※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーゆ
家族・旦那

毎年義理家族とその子供たちの誕生日会で顔合わせてるんですが、プレゼ…

毎年義理家族とその子供たちの誕生日会で顔合わせてるんですが、プレゼントも渡していました。

でも先月、うちの息子の誕生日会の時、義理姉からは連絡もなく、プレゼントはもらえませんでした。当日旦那に「今月、ランドセルも買ったしお金が厳しいからプレゼント買えなかった。」と言われたらしいです。

でもディズニーランドには行ったりしてるんです。予定を立ててて、行ったからお金がなくなったのかもしれませんが。

義理姉はシングルマザーなので、負担になるならプレゼントはいらないと前々から思っていました。言いにくいけど、言ってくれればプレゼントはいらないと話すのに。(我が家は4人子供がいるので、1人対4人は全然違うと思っていましたので。)

でも、プレゼントもない、おめでとうの言葉もなかったんです。ぶっちゃけ、息子はプレゼントを楽しみにしていました。せめておめでとうくらいは言ってもらいたかったです。

これは私のワガママでしょうか?

コメント

だうにー

ワガママなんかじゃないですよ💦💦
シングルマザーでしたら経済的に色々大変な部分もあるでしょうし(ディズニーには行かれてるようですが、お子さんとの楽しみで頑張って積立したりしたのでしょうか)プレゼントは用意できなかったとしてもせめてお祝いの気持ちを伝えることは出来ますよね💧
それすら出来ないような事情があったのですかね😭😭

今後はお互いプレゼントの贈り合いは無しにする、など決めてみてはどうでしょう?

• ゆいまーゆ

ゆいまーゆ

ありがとうございます‼

おめでとうの言葉がなかったのは本当にモヤモヤしました。それに加え、いつも義母がお代を払ってくださるのですが、自分たちは一切払わないからってステーキやら色々たくさん頼んで、たらふく食べてました………。

それもえ!?って感じでした。

実の親に払ってもらうんだから、好きなもの食べていいのかもしれませんが…。私が非常識なのかもしれません。

• 7月16日
  • ゆいまーゆ

ゆいまーゆ

プレゼントはなしにしてもらおうと思います。

• 7月16日
口から産まれた娘の母

確認なのですが…義理お姉さんはシングルで子供一人育ててるんですよね。
ゆいまーゆさんは四人のお子さんがいて、今まではプレゼントがあったけど、突然何の連絡も無しに先月のお子さんの誕生日プレゼントと言葉が無かったんですよね。

まず
義理姉さんから今まで他のお子さんにプレゼントがあったのに、何の連絡も無しに突然誕生日を放置したのは、どんな事情があっても大人としていけない事だと思います。金銭的やプライド等の理由があったかもしれませんが、それは大人の都合です。
金銭的な事が理由なのでしたら、親御さんに助けてもらうなり、お金をかけずに手作りでするなり…気持ちを現す手段は何かあったと思います。誕生日プレゼントって気持ちですもん。
楽しみにしていたゆいまーゆさんのお子さんが可哀想です。

そして…上記の事情しかわからないので他に義理姉さんに何かあったら申し訳ないのですが…
厳しい意見になるかもしれませんか、ゆいまーゆさんはもう少し広い心を持ってあげてはいかがでしょうか?

まず、食事の件ですが何を言っても実の親子です。苦労している我が娘と孫に心を砕く義理親の心情もあると思います。あからさまに甘えてる様子は見ていて気持ちの良いものではないと思いますが…そこは実の親子です。ある程度あると思います。

また、「生活が苦しいのでプレゼントを渡せない」と言えば良いのでしょうが、それを言えないプライド等があると思います。私なら、ゆいまーゆさんご自身が感じているように「一対四では不公平になるのでプレゼントは止めにして、カードとかにしよう」とこちらから率先して旦那さんか義理親さんに話します。義理姉さんの生活とは関係なしで公平感の問題としてです。

そして…少し気になったのが義理姉さんのお子さんです。ゆいまーゆさんから見て、豊かに育ってますか?もちろん、物だけが子供の豊かさをはかる事は出来ないですが…おもちゃとかあまり持っていないとか、ゆいまーゆさん宅からのプレゼントを楽しみにしているのでしたら、可哀想な事になるかな…と思ってしまいました。
もしそうなのであれば、誕生日パーティーでプレゼントととして大々的にするのではなく、こっそり義理姉さんに渡すとか、クリスマスにサンタからとかとして何かしてあげても良いかな…?と思いました。

気分を害されたらすいません🙏

• ゆいまーゆ

ゆいまーゆ

コメントありがとうございます‼

突然プレゼントがなくなったのは、子供にとっては悲しかったと思います。手作りのものや、お下がりでも、息子はもらえただけで喜んでたと思います。

先程私から義母さんに連絡しました。
    プレゼントのことで、負担になっていたらもうやめましょうと。遅かったかもしれませんが、伝えてみました!!

やはり実の親子だからという部分があるのですね。実は姉と妹夫婦もいて、妹が、,「払うのはババァだからうな重とか頼もうぜ!!」みたいな感じで高いものたくさん頼んだりしていて(´;ω;`)それも実の親子なら大丈夫なんですかね!?私は考えられなくて。
    でも親子だから大丈夫なら、次回からは考えないようにします!!

最後に、義理姉の子供ですが、服はベビ○など着ていますし、おもちゃも家にたーーーくさんあります!!!うちの子たちにお菓子を分けてくれなかったり、おもちゃを貸してくれなかったり、ちょっかい出されたりしてます💦でもお菓子は兄弟がいるのでその子にも子供達から分けてますが、ちょっかいとかはお互い様なんで気にしてません。

• 7月16日
  • ゆいまーゆ

ゆいまーゆ

ちなみに私達をアピールするわけじゃないですが、一対四で迷惑をかけているので、姉の子供のプレゼントは結構高いものをリクエストされても毎回買っておりました。4人分に相当するくらいの値段を買っていました。

• 7月16日
  • 口から産まれた娘の母

口から産まれた娘の母

きちんと義理母に伝えることが出来て、よかったです🎵ゆいまーゆさんもすっきりしたんじゃないですか🎵

義理家庭は…正直言葉遣い等を聞くと…うーん、残念な家族…(´-ω-`)⤵と感じてしまいますね…してもらって、感謝の気持ちがないというか…でも、親だから当然って思うのでしょうね。私は親でもしてもらった事はありがたいと思いますし、感謝の気持ちと言葉(何かしらの表現)はするようにしています。ってか、自然に出ます(笑)ゆいまーゆさんもそうだと思います(^^)
    でも、家庭の形はそれぞれですしね…
    甘やかしたい親と、それを当然として受け止めてる子供と需要と供給なんでしょうね(笑)
    でも、思うんですが自分が親にしてきた事は、自分の子供にされると思うんです。言い方は悪いですが、親にたかってきたら、あとで自分が子供にたかられる💧下手をすれば親から子供からもたかられて、Wパンチとか💧
    その時にきっと苦労すると思いますよ。
    今後、ゆいまーゆさんにとって義理家族のルーズな関係で、小さなしこりが出てくると思います。
    でも、そっとしておいてそのズブズブの感覚に巻き込まれないように…我が子を普通に育ててくださいね💧

本当にどんなに良い義理家庭でも、何かしらの違和感ってありますよねぇ。シミジミ…(´-ω-`)だいたい、こういった感覚は旦那に伝わりにくいし、下手をすれば自分が悪者になっちゃうし…うちも自分の家族が巻き込まれない限りは基本的にはそっとしてます(笑)

• 7月16日
  • 口から産まれた娘の母

口から産まれた娘の母

またまた偉そうなコメント、すいません🙏

• 7月16日
  • ゆいまーゆ

ゆいまーゆ

私の話を聞いてくださり、コメントもたくさんありがとうございました!

ゆるーく浅ーく付き合っていきます!
    我が家は我が家。それは揺らぎません!!

• 7月16日