※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*このか*
妊娠・出産

つわりがひどく、食事や水分が難しい状況です。特に牛乳が飲みやすいが、乳製品に関して不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

現在9w3dです。
今年の2月に心拍が取れなくて流産を経験し、今回は念願の心拍も心音も聞けました。少し不安なことがあるので質問させてください。

つわりがひどく、それでも周りには吐いても良いから、食べられるときに食べられるものを食べられる分食べてと言われ、どんどん、吐きなさい。赤ちゃんが成長してる証拠だからと言われますが...現状難しいですよね...分かっていても食べられないのが現状なんです。

水分もいろいろ試すけど最近は飲んですぐに吐いてしまうことも...でも、今回こそは元気に産まれてきてほしいので、なんとか日々耐えているんですが...唯一嘔吐もなく、グビグビ飲めるのが、コーヒー牛乳をさらに牛乳で割ったものなのですが、あまり母体に乳製品は良くないと聞きます。1日500mlまで。と自分の中では決めてはいるのですが...暑い時期でもあり喉は渇くので、気にせずに飲めたらなぁ...とも思っています。乳製品に関して何か医者にアドバイスもらった方、同じ様な経験のある方等、ご意見を聞かせていただけたらと思います。

長々と申し訳ありません。宜しくお願い致します。

コメント

まめ

そこまで無理して食べなくても、子供は、育つので食べられる物を、飲めるものを…で大丈夫だとおもいます。

私も悪阻が酷く、吐くに掃けないのでつらかったです。
先生からも、食べられる物を飲めるものをでいいとで安定期ごろまではそうしていました!
ちょうど中期後半で食べたり飲んだりすることができるようになってきたので、その頃からは指導受けました!

• *このか*

*このか*

無理して食べなくても...その言葉とても嬉しいです。つわりが始まってから痩せるというよりやつれてきてるので、周囲も心配して言ってくれてるのだとは思っているのですが、流産の経験が尾を引いて、言われるがままになっていました。

• 7月13日
SFC

嘔吐にもリズムがありませんか?何時頃ピークで何時頃は少し楽になるとか。
その辺を狙って少量食べて、なんとか二時間吐かずにいれば、概ね胃の中のものは消化されるので、胃液も少なく喉を傷めずに吐けますよ。
食べたあと消化前に吐くのが一番喉を傷つけますし(すっぱかったりする時はまだ胃液ドバドバです)、やぶれかぶれに食べろというのはちょっと違うかなあと思います😅

コーヒー牛乳飲み続けてて問題ないと思いますよ。
どうしても気になるなら、コーヒーにココアを、牛乳に豆乳を混ぜてみるとかですかね。
ココアの方がカフェインが少なく、豆乳の方がカロリーが低いので、バランスとれるかも。

• *このか*

*このか*

それが日によって違うんですよね...朝一からず〜っとトイレと友達の時があったり...でも、平均して一番ひどいのはお風呂入る前ですね。身体が温まるからなのか?今はシャワーだけにしています。

私は胃液では無く胆汁(黄色のめちゃ苦い汁)が出てきてました...

そうですよね!無理やり食べて苦しい思いして嘔吐するより、嘔吐のリズム見計らってうまく付き合ってくしか無いですよね...

ココアの方がカロリー少ないんですね!甘いものが全くダメなので、ココアを牛乳で薄めて飲んでみるのもありなのかも?

色々とアドバイスありがとうございます。

• 7月13日

私はそこまでひどくはなかったですが、食べれる物口にできるものをどんどん食べなさいと言われました。で、食べれたのはとても塩分の多いカップラーメン…飲めるのはセブンのコーヒー…コカコーラ…大丈夫か、産婦人科と、大学病院前で聞いたところ、カフェインは1日2杯ほどなら問題ない、とのことでした。カフェインだめってよく聞きますけど神経質になりすぎは良くないよ、と言われました。だから乳製品も同じだと思います。そればかりを過剰に、例えば大げさにいうと3.4リットル飲んでます!と言われたらダメだと思いますが…口にできるものがあるならそれを口にすべきだと思います。それでも気になるのでしたら、点滴してもらうとかですかね(´-`)ストレスの方が、赤ちゃんや母体には良くないと思います。つわりつらいですよね。私も8周は特に辛く、毎日泣いてました。でもカップラーメンしか食べてないのに、赤ちゃん元気にそだってます。

• *このか*

*このか*

ありがとうございます。
    赤ちゃんを思って確かに色々と神経質に考えすぎていたかもしれません。確かに、考えすぎたり、無理に食べた方がストレス大きいです。

取り敢えず今は食べられるもの、飲めるものを取ってみようと思います。

• 7月13日
あやこ

わたしもつわりひどくて、ジュースとゼリーとパンとおせんべいで過ごしてた時期もありました💧
でもじ
食べれるもの、飲めるもの、を摂れば大丈夫だと思いますよ☺️
ただ脱水だけはよくないので、水分も摂れないようならお医者さんに相談したほうがいいと思います!

• *このか*

*このか*

今、同じ状況です!ゼリーとパンなら匂いが無くて食べられるんですよね。

ご飯も作れないので旦那さんには申し訳ないと思いつつも、隣で美味しいもの食べられると悲しくて仕方ないです...

• 7月13日
mai

私も、食べられる物を食べてます。葉酸を取らなければと思うのですが、野菜のぼそぼそ感じが苦手です。逆にツルツルしたもの。酸っぱいもの。が好きで麺類や何でもポン酢着けて食べてます。

• *このか*

*このか*

葉酸難しいですよね...私もサンドイッチに入っているレタスくらいしか野菜が取れてないのでサプリで補ってます。酸っぱいものこの時期には良いですよね。今はダメになっちゃいましたが、つわりが軽かった時は冷やし中華ばっかり食べてました。

• 7月13日
tokotoko

私は水すら飲んだ直後に吐きまくってたので、点滴のみでした(^^;
吐いてしまってるなら体力がどんどんなくなっていってるだけなので、無理せずに、食べれるときに無理のない量を、水が飲めなくなった時点で病院に行ってくださいね!
カフェインもそこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ!

• *このか*

*このか*

点滴されてたんですね。辛かったですよね...
    ありがとうございます。取り敢えず今は何も考えずに飲めるものを頂こうと思います。

• 7月13日
ぽこ

悪阻で辛い時は無理して食べなくていいですよ!私は妊娠悪阻で2ヶ月入院してましたが、先生も食べれそうなもの無理せず食べてね。って感じでした。ただ水分とれなくなると脱水になってしまうから水分が一切とれなければ点滴生活になってしまいます😫💦
コーヒー牛乳が飲めるのなら飲んで問題ないと思いますよ!他のもの飲んで吐くよりいいと思います。

• *このか*

*このか*

2ヶ月も入院ですか!?辛いつわりを乗り越えられたんですね。本当に尊敬します。

全く水分取れてないわけでは無いので、今は気にせずに飲めるものを取ろうと思います。ありがとうございます。

• 7月13日
ちゃまる

吐くと胃の中の電解質が出て行ってしまうので吐くなら食べない方がマシですよ!

• *このか*

*このか*

そうですよね..胆汁が出てくることもあったので、食べたものだけならまだしも、食べたもの以上に嘔吐していた気もするので...皆さんに質問して良かったです。無理に食べるのはやめます!

• 7月13日
すーい

妊娠初期の頃は極端な話しティースプン1口でも赤ちゃんは栄養とれるそうですよ。
無理して食べて吐いてお腹に力が入ってと不安抱えるより食べれる時に1口2 口でも食べるのがいいですよ😊

• *このか*

*このか*

ティースプーン1口でも???赤ちゃんの生命力凄いですね!その赤ちゃんの生命力を信じて、今は無理のない食生活にしてみようと思います。ありがとうございます。

• 7月13日
  • すーい

すーい

中期後期になると栄養とれるので初期のうちはその位口に出来れば栄養として届くそうです😊

• 7月13日