※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

育児に不安があります。誰に頼ればいいか迷っています。旦那さんにも弱音を吐いていいのか悩んでいます。楽しく育児したいです。

なんだか母親やっていけるのかな〜って不安になってきました😞誰に頼ればいんだろう?
実家の母はなんでもしてくれるけど、やっぱり遠慮してしまう。旦那さんにも弱音はいていいのかな??
こんなんでこの先やっていけるのかな。
もっと楽しんで育児したい😔

コメント

葵

新生児の赤ちゃんは、どんな理由で泣いてるのか分からないからこれからのことが不安になりますよね💦
授乳間隔も空かないですしね。旦那さんは手伝ってくれますか?

• かか

かか

そうなんです😣
    今頻回授乳でいつ休めるの?って感じです。母親に休みはないものだと思いますが...
    今は里帰り中なので旦那さんは週3ぐらいで会いにきてくれています。けどやっぱ初めてのことなんで泣いても泣きやますのは私。眠くてぐずっても私が抱っこ。って感じです。
    なんだか1人で育児している気分で何もない時に泣けてきます😭😭😭

• 7月11日
  • 葵

私も、娘が新生児のときは何故泣いてるのかわからなくて毎日落ち込んでましたよ💦なので泣いたら授乳とオムツ替えて抱っこしっぱなしが一日中でしたね。辛いならミルクも足したらどうですか?間隔が空きますし、普段1人で育児ならなおさら寝てくれてるほうが家事しやすくないですか?

• 7月11日
  • かか

かか

そおですよね😣
    とりあえず今は実家に里帰り中なので自分の家に帰ったとき夜中だけミルク足してみようかと思っています!
    てか実家で夜中だけミルク足して何時間もつかやってみようかな🤔とも考えてます!!
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月11日
today

私も思いました!!
実母は助けて!って言えば助けてくれますが、それは言い方ワルいですけど保険感覚でした。
最悪実母に助けを求められる!って心の安心というか、防波堤?みたいな。
だから基本は一人で。
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事で、お外でしっかり働いててくれるので文句ないですが、比例して、赤ちゃんと接する時間も短いのであやせないし、抱っこも下手っぴ。申し訳ないけど、育児や家事はあてにならない。
弱音吐いて聞いてもらっても、私は、何理解したかのように…何の大変さもわからねぇくせによ!とかなぜだか黒いマグマのようなものが心の中で沸沸と笑
私は弱音吐いて楽になるタイプではなかったので、何も言いませんでした。
でも、聞いてもらいたいって思うことは話した方がいいのではないかなっておもいますよ。
我が子は根底では物凄く可愛いのですが、泣いてるとイライラしたり泣き止まず一緒に泣いたり…寝てくれないし自分のお風呂もご飯も食べられない。
可愛がる前にまずは死なせないようにする(今考えると赤ちゃんって強いから過剰に不安がることもなかったけど)って思いで精一杯。
楽しく育児なんてぜーんぜん出来ませんでした…。
でも、慣れてきた3ヶ月頃。まだまだ長く寝なかったし頻回授乳で寝不足続き、身体はボロボロだったのに、すっごく楽しくなってきて…。
あっという間に気付いたら9ヶ月。今も夜中はよくうぇーんって起きますし、寝不足は続きますがんまぁ可愛いこと可愛いこと笑
あなたと同じで、私大丈夫かな!?ちょっとやばいかも…って思いましたよ。
こんなんで、っていうけど育児って本当に大変なものですから!
お母さんに頼れるならどんどん遠慮なしに頼ったっていいんですよ。
毎日お疲れさまです。

• かか

かか

実母は保険。すごくわかります😣
    なんかずっと頼れる存在ではなく基本は1人でしなきゃ!って思いが強いです。
    旦那さんお仕事頑張ってらっしゃるんですね!!素晴らしいです!けど旦那さんがいない不安の方が大きいですよね。私の旦那さんも丸1日仕事でいない日があるのでその日はどうしようかと今から不安でいっぱいです。

私も早く育児ってたのしー!って思えるようになりたいです😭
    実際、実母に抱っこされてる我が子をみるととっても可愛いです。
    自分があやす方になったらそれが感じられなくなって自分って最低って。。
    そう思わなくなれるように頑張ってみます!!

ご回答ありがとうございます😊

• 7月11日
あきらプリン

最初のうちわ誰しもみんな不安ですよ!
私わ親が大っ嫌いで恨んでるのもあるので、何にも相談なんてしませんでしたし、もっぱら01番信用出来る旦那さんに相談したり頼ってますよ⭐️

• かか

かか

そうなんですね😣💦
    やっぱ旦那さんですかね!もっと自分の不安な気持ちぶつけてみます。

• 7月11日
  • あきらプリン

あきらプリン

はい⭐️
    お互いの子供の事ですから何にも遠慮せずに話して良いと思います^ ^育児わ夫婦でするものですから!

• 7月11日
みやぎ

私も不安になった事ありますよ!
一番は、旦那さんじゃないでしょうか?私はパパママ2人いて、一人前の親というものになれてるかと思います。1人じゃ無理です。全然できないことばかり!
でも、まぁ、いっかーの精神で考え過ぎないようにしています!✨😆
答えが欲しい時は先輩ママ友達に聞いたり。何度も泣きましたし、旦那にぶつけました!その度に向き合ってくれた旦那に感謝です。
かかさんも、旦那さんとたーくさん話して下さいね☀️あまり思いつめないで下さいね🌟😢

• かか

かか

そうですよね。子供は2人の子なんだから不安に思うことも相談しないとですね😣なんだか今里帰り中なんですが、毎日不安っていうか笑顔になれなくて...友達が会いにきてくれても次の授乳時間がきになるし。。
    もっと心に余裕を持たせる必要がありますね😣

• 7月11日
3kidsma-ma

私頼る人なんていない環境で子育てしてきましたよー!

実家も2時間の場所だけどしょっちゅう帰れる距離ではないからめったに母に頼った事ないかな。

母親だから頑張らなきゃとか自分を追い詰めず、親子でなにか楽しめる事ないかなと色々調べては出かけてましたよー!

弱音やはり旦那。笑
アドバイスなんていらないからただ聞いてほしいだけで愚痴るだけ愚痴り終了〜!あとは子どもルームで先生に悩みなど聞いてもらってましたよ〜

• かか

かか

すごいですね😣💦全部1人でされたなんて今の私には考えられません💦💦

もう少し大きくなったら外にも出られるので気分転換できますかね...

弱音もっと旦那さんにはこうとおもいます!!いつもはラインで写メ送ったりしてかわいね〜って言い合ってますが本当はこう思ってるって言ってみます。

• 7月11日
あっつー

私も不安ですよ~(>_<)里帰りから帰ってきて日中ずっと赤ちゃんと2人きり。旦那も深夜に帰ってくる。お出かけもあまり出来ない。ストレスもたまりますよ(・・)あまり寝れてないですしね。泣きたいときは泣いてスッキリします('∀`)
みんな同じなんだ、1人じゃないって思ったら楽になれました(^_^)

• かか

かか

そおですよね!!
    私1人がこんな思いしてない!って思えば少し楽になれました。
    あまり神経質になりすぎず頑張ってみようかな...
    あっつーさんありがとうございます😊

• 7月11日