※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーな
子育て・グッズ

妊娠30週の初妊婦です。母乳育児について質問です。ミルクの準備や水の沸かし方について教えてください。

妊娠30週の初妊婦です。まだ先の事ですが気になったので質問させて下さい(;´ェ`)今現在はなるべく母乳で育てたいと考えてて(26週の時点で母乳らしきものが出てきてる)その場合、ミルクの缶?は取り敢えず1缶準備しておけば足りるでしょうか?家に電気ケトルがあるのですが母乳メインで考えているならばケトルで事足りますか?保温機能付のポットの方が良いですか?ウォーターサーバー購入も考えた方が良いでしょうか?(旦那は必要ないと言っていますが)ケトルでミルクを作る場合は水道水を沸かせば良いのでしょうか?質問ばかりになってしまい、すみません。

コメント

akm

私は、ミルク缶準備してなかったです!
一応哺乳瓶だけは買ってました、1ヶ月健診でいるとかいてあったので…

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!準備しなくても大丈夫なんですねΣ(゚ω゚ノ)ノ自分も哺乳瓶は1つ買ってはいるんですが。。もしお腹の子が母乳を嫌がったらって考えたら色々悩んでしまって(-ω-;)

• 7月16日
えりりりり*

私は入院中に完母になったので、ミルク缶買ったことありません。
出かける時などは試供品のミルクや個包装になってるものを使いました。
退院する時に母乳の状況見て準備したらいいのでは?と思います。
26wで出てきたものは分泌液だと思います。
妊娠中に分泌液が出てるかどうかは、母乳量とは関係無いそうです…。
が、私も分泌液が出てましたし母乳量が多いので、むーなさんもそうだといいですね(^^)

ウォーターサーバーは使ってます。
完母なので、ミルクには使ってませんが離乳食などに使いました。
そのまま娘に飲ませたりもしてます☆

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!個包装は便利そうですね!
    今出てるのは分泌液なんですね!自分も母乳量が多いといいな(´ω`)
    ウォーターサーバーの購入も考えた方が良さそうですね!旦那を説得してみます!離乳食とは頭に無かったです!

• 7月16日
まこ

私もミルク缶は出産前に用意せず、必要と分かってから退院の日に買って帰りました( ˙ω˙ )
ちなみに20週から分泌液は出ていましたが母乳の出はそんなに良く無いので、一概に分泌液が出が母乳の出の良し悪しに関係する訳じゃなさそうです。

今は混合ですが、調乳はケトルで間に合います。
大量にお湯を使うわけではないので、少量ですしすぐに沸きますよ(ˆωˆ)
水は水道水を沸かして、湯冷ましと割って調乳しています。

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!そんなに焦る事はなさそうですね!予定日まで2ヶ月もあるのに何だか気持ちばかり焦ってしまって(´゚д゚`)
    ケトルでも大丈夫なんですね!なるべく出費をおさえたい反面赤ちゃんを第一優先にしたい気持ちがゴチャゴチャになってます笑

• 7月16日
まるるくま

出産時に、産院で粉ミルクのサンプルもらいました!
いずれにしろ、入院中の母乳の様子見て買う、でいいと思います!

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!サンプル貰えるのは有難いですね!自分の産院ではなさそうですね(;´ェ`)母乳が出ること祈ります。。

• 7月16日
はちみつ83

私は出産前は「混合になるのかなー」なんて思って、哺乳瓶セットとミルク2缶を用意しましたが、結局は完全母乳で育てているので、5ヶ月になった今はミルクはほとんど減っていません(^◇^;)

とりあえず、買うのは1缶でよかったなぁなんて、今さらですが思ってます。

完全母乳を目指されているならば、なおさら、とりあえず1缶あれば大丈夫。

母乳メインであれば、ケトルでも問題ないと思います。

私は退院後、乳首を吸われると痛くて痛くて、1週間ほどミルクメインにした事がありましたが、その時はさすがにケトルだと不便だなーって思いました。ポットが欲しいなぁ、と。

でも、また母乳にする事ができたので、今となっては買わなくてよかったと思ってます(^∇^)

だから、哺乳瓶セットとミルク1缶だけ買っておいて、あとは生まれて様子を見ながらで大丈夫だと思いますよ★

赤ちゃん楽しみですね!

出産頑張って元気な赤ちゃん産んでください(*^^*)

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!
    やはり産まれるまでは分からないですね。。焦り過ぎですね笑

後2ヶ月が待ち遠しい位楽しみです(*´∀`*)頑張って元気な赤ちゃん産みたいと思います!ありがとうございました!はちみつさんも無理せず子育て頑張って下さい(n´v`n)

• 7月16日
namiMAMA

私も、入院中の母乳の様子を見てからでいいと思いますよ〜!必要になれば入院中でも退院後でも、ネットでポチりと出来ますしね★

ちなみに私は、準備しないまま完母になったので、哺乳瓶やミルク缶は持ってないです。

他のものも出産後に必要に応じて買い足す…で、結構イケますよ(*´︶`*)♡

• むーな

むーな

何もかも分からないことだらけでもう既にパンク状態です笑
    ネット!そうですね、今の時代ネットという便利な物がありましたねφ(。。;)メモメモ
    焦らずノンビリ構えて準備していきたいと思います(*・∀・)

• 7月16日
つぅ✳︎

私は、産まれてから決めよう!と思って買いませんでした(*^◯^*)
それに、産院で使ってて余った物を持ち帰って来てたので、ひとまずそれで、数日は大丈夫でした!

完ミで考えてるのでしたら母乳の出を見て決めても良いと思いますよ(*^◯^*)
私は、預けたりしたかったので、母乳よりの混合で育ててます。
のちのち、哺乳瓶が慣れてなくて受け付けなくて大変なママをよく見てたので;^_^A
自分が風邪をひいた時は、本当にミルク飲ませてて良かったと思いました;^_^A、体えらい時に、誰かにミルクあげてもらえるので;^_^A
話それちゃってすみません(o^^o)

産んでから、買った方が使わなかった時にもったいないと思います(o^^o)

• むーな

むーな

そうですよね、自分の体調が悪くなることありますもんねΣ(´д`)気を付けていくつもりではありますが、そういうことも視野に入れて色々と準備していった方が良さそうですね(b゚v`*)

• 7月16日
トラキチ

はじめまして(^ー^)
私は混合で育ててます。
ケトルもありますが、ポットを使ってます。
子供が起きてからお湯沸かしたりするのが面倒なので( ̄▽ ̄;)
ミルク缶は産院で調乳指導があり、参加すると小さいのですが貰えました。

ちなみに私も分泌液出てましたが、残念ながらマッサージしても母乳の量が足りません。
こればかりは産んでみないとわかりませんからね。
ただ、はっきり言えるのはストレスが強くなると母乳の量は少なくなりますね。

出産頑張ってください!

• むーな

むーな

産院で貰えるパターン結構あるみたいですね('∀`)
    母乳が全てではないですけど、コスト面も考えて母乳がいいなあなんて考えてます。。祈るしかないですね笑
    ストレスも影響あるんですね!気を付けますφ(。。;)メモメモ
    出産頑張ります♡ありがとうございます♡

• 7月17日