※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえり
家族・旦那

今まで義父母には気を遣って孫の写真や動画を頻繁に送ったり、旦那の近…

今まで義父母には気を遣って孫の写真や動画を頻繁に送ったり、旦那の近状を報告(子離れ出来てない)してたけど、孫の話には無関心で息子(旦那)の話をすればとても喜ぶ。
入籍した記念の日に平気で家に泊まる。結婚も出産も初節句も何もお祝いはくれず、お食い初めもお宮参りも全部自分たちでお金を出しました。それなのに記念品は持って帰る。。月1で自分の息子に会いに来ては夜ご飯は外食で好き放題飲み食いして会計はこちら持ち。一回の食事で3万超えることなんてザラです🌀
たまに泊まりに来ては自分で何もしない義父。食べたら食べっぱなし脱いだら脱ぎっぱなし、家で一日中テレビ見てダラダラして夕方帰ります。
父の日母の日誕生日にはプレゼントを贈っているけど、私の誕生日にはLINEすら来ない…
今年の義父母の年賀状には旦那と息子の写真は載ってたけど私は載ってませんでした。その年賀状を普通に私に見せて来る義母もどうかしてます。
好きになれない中でも、好きになった人の親だし、結婚して嫁に行って自分の親でもあるから何とかいいところを探して嫁頑張ってたつもりでした。
けど、今日義母に会いLINEで息子の画像を送った時に通知で見えてしまいました。LINEでの私の登録名が旧姓でした。
年賀状もショックだったけど、これはかなり傷つきました😭
嫁に行った身だからと色々頑張って来たけど、そう思ってるのは私だけだったんだなと悲しいような虚しいようなとても寂しい気持ちになりました。
今日は息子の誕生日会だけど、義父母に冷たく当たってしまいそうです💔

コメント

こーま

もう嫁イビリレベルですね...💔
常識無いのか、イビリかの二択にしか思えません😱
嫁抜きの年賀状をわざわざ見せて来るあたり、イビリな気がします...
食事の際のお会計でハッキリ言うのはこちらも気が引けるので、とりあえず誕生日等の贈り物を辞めるとこから始めてみてはどうでしょうか?
それで文句を言うようなら、ただの無頓着ではなくきちんとわかっていてわざと非常識な行動をしてるってことなので、今後一切、贈り物も食事のお会計もしなくて良いと思います。
文句も言わないし特に変化無しなら、本当に無関心なので、それこそありがたく(?)乗っかり、何もしなくて良いと思います。
ハッと気付いて態度を改められるようなら、まだ縁切りの判断はしない方が良いかもですね💦

• こーま

こーま

ちなみに私も義実家と微妙〜な関係です。悪くはないんですが...
    新郎側なのに顔合わせの段取りもせず丸投げ、
    交際時から実家が旦那を可愛がっていてよく食事に連れて行っていたのですが、それを知った義実家が婚約祝いに食事に連れて行ってやるぞ!と言われ義実家4名(飲む)+夫婦2人(飲まない)で食事をしたら会計割り勘(負担多)、
    結婚して2年経ちますが義実家に上がったことありません(笑)上がらないのではなく、上げようとしてくれません(笑)新年の挨拶&食事は、実家に里帰りしていたら義実家家族全員が実家に来ました(笑)、
    普段の振る舞いはえ???って感じですが、それでも出産祝い・初節句の金品などはきちんと頂きましたよ!😂
    うちの場合は、悪気があるわけではなく、あまりこういう接待?というか、食べ飲みのある付き合いに慣れていないようです。

• 7月9日
  • ぽえり

ぽえり

嫁姑の関係が良好と思ってるみたいです。本当に非常識な人達ですよ😱
    結納も私の親が言うならまだしも、義母がしなくていいと言い出して、結局しませんでした。結納金準備してないんだから少しくらい孫にお金だしてくれてもいいのに、初節句の時は旦那のお下がりの兜持ってきましたからね💦
    しかもそれが壊れててテープで貼ってありました💔
    初孫なのにこれはないなと😩
    旦那と食事をするのが何よりの楽しみみたいで、たまに酒飲みのばあちゃんも連れてやってきます😔
    義父母達より旦那の方が稼ぎがいいので、今までお金かけてきた分、親孝行とでもいいたいのか奢ってもらう気満々でいつも来ます😭もう本当にうざったいです!

• 7月9日
アンナのオカン

ひどいです!ひどすぎます!
もうぽえりさんが頑張る必要ないと思います!
お子さんの写メや旦那の近況報告を送るのやめましょう!
月一の食事会も謎です!
やめましょう!
やっても年一で充分です!

ポエリさんやさしすぎですよ!
話読んでてゾッとしました💦

• ぽえり

ぽえり

旦那の出張があれば、その度にもう飛行機に乗りましたか?とLINEが来ます😫
    そんなん自分で聞けよって事も私に聞いて来ます💔
    自分で聞けば嫌われると思ってそれが怖くて私に聞いて来るみたいです。なんだよその親子関係って呆れます💦
    旦那が会社でスポーツしてて、その応援に月1で関西から九州まで車で6時間かけて来るんですよ😱
    その流れていつも夜ご飯食べて帰っていきます。
    孫の写メを送っても、かわいいね、だけですが、旦那がたまーにスポーツで地元の新聞に載るのですが、それを送ってやれば大喜びです。孫がつかまり立ちした、ヨチヨチ歩きし出して、ムービー送っても無関心です😑

• 7月9日

壮絶な義実家ですね、、、お疲れ様です😭
息子大好きな所はうちも同じですが、お金のことについては義実家さん、図太すぎてびっくりしました!金は出さずに記念品持って帰るって、、、ごめんなさいドン引きしました💦

私も上の方がおっしゃるように、父の日母の日等のプレゼントをやめた方がいいと思います!そして勇気が要ることですが、外食のお会計、旦那さんから言ってもらって割り勘にしてもらいましょう⁈これから子供にお金かかるのに正直先の短い人達にお金なんか使いたくありません🤣
誕生日会、ストレスなく上手くいく事願ってます🎉

• ぽえり

ぽえり

義父母より旦那のほうが稼ぎがいいので、自分達がお金を出すって事をしようとしません😑
    今まで奢って貰ったものと言えば、旦那抜きで食べに行ったサイゼのミラノ風ドリアとうどん屋のうどんくらいです笑
    プレゼントもお礼のLINEが来たり来なかったり…
    別に見返り求めてるわけじゃないですが、なんでこういう当たり前の事が出来ないんだろうってイライラします😥
    誕生日会は私の両親も来るのですが、いつも義父母は話そうともせずにひたすら飲み食いしてます。気持ち悪いです💦
    私の父が気を利かして色々話題を振りますが、自分達から話そうともしないし。。。
    父が旦那の事を褒めればバカみたいに喜びますけどね(笑)
    こんな非常識な人達でも息子のジジババだからと色々頑張ってきましたが、もういいやって思います😂

• 7月9日
ドナルド・ダック

ぽえりさん、本当にいいお嫁さんですね☆
私も県外にいる義母に娘の写真やムービー、そこに送る文章には主人のイクメンっぷりを3倍増しにして送っていますが返事が返ってきたことはありません…
おまけに食事会だって向こうが払ってくれことはないですし(同じく義父母より主人の方が稼ぎがあります)
唯一出産時にお祝いはすこーしだけ頂きましたが結婚の時は無一文でした。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

すみません、途中で投稿してしまいました…

遠方にいるので会うのは年に多くても2回、でも行けば1週間〜10日は向こうに泊まるので
    その間はずっと我慢の連続です。
    それでも嫁にいった身だし、大好きな人はこの家庭で育ったんだ。
    この親達に育ててもらったから感謝いないといけない。と言い聞かせています!
    まだ娘を連れて帰ったことがなく今度のお盆に初めて帰省するのでその時の私の気持ちがどう変化するのかが分かりませんが…

自分の親と違いすぎて最初は戸惑うことは多かったですが
    最近はもう割り切ろう!と思って
    「こんな義母だけどこんないいところもある!」と良いとこ探しをしています♪
    それでなんとかやり過ごしてますが
    ぽえりさんの義父母さんは良いとこ探しも難しそうですもんね…
    それなのに前向きになろうと努力される姿がとても勉強になるなと思いました。

お互い異色な義父母を持つ嫁ですが
    程よく距離を保ちながら頑張って仲良くやっていきましょう!!

• 7月9日
  • ぽえり

ぽえり

少し似てますね💦
    食事会の時は私が息子にご飯あげたり相手してる時は無視ですが、旦那が息子を抱えた瞬間、義父母がスマホやデジカメ取り出して撮影会が始まります(笑)
    私に息子を戻せば、スマホを置いて食事再開。義父母の携帯の待ち受けは旦那の写メ(笑)
    気遣いってこと知らなくて本当笑えてきます😂

• 7月9日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

待ち受けがお孫さんではなく息子であるご主人なんですか?
    それはドン引きですね。・(ノД`)・。

うちは主人が4人兄弟で女2人、男2人の親なので待ち受けが我が子ということはありえません!笑
    孫がうちの子含めて7人もいるので義母のアイコンはそのうちの1人ですが
    まぁ義妹が設定したのかな〜とか勝手に思ってますが☆

本当に子離れできていないご両親ですよね…
    ご主人はそんな親に対してどんな態度なんですか?

• 7月9日
  • ぽえり

ぽえり

私も行けばそれくらい泊まります😭
    まだ腰も座らない息子を連れて2週間泊まりましたが、義実家はソファ、テーブル生活で息子をリビングでごろ寝させられないしかなりしんどかったです
    いい関係を築いて行こうと頑張ってきましたが、最近こんなに頑張る必要ないんじゃないかなと思って来ました😭
    自分の母がイベント事をちゃんとする人で、父の日母の日ちゃんとあげた?とか誕生日に何かしてあげたの?と、確認してきます💦
    相談しても、嫌なのは分かるけどそれでも息子ちゃんのおじいちゃんおばあちゃんだからね。と言われ、今まで頑張ってきてます😔
    自分の事じゃなくて息子のジジババというのを優先していい関係を築くのも母親なのかと考えてしまいます😭

• 7月9日
  • ぽえり

ぽえり

一人息子で22歳で結婚してしまったんで寂しいんだと思います(笑)
    主人は義父母と仲良しでもないし、会話ほぼゼロです💔
    義母のLINEも既読スルーでたまに私に義母から返事がないんだけど…と連絡くるぐらいです🌀
    義父が泊まりに来ても2人でどこか行くとかもないし、基本放置プレイです。
    主人は高校から寮に入り家を出てるので、義母は大切な時期に一緒に居なかったからこんな風になってしまったと言ってますが、私の兄も高校から寮に入り家を出ていますが、親をこんなテキトーに扱っていないです💦
    それでも月1で6時間かけて車で会いにくるから本当意味不明です😂

• 7月9日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

なんとなくですが義父母が一方的に息子さんを可愛がっていて
    それをご主人が嫌でそっけなくしてる様子が伺えますね…

ただ一人息子で高校生の時から家を出てるともなれば、孫と息子がいる時に写メ大会が始まったり
    お嫁さんにご主人からの連絡を催促されるのも無理ないのかなと思いました。
    でもそれを頑張って無理して「良い嫁」を演じるぽえりさんは改めて偉いなぁーと思います!!
    息子を大事にするのなら、その息子を大事にしてくれる嫁をなんでもっと気遣ってあげれないのだろうと疑問も抱きますね☆

うちも義父母が子ども4人の中で1番真っ直ぐに真面目に育った主人が可愛いようで
    娘とテレビ電話しても「○○(主人)の小さい時にそっくり〜!」ばかりなのでイラっとしますが
    向こうに行けば私のことも気遣って下さるので
    それがあるかないかで随分変わってきますもんね!

• 7月9日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

うちも母が「嫁にいった側だし会うのも年に数回なのだから、その時だけ我慢すればいい!」と言われます(´-∀-`;)

うちも行事は大事にする親ですが
    義父母と同じく食事に行けばこちらが払うのは当たり前、お祝いも一切くれたことがありません…
    (実家も金銭的に苦しいので)
    でも自分の親だし「嫌だけど仕方ないかなー。娘のことは可愛がってくれるし!」と割り切れますが
    義父母はそうじゃないので割り切るって難しいですよね(xдx;)

親には「我慢だ!うまく付き合っておけばいい!」と言われますが
    毎回帰省して帰ってきた時には決まって母に電話で愚痴を聞いてもらっています!
    常識がない、ありえない義父母ではありませんが
    育った環境があまりにも違いすぎて私にはついていけないことがたくさんあるので…

でも義父母も兄弟も根は皆んないい人たちなのでまだやっていけてるのかもしれません!!
    今度初めて娘を連れて帰った時に私の心が変わらないことを願うばかりですが☆

• 7月9日