※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

旦那さんのお小遣いについてです。みなさんは月にいくら渡していますか?…

旦那さんのお小遣いについてです。
みなさんは月にいくら渡していますか?

うちの家は正直、収入が少ない上に今月は
旦那が結婚式に呼ばれたり、私の入院費などで
出費が重なり赤字です… ( ; ; )⤵︎⤵︎

なのでお小遣いからコンタクト代やガソリンなど
自分がかかるぶんだけ出して欲しいと
頼んだのですが、すごく嫌な顔をされてしまい
とても素っ気ない態度を取られてしまいました⤵︎

ちなみに旦那は普段、タバコもお酒も飲みません。
もちろん私自身にお小遣いなんても物もないし、
住んでる場所が地元ではないので、友達の交流も
年に何度か…

けど、旦那は地元だし、友達や実家にも近くて
遊びたいときに遊んで、会社の飲み会にだって毎回
参加しています。私からしたら毎日、家事して
家でお留守番状態。ストレス発散する機会も少ない。

でも、稼いできてもらってる身として我が儘過ぎる
のかなって思ったり、家庭の為に仕事してくれてる
事にもすごく有難いとも思っています。
だから、なるべくなら毎月困らない程度の
お小遣いを渡せたらとは思っているのですが…

でも、納得できない部分もあったり。

なんか色々考えるとすごく腹が立ってしまう
自分がいます⤵︎⤵︎

コメント

ayapyn

私も納得出来ないことしょっちゅうありましたが
とりあえずいつも通りの額渡して
これ以上は何があっても出さないから!と言っていました!
家計の内訳話してもだめですか(´._.`)?
テレビか何かでお小遣いは収入の1割が妥当だと見ました!
専業主婦だと肩身が狭いですし
普段感謝しているからこそ言いづらいですよね(´._.`)

  • m

    m

    内訳を話したこともありますが、やっぱりどこかで納得いかない様子でした(´-`)最初の頃は食費や雑費など引ける所からなんとかやりくりしてたのですが、今の状態ではキツくて… また話せる機会があれば理解してもらえるように頑張ってみます。

    • 7月13日
ぷぅ

全然我儘ではないですよ!
家のことを考えているなんて素敵です😌✨

私のところはお小遣い15000円で
たばこもお酒も飲み会代もここから出せって
言ってます!それでもかまわないらしいので!
でももし足りなかったりするなら、直接
わたしに言って?とは言ってあります☺️👌🏻

  • m

    m

    すごくいい旦那さんだと思います!家庭のことをきちんと考えて下さってるんだなと思いました(^_^)これから家族も増えるし、余計お金がかかってくるので今のうちに少しずつでも貯めていかなきゃなんですけどね⤵︎⤵︎ なかなか難しいですね…

    • 7月13日
  • ぷぅ

    ぷぅ


    それを旦那さんに伝えてみてはどうですか?
    伝えて、変わってくれればいいんですけどね…
    なかなかうまくもいきませんもんね。。。

    • 7月13日
  • m

    m

    何度か伝えたことはあるんですけどねー(´-`)内心、どこかで納得いってないみたいです

    • 7月13日
ハル

ウチはPASMOに1万と現金で二万渡してます。
昼はお弁当なのでお小遣いから旦那が買うものは、週刊マガジン、タバコやコーヒーなどの嗜好品です!
m☺︎さんは今旦那さんにいくらお小遣い渡してますか??

飲みに行くのも許してもらえてこれから家族も増えることを考えると旦那さんがもう少し我慢すべきかなぁと思います( ; ; )

  • m

    m

    少ないときで15000、多いときで30000前後の時もありました。けど、今の状況で多く渡すのには少し抵抗があります(´-`)旦那がお金の管理をしているわけでもなければ、毎月のやりくりもしていないのでこっちからするとほんとに嫌気がさしてしまって⤵︎⤵︎悩み尽きないです… これからの事考えると余計不安です

    • 7月13日
ままさん

一般的にお小遣いはだいたい給料の10%が目安みたいですよ✨人それぞれですけどね😲

  • m

    m

    そうなんですね、初めて知りました( ´_ゝ`)💦

    • 7月13日
アーニー

うちは、3万ですかね。
何に使っているかは知りませんが。
ガソリンは別に渡してます。
お酒はたまに、タバコはしないので、
2万くらいでも足りてそうなのにな。

  • m

    m

    ガソリン別でもやりくり出来てるならまだいい方だと思いました、すみません(´-`)💦 余裕がある時はそうしてた時もあったんですが…

    • 7月13日
  • アーニー

    アーニー

    やりくりは…一応できてますね。
    ただ、私が個人的にかける費用、
    美容院とかコンタクトは家計から
    出していないからかもしれません。

    • 7月13日
ひな

旦那のお小遣い月1万です^ - ^
でもそれはタバコ代みたいな感じで
めったに行きませんが友達とごはんなど
(半年に1回くらい)
コンタクトやガソリン代服は別です。
世の中には頑張って働いたのにお小遣い少ないと怒る方もいるみたいですが
でも結婚ってそんな感じじゃないかなーと
思います。
貯金などもしたいし協力してほしいですよね😵

  • m

    m

    夫婦になって家庭を持つと悩みが増えますね…( ´_ゝ`)これから家族が増えるので今のうちに貯めなきゃってなると色んなところから削るしかなくて困ってます⤵︎

    • 7月13日
ミケ猫

初めまして!
お給料の中からの
お小遣いって、
支払等などをして
残れば、それはお小遣いと
して渡せると思いますが、
赤字なら、無理してまで
渡さなくてもいいのでは?
確かに、付き合いなども
必要かもしれないけど、
先ずは、生活していかないと
いけないので、そこは
旦那さんと相談して、
今月は、必要経費がいつも以上に
かかったし、赤字だから、今月だけ、
自分の支払等などして欲しいと
お願いしてみては?

  • m

    m

    話したことはあるんですが、内心納得できないみたいです。かと言って、喧嘩腰に物事言うと喧嘩になってストレス溜まるのも嫌なので放置してます( ´_ゝ`)

    • 7月13日
pink.

うちはお小遣い3万渡して
そこからタバコとガソリン出してもらいます!ギャンブルやらないし飲まない人なので間に合ってるみたいです☺

  • m

    m

    そうなんですね!なら、すごく助かりますね!うちも早く余裕が出来ればいいなと思います( ´_ゝ`)

    • 7月13日
Y*N*mamaღ

3万円渡していますが
お小遣いというよりご飯代です!
3万円を千円に両替して
毎日千円ずつ旦那は自分で持って
仕事に行ってる感じです!!
余れば漫画とかなんか自分で買ってます!

さくらママ

うちはお小遣い2万の朝昼2万の作業服や道具代で1万の計50,000渡してます!飲み会はほぼないし合っても旦那が払うことはないのでお金かからないですしほぼ毎日私にデザート買ってきてくれるので仕事とデザート代でお金丁度って感じですね!ガソリン代は会社の経費なのでかからないです!

とろろ

収入があってのお小遣いですよ。
しかも、今も沢山飲みに行ったり遊びに行ったりしてるようだと、赤ちゃん生まれてからも不在になりがちな気がしますね…。
子供にお金もかかるし、そろそろ生活とお金の使い方を改めてほしいですねー。
ちなみに、うちは共働きなので決めた額を出し合ってます。

まい

仕方ないのでは?

私の場合共働きですので、旦那の小遣いから削るとかそんな考えたことはありませんけど。。。