※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家族・旦那

沢山の人の意見を聞きたいです。かなりの長文です。旦那の今の職場が給…

沢山の人の意見を聞きたいです。
かなりの長文です。

旦那の今の職場が給料14-25万です。
そして、私は専業主婦です。

結婚して1年目ですが先が不安でたまりません。
ここ4ヶ月旦那の給料は14万。
正社員なのですがこの先上がることは
ないようなので転職をして欲しいと思ってます。

ですが中卒のためなかなか仕事がない➕
旦那は電気工事士の仕事がしたいらしく
かなり限られます。正社員となるとかなり厳しいです。

そこで私はいまから通信に通って
高卒を取って欲しいと思っているのですが
旦那はなんで今更という感じです。
中卒でも仕事はあるといいますが
ブラックだったり福利厚生がちゃんとされてなく
今までもそんな感じの職場だったみたいです。
それなら余計に高卒を取って欲しい。
幅を増やして欲しいと言いましたが
俺は独立するんだの一点張り。
だからといって独立するためのプランニングが
あるわけじゃなくどうしたら独立できるのか
必要な免許、資金などなにも調べてないみたいで
私ばかり調べています。

正直頭がないので独立はリスクが大きいと
思っており安定を求める私からしたら
なんで?という感じです。

今から高卒取ったって遅くないと思うし
て思うけど結局本人のやる気がなかったら
無理な話ですし参っています。

世の中を甘く見ている旦那、
この場に及んでまだ学歴が全てじゃない
など言っていてもうどう言ったらいいのかわかりません

今まで旦那がやりたい事は応援してきましたが
将来的に見ると安定している職場についてほしい
それは譲れません。子供もいますし
いずれは二人目と考えたらなんで
脳も無く、何も分からないのに独立したがるのか
わけわからないです。

最終的にはお前が言うのが遅い。と言われました
結婚して1年目です。1年目管理をして
このままじゃ無理だと思ったので数ヶ月前から
話をしていますが何一つ行動に移しません。

離婚が頭をよぎりますが
今は私の貯金もないし
母も父も頼れる人もいません。
やっていけるのか不安です。

皆さんならどうされますか?
どう旦那さんにいいますか?
もう考えすぎて疲れました。。。

因みに今旦那がブラックリストにのっており
市営に入ってます。そのため私が
働くと収入オーバーとなるため働けません。
八方ふさがりです😭😭😭

コメント

nya

ご主人とあなたのご年齢は?
今の会社は何年目ですか?
保険、福利厚生はありますか?

• 。

回答ありがとうございます!
    あ。すみません。情報不足でした。
    私は21で旦那は26です。
    今の会社で三年目です。
    保険、福利厚生あります!が基本給が25000円とわけわからないです😅

• 7月11日
  • nya

nya

基本給を安く設定していると保険料は安くなってるはずです!
    なのでその方がお得だと思いますよ!

お給料は
    税金、保険料等引かれての手取が14万ですか?
    それとも額面が14万ですか?

あと電気工事士の資格はもうお持ちなんでしょうか?

• 7月11日
  • 。

そうなんですね!!それは初めて知りました!

手取り14万です。

第二種と高所作業は持っています!

• 7月11日
  • nya

nya

いいところに勤めるために少しでも学歴を…と思うRさんの気持ちもわかりますが、ご本人にその意思がないと簡単なことではないと思います。
    ましてや家族があり、仕事は今まで通りしていかないと生活は成り立たないわけだし。余程のやる気がないと両立は難しいかと…
    現在、中卒で社保完備の会社で正社員でいられるのは結構良い条件の方かと思います。
    電気工事の会社はそこまで詳しくないのですが建設関係の会社では社保なし、社内外注の一人親方扱いなんてざらですからね。

ここ4ヶ月、14万ってことは日給月給なんですかね?
    出勤が多いときはお給料が少し多くなる感じでしょうか?

3年目で給料あがらずということですが、どこの会社でもボンボン給料上がるところはそうそうないと思います。

会社的には良い会社そうな感じに見受けられますので、今の会社で資格をもっと取っていくのも手かと!
    学歴も大事ですが、職人さんに必要なのは腕と資格だと思います。
    資格があれば転職もしやすくなると思いますよ!

• 7月11日
  • 。

良い方なんですかね、この先一生上がることはないです。ずーーっとこの給料です。土日の仕事の量で給料が変わります!土日休みがなくなれば25万程度は貰えます。そうですよね、資格をとりあえず沢山とらせるために勉強してもらいます😭でも資格を取っても色々見てたら高卒以上なので😭学歴って大切ですね…。

• 7月11日
せいママ

中卒。
電気工事の仕事。
電気の免許は落ちてばっか。
いきなり独立。
(一年経ちました)
なぜか人脈を増やすためといい借金地獄。(ただ遊びたかっただけ)
生命保険なども入れず。
ブラックリスト。
それでも懲りずです。
何を言っても変わりません。
近くに親がいたので今別居中。
あたしは専業主婦。
貯金ゼロ。

ほんと最悪の人生です。

でも別居してても息子はパパにだけはなぜかなついていて。。。
そーゆーのを見るたびに離婚をとどまってる感じです。
かわいそうだなと。
でもこの子の人生も、左右されてしまうと不安で不安でさ迷っています。

独立はほんとにツテがないと仕事は難しいと思います。
収入は安定しません。
ここ二ヶ月収入ゼロです。
仕事してても入ってくるのは遅いですもんね。
滞納滞納滞納三昧です。

離婚をすすめはしませんが
こーゆーわたしみたいな人生もあると踏まえて今後参考になればと思いましてコメしました😊

• 。

回答ありがとうございます。
    なんか同じ感じで泣けてきてしまいました。。。
    家庭があるならもっとしっかりしてほしいですよね。人脈も必要ですよね。電気は二種と高所作業しか持ってないのでもっともっと必要なのにやる気がないのかあるのか…。私も人生最悪です😭😭

別居したい勢いですが実家が無く…もう本当にしんどいですよね。簡単に独立するとか言わないでほしいです。

みーママ❤️さんが少しでも楽しく過ごせますように願っております。お互い頑張りましょう😭😭😭😭

• 7月11日
  • せいママ

せいママ

あたしは理不尽ですが専業主婦でいたいと思ってます😃
    今は‼

だって、旦那とあまりうまくいってなくて、子育て、これが最初で最後かも‼って思ったら働くなんてとんでもない‼
    一緒に息子といたいし。。。
    だからこそ、ちゃんとその間だけでも
    責任もって働いてこいや!って思います。
    おめーの借金返済のため息子との時間をさいて働いてたまるかよ‼って思ってます笑😂
    あっ、でもほんと実際お金なさすぎて明日明後日明々後日おーーー生きていけるかー?ってギリギリ状態です❗

一緒に乗り越えていきましょうね😃
    くそ旦那‼‼笑

• 7月11日
  • 。

確かにそう言われたらそうですよね😂
    それでも生活されているみーママさん凄いです😭😭旦那も無駄に作った借金があるしもう本当にクソ旦那です…笑

• 7月11日
あい

公立高校の夜学か通信なら安いから高卒の資格はとれるかもしれませんね。
でも、本人にその気がないなら無理でしょう。レポート結構大変ですからね。

独立しても、自ら勉強しない人は、会社潰すでしょうね。。。

そういう人と割り切って、Rさんが働くしかないんじゃないですか?

• 。

回答ありがとうございます。
    旦那に主夫になってもらってってことですか?

もう本当にお先真っ暗です。

• 7月11日
  • あい

あい

保育園預けて共働きすればいいと思います。Rさんが月20万でも収入があれば、全然違うと思います。

• 7月11日
  • 。

市営に入っていて収入オーバーになるため働けないんです😭😭

• 7月11日
  • あい

あい

市営をでればいいんじゃないですか?

旦那さんが転職して収入があがったら、どちらにしても出ないと行けないんじゃないですか?

• 7月11日
  • 。

ブラックリストで家が借りられません。主婦でも借りられますか?
    今の収入じゃ身内も保証人にはなれないと言っていてもうどうすればという感じです。

• 7月11日
  • あい

あい

ブラックリストということは借金があるんですか?

Rさんが働きにでれば、主婦じゃなくなりますよね?
    保証人いらない物件もありますよ。

それか市営からでなくてもいいギリギリのところでパートにでるとか?

• 7月11日
  • 。

そうです、携帯滞納が80万ありました…😅クソですよね爆笑

確かに主婦じゃなくなりますね!
    働いていれば誰でも契約できますか?

ギリギリも視野に入れてみます!!
    ありがとうございます😭😭✨

• 7月11日
  • あい

あい

携帯で80万ってすごいですね?!
    返せたんですか?

旦那さんの悪口いいたくないですが、その程度の人が企業なんかしたら、借金作って終わりですよ。

ある程度収入があれば、借りれるんじゃないですかね。

市役所にも相談にいってみたらいいと思います。

• 7月11日
  • 。

旦那の身内に一括で返してもらいそれを身内に返済中です…。聞いたときは驚愕でしたね(笑)

そうですよね。だから私は高卒の資格を取りそれなりに安定した会社についてほしいんですけど旦那は話すら聞いてくれません。

市役所に相談してみます😭😭

• 7月11日
miyu

旦那が電気工事士です。
うちの旦那も中卒で17の時から今の職場で働いてるので今年で11年目になります。
11年やっててやっと独立する事になりました。
旦那はかなり慎重派なのでここまでかかったのかもしれませんが、何も調べずに独立出来るほど甘くないです。本当に。物凄い大変でした。
そして、独立してからが更に大変になると思います。

とても、心配ですよね。
不安にさせるようですが、私の親族は基礎工事で独立しましたが、最初は騙されたりして本当に大変でした。
お子さんの事考えたら離婚は避けたいですよね、、、。

本当に考えないと行けないけど考え過ぎずたまにはゆっくり散歩でも行って息抜きしてください。

私ならなにがなんでも子供のことを一番に考えて行動しろって説得しますかね、その答えが転職にしろ高卒の資格にしろ、、

長々とすいません、心配になってしまってm(_ _)m

• 。

回答ありがとうございます、
    独立されている方のお話聞きたかったです!!
    旦那も17から働いています。もう9年この仕事をしているのに…という感じです。資金や成り立ち、免許は何を持ってらっしゃいますか?
    独立後は安定していますか?財務経理などどうされてますか?質問攻めですみません🙇🏻お時間あれば詳しく教えてほしいです。

子供のこと考えてほしいと言っても結局旦那の意思は曲がりません…。

• 7月11日
ぽち

こんばんは!
うちの旦那は建設業+一種電気工事士です😊旦那に今聞いてみたら、一種電気工事士の資格がないと独立も遥か遠くだと言っています(´・ω・`)旦那さんは現在、電気工事士の仕事をなさっていますか?一種電気工事士の資格は実務経験が5年以上ないと試験に合格したとしても免許証が発行されないそうです😞
試験も結構難しくちゃんと勉強をしないとまず受からないみたいです💦うちの旦那も仕事から帰ってきたらご飯食べてお風呂入って夜中まで毎日勉強してました😣

• 。

回答ありがとうございます!そうですよね!一種は必ず必要ですよね😭電気工事士の仕事がちょくちょく入ってくる➕今の会社はメンテナンス?みたいです。17歳から働いているので9年目になります。試験も難しいと聞きました😭😭合格率が20%と見ました。この中途半端なクソ旦那じゃ到底無理ですよね。乙4に落ちて一回であきらめたやつなので笑
    もう一度旦那にいってみます。経験者のお話聞けて嬉しいです!

• 7月11日
  • ぽち

ぽち

独立を目指すならやっぱり資格がないと厳しいですよね😣旦那さん、世の中学歴じゃないと言っていますが世の中資格がないと成り立たない仕事が専門職だと言うことを理解されていないのでしょうか?💧たとえ独立されたとしてもきちんと認められた資格がないと誰も付いてきてはくれないとハッキリ言っていいと思いますよ!
    旦那は9年も働いてるなら今頑張って勉強すればいいのに…と言っています😞
    あまりいいアドバイスにならなくてすいません💦

• 7月11日
  • 。

資格取らないの?と前聞いたんですが資格取るのも金かかるよおちたら無駄やんと言ってましたwwww
    何のために9年もやっているのか…。9年間何をしてたんだって話ですよね。

一種は同じ会社で五年っと言うことですか?

• 7月11日
  • ぽち

ぽち

確かに資格取るにはお金かかりますが…( ˘ーωー˘ )

実務経験を証明するのがおそらく事業主なので、もしかしたら同じ会社での5年間ではないかと言っています。でもたぶんなのではっきりとお答えは出来ないのですが😣

• 7月11日
  • 。

そうなんですね😔どっちにしろあと2年居なければならないんですね!その2年間で他の免許取れば良いんですもんね🤔色々教えていただきありがとうございます!😄✨

• 7月11日
ままま

旦那さんが電気工事士してます!
30歳から始めて3年で独立しましたよ^_^旦那さんは独立してからの方が自由が効いて、楽だと言っています。人それぞれ合う合わないがあるとは思いますが参考になれば、、、

• 。

回答ありがとうございます!三年で独立されたんですね!
    何の資格をお持ちですか?資金などどのくらい必要でしたか?
    お時間あれば教えていただきたいです😭

• 7月11日
  • ままま

ままま

二種電気工事士だけらしいです!
    道具を揃えることと、車も持たないとお仕事にならないのでその2つが揃っていれば下請けでお仕事出来るそうです^_^
    ただその道具揃えるのに1つ3.4万したり少しずつお金かかるので大変かもって言ってます!

• 7月11日
  • 。

そうなんですね!!そんなお仕事もあるんですね!!道具はそれなりにあるみたいです!下請けでもらえるお仕事良いですね🤔調べてみます!

• 7月11日
  • ままま

ままま

旦那さんは3年お世話になった会社からお仕事もらっています!
    少しでも参考になれば嬉しいです😊

• 7月11日
  • 。

そうなんですね😳✨色々教えていただき助かりました!ありがとうございます!

• 7月11日
nya

仮に今よりいいお給料の会社に入れたとしても社保が無かったら、国保、国民年金になります。今だったらご主人の保険代だけで家族3人分まかなえてます。国保だと3人分の保険料、2人分の国民年金がかかり負担もだいぶ増えます。もちろん収入は上がってるので市住も出ていくか家賃が上がるかでどっちみち支出は増えます。
 計算してみると実は今と大差ないことになるかもしれませんよ?
中途半端な給料アップは逆に手取りが減額になったりすることもあります。
私は社保、税金など一番重要視してます。

私だったら一先ず旦那には今の会社に居ながら資格取得を目指してもらい、職探しもしながら良いところが見つかれば転職もありかなと思います。
給料は基本今のベースで考えて節約するしかありません。どーしても足りないなら扶養控除内で月数万円でも稼ぎます。これが一番簡単な解決策だと思います。
地域によって違うのかと思いますが、市営住宅もオーバーしたからといってすぐに出なければならないことはないと思います。私の住んでる地域では収入によって家賃が決まるので、家賃は上がりますが住めることは住めます。
市営のことは役所に相談してみるのもいいかと思います。

色々シミュレーションしてみるのも大事ですよ!
そして夫婦で話し合って、ご主人がやる気になってくれるといいですね。

• nya

nya

続きに書こうとして新たに書き込んでしまいました…
    すみません。

• 7月12日
  • 。

社保がない会社もあるってことに驚きですよね😅福利厚生はきちんとしてるところを探しているのでそこは大丈夫だと思います!でも独立したら国保になっちゃいますもんね😅
    そーいうところも踏まえて今後のこときちんと話していこうと思います。

詳しく丁寧にありがとうございます🙇🏻🙇🏻

• 7月12日
みやんびー

日当はいくらなんですか?
旦那も元電気屋なんですが話をしたところ、週6回働けば20万は超えると思いますよ。空いた時間で他にバイトもできるって言ってました
私の旦那も中卒ですが、Rさんの旦那さんと同じ年齢で社長しています。
今の時代資格や学歴が必要よりも本人のやる気次第だと思います
市営も出ればいいと思います。
出た方がいいとも思いました
旦那が書いてほしいと頼まれて書かせて頂きました!

• 。

土日のアルバイトがあるときは日当はバラバラです。土日のアルバイトが貰えるときは20万は超えます。がない月が何ヶ月か続くのでその間がきついです。正社員なので原則として他の会社でのアルバイトは禁止なんですよね💦

旦那さんすごいですね!
    資格とやる気さえあればなんでもなるのにどこまでやる気があるのか今のところなにも見えてきません😔今の状況で市営を出たら家賃が上がるし扶養を抜けて働くにしても限度があるし保育料、家賃で働く意味がなさそうなので市営の収入ギリギリで仕事探してみます!

• 7月12日
  • 。

回答ありがとうございます!

• 7月12日