※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中。排卵障害で悩んでいます。お休みするべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

多嚢胞性卵巣症候群です。
もうこれだと分かってこら9年経ちます。
昨年結婚し本格的に不妊治療を始めましたが未だできません。
先生が一時休院するとの事で薬を飲まないと生理もこないし転院しました。
そしたら今まで薬や注射をしていたのですが、注射がなくなり、薬のみになりました。
前の病院では卵が育たない事もありましたがしっかり排卵した周期もあったのに病院を変えてからほぼ排卵しません。
そしてなかなか排卵しないから重度の排卵障害と言われました。
少しお休みしてみたらどう?といわれ、?がいっぱいです。
みなさんこんな時どうしますか?
よかったらアドバイスください…

コメント

さーみん

今通われているのは不妊専門病院ですか?
原因が分かっているなら治療つづけたいですよね(>_<)
確かに休むこと、ストレス溜めないことも大事ですが年齢などもありますので、ピカチュウさんご主人がどうしたいかも大事ですよね(>_<)

• ピカチュウ

ピカチュウ

コメントありがとうございます。
    不妊専門です。
    そうなんです…でもクロミッドで沢山刺激して子宮も疲れてるだろうしお休み期間があってもいいんじゃない?と言われました…
    年齢…すごく引っかかります…
    旦那さんは病院変える?っていってます。今の病院に変えてからなかなか上手くいってない事に不信感をもってるようです…

• 7月12日
  • さーみん

さーみん

病院との相性ありますよね!私も同じ病気で2年治療しました。時には「これやってて意味ある?」と先生のやり方に疑問をもつこともありました(>_<)
    先生によって治療方針も違うので病院を変えれるならそれも1つの手だと思います。不妊治療は早めにとりかかるに越さしたことはありませんし、年齢が上がり妊娠率が上がることもありませんしね(*_*)

• 7月12日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

やっぱり病院との相性もありますよね(´・ ・`)
    さーみんさんは2年通った病院から転院されましたか?
    そうですよね…
    歳とるのは待ってくれないですもんね…

• 7月13日
  • さーみん

さーみん

私は途中転院して、2ヶ所合わせて2年治療しました!納得のいく治療受けるのがいいですよ!

• 7月13日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そうなんですね(ˊᵕˋ)
    納得行くように転院も視野に入れてみます( ˊᵕˋ )

• 7月13日
s。💓

排卵を起こす薬を飲み続けると効果が薄れるみたいと、友達が言っていたことがあります。
私なら疑問に思っていることはきちんと先生に聞いて納得してから休むか休まないでやれることはあるのかを聞きます

• ピカチュウ

ピカチュウ

コメントありがとうございます!!
    やはり薄れるんですね…
    疑問は聞いては来たんですけど、注射を打つとたくさんの卵が育ってしまうからだそうです…そうなると前の病院ではなぜあんなに注射を打ったのだろうと考えるようになりましたが今はその病院には通ってないので聞けずじまいです。

• 7月13日
田舎住

私もpcosと言われました。
転院前の病院ではクロミッドとhcg注射を打ってましたが、転院先の病院ではpcosにクロミッドやhcgを使うとどんどん卵胞はできるが排卵しなくなると言われました。
事実いままでなかったネックレスサインができてました。
転院先ではピルを二周期飲んで子宮を休ませてからフェマーラを飲みました。
乳ガンの薬ですが、卵胞を育てる効果があります。
クロミッドは卵胞を増やすのでpcosの人には向かないそうです。
自然系の不妊治療の病院も検討されたらいかがでしょうか?

• ピカチュウ

ピカチュウ

そうなんですね!
    フェマーラというお薬は初めて聞きました。
    わたしも次、病院に行ったらすこしお休みしてフェマーラをお願いしてみようかと想います。
    pcos+排卵障害+子宮未熟でもうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました…

• 7月13日
  • 田舎住

田舎住

子宮未熟が知識なくて、お答えできずすみません😭
    ただ排卵障害はPCOSだからです。PCOSは元々排卵しづらく、そのため妊娠がしづらいんです。
    なのにクロミッドと注射で余計排卵しなくなってしまったんだと思います。
    ただクロミッドと注射が完全悪というわけではなく長期的に使われていたというのが排卵障害を悪化させる原因になるので。
    転院されるのであれば、自然周期の病院を探された方が良いかと思います。
    あお自然周期の病院は初心予約がとりづらいところが多く、初心予約が半年後とかもざらです。
    ひとまず予約をとり、その間に説明会に行かれてはいかがでしょうか?
    病院により、体外専門だったり、タイミングから見てくれるところもあります。同じように自然周期でも治療方針が違ったりするので勉強にもなりますよ。

• 7月13日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

とんでもないです。
    長期的に使用するとやはりダメなんですね(´・ ・`)
    自然周期の病院ですか。
    初めて聞きました…
    やはりどこも予約がとりづらいですよね…
    いろいろ見てみます(ˊᵕˋ)
    転院する時に重視してるポイントってなんですか?

• 7月13日
  • 田舎住

田舎住

不妊治療の病院でも自然派と刺激派があるんですよ☆
    今までピカチュウさんが行っていた病院は刺激派の病院ですね❗
    転院は、血液検索を毎回するかは絶対条件だと思ってます。
    不妊専門の病院でも血液検索しないで卵胞チェックだけする病院があるんですけど、「経験があるから卵胞チェックだけで排卵日がわかるんです」と医者は言いますが卵胞の大きさだけでは分からないはずなんですよね。
    大きさは十分でも先月からの残留卵胞の可能性だってあるわけですし。
    あとは、治療をどこまでやるかによって条件がかわるかと。
    人工受精までなら通いやすいかが条件で、体外もやるなら実績が必須です。
    今はどの治療までやってますか?

• 7月13日
  • 田舎住

田舎住

あと年中無休も絶対条件です❗

• 7月13日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

本当に知識豊富ですごいです♥️
    丁寧にありがとうございます!!
    わたしは卵胞check時に1度も血液検査されたことはありませんでした。
    なので卵胞check時はただ内診のみと思ってましたが違ったんですね…
    わたしは今の金銭的には体外は難しそうですができるところまでやりたいと思いました。

年中無休って大事ですよね…
    わたしは正社員で働いているので遅い時間かかなり早い時間に空いているクリニックも視野にいれないといけないかもですね…

• 7月13日
  • 田舎住

田舎住

血液検索と年中は絶対外さない方がよいと思います😄
    病院の受付時間は、第2条件位の方が良いかもしれないです。
    人工受精するとなったときは病院指定の時間にいくことになるので、結局会社に協力してもらうようになりますし。
    私も正社員で働いていたのですが、みんなに遅刻や早退の理由を伝えて遅刻や早退をさせてもらってました。
    言いづらかったり、会社がどこまで協力してくれるかというのもありますが、一生のことなので頑張って下さい😄

• 7月14日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

わかりました。
    転院する時は候補に入れて探してみます。
    会社の協力もだいじですよね。
    うちは難しいかもです。

田舎住みさんは現在妊娠中ですよね?
    どんな不妊治療をして妊娠されましたか?

• 7月15日