※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の小学校の席順が男子ばかりで、問題のある子と近くなることが多く困っている。先生が決める理由が知りたい。

小学校の席順、先生が決めてる場合どういう理由で決めてるんでしょう?

2年生になった娘がいるんですが、1年生の時から周りが男子ばかりという事が多いです。

2年生になり担任も変わって初めての席替えがあったようですが、また周り男子ばかりだったとのこと。

女子の新しいお友達も出来てるみたいだし本人が嫌でないなら全然構わないんですが、どうやら男子の中でも問題のある子(授業中静かに出来ないとか、終始ふざけてるとか)と近くなる事が多いみたいで、少し困ってるようです💦

1年生の時は最初にちょっとした行き違いがあり、先生から嫌われてるのかな?とも感じてましたが、担任が変わっても席替えは同じのようで💦

クジとかなら仕方ない事だけど、先生が決めてるということはなにか理由があると思うんですが…🥺

コメント

フラペチーノ

体の大きさ、視力、あとは落ち着きや配慮の有無などの理由で決めている感じです。
後ろの方は優秀な子がいる印象です😊

男子に囲まれてるってのはたまたまなのかよく分からないですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年の間に6回くらいは席替えしてるんですが、周りに女子がいたのは最初だけでした😂
    そして今回もなのでたまたまではない気がしまして😣

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

育休中の教員です。席決めは担任によります🤔
私は、視力や聴力・身長・要配慮かどうか等考慮して席決めをしています。
同性が前後左右にこないように席を決める先生もいるので、周りが男子ばかりになる可能性もあるとは思いますよ☺️

娘さんが今の席で困っているなら、先生に相談されてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の頃はたまたまかな?と思ってましたが何度席替えがあっても毎回なので、なにかあるのかな?と💦

近々個人面談がありますが、周りの男子がうるさくてと言うのを伝えずらくて💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね☺️

面談のときに「娘が、今の席だと周りのお喋りの声に気持ちがいっちゃって先生の話が聞き取れないとよく言っていて...先生の目から見てどうでしょうか?もし可能なら次の席替えから落ち着いて話を聞けるところにしてもらえると嬉しいです...」みたいな感じで言えば角が立ちにくいかなーと思いました☺️♡

うるさい男の子の近くは嫌とか女の子の近くの席にしてって表現は言いにくいですよね😂💦

• 5月10日
🍅

うち去年そんな感じで男の子に囲まれて娘が嫌だと言ってきたので、教務主任に伝えましたよ。
次の日には席を変えてもらえました。

はじめてのママリ🔰

視力、身長や体格はもちろんですが、騒がしい子同士、仲が良すぎる子同士は近くにしなかったり、勉強が苦手な子や得意な子を近くにしたりとか、トラブルにならないような子を近くに配置したりなど、やはり何かしらの意図はあるのかな?と。

3-613&7-113

長女が言われたのは、「長女は前に居た方が分からない時などに訴えて来るので前の方(先生の席の近く)にしてます。席替えの移動範囲は少ないですが、席の場所は変えてます。」と言われました。