※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳がたくさん出る場合は何分ずつ授乳するのが良いでしょうか?また、赤ちゃんに合った母乳が作られ、張りが治る時期はいつ頃ですか?

生後1週間の赤ちゃんがいます。
母乳がたくさんでて
1度の授乳片方ずつ5分で
お腹いっぱいになって寝てしまい、
10分やると片方だけで終わり、
おっぱいが張ってしまいます。
でも間隔は1時間半〜3時間は持ちます。

★母乳がたくさん出る方は
何分ずつ授乳していますか?
★あと、いつ頃赤ちゃんに合った
母乳が作られ張りが治りますか⁇

コメント

mi-mo

あつぬき程度にしぼったりしてました✨

めきゃん 年子mama

生後1週間頃は片方3分とかで次男はお腹いっぱいになって3時間とか寝てましたよー!

今は15分ぐらい飲むと夜は6~7時間以上寝ます(笑)

張りは今でも間隔が空くと張りますがめちゃくちゃ痛い!ってわけではないです!

ティッチ

母乳が沢山でていいことです!
私も完母で育ててます!新生児の転ばリズムやどのくらいでお腹いっぱいになるか難しいですよね!!私は時計は余り見てない(笑)
いっぱい出てるならやはり、片方3~5分で両方を10分以内にしてみては!おっぱい張ると痛いよね😅私はパジャマが濡れておきました😞

みかみ

片方だけで終わらせると、左右の大きさに差がでちゃうので、なるべく両方飲ませてくださいね❣️
うちは大体5分ずつです(^^)
赤ちゃんに合った量がうまーく作られていればいいんですが、たくさんでているならいいんじゃないでしょうか?(^^)

おちび

生後1ヶ月半で左のみ差し乳になりました。
右は未だに張りまくりです><

退院時から5分5分あげていますよ!
両方あげないと母乳量に差が出てきてしまいます><
先にあげる方のおっぱいを交互にしていました。
張りすぎて痛い場合は軽く抑える感じで少しだけ絞って楽にしてました。
やりすぎると逆に張るので気をつけてください><

ももも

おっぱい張ると痛いですよね😭💦
私も割と出が良い方で、片方3~5分ずつの計10分で授乳終わってました!
先週生後4ヶ月になったばかりなのですが、3ヶ月半頃から段々と張らなくなり、夜中3時間以上授乳時間が空いたとき以外は痛くならなくなりました✨

他の方も仰ってますが、どちらのお乳も平等に吸わせた方が痛みも軽減するので、お子さんの飲む時間が分かってきたなら、調整してどちらも吸わせた方が後々良いですよ🐥🌱
私も意識してました~!

みゆ

生後1週間の時は五分五分で3時間寝てくれてました!
いま生後2週間ですが、多分両方合わせて15分〜20分ですかね?🤔
経産婦だからか、生後11日目辺りから差し乳になったようでそれまでパンパンに張ってたのが急にぽよぽよになってきました🤗

パンパンが解消されないの辛いですよね( ; ; )
たくさん搾っちゃうと余計辛くなるので、痛みが解消される程度に少しだけ搾るといいかもしれません😊
助産師さんにそれでなんとか乗り切って〜って言われてました😵
筋で硬くなってるところがあったら、授乳の時に押しながら飲んでもらってくださいね😊

とえ

最初は5分ずつでしたが、ピークは3分ずつになり💦
三ヶ月頃から5分で落ち着いてます!
特に夜中の張りが強かったので、晩御飯を少な目にしてました😅