※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちべーこん
家族・旦那

ただの愚痴です…長文ですがお付き合い下さい。旦那の転勤で見知らぬ土地…

ただの愚痴です…
長文ですがお付き合い下さい。

旦那の転勤で見知らぬ土地に引っ越して一週間。息子が初めて熱を出しました。

いつもはどんなに泣いても私が抱っこすると泣き止む息子ですが、さすがにこのときはしんどかったのでしょう。なかなか寝付くこともできず泣いていました。
旦那ももちろん心配はしてくれているのですが、何を思ったか比較的早い時間に「先に寝ていい?」と言い出しました。翌日仕事ならまだわかりますが、旦那は休みでした。カチンときましたが、仮に起きていても、ここまでグズっているときは旦那の抱っこでは泣き止まないし、仕方ないと思いとりあえず頷きました。

息子は、少し寝ては目を覚まして泣く…の繰り返し。旦那は口を開けて寝ています。たまにチラッと目を開け、寝たまま「大丈夫?」と…。どう見ても大丈夫じゃないだろうとイライラしつつも、今怒っても何の解決にもならないと我慢。遂に夜中に40℃まで熱が上がり、旦那を起こし夜間救急へ。そこでは坐薬をもらうことしかできず、日曜だったので朝になってから当番病院へ。風邪ではなく感染症だったため更に大きな病院へ回され、そのまま10日前後入院することになってしまいました。

入院して3日目。旦那の新しい赴任先で歓迎会。入院前から決まっていたものですし、歓迎して頂く側ではありますが、さすがにこういう状況なので日程の変更をして欲しかったのですが、変更することなく歓迎会に参加。他の家族は旦那さんや親が一緒に来て面倒を見ているようで、そういう光景を見ると一気に孤独な感じがしてしまい、情けないですが泣いてしまいました。病棟保育士がいる病院なので、一時的に預かってもらえることがせめてもの救いです。

息子のことはもちろん誰よりも可愛がっており、普段からオムツ替えや抱っこなど(頼めばですが)嫌がらずにしてくれます。先に寝てしまうのはいつものことです。先述の件に関しても、おそらく悪気がないだけに何も言えず、つい我慢してしまいます。ただ今回の件は、周りに頼れる人がいない中でのことだったため、もう少し気遣って欲しかったのが正直な気持ちです。退院はもう少し先になりそうですし、余計なストレスを溜めたくないのですが、どうしたら旦那に私の気持ちが理解してもらえるでしょうか…(´・ω・`)

コメント

yu-n-ha☆

私ならここに書いてある事すべて旦那さんに話します。
それを受け止めてくれそうであれば、、ですが。
子供が生まれて、父親の自覚を持ってもらう為には全て母親任せというのは違うと思ってます!
歓迎会にいくのは仕方ないです。
でも合間に少しでも、「大丈夫?」とか連絡来ましたか?我が子を心配するのは、母も父も同じ事だと思ってます。

• もちべーこん

もちべーこん

回答ありがとうございます。

歓迎会の時は残念ながら連絡はありませんでした( ・᷄д・᷅ )行くこと自体は私も理解できるのですがね…
    ここに投稿することで言いたいことが整理できたので、タイミング見計らって伝えてみます!

• 7月13日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

そうですね!不満は溜めない方がいいと思いますよ(^^)
    これからもちょっとした事で出てくると思いますので!

• 7月13日
  • もちべーこん

もちべーこん

これから先、ずっと一緒にいるわけですもんね!溜めずに言う努力も必要ですね( ¨̮ )

• 7月13日
かおり☆☆☆

大変でしたね(>_<)
まだ入院中ですか?
引っ越したばかりで初めての熱に入院・・
本当に不安でいっぱいだと思います😭
歓迎会はどれくらいの規模のものなんでしょうか?
けっこう大人数のものならなかなか日程変えるのは難しいかもですね(>_<)
旦那さんも転勤したばかりで変更は申し出にくかったのかもです😣
でももう少し心配の言葉などかけて欲しいですよね😭

• もちべーこん

もちべーこん

まだ入院中です💦歓迎会の規模は小さくはないので、やはり仕方ないですね。私も元々同じ職種なので、そういう会も大事なのは理解しているつもりですが、先に寝られるのはイラっとしてしまいました😓

• 7月13日

見知らぬ土地での生活、ただでさえ慣れない育児…まずはもちべーこんさんの努力に敬意を評します。
そしてまだ入院中とのこと。心配ですね(>_<)
しかし、一生懸命考えてくれるお母さんがいて、お子さんはきっと安心して入院されてることでしょう。
私も出産と引越しがまさかのタイミングで重なり(注文住宅打ち合わせ期間に妊娠がわかりました…)、お気持ちがとてもよくわかります。
なのでコメント暫しお付き合い下さい。

まずは歓迎会なのですが、その週や月の繁忙期を避けて会社(もしくは部署)で予定を組んでることがあります。
なのでご主人に日程の決定権はおそらくないと思われます。なのでご主人も泣く泣く参加だったかも知れません。

またご主人の睡眠ですが、私も同じ経験があります(笑)。
これははっきりと脳の違いで、「二人で起きていてもしょうがない→更なる緊急事態に備えよう→寝る」となるようです。
女性脳としては、「ツライ→共有したい→起きていて欲しい」ですよね。
なのでこのことを伝えると案外びっくりするかも知れません。
女性からすると「気遣いがない」と思われる行動も、男性からすると「相手を思った備え」のつもりなんですって(°_°)

今回は、引越し、飲み会、入院と、重なってしまったのがツライところでしたね(>_<)
落ち着いたら、はっきりとお互いの考えを伝えてみると良いですよ☆
女性の「察しって!」は伝わらない場合が9割です(私は笑)
きっとご主人も、伝えてもらえたらわかってくれると思います。

• もちべーこん

もちべーこん

なゆたさんもご出産とお引越しが重なったとのことで、大変でしたね😣

歓迎会は仕方ないですよね💦理解していたつもりでしたが、心細くついついそう思ってしまいました😓

男女の脳の違い!これはナルホドです!おっしゃる通り、こちらはただただ状況を共有したいだけなのですが、男性の頭の中はそうなっているのですね!そう思うとちょっとイライラがおさまる気がします😜

確かに出会って10年経ちますが、「察して」もらえたことはあったかな…?笑
    これからは上手く伝えてみようと思います!

• 7月13日
はる

息子さんや付き添っていらっしゃるママの体調は大丈夫ですか?
入院、心配ですし体力的にも精神的にもこたえますよね。

見知らぬ土地での子育てや入院を私もしたので応援したくなりました。

困った時にちょっと預かってもらう、手伝ってもらえるって本当に羨ましかったし、さぞかし心強いのだろう、いいなあーと思っていましたよ。

ご主人には、今の思いや感じている気持ちを分かってほしいですよね。

あなたは会社の方との繋がりがあり、仕事も大変かもしれないけれど、まだ引越ししたばかりで私が頼りにできるのはあなたしかいないのだからね!心細いんだからね!とよく話していました。
夜間は起きませんが、他は協力的になったと思います。

大変な時だと思いますが、お大事にしてくださいね。どんどん元気になりますように。

• もちべーこん

もちべーこん

息子の熱は下がり元気ではあるのですが、まだ点滴が必要ということで入院しております。私は胃のあたりがピクピク…痛みはないのですが💦ストレスでしょうか😓

はるさんのご主人は理解してくださったんですね!夜間は…やっぱり男の人には難しいようですね😓皆さん同じ悩みですね。

今の心細さや、病院で夜中に泣かれると周りにも気を使うし大変なんだ!ということも伝えてみます👍

• 7月13日
もちべーこん

みなさん、回答ありがとうございました!共感して頂いたり、アドバイスを頂いたり、気持ちが軽くなりました。
グッドアンサーは選べないので、一番先に回答を下さったyu-n-ha☆さんにさせて頂きます!本当にありがとうございました( ¨̮ )