※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がはちみつを食べてしまい、心配です。すぐに病院に行くべきでしょうか。

批判中傷コメントご遠慮ください。

今月で10ヶ月になる娘です。
母がはちみつが使われてるパンを知らずに
本当に少量なんですが
ちぎって一口あげてしまいました。
私もちゃんと確認をしなかったので完全に
私の不注意でもあります。最近蜂蜜を食べて
亡くなった子のニュースを見てるので怖くて
怖くて仕方ないのと娘に申し訳ないきもちで
本当後悔しています。すぐに病院いくべきでしょうか

コメント

❥

心配なら電話して受診されるのもいいと思いますが

  • 。。

    。。


    #8000にかけても繋がらないし
    病院が終わってたのでここに質問したんです

    • 7月11日
ちっち

パンってことは加熱してますよね?
大丈夫だとは思いますよ(^_^)
ハチミツ塗ったパンとかではなくて、生地に混ざってる感じですよね?

私も同じ時期に知らずに黒糖パンあげてすごく心配だったので、ものすごくお気持ちわかります!
今日は寝た後もなるべく目を離さないようにして、明日もし心配であれば、総合病院の小児科へ行ったらきちんと検査してくれますよ(^_^)

あのニュースの親御さんは、毎日ジュースにハチミツを混ぜてあげてたそうです。
なので、パンの生地に混ざってたのとは、全然摂取量が違うと思いますよ!

  • 。。

    。。


    もちろんしてます💧
    生地に混ざってる感じです!!

    毎日蜂蜜恐ろしいです😭
    たった一口でもすごく怖いので
    明日行ってみます!
    ちなみにどんな検査するか
    わかりますか?

    • 7月11日
  • ちっち

    ちっち

    うちの子がしたのは、お尻をぐりぐりっとされて、培養検査に出してもらいました。
    結果がわかるまでに1週間ぐらいかかった気がします(^^;;
    ハチミツ入りのパン食べた後下痢した(してなくても)って言ったら、確実にしてくれると思いますよ!
    でも、きっと大丈夫だと思います(*^^*)

    • 7月11日
deleted user

大丈夫です。亡くなった子は、毎日与えられていたのでだめでした。一口食べた、とかなら全く問題ないと思います。

  • 。。

    。。


    本当にちゃんと確認すれば
    よかったので私の責任なんですけど、
    何もないといいです

    • 7月11日
宮田くん

心配ですね💦💦やっぱりニュースにもなっていて怖いので、小児科の先生にそのパンのパッケージを持っていって診てもらった方がいいと思います!

  • 。。

    。。


    もう終わってるので見てもらいたくても
    むりなんです💧

    • 7月11日
  • 宮田くん

    宮田くん

    明日でも遅くないと思います!

    • 7月11日
ぷーさん

直接夜間とかに電話しても対応してくれますよ!

  • 。。

    。。


    前に別件で救急行った時に
    小児専門じゃないからわからないと
    言われてたので連れてくのもなぁ
    て感じなんです…

    • 7月11日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    えっ?そうなんですか?(^_^;)
    うちの地域は内科医と小児科医が夜間救急にいるので
    どこもそうだと思いました…

    • 7月11日
  • 。。

    。。


    しかも研修医なんです…
    前がたまたま研修医なのかと思ったら
    夜間は基本研修医の人で何か重大な
    ことがあれば小児科の先生呼んで
    くれると言ったので救急に行ったんですが
    結局小児科の先生呼んでほしいといっても
    呼んでくれずで意味なかったんです😵

    • 7月11日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうだったんですね(^_^;)
    #8000もまだ繋がらないですか?
    少量なら大丈夫だとは思うのですが…
    念のため明日の朝小児科に行かれるといいかもですね…
    答えになってなくてすみません( ´^`° )

    • 7月11日
  • 。。

    。。


    何回掛け直しても繋がらないんです

    明日行ってみます!ご意見
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月11日
てんてけてん

心配なら救急やってるとこに連れて行ってあげてはどうかと思います!
やっぱり直接「大丈夫」と言われないと安心できませんよね✨

  • 。。

    。。


    上の方にも書いたんですが少し前
    救急に行った時に小児専門じゃないから
    わからないとはっきり言われてしまい
    当直の小児科の先生呼んでほしいと
    言っても無理と言われたので結局
    またわからないと言われるので
    小児科以外に連れてくのもなぁって
    おもいます…💧

    • 7月11日
ゆきだるま

あれは毎日少しずつでも摂取していたからです!
1口だけなら大丈夫だと思いますよっ(大量じゃなければ)

実母にもこれからはきおつけるようにしてもらえばいいとおもいますっ

  • 。。

    。。


    本当に少量で一口らしいんですが
    ちゃんと見ればよかったなと
    後悔してます…

    母もまさか入ってると思わなかったので
    責めることもできず何回も謝られて
    これから気をつけるといってたので
    いいんですがとりあえず明日まで
    様子見て見ます!

    • 7月11日
ママリ

一応、加工品のようなので、大丈夫だと思いますが、心配ですよね💦はちみつは加工、加熱しないものに、稀に菌が入ってるようです💦
吐いたりしなければ、明日朝一でかかりつけ医に行くのが安心だと思います💦
答えになって無かったらすみません💦

  • 。。

    。。


    いえいえご意見ありがとうございます💦
    朝病院行ってみます!

    • 7月12日
くま(・(ェ)・)

はちみつで亡くなった子は、はちみつは健康にいいからと毎日毎日与えられていたみたいです。はちみつによるボツリヌス症感染で亡くなった例は先日のニュースの赤ちゃんが国内で初めてだそうです。
はちみつが入っている食べ物をたった一度、少量摂取してしまい、すぐに赤ちゃんの体に何か問題が起きるなら国内でもっともっと、かなりたくさんの悲しい事故が起きているはずです。
ご心配なら明日にでも病院に行かれたほうがいいかと思いますが、少量をたった一度なら大丈夫だと思います。