※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimari
ココロ・悩み

旦那の友人からの批判に悩んでいます。周囲との付き合いについてのアドバイスを求めています。

長文です。
みなさんは旦那さんの友達や周りの人との付き合い上手くやってますか?
私は人見知りで、それでも旦那さんは知り合いが多い人なんで今までなんとか頑張ってきました。
何度も顔合わせる旦那さんの友人とは仲良くやれていると思います。
今日何度か顔合わせることのあった人と、旦那さんが飲んでいたのでそこに後からお嫁さんたちが合流しました。
もう出来上がってることもあり、そのうちの1人にmimariさんは旦那のこと何もわかってない…とか、家計に関わることへの口出し…私達は合ってない…と遠まわしに言われました。
普段なら流せたのかもしれないけど、今日は何故かすごい情緒不安定で悲しくなりました。
妊娠中だから…と思い込もうとしても帰ってから涙が出ました。
もうその人には会いたくもないけど、なんとか付き合っていかなきゃいけないんですかね…
どうしたら余裕で周りの言葉を受け流せるんでしょうか。
長々と読んでいただきありがとうございます!

コメント

あたんmama

こんばんは😊

妊娠中でとても気持ちが不安定な時期にそんなこと言われたら、私でも涙すると思います。

ご主人はこの件について何か言っていますか??

そのご友人はmimariさんが妊娠中であることを知っていたのでしょうか??
知った上でそのようなことを言っていたとしたら、普通に常識ないです。
そのご友人の奥さんもその発言に対して注意など何もなかったのでしょうか??

もしご主人がこの件について何とも思っていないようであれば、
私はとても傷付いたし、今が大事な時期ということをきちんと話し理解していただいた方が、今後のためにもいいと思います。

• mimari

mimari

妊娠については今日旦那さんが言ったみたいです。その方の奥さんは何も言わないタイプの方みたいで、ずっと話を聞いてる感じでした。
    その奥さんもうちの旦那さんと同級生でみんな子供の頃からの知り合いってことで、私が後からなんですよね…
    旦那さんには、妊娠中で普段とは違う!体質的にも気持ち的にも今辛くて…と伝えてるのですが目立つ悪阻が無かったため、何も伝わりませんでした😭

• 7月16日
  • あたんmama

あたんmama

ご友人夫婦揃ってロクでもないですね。
    他人の家庭に口を出すなんて余計なお世話だし、常識知らずにもほどがあります。

ご主人が妊娠に対しての理解が足りていないのも正直残念ですね…
    お腹の子はmimariさんが勝手に妊娠したわけではなく、2人が望んで来てくれた子なのに…
    そう言った理解や身体への気遣いが足りない男の人が多いのをみると無責任だなぁなんて思っちゃいます。😠

• 7月16日
  • mimari

mimari

親切のつもりで言ってるんだろうなーとは思っても心が付いていかず…悲しい方ばっか考えてしまたんですよね。
    あけぴよさんのところはどうやって理解してもらえましたか?もともと分かってくれる旦那さんでしたか?
    家事はやってくれたり協力的な旦那さんなんですが、それよりもわかって欲しいところあるのにな…って思ってしまって。それはワガママですかね?
    家事やってくれるだけで、もちろん感謝はしてるんですけどね。

• 7月16日
  • あたんmama

あたんmama

そんな失礼な人のことをかばう必要ないですし、
    ありがた迷惑だし、本当に失礼な人!!って割り切ってしまった方が少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか??😭
    ご主人のご友人を悪く思いたくない気持ちは分かりますが、だからと言ってmimariさんが傷付いていい理由にはなりませんからね!!😠

うちの主人は本当に子どもを欲しがってくれていたのですが、
    一度流産を経験しており妊娠は当たり前じゃなくて、奇跡なんだね。
    って理解してくれていたので、
    私の身体への気遣いは本当に良くしてくれました😭💓
    それでも私はマタニティーブルーだったりで、ちょっとしたことでもしょっちゅう泣いてましたよ😂

家事をやってくれたりするのは確かに嬉しいですよね!
    でも心や身体の変化を理解してほしいと思う気持ちすごく分かります!!

ただ、残念なことにやはり男性にはイマイチ理解してはもらえないのも現実かなぁ…
    私の主人も文句なしに労ってくれましたが、
    妊娠中特有の感情の不安定さについては、何度話しても全て理解してもらうことはなかったかな…

• 7月16日
  • mimari

mimari

そうなんですかね!悪く言いたい気持ちもあるのですが、私の中でそう思うと本当にダメになっちゃいそうで…
    旦那さん優しいですね!そこなんです!!奇跡ってことを分かってなくて…当たり前だと思ってるし、出来たら五体満足で生まれてくることまでが普通のことだと思ってるんだと思います。
    理解を求めるのは難しいですよね…
    やっぱり不安定な部分は友達に愚痴らせてもらうしかないですね😭

• 7月16日
  • あたんmama

あたんmama

難しいところですよね。
    一概に割り切れればそもそもここまで悩む必要ありませんものね…😩
    普段なら受け流せたことかもしれないとなると、
    今後も同じような事が続くようであればご主人にも相談し関わりたくないことを伝えると心に決め
    今回のことは目を瞑るか…

どちらにせよ、お子さんが生まれるまでは体調を理由にし会うのを断ってみてもいいと思います。
    ご主人だけでどうぞ。という感じで☹️
    (大体、妊婦の奥さんを居酒屋に呼び出すのもどうかと思ってしまいましたが…😭)

妊娠、出産、五体満足で生まれてくること全て、当たり前じゃないってなぜ分からないのか…
    男の人はそういうことに理解が足りないですよね。
    私も主人に何度も話したりしたけれどそれでも理解してもらえない部分は
    やっぱり仲の良いお友達に相談したり、愚痴ったりしてました😣💓

はけ口を見つけないと自分の中で消化しきれなくなっちゃいますから、
    体調にも心にも良くないです🙅🏻
    もちろん赤ちゃんにも👼🏻💗
    どんどん吐き出して行きましょう!笑

• 7月16日
ゆるり

人の家庭に踏み込んでくるような人にロクな人はいませんよ。
そんな躾もなってない大人と関わるだけ時間の無駄です。

旦那のこと分かってないって言えるくらい分かってるなら教えてくださーーい!って感じです\( ・ω・)/笑

• mimari

mimari

本当に教えてもらいたいです😭
    お友達に対してと家庭の中での旦那さんは違うと思うんですけどね…
    受け流せない私がおかしいのかと思いました💦ありがとうございます!

• 7月16日
  • ゆるり

ゆるり

というか、妊娠中だからとか関係なしに普通に言うべきことではないですよ!
    受け流せなくて当たり前です!
    私ならあとから旦那に
    "友達のこと悪く言って申し訳ないけど、なんなの?"ってつっかかっちゃいます!(笑)

• 7月16日
  • mimari

mimari

お返事嬉しいです😂
    それ、言っちゃいけないと思いながら帰りに言ったんです。
    合わないのは察してたみたいですけど、その発言がダメなこと?って理解は出来ないみたいで…話する前に酔って寝ちゃいました。
    だから余計に消化不良で書き込んじゃいました😂

• 7月16日
  • ゆるり

ゆるり

人の家計の話や夫婦なのに合わないって言える考えが浅はかすぎて笑えます(笑)
    ダメなことじゃなくて不愉快だったってことですよね(笑)
    旦那様が理解してくれないなら
    もう呼ばれても会わないって言います(笑)

• 7月16日
  • mimari

mimari

考え方が、こう!ってなったらこう!って人みたいで、自分の考え以外受け入れないのか…うちも旦那さんが優しくて私が自由にさせてもらってる事が多いので言いたいのかもしれないんですけどね…
    年に数回は必ず会う仲なので、それは旦那さんだけでやってもらえるようにします😭

• 7月16日
kana♪

そんなこと言われなくてもって感じですね💦深入りしすぎというか、余計なお世話というか…デリカシーがないのですね💦
旦那の周りとは合う合わないありますよね(><)私も旦那の会社の人や友達に合わない人がいて困ってます😭
mimariさんと同じで上手く受け流せない性格なので避けるしかないと思い、妊娠してからは体調が悪いからと付き合いを断っています🌀
いずれ付き合わないとダメなんだろうなとは思いますが、とりあえず妊娠中に余計なストレスは嫌だと思ってます(^-^;

• mimari

mimari

その方は結婚も早く、子供もいるからの発言なんでしょうけど、辛かったです…
    もう一つのご夫婦のことはべた褒めだったので、余計に悲しくて。
    受け流せるように頑張ったのですが帰ってから泣いてしまいました。
    とりあえず妊娠中はもう会いたくないなぁーってなりますね💦
    ストレスダメですね!

• 7月16日
  • kana♪

kana♪

それでもそんな踏み込んでくるような人、おかしいですよ!特に妊娠中って不安定になるし余計辛いですよね😭
    旦那さんに話してみては??私は旦那にはとてもハッキリ言ってしまう性格なので、もうあの人とは関わりたくない!あんなこと言われて気分が悪い!とハッキリ伝えてます(^-^;
    旦那も自分だけ上手く関わってくれていて、助かってます✨

• 7月16日
  • mimari

mimari

初マタで、悪阻も目立っては特になく、こんなに不安定になったのが最近で、余裕もなかったんですよね😢
    旦那さんには帰りに軽く言ったのですが、合わなそうだとは思ったってことだけで、特にほかのコメントは無かったですね。
    ただ、旦那さんも友達を悪く言われたくないでしょうし、前に言った時にキレられてしまったので、深く話しにくいんですよね。

• 7月16日
ママリ

ご主人の知り合いでも、妊娠中でもしてなくても、普通そんな相手が傷つくようなことわざわざ言ってくるなんて信じられません。
そんなに深くない間柄でなら尚更です。
私なら主人の知り合いだとしてもその人とあまり関わらせたくないし距離を置きたいと思っちゃいますね
因みにその人は男性ですか?女性ですか?
男性なら、酔っ払いの偏屈ヤローと思い終われますが女性なら主人のこと狙ってるのかな?と思っちゃいますね

• mimari

mimari

男性です!旦那さんの同級生の方で。
    旦那さんの同級生で他のグループの方はみんな良い人で仲良くさせてもらえてる分、余計に私が悪いかなとか考えてしまってました。
    旦那さんとしたら大事なお友達なのは分かるので、今後も付き合っていけば良いけど家族ぐるみはちょっと遠慮したいです。
    旦那さんはみんな仲良くーって感じなんでどこまで伝わってることやら😢

• 7月16日
mikann

人の家庭のこと言われるってありえないですよ。合ってない合ってるとかもなんであなた達に言われなきゃいけないの?っておもいます。逆に上手くいってる事が気に食わないんじゃないですか?

旦那も元々仲良い男女グループがありそのグループの中でも3組ほど夫婦がいます。
私が旦那と知り合う前から遊んでたみたいで
私達が結婚した後に次々と付き合い結婚しました。結婚式も夫婦で招待されたりしましたが私は全く友達でもないですし妊娠出産の時期と被りうまく旦那に言ってもらって欠席しました。
たまにはみんなで食事したりもありますが
基本、飲み会の時は1人でどうぞーって感じです。

• mimari

mimari

そうなんです…それに私だって旦那さんを知って結婚したのになーって悲しくなってしまって。
    旦那さんの友達でも本当に仲良くしてる夫婦や独身の人もたくさんいるのですが、その人にはまた飲もーって言われた時はつい愛想笑いになってしまいました😢

• 7月16日
  • mikann

mikann

これから妊婦生活続きますし
    出産もあります。
    ストレスが一番良くないので今日はちょっとなーって思ったら無理せず
    今度飲み会とか誘われたら
    旦那さんには申し訳ないけど
    ちょっと大げさに具合悪くて、、みたいに言ってもいいかもしれませんね。

• 7月16日
  • mimari

mimari

そうなんですよね…
    お腹も大きくなれば少しは安定するのか…ストレス怖いですね😢
    具合悪いフリ…使います!
    自分が断る勇気もたなきゃですよね。

• 7月16日
不眠症ねこ

うちの旦那にはいつもつるんでる男の親友5人がいるんですが、そのうちの1人の奥さんにイライラしてしまい、その奥さんの旦那さんや親友のムードメーカー的な人にその奥さんのことを愚痴ったところ、今ではその夫婦との関わりがゼロになってしまいました😅
私が我慢すればいまでも会ったりしてたんだろうけど、そして旦那には親友の1人なので申し訳なかったけど、親友のその奥さんがもう無理で。。。
旦那側の友人とかさらにはその奥さんとか。。。仲良くなりたくても合わない人っていますよね💦
そんな合ってないとか意味不明な口出してくる人、2度と合いたくないって旦那に愚痴りますね、私なら💦(笑)

• mimari

mimari

そうなんですよね!旦那さんの友人、その彼女や奥さんは私との共通点なんてないですし、どうしても合わない人はいるものですよね…
    それでも旦那さんの友達だからって上手くやってかなきゃ行けないのかなと思って不安になってました。
    旦那さんにちょっと愚痴ったら嫌だったのかリビングでまだ寝てて寝室には来ませんでした💦
    こうなっちゃうから余計に言えないし、悲しいんですよね😭

• 7月16日
むー。

帰るまで耐えてすごいです!!
私ならその場で泣いてたかも知れません(笑)
妊娠中ってホント感情のコントロール効かないですよね。

それにしてもデリカシーのない人ですねぇ😡💢
もしかしたら、その人から見たら主様のご家庭に少し憧れる部分があって、ちょっと意地悪言ってやろうみたいなものがあったのかも知れませんね😭

いずれにせよ、ご主人には悲しかった旨をきちんと話して伝えておきましょう(*^ω^*)
そして主様はそんなデリカシー無し男の言う事は気にせず、心の中でフライパンで引っぱたいてやりましょ!

• mimari

mimari

優しい言葉ありがとうございます!
    その場でもちょっと泣きそうでしたけどね💦
    一晩寝たら少しは気持ちが軽くなり、昨日の事はお酒の席だし…って気にしないように努力してみよーって前向きになりました⭐️
    旦那さんは悲しかったこと伝えても、ふてくされたのかリビングで寝てるみたいで寝室にも来ませんでした😂だから言い難いのに…って思うんですよね🤔

• 7月16日
ももも

あなたにそんなこと言われたくないよ!!!
って感じですね。
読んでてイライラしました😡💢
私は人に会うのが好きなのと、家でじっとしているのが苦手なので、旦那の趣味の集まりにも付いていって、そのまま飲み会にお邪魔させてもらうことが多いのですが、何人か苦手な人いますー🌀
でも、『旦那の友達だから私と合わなくて当然』と思い、何か言われても、そうなんだ~って流すようにしています😂
気になること言われたときは、その人の近くに座らないようにして、話さなくて済むように距離保っています!

妊娠中とのことで、ストレスはお子さんにもmimariさんにも良くないので、次回は参加しないで、また行っても良いかな?って思えたときに行けばいいですよ!
あくまでも、旦那さんの為に付き合っているだけで、mimariさんのお友達じゃないですし、ストレスになるくらいなら無理しないで大丈夫✋
本当は旦那さんに、余計なこと言うなよーうるさいぞお前!って冗談風でも良いから、お友達に言って貰いたいところですけどね!
男の人には期待しない(´-ω-`)笑

• mimari

mimari

最近は旦那さんの友達の他のグループの人とは仲良くなれてたので、その感覚で行ってしまった私もダメだったなぁと思います💦
    流せるようになりたいんですけどね…どうしたら良いのか上手くできず😭
    距離必要ですね!
    妊娠中には無理しないようにします⭐️
    ありがとうございます!
    旦那さんが何か言ってくれたら本当に嬉しかったんですけどね!
    なかなか期待が捨てきれず、余計に自分を苦しめてます😢

• 7月16日
にん

そんなことを平気で言うその人も、人のこと何もわかってないですよね。
私なら、大きなお世話ですって言っちゃいます😄

• mimari

mimari

そんな風に言えたらよかったです😭
    軽く、それぞれの家庭のことですしねーって言ってみても、勢い変わらず言われ続けたのでもう耐えられなくて😢

• 7月16日
みぃたん0412

多分その場にいたら黙ってる旦那に「帰ったら話し合いだね」ってニッコリ笑います。
そんな事を言ってくる友人の奥さんも嫌だけどその場にいる全員が敵に見えますヽ(`Д´)ノ

そしてその奥さんがあーだこーだ言うような事を旦那が愚痴ってたりしてたのならマジで説教ですね。
別に言うのは構わないけどだったら私を連れてくな!って話です。

ウチの旦那も結構ろくでもないですが友達はいつでも私に「○○(旦那)が悪い事したらすぐに電話して!懲らしめに来るよ!」って言ってくれるし私の悪口なんか言いません。

exx

その奥さんはmimariさんが
羨ましいんじゃないですかね?
だからあれこれ言ってくるんですよ!
気にすることないと思いますよ(^^)!

あたんmama

グッドアンサーありがとうございます🎀

その後、大丈夫ですか??
あまり無理せず心穏やかにお過ごしください😇💓

• mimari

mimari

わざわざありがとうございます!
    なんとか落ち着き、友達に愚痴らせてもらうことにしました!
    あけぴよさんの言葉があったおかげです!
    ありがとうございます!

• 7月19日
  • あたんmama

あたんmama

良かったです❣️😭

どうか元気な赤ちゃん出産してください👶🏻💕

• 7月19日