※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまーmama☆
家族・旦那

義家族が嫌で仕方ないです…。以前も初盆のことで相談させていただきまし…

義家族が嫌で仕方ないです…。

以前も初盆のことで相談させていただきました。
今月23日に初盆を控えています。

私は27日に出産(帝王切開)をするため、産院から参加しないで安静にと言われたので不参加になりました。
それに合わせて、2人の子ども達も食事会には不参加という方向で決まりました。

なのに、今朝になり義父母から、「会場に義弟もいるし、なついている従姉妹や叔父・叔母もいる。だから子ども達だけでも連れていく。」と言われました。
先月に決定したときには、「叔父・叔母だって付きっきりにはなれないし、第一自分のこどもなんだから」と言われ、家で私が見ている方向で決まり、自宅で子ども達の面倒を見るつもりでした。

意見をコロコロ変えられて、子ども達も私も混乱していますし、イライラします。
同居解消も難しいし、なるべく平和に暮らしたいだけなのに…💔

出産についても、悪気は全くないのはわかるのですが「あんたには会わなくても、赤ちゃんには会いに行く。」と言われたり、「退院後、実家に帰らず、義実家に戻ってくればいいだろ。」と言われたり…。正直、帝王切開のあと、傷の痛みや子育てでストレスになってしまうのはわかりきっているので、産後すぐに義実家に戻ってくるのも辛いです。

正直、この家で生活することに疲れてしまいました…😢

コメント

A

ご主人に断ってもらうのは難しいのでしよわうか?(T_T)

お子様たちが普段仲良くしてもらってるなら行かせてもいいかなーと思いますし……(ようある程度の年齢なので好きとかも分かるだろうし)

嫌ならストレスになる事も考えて最初に決めたとおりでして欲しいって伝えてもらった方がいいかもしれないですね><

• りーまーmama☆

りーまーmama☆

コメントありがとうございます(^^)

主人は「めんどくさいから、ほっておけ。」と言っています。

子ども達も言えばわかる子達なのですが、仲のいい人が一緒だとはしゃぎ過ぎたり、癇癪を起こすとしばらく泣きわめいて暴れるため、抑えがきかなくなります。先月に決めたときは癇癪もひどかったので、不参加でと決まったのに、業者さんが家に話し合いに来る度に意見が変わるので疲れます…😢

今朝も「この間決めたから、家で見る気でいたし、そうした方がいいと言っていたでしょ?」と意見をいいましたが、「叔父・叔母・従姉妹・義弟もいるし大丈夫とい義父母が言っているから。」とのことで、子ども達は参加する方向になりました。

私の意見は聞いてもらえないような状態です。

• 7月9日
  • A

A

そうだったんですね……。
    後々うるさい躾がなってないなんて言われたら主人のせいにしましょう!(^ν^)

もう、行くことになってしまったなら
    なかなかひとりの時間も取れないだろうしゆっくり休息取ることに励むのも一つだと思います(T_T)一つ一つ過敏に気にしてたら体も追いつかないので!予定なんて私は変わるものだと構えてるのでこういう時はもう頼ってしまいましょう!ただご主人にこれ以上コロコロ変えたりうるさかったからって人のせいにしたりしないでねと伝えましょう( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• 7月9日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

当日は、キラさんにもコメントしました通り、自宅での準備もあるため、1人の時間がとれる訳ではなく…。

主人は、義母が気分屋なので、自分の機嫌で態度が変わる性格、義父はお金にだらしなく、見栄っぱりな性格、義祖母は義父を可愛がり、間違ったことにも注意などしないのをわかっているので、「何を言っても聞かない。関わってトラブルになるのがめんどくさいからほっておけ。」と言います。

• 7月9日
  • A

A

どっちも難点がありまくりなんですね……
    確かにもう一番息子がめんどくさい立場にいるんでしょうね……。

あまり無理せずにしてくださいね……。
    もはや休ませてくれって感じですけどね……

• 7月9日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

義家族…クセのある人達ばかりで…💔
    実は、地域の方からの評判もあまりよくないので、私達夫婦(子ども達も)にいろいろと回ってくるんです😖💧(地区の行事や話し合いの参加など)
    なので、主人もめんどくさいと思っているのだと思います💦

お気遣い、ありがとうございます☺

• 7月9日
キラ

旦那さんも行くなら子供たちを連れて行くことに対して私なら何も思わないし、むしろ1人の時間ができて嬉しいかなって思います!
でも、1度連れていかないと言ったし自分の子供なんだからとか言ってたくせにその心境の変わりようは何?って思いますね笑

いくら義家族と仲が良くても実家族ほど安心できるものはないし、産後くらい実家へ帰ってゆっくりしたいですよね😢

旦那さんから言ってもらえそうなことがあればいいのですが…😢

• りーまーmama☆

りーまーmama☆

主人も参加しますが、当日は子ども達とは別の座席で、子ども達の面倒を見ることはできません。(主人は子煩悩な方で、普段はきちんと面倒を見ることができます。)

1人の時間ができる訳ではなく、
    家でお経をあげる→お寺で塔婆をあげる→バスで40分(産院とは逆方向)の場所に移動し、食事会→自宅に戻り、オードブル等でもてなす
    という流れのため、私は自宅でその準備をしなくてはなりません…。

意見をコロコロ変えるのは今に始まったことではないですが、出産を控えているためなのか、情緒不安定で余計にモヤモヤします。
    結局、子ども達は参加する方向になりました…。

• 7月9日
M(>᎑<`๑)♪

子供だけ連れて行くとか無いですね。
何かあっても分からないですし…
子供さんもママが居てた方がいいですよ

• りーまーmama☆

りーまーmama☆

何かあっても、こっちの責任になるし…と思うと、気が重いです⤵⤵
    結局、子ども達は参加する方向に決まってしまいました。

今日は主人の誕生日なのに、こんなグダグダにされてほんとに気分が悪いです😖💦

• 7月9日