たこめし

ありがとうございます。無理せずやってみます。

• 7月16日