※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
子育て・グッズ

子供が自分でできたことを報告し、愛情表現をしてくる行動について相談しています。怒ったこともあるが、褒めたいと思っているが、子供の行動の意図が分からず不安に感じています。

最近何かをする時に「ママ〇〇していいー!?」と聞いてきます。
怒られるのを恐れてるんでしょうか…。
上の子はうんちがトイレで出来なくて保育園では絶対せずに家の中の決まった場所でします。なのでうんち出そうになると自分でオムツに履き替えて「ママうんちしていいー!?」と聞いてきます。うんち以外にも「ママYouTubeみていいー!?」など聞いてくるんですがもしかしたら顔色うかがってるのかな?と不安になってきて。
確かにうんちをパンツにしてしまって、トイレでしてよ〜!と怒ったことは数回ある気がします、、、。
「うんちできたよ〜!」とか「おもちゃお片付けできたよ〜!」「自分でできたよ〜!」など報告もしてくれるので褒めて欲しいのかな??とも思ったんですが、みなさんのお子さんはどうでしょうか😭?
不意に毎日「ママだいすき!」「ぎゅー!」と何回もしてくれるのも私の機嫌とりなんでしょうか😭
私は基本思った事を口に出すようにしてて毎日愛情表現はしてるつもりでした。怒ってしまった時も「怒ってごめんね、でも〇〇しないでね」とフォロー?してたつもりだったんですが……。

同じような方いらっしゃらないですか🥲?

コメント

まぬーる

うちは2番目なのに、そういうところはあります。
怒られたくないというよりは、真面目っちなので、間違えたくないみたいなところでしたね。

• まぬーる

まぬーる

あと、愛されるより愛したい派で、すごく愛の確認を与えたがります(笑)
    でも普通に2番目には愛情注ぎがちにはなるので、
    親が思っている以上に欲しがるタイプではあります。

• 5月10日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

保育園行った頃からですが、どこ行くにも何するにも
〜いい?や、〜行ってきます!
と園で先生に伝える方針だったので
家でも必ず言ってきてましたよ(笑)

トイレも黙って行けばいいのに
トイレ行ってきまーす。
勝手に遊べばいいのに
〇〇使って遊んでいい?とか。

今は小学生ですが自然に消えました。笑