※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
お仕事

育休中に会社都合で退職する場合、失業手当の支給期間が短くなる可能性があります。次の職場に影響があるかは不明。育休手当や退職時期についてベストなタイミングは不明。

どなたかわかる方いましたら教えて欲しいです。
9月半ばに子供が1歳になるので、そのタイミングで復帰予定で育休をとりました。
ですが保育園の手続きのことで職場に連絡をしたら、退職して欲しいと言われました。
退職については了承しました。
この場合、会社都合による退職で離職票を書いて貰いたいとも思ってるんですけど、会社都合の退職と自己都合での退職では何か違いはありますか?失業手当が貰えるまでの期間?が短くなるというのはわかったのですが、それ以外に次の職場で影響が出たりするのでしょうか?
あと育休手当などのこともあり、退職時期についてもいつがベストなのか分かりません。
なるべく損しないように辞めたいです。
わかる方いましたら教えてもらいたいです。

コメント

こんばんは😊
私も、育休切りにあいました!現在就活中です。
私の場合、いろいろ考えた結果、会社都合で退職しました。

会社都合と自己都合では全く扱いが違います!
会社都合であれば、失業保険の申請をして7日の待機後から給付期間に入ります。
自己都合だと3ヶ月と7日で長いです😓
支給額や給付日数も変化してくるでしょうし、国民健康保険料も会社都合だと軽減になるようです。
次の職場についての影響についてですが、私がマザーズハローワークで相談した時は「会社都合だと就活するには不利な場合があります」と言われました。…が、ママリで相談した時に人事されてる方が何人か回答くださって、自己都合の方が印象悪いや、気にしないと言ってくださったので、人事次第なのかなと思います😅
結局人事も人間なので、考え方は様々なんだと思います。

退職時期についてですが、育児休業給付金支給決定通知書に書かれている次回支給単位期間というところを見るといいと思います😊

退会ユーザー

あっ、すみません💦
    いろいろ考えた結果、「会社都合」ではなく「自己都合」です😅
    間違いました💧

• 7月15日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

コメントありがとうございます(^^)
    会社都合のほうが印象が悪いなんて思いもしませんでした💦
    鞠子さんは失業手当貰いつつ就活する感じですか?
    退職になると保育園も取り消しになっちゃうので、探すの大変ですよね(><)

次回支給単位を過ぎてから退職する方が手当を全部貰えるっていう解釈で合ってますか?

• 7月15日

退会ユーザー

そうですよね💧
    倒産とか、期間満了以外の会社都合だと印象悪いって言われて、ネットで調べたら同じこと書かれてました😅
    私は辞めたくなくて、けっこう会社ともめたのですが結局ダメで…
    どうせ保育園入れても3ヶ月以内に仕事決めないといけないし、自己都合で辞めて再就職手当を貰う方が得かな?って思っちゃいまして笑
    現在無収入です😂きついですが💦
    保育園は、私が住むところは田舎なので余裕で空きがあり、求職中で申し込みして受かりました!笑

そうですね!
    過ぎてから辞めれば全額貰えます!
    期間の途中で辞めてしまうと、その期間の分はお金が貰えないと、職安に問い合わせたときに言われました😓
    私は、自己都合で辞める代わりに育休終了後に有給消化させてくださいと言いました!
    産休育休でも、出勤したと見なされて有給が発生するようですよ😊

• 7月15日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

私会社都合のほうがいいと思って職場にも会社都合の退職ってことで離職票お願いしちゃいました😂
    でもまだ電話でしか話してないので自己都合に変更して貰えるか確認してみます💦
    わー羨ましいです✨
    私の住んでるところは求職中じゃ来年度も入れないって言われたので、託児所付きのところ探してます(><)

それも知らなかったです💦
    私の場合は9月15日復帰の予定で次回支給単位が9/10だと思うので、9月末日退職なら大丈夫そうですね(^^)
    私も有給消化して貰いたいです💦

• 7月15日

退会ユーザー

会社都合か自己都合がいいかは、最終的な判断は自分でとどこに相談しても言われました😅
    私は、再就職手当て貰えたら得だなぁと思ったので自己都合にしただけなので、よく考えてから決めた方がいいですよ!
    3ヶ月以上も無収入になっちゃうので💦
    私が住んでるところは、逆に託児所付きが病院ぐらいしかないので、保育園空いてて助かりました😅田舎万歳🙌笑

どちらにしても有給消化はお願いした方がいいと思います😊

• 7月15日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

そうなんですね💦
    私もよく考えてみます(><)✨
    羨ましいですー!!笑
    とりあえずハローワーク行きつつネットで色々探してみます✨

色々教えて頂いてありがとうございました♡

• 7月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😂✨

• 7月15日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

こちらこそありがとうございました♡

• 7月15日