※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinaฅ(=・ω・=)ฅ
ココロ・悩み

もう臨月なのに、入籍できていません。彼が、無職無一文を理由に入籍し…

今晩わ。

もう臨月なのに、入籍できていません。
彼が、無職無一文を理由に入籍してくれません

私の誕生日9日に入籍するって散々言っていて、
私もすっかりその気になっていたのに、
誕生日近くなって、突然入籍無理って言い出して。

嘘つかれたと思って不信感から
なぜ入籍無理なの?って聞いたら、

『入籍したら、緊急切開になって高額医療になったら、出産費用俺ら持ちになる。俺払えない』

『俺の借金 自動的にお前にも振りかかるよ、それでも良ければ入籍しようじゃない。』


って、言われました。

私は、彼が、今までに作った借金が全部振りかかるんだと思いました。
(結婚と借金について誰からも教わっておらず、
身内は結婚時に借金など無く、話が上がるはずもなく、私は何も知らないままで来たから)

でも、今日、
結婚前の借金は本人が返す、
結婚後に出来た借金は、夫婦で頑張って返す

と正しいことを覚えました。



7月 現時点。

彼 無職無一文。親のスネカジリ
 (これまでの借金は350万
  親に払ってもらっている)

私 全財産 残り約30万 
 (過去分は自己破産しており32歳くらいまでブラック) 

  です。

入籍しても、どうせしばらく借金出来ないから、問題ないし、影響無いと思うのですが

入籍を何ヵ月も躊躇する彼に、
私の家族がかなり激怒しています。

仕事は入籍してからだって十分探せる、
1時間時間を作って、役場に行って、
二人の名前書いて判子押して出すだけだ!
子供が生まれるというのに何をしてるんだ!

赤ん坊が私生児ではかわいそうじゃないか!赤ん坊の為に早う入籍しろ!

と叱られます。

できない!と言いはる彼。
(勘違いしてるだけだと思うが)


私…どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(இдஇ;)

二人で役場で入籍用紙提出。
ずっと憧れていた事が
目の前まで、来てるのに。(இдஇ;)

コメント

yhmama.

入籍するのは、紙1枚で入籍できますが、彼が親に借金があったりするのはどうかとも思います。事情がお有りなんだろうとは思いますが、、、
可哀想なのはお子様ですよ(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)
なぜ彼は結婚に猛反対なんでしょうか?

ぽんた¨̮⑅*

無職無一文…彼はお仕事探してるのですか?
早く入籍したい気持ちもわかります、親御さんも急かしているようだし…
しかし現実問題、無職無一文の夫…どうなんでしょう(;´・ω・)
仕事の事より帝王切開になった時の心配…
開き直りとも取れる「それでもよければ入籍しようじゃない」という発言…
こんなこと言うの失礼ですけど、大丈夫ですか?
結婚しても苦労しかしないような気がしますが…
すいません、余計なお世話やいて。

テレホン

うーん…仕事なくて借金があって今親が払ってるのなら、入籍したらあなたが払わなきゃになりますよね。。私は彼の気持ちがわかります。でも出産したらおかねかかるし、あなたも当分働けないですよね…貯金30万でどうやって生活していくつもりですか?

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ


回答ありがとう御座います。

いえ、猛反対じゃなく、
むしろはなく一緒になりたいと言っています…。

借金を気にしてるから言えないんだと思いますが
子供のこと考えて って思います…

ことり

それは不安ですね…

というか、無職の彼、なぜ仕事をしていないのかわからないんですが、生活費はどうされているのでしょうか?
確かに子供のために入籍必要かもしれませんが、私なら無職の彼なら入籍しませんね。
自分はまだしも子供をしっかり食べさせてくれるような父親でないと安心できませんし、文章読む限り、守っていくぞ、食べさせていくぞという意思が伝わってきません。


今は一緒に生活されているんでしょうか?

yhmama.

でしたら、認知だけしてもらうのもいいのではないでしょうか。
友達が似た様な状況で入籍しましたが、結局お金が喧嘩になり離婚になりました。
こどもも可哀想だと後悔していましたよ。
相当な覚悟が必要だと思います。
ただもう出産が近いので、あまりストレスを抱えずリラックスしていてほしいです(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)

deleted user

失礼ですが
お子さんがいるとわかった時に
きちんと話し合いしなかったのでしょうか?
入籍は作業自体は誰でもできることです
でも、夫婦になり
子供さんが生まれたら
子供さんをきちんと守れるのでしょうか?

お互いの両親を踏まえて

彼氏に借金があることや
これからのことをきちんと話し合いするべきですよ(>人<;)


借金があったりしたら
主さんも安心して子育てもできないと思います。

そして借金が原因で
必ずもめます!


借金を2人で返していくとか
子供さん生まれたら
そんな甘い考え無理になりますよ(>人<;)


生意気なこと言ってすみません(>人<;)

♡るーたん♡

仕事探されてるんですか?
いつから無職なのか分かりませんが発言とか聞いてると責任負いたくない様にしか思えません。

子供が可哀想とかの前に籍入れても生活出来ないですよね?

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

言葉を追加します。

現在彼はフリータイムで自動車学校に通っていて

入籍より免許を再優先させています(´ºωº`)

仕事探して見つけて働き出すのは、
9月、10月、下手すりゃ11月になるとか言ってます(இдஇ)


お互い、実家住まいです。

かおりん.K

不安になりますよね(´-`).。oO(親御さんの心配、うちの両親と同じです。
⬅うちの場合、引っ越ししてからまとめて手続きしたいってうちがいって後回しにしてて、親が早くしろ!!って感じでした。


うちの旦那も付き合う前から700万借金ある、今も金あんまりないって状態でした。

それでも結婚になったわけですが、
「お金はなんとかなるでしょ、借金だってチャレンジしてできたものでしょ??なんもしてない人よりずっといいよ!」
ってうちの言葉が嬉しかったみたいで。
そんな前向きな言葉を投げてみてはどうでしょう??


yukinaさんの彼氏さんの真意はわかりませんが、本当に迷惑かけたくないのかもしれません。
か、自信がないか。

彼の心配事を一つ一つ潰していくしかないような気がします^^;

高額医療ですが、国の高額医療保障制度があるし、加入してたら民間の保険でも適用になるはず。
それでもはみ出るものは2人で話し合えばいいと思います。

また、夫婦だからこそ受けれる国の補助も都道府県によってあります。役所に相談してみてください。
対策を立てれるなら彼氏さんの気持ちも変わるかも!

yhmama.

お互い何歳くらいなんでしょうか(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)

はらぺーにょ、22

なにその男・・
借金あるくせに無職って

わたしならそんな男ごめんです

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

立て続く回答にお返事間に合わずお一人ずつ回答させて頂きます

yhmama.さん

私29 彼30です。



お恥ずかしい話ですが、彼は国保すら入っていません。

私は入っていますが…

yhmama.

わたしも、30歳でその彼ならごめんなさいです。。焦らずに結婚しなくても、正直シングルマザーだと助成が受けられますよ。お金がないのに、免許とってる場合ではありません(ᵕ_ᵕ̩̩)
結婚は仕事について、ある程度稼いでからでもいいのでは。

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ


回答ありがとう御座いました。

私が妊娠気づくの遅れた為
何もかもの話が遅れました

借金も、6月にようやく債務整理で350って判って。


話し合いして、
兎に角お金がないから、
生活立て直せれるまで(2〜3年)預けて
それから迎えに行こう
という話が出ました。

むmama

産後は、女性のホルモンバランスに慣れない育児で大変です。そんな時にいまの彼は支えてくれたり理解してくれるでしょうか?(;´・ω・)

子供にとっての前にyukinaさんにとって旦那さんとして一緒にいたいか考えるのも大事かもしれないですよ。

deleted user

まず免許を取ってる段階で
話になりません
今車とることでお金に使うなら
早く借金を返す努力をし
バイトをコンビニでもいいので
必死にしないと
主さんとお子さんを守れません
免許取って車買うから
また借金ことになりますよ

主さんとお子さんが幸せに
なるためにも
もう縁を切ることをお勧めします
お子さんにはお父さんが必要なのは
分かります
その前にきちんとした環境で
出産、育児ができることが一番ですよ、
絶対ストレスなどで全てがダメになりそうです…>_<…
シングルママさんでも
子供さんは幸せになります
主さんの気持ちさえきちんとしてれば!

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ


回答ありがとうございました。



補足でも書きましたが
普通免許を持っていなくて、
今ようやく通っているところです。
もうすぐ仮免って言ってました。

生活費は上記通り親のスネカジリ。
私は、貯金を崩しながら、リサイクルショップも活用しながら生活しいます。 

ことり

そうなんですね…

免許取りに昼間行ってて夜バイトとかしてるというならまだしも、仕事に9月…と言ってる時点ではっきり言ってとても幸せに生活できるとは思いません。
親のスネかじりしている人が親になれますか??
彼が今のままであるならば入籍は今はすべきではないと思います。
母子で色々助成ありますし、働けるまで実家のご両親に頭下げてお世話になったほうがいいのではないでしょうか?

deleted user

私なら、そんな男性とは籍入れずにシングル選びます。
借金あるのに、無職って。
借金あるから籍を入れる事を躊躇してる?じゃあ、なぜ赤ちゃんを作るような行為をしたんでしょうか?
そして仕事もせずに、車校に行っているって、お金がないんだから昼間バイトして、夕方から車校行く事出来ますよね。
その前に、お金がないんだから車も買えませんよね!
相手の方は、本当に結婚される医師があるのでしょうか?
私には、とてもじゃありませんが父親として、家族を持つ責任感を感じられません(;_;)
もう一度しっかり、家族を交えてでも話された方がいいかと思います。

赤ちゃんとyukinaさんが幸せになりますように♡

生意気言ってすみませんでした。

こに。

きつい言葉でごめんなさい。、何でそんな彼と結婚したいんですか?(..)
そんな人が父親になれるのでしょうか?
子供の幸せは?

あなたも28歳?なのに、何してるんでしょう…💦

ファン

現実的な話ですが、貯蓄30万。
出産費用のオーバーした分の支払い。
毎月の予防接種。
オムツ。などで簡単に30万なんてなくなりますよ…

入籍しても、しなくても、車の免許とってる隙間時間でいくらでも仕事できますよね。
アルバイトでもいいので繋ぎで収入を作るだけでも生活は楽になってるはずです。

あと4週で産まれてきてしまうのに、本来の父親としての責任を果たす気はなさそうに感じました。

350万の借金。手取20~25万の仕事についても、家族を支えながら返済するとなると2年は最短かつかつで乗り越えていくようになりますよ。

30過ぎてまで借金して、親のすねがじって、免許をこのタイミングでとってる彼と入籍する不安はないのでしょうか?
私なら不安だし、シングル選んでシングルなりの手当てや制度を便りに仕事して子育てした方が変なストレスなくて生活しやすいと思えてなりません。

ミニまむ

はっきり言って、そんな男と入籍すると後悔します。

私はしました。
うちの旦那も無職無一文脛かじり、嘘はつくわで人間の底辺でした。かろうじて借金はなかったですが、私の名前を汚されました。

婚姻届けも記入はしたのに出しにいかず、出生届と一緒に産後の私が出しに行きました。

今となっては本当に後悔しています。認知もしてもらうんじゃなかったと思うほど。

収入が少ないにしろ、せめて仕事をしてくれていれば今の状況は変わっていたと思います。

みんながみんな、うちの旦那のような人ではないのは承知ですが、家庭をかえりみない男性は周りの人を巻き込みます。

生まれる赤ちゃんも巻き込まれます。

本当に苦労しかないです。

あくまで私の経験、感想ですが…。

産後の体には酷な悩みになることは間違いないです。

くまた

冷静に考えて彼の今の状況で無職で呑気に教習所に行ってることが理解できませんし、yukinaさんもその彼と婚姻届を出したかったけど彼が拒否しててどうしようって…笑
厳しいようですが30歳近い人の話とは思えません💦

入籍は紙切れ1枚ですが、結婚生活はずっと続きますよ?
働かずに借金を親に払わせて呑気に教習所に通う彼と働けないあなたでどうやって育てていく予定ですか⁇
赤ちゃんはもうすぐ生まれてきますから、どうすれば赤ちゃんを育てていけるかよく考えた方がいいですよ!
彼も無責任ですが、婚姻届を一緒に出したかったなんて話をしてるあなたも考えが甘く無責任だなと思います…。

deleted user

皆さんおっしゃる通りです。厳しいと感じるかもしれませんが、世間一般的な意見です。これが本当の話ならば、きちんと考えて下さい。
彼は30にもなって、
何故働いていないのですか?
何故今免許なんですか?
何故できた借金なのですか?
仕事は続いたことありますか?
何故そんなふわふわした状態で避妊もしなかったのですか?

理解に苦しみます。
もっと若くてもしっかりした人はたくさんいますよ。
主さんも、妊婦さんには酷な状況かもですが、きちんと考えて下さいね。大事な命なんですから。

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ


回答ありがとうございました。

彼 不器用で
仕事と車校の同時進行が出来ないんです。

行為当時は真面目に働いていたし
直ぐには切られることは無い、とお互いに安心しきってました。

でも、まさかの一方的に派遣元から切られて。

deleted user

キツイけど、言わせてもらいます。

30近くにもなる男女が何故何も考えずに子供が出来てしまうような行為をしたのでしょうか。
私はそれが信じられません。
快楽の為にしたとしか思えません。
妊娠に気付くのが遅かったと書かれてましたが、いつ気づいたのですか?

生まれてくる赤ちゃんは自分達のお子様ですよ!
なぜ臨月の今まで話し合いが進まなかったのか。
お互い実家に住まれてるのであればご両親と無理矢理にでも時間は作れるでしょう。

結婚・出産・育児は「憧れが~」なんて甘いこと言ってられませんよ。
ここで相談する時間があるなら、話し合いをしっかりしてください。

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ


回答ありがとうございました。
何も事情を知らないと、理解苦しみますよね。
少し説明します。

彼 実は養護学校出身なんです

仕事してないのは
どちらか片方しかできないから

今免許なのは
どちらか片方しか出来ない上に

趣味が優先で、
金食い虫の車はいらないという考えがあったから

行くとしても自分でのお金で行きたいと意地を張ってたから

仕事は最長3年はあるそうです。

子供欲しかったし
仕事1年半居るし、すぐには切られないと安心しきっっていたから

です。

まさかその後一方的に切られるなんて夢にも思いませんでした。

deleted user

ごめんなさい、情報が小出しなのと、特殊過ぎて理解に苦しみます。

ともかく、ご両親含め両家で良く話し合って下さい。
大事な命は、あなたがきちんと守って下さい。きちんと育てて下さい。結婚、出産は、憧れではなく、生活です。

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ


回答ありがとうございました。
事情を知らないと、やはりそう思ってしまいますよね。


呑気に?いいえ、これでも彼なりに必死にもがいています。

水没カタクリコ さんへの返信に書いたように、
不器用で、どちらか片方しか出来ない人なんです。

(私は仕事と車校同時進行が出来ましたが)

皆が皆、同じではないです。

どちらか片方しか出来ない、仕方ないんだなって、見守って応援してやるしかないんです。

かめ

皆さんのアドバイスに対して、事情を知らないとそうなりますよねって…そもそもあなたの事情なんて知ってる人は、ここには1人も居ませんし、情報が小出しすぎて何とも…。何を言われても、彼も頑張っているんです!養護学校出身なんです!片方しか出来ないから仕方ないんです!だと、正直皆さんに何て言って欲しいのか逆に聞きたいのですが…。

突然派遣を切られてしまった事、すごく大変な事だと思いますが、なら尚更何故今免許?免許要らない仕事ありませんか?それだとお給料も少ない仕事だけかもしれませんが、無一文よりマシだと思うのですが…。
見守ってあげれるなら、ぜひそうしてあげればいいのでは?ですが、そこに子供の未来はあるのでしょうか?厳しい口調になってしまい申し訳無いですが。

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ



理解不能なら、仕方ないです。
養護で特殊な病気持ちの彼なので。

養護族なんぞと無縁で過ごしてこられたのでしょう

私は、そういう知り合い数名いるので、
仕方ないんだなって、思います。
だからって、いずれ結婚はしたい。
彼なりの努力を私は見てます。
出来ないなりに、頑張る。

出来そこないすぎても這い上がるためにもがく姿は、
カッコイイと思います。

♡るーたん♡

出来るいい訳はないけど出来ないいい訳はどれだけでも出て来ますよ(笑)

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

回答ありがとうございました。

わかるように説明したまでの事です。




養護組にご理解示せないようですのでこれ以上説明省きます。


ありがとう御座いました。

deleted user

理解不能とは、言っていませんよ。理解に苦しみますイコールよくわかんないってことです。

養護出身の方と絡んだこと、ありますよ。否定もしてません。

ただ、頂いた情報をもとに感じたことを書いただけです。


かりかりさん、ありがとうございます!

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

たくさんの厳しいご回答
本当にありがとう御座いました。
参考にします

申し訳ないので
これ以上のスレは、
お断りします。

deleted user

コメント読ませていただきました。
確かに、家庭によっていろんな事情がありますよね。
どちらか一つしか出来ない?そのような彼に、今後あなたと産まれてくる赤ちゃんを背負うほどの、覚悟が出来るのでしょうか?
彼が籍を入れる事を躊躇しているのは、それもあるのではないでしょうか?

yukinaさんは、1番は結局どうされたいのでしょうか?

籍を入れる事もですが、産まれてくる赤ちゃんの事を1番に考えてあげて欲しいです。

deleted user

すみません。
コメントを書いてる際にレスは締め切られたようですね(;_;)

すれ違いになってしまいました。
すみません。

stera

入籍は簡単ですけど、離婚は面倒くさいですよ。
よく考えたほうが良くないですかね。
年齢と行動が見合ってなさすぎる気がします。
借金が気になってるなら、すぐに仕事探しませんか?普通。
それこそ大事に思っていて結婚したいなら。
単純に責任から逃げてるだけじゃないですか。
だから出産費用も払えない、っていう理屈ですよね。
日払いでもして用意しよう、とすることだって出来ますよね。
入籍がベストだと思ってますか?
貴方のご両親も。

貴方が自己破産した理由にもよりますけど、、二人ともがお金にルーズだと、より大変な気がします。
認知、ということがありますよ。
本当に子供のためなのか、しっかり考えてみてください。

まぼ

回答してくれてる人に失礼ではないですかね。
最初から詳しく書かなかったご自身が悪いのではないでしょうか。
とりあえずあなたは入籍したいのでしょ?
自分で選んだんですから、ここに質問する暇があったらご両親と話をつけ、借金を二人で返しながら頑張って子育てしてください。
もう大人なんですよ。
養護学校出身だから、とかはただの言い訳にしかすぎませんよ。
そんなに世間の目は優しくないと思います。

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ


回答ありがとうございました
スレは閉め切ってます。
書かないでください
質問は夜中です
話し合い何度もしました

アシカ

スレ締め切ってるのにすみません。

養護学校出身で障害をお持ちの彼、きっと頑張っていらっしゃるのだと思います。
障害に負けじと頑張る姿はカッコ良いと思います。


でも、それを支えようと覚悟しているのであれば、見守るだけが全てではないと思います。
彼が間違った判断をした時に正しい方向へ導いてあげるのが支えだと思います。
頑固だから、と言っていては、彼はこれからも同じ事を繰り返してしまいます。

結婚したいと思うのであれば、お子様の事はもちろん、彼のサポートについてももう少し考えてあげた方が良いのかな、と思いました。

良い方向に向かいますように。


リハビリに携わっているお節介より。