※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

周りの子どもは早く保育園に預けるべきだと言われて悩んでいます。1歳半や2歳以上から預けた方の理由を知りたいです。

お子さんを一歳半や2歳以上から保育園や幼稚園に通わせていた方いらっしゃいますか?
私は妊娠を機に一度仕事を辞めて今育児をしていますが周りの知り合いは認可や認可外の保育園に預けている子が多く早く預けた方が良いよと言われます。
正直いつから通わせようか悩んでいます。
もちろん経済的な事では早く働いた方が良いのですが明確にこうだから!と言う理由も言えないのにまだ預けたいと思えず、1歳半や2歳以上から預けた方はどうしてそのぐらいの時期に預け始めたのか教えて貰えたら嬉しいです!

コメント

早生まれで、四年保育の幼稚園に入園を決めたので、2歳になってすぐ入園でした。働くからという理由ではありませんでしたが、子供はすぐに慣れて毎日楽しく通ってるし、家にずっといても一日中は中々大変だし私も疲れてイライラしてしまうし、入園を決めて良かったと思ってます(^_^;)

退会ユーザー

早くから集団生活や外の世界に触れさせるのは子供にとっても良いことだと思いますよ(^^)

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    2歳から入れる幼稚園もあるんですね✨
    子供の社会性の為にも幼稚園や保育園に通わせるのは良いですよね😊

• 7月12日
しましまくん

上の子はプレ幼稚園に通ってます!
何故か言いますと、来年年少さんで今通っている幼稚園に入るためです。
人気の幼稚園なのでプレに通う子を優先に入れるというのが園の方針?みたいなので、今年の5月から2歳児クラスのプレ幼稚園に入れました。それと家で遊んでいるだけでは体力が余ってしまってストレスを溜めてしまうと思ったからです。
おかげで思いっきり遊んでいっぱいご飯も食べ、ぐっすり寝てくれてますし、ストレスもないみたいで楽しんでます😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    プレ幼稚園!初めて知りました。
    小さいながらにだんだん体力もついてきて家の遊びだけでは物足りなくなってきているのですね💦
    もうすぐ一歳なので来年をめどに考えて見たいと思います!

• 7月12日
3人のママ

長女を保育園の2歳児クラスから入園させました😊
本当は0歳児クラスから入園させたかったのですが、空きがなく待機になりました。

幼稚園なら待機などないと思いますが、働くつもりなら断然保育園。
でも年齢が上がるにつれ、どんどん入園が厳しくなっていきます。
今年、私の住む自治体はほぼ全ての園が全年齢4月でいっぱいになり途中入園不可です💦💦

激戦区なら保育園はもちろん、希望する幼稚園も入園厳しいのではないでしょうか😖

2歳まで一緒にいられた事は良かったと思いますが、保育園に入園して人見知りも改善しましたし活発な子になり、なにより体力を使ってくるので、夜もコテンと寝てくれて楽になりました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    待機児童💦預けたいと思っても預けられないパターンもあるんですよね😢
    私も入れるなら保育園だと思っているので早めに探さないといけなくなりそうです。
    低月齢からいれないとなかなか入りづらくなる事も知らなかったので教えてもらえて良かったです。
    うちの子も人見知りが激しいので保育園に入って人見知りが治ると嬉しいです😊

• 7月12日
ろーず♡

仕事復帰のために育休延長後の1歳半から預けました。預けて良かったと思うことしかないです。自分の時間もできるし何より集団生活を通して?か、子供が一気に成長しました。教えてないのにできること増えてかなり助かってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    社会性を育てる為にも自分の為にも預ける事は良さそうですね😊
    探し始めたいと思います!!

• 7月12日