※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心美
ココロ・悩み

赤ちゃんの世話で疲れているママが、旦那からの理解を求めて涙する。

もうすぐ、1ヶ月になる赤ちゃんのママです。
母乳と混合で育ててます。
うちの子は小さく産まれて一回に飲めるミルクの量が少なく、すぐにお腹がすくみたいで、1時間~1時間半で目覚めます。
特に夜中は寝ず、起きてる事が多いので、だんだん寝不足が続き、起きたくても起き上がれない、食欲もない状態になってきました。
今は実家に里帰りしているのですが、母も働いているので、家にいる時は赤ちゃんの面倒を見てくれますが、基本一人です。
赤ちゃんは、すごく可愛いですし、泣くのも当たり前と思ってやってます。
けど、正直寝れない日々で身体がいうことをきかなくなり、すごくしんどくなってます。
旦那は、仕事が忙しく週末しかこれません。
仕事頑張ってくれているのには、感謝していますし、養ってもらってくれてるのは、十分わかってます。
しかし、慣れない子育ての壁にぶち当たり、赤ちゃんとずっと2人で寝る時間も自由もありません。
それを、旦那に話した所…

もっと強くなれよ!
母親やろ。赤ちゃんは何も悪くないんやから、頑張らないと仕方ないやろ。
自分だけがしんどいと思うな。

と言われた言葉に涙が止まりません。

コメント

deleted user

日中、夜関係なく赤ちゃんが寝たらあなたも寝ることです!
赤ちゃんと同じ生活をすると少し楽になりますよ󾭠
新生児の1ヶ月は自分の身体もつらいのに赤ちゃんを生かしていく使命感でカワイイなんて思う余裕なんてないのが当たり前だと思います。
泣きたいときは泣けばいいです󾭠
2ヵ月頃には余裕がでてきますから󾠓
必ず一日一日過ぎていきます!
頑張ってくださいね(*´-`)

さくママ

辛いですね(´・ω・`)
私もそうでした。
泣いていいんです。
強くなんてすぐになれません。
だって、初めてだらけ。
めぃさんだって悪くありません。
十分頑張ってるんじゃないですか?
だから辛いんです。
旦那さんには、きっとわからない辛さなんです。
でも、一緒に暮らして
夜中に起きてる姿を見て
もしかしたら旦那さんも解ってくれるかもしれません。
今はただ、
一人でも赤ちゃんの前でも
辛いことを我慢しないでいいと思います。
偉そうですいませんでした。
少しでも心が楽になりますように。

deleted user

地域の役所で家事手伝いの方など頼めませんかー?
赤ちゃんの面倒を2,3時間見てくれたり、家事をやってくれる人が居ると思います☆

寝不足が続きしんどいのは、皆さん同じです(>_<)
旦那さんの言うこと、正しいと思います。母親だから、人一倍頑張らなきゃいけないんです。
それはめぃさんも分かってるから泣くんだと思います。
でも、言い方がひどいですよね…
俺も仕事頑張るからねって一言くれるだけでも違うのに…
出産も育児もまだまだ旦那さんには大変さが理解できないですよ!
里帰りしてお母さんがたまに見ててくれるだけマシです♪♪
里帰りせず、旦那さんも協力してくれないって方もいっばい居ます!

今の状況で、どうにか楽する方法考えましょう☆!
お母さんが居る時間は2,3時間任せてグッスリ寝るとか、
役所でお手伝いさん頼むとか、
赤ちゃんが寝たら必ず一緒に寝て他は何もしないとか!
このままだと鬱になりかねないので、考え方を変えた方が良いですよ♪

あんこパイ

旦那さんの言う事もわかるし、
悪気があって言ってるんじゃないのはわかるんだけど、言って欲しい言葉はそうじゃないんですよね!

なんていうか、、、
母親が強くならないといけないなんて、自分が一番わかってる!
旦那も毎日仕事頑張ってるのはわかってる!
でも慣れない育児に追われて不安な上、不眠の毎日で大変な思いを聞いてもらって、その気持ちをわかってもらいたいだけなんですよね!(T^T)「毎日お疲れ様!」って言ってくれるだけでいいんですよねー。

男の人にはわからないかもですねぇ(T^T)

眠れない毎日で大変かとは思います。でももう少し頑張ればどんどん寝る時間も長くなっていくし、この大変な時期が段々懐かしくなっていくんでしょうね(^_^)

新米ママ同士、子育て頑張りましょう!!

トラキチ

はじめまして(^ー^)
私も混合で育ててます。
うちの子も小さく産まれました。
吸う力が弱くおっぱい飲んでは疲れて寝て、ミルク飲んでは疲れて寝るの繰り返しでした。
里帰りしているので、男の人はママの大変さをわかってませんよね(#`皿´)
毎日必死に頑張っているのに!
母親だってまだ1年生なのに、そんな言い方ないですよね!

めぃさん、肩の力抜いてみましょ(^ー^)
赤ちゃんもう少し大きくなったら吸う力がつきますから!
そしたら飲む量も増えます。
自信もって大丈夫ですよ!
赤ちゃんは、めぃさんを選んで産まれてきてくれたんですもん(^ー^)

kameko

十分頑張ってると思います。
体力的にだけじゃなく、初めてのことばかりで精神面でも疲れてしまいますよね。
私も同じく実家でほぼ一人だったのですごくわかります。
赤ちゃんが昼寝した時に一緒に寝るようにしてましたよ。
いろいろやりたい事は後回しにしてなるべく体を休めて下さいね。
ちなみに最近はわざと出かけて旦那と子供を二人きりになる時間を作ってます。
身をもって体験しないとほんとの大変さは分からないと思うので。

心美

コメントありがとうございます。

赤ちゃんと同じ生活してます。
昼間も寝てます。

もう少し慣れるまで頑張ります!

心美

コメントありがとうございます。

心救われました。

少しずつ強くなり頑張ります!

心美

コメントありがとうございます。

友達も子育てしてる時に同じことを言っていました。
地域の手伝いして下さるのがあることを。検索してみます。

心美

コメントありがとうございます。

誰にでも辛い、しんどいばかり言ってるわけではないんです。
毎日毎日しんどいばかり言ってるわけでもないんです。

やっと言えた本音だったのに。

皆乗り越えてるからこそ、私だって頑張って起きて母乳あげてやってます。なのに、強くなれ!頑張れ。頑張れ。は、今の私には心が痛くなります。

少しずつ、強くなり頑張っていきます!ありがとうございます。

心美

コメントありがとうございます。

同じ状況の方のコメント救われました。

少しずつ、頑張っていきます。

心美

コメントありがとうございます。

昼間も一緒に寝るようにしているのですが、もともと私自身眠り浅く、寝付きも悪いので、寝れた頃、赤ちゃんが泣いて起きちゃうパターンばかりなのです。
なので、昼夜問わず、寝れないのがほとんどで…

けど、願ってた母親にならせてもらえたので、これから少しずつ頑張ります!