※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろてぃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。授乳や寝かしつけで苦労していて、ミルクも試していますが効果が薄いようです。胃の心配もあります。日中の寝かしつけや授乳についても相談したいそうです。

0ヶ月の赤ちゃんを育ててます。夜泣きがひでくて、どうしたらいいのか困ってます…(´д`|||)

日中はだいたい2時間半~3時間おきに起きて授乳してるんですが、夜がおっぱい飲んでも布団に置いたら泣く。オムツみたり、かけもの調節したり、室温を気にしたり、抱っこしたりするんですが、それでも、ずーっとグズグズ泣いたり、ギャン泣きして、こちらも疲れてます。だけど、毎日、夜泣きがひどいのではなく、時々本当に5~6時間グズグズして寝ない日があります。

ミルクなら腹持ちがいいから、よく寝るよと言われて、夜だけミルクも試したんですが、ミルク80ml飲んでも、1時間後には起きて泣いてしまう状態で、あまり効果がなく母乳で頑張ってます。

だけど、授乳を1日に何回もあげてたら、胃は大丈夫なんだろうかと心配になります。あまりゲップをだすのが上手じゃないから、便の回数・量・性状に注意して、腹部の膨満も気を付けて確認してるんですが、なにが夜泣きに繋がってるのか分からないんですo(T□T)o

新生児だから、寝たいときは寝かせて、起きたら授乳とオムツをみるようにしてたけど、日中に起こしてたほうがいいんでしょうか(T_T)?

コメント

R&Y

まだ新生児なんでおっぱいは欲しがるだけやっていいと言われました!
日中は寝てるときは起こしませんでした!
起きたらおっぱいにオムツにみたいな。
よく泣くときついですよね(´•ω•`)
自分のごはんすらもゆっくり食べる暇ないし今きついでしょうけど半年すぎたら多少楽になるので頑張ってください!

ばきこ

ほんとに赤ちゃんによるので、参考になるかわかりませんが、新生児のうちはほんとに、泣いてるかおっぱい飲んでるか寝てるかでしたね(>_<)

どのくらいで寝るかはほんとまちまちでした!寝ないときはほんとにどんなにあやしても寝てくれなくて(ノд・`。)
がんばって寝かせても布団に置く瞬間で全部パーになることもしょっちゅうでしたね…_(;ω;`」_)_

よくやってたのは、抱っこの時点で先にバスタオルとかで自分の腕と赤ちゃんの間にワンクッション入れて、バスタオルごと丸めるように抱っこして布団にお尻からゆーっくり寝かせるとばれずにおける確率高かったです。腕をぬくのが一番気を使うので、バスタオルがあると抜きやすかったですね!

あとは、出産祝いで『BABAラボの抱っこふとん』というのをもらって、寝る前からそれごと抱っこしておくと、そのまま置けばほんとに気づかれにくかったです!

抱っこふとんでなくても、何か間にワンクッション置くことがポイントだと思います!

寝かしつけについては、上下に細かく、横にゆっくり、小刻みに歩く、上下に大きく、左右にリズムよく、などいろんな揺らしかたをしてみて、ほんとに赤ちゃんの好みのあやしかたをみつけるしかないのかなぁと思うんですが他の子はどうなんでしょう(>_<)
あまり参考にならなくてすみません_(;ω;`」_)_

あとうちは、やっとねた〜と思っても、すぐ目が覚めちゃうことが多くて、よく見てみてたらビクついて起きちゃうことが多かったです
なので、ネットで調べた【おひなまき】というのを参考に、寝たなと思ったらバスタオルで自分なりに赤ちゃんをくるんでみたら少しぐっすり寝るようになりました!
今の時期は暑いから難しいかな〜(>_<;)けど今だに、夜はぐっすり寝て欲しいので肩先だけは固定されるように巻いて寝かせます
特に新生児のうちは、肩先が包まれてると安心感で熟睡&ビクってしても目が覚めにくいみたいですよ‼︎

長くなりましたが、最初の1ヶ月きついですよね(pдq`。)まだ体も本調子じゃないし、なれない育児に寝不足で…
うちは昼間起きてようがよく寝ようが、夜寝るかどうかにはあまり関係なかったので、夜寝ないときは寝ないと諦めて昼間寝てくれたときに一緒に寝るようにしてました。
昼間起こしといて夜も寝なかったらママ倒れちゃいます!赤ちゃんが寝られるときに寝かせて、ママも一緒にねるのが一番だと思います☆

絶対に赤ちゃんは成長するのでリズムも変わります!
起きてるときは泣いてばかりいたのにいつのまにかご機嫌の時間ができてたりします
泣きたくなる日もあるかと思いますが、ここで弱音はいたりして乗り切ってくださいね!

母乳のことに関しては私はあまり量が出なかったのでお役に立てずすみません(>_<)

れんるな

何日目ですか?
お外には出てないですか?

(^-^)vちーい

毎日毎日違うから大変ですよね(泣)母乳はいくらあげても大丈夫です(^_^)ゲップが出なくても、おならが出ていれば大丈夫です(^_^)布団に置いて泣くのは諸説ありますが、背中に冷たさを感じるからそれにびっくりとまではいかないですが反応しているみたいです。頑張りすぎずいきましょ🎵

0ヶ月なら夜泣きじゃないですよ!

立って抱っこしてトントンやユラユラしながら部屋の中を歩いたりしても泣きやみませんか?
ひろてぃんさんのお母様など少し代わってもらえる方はいませんか?
とっても大変かと思いますが、何をしても泣きやまない時はとことん付き合うしかないですね(´•̥ω•̥`)
私はどうしても無理な時は里帰りをしてたので、母に託しました。

新生児は朝も昼も夜も区別がつかないので昼間起こしてたところで多分、変わらないと思います(>_<)

どなたかに頼れるなら頼りながら、乗り切ってください(´•̥ω•̥`)
最初の1〜2ヶ月は本当に過酷です。。

仁子

新生児の頃心も体もママはしんどい時期ですよね(*_*)大変だと思います。

0ヶ月の頃の赤ちゃんは、はっきり言ってそんなもんだと思います。まだ赤ちゃんに昼も夜もありません。どんなに頑張ってもリズム作りはまだ難しいかと(´×ω×`)
私も全く寝れないまま朝を迎える事、何度もありましたよ。

それがいつの間にか、何をどうした訳でもなく2ヶ月過ぎたあたりから夜まとまって寝始めたりするようになりました。

もちろんまだ満腹中枢が未発達な為飲みすぎる事もあるかと思いますが、これもいずれお腹いっぱいが自分でわかるようになるんです、教えなくても(´×ω×`)不思議ですよね!

私もずっと2時間半に一回くらいおっぱいあげて、、ひたすらひたすら抱っこしてました。

なので赤ちゃんが寝た時に自分も寝る!これ、大事です(/_;)

産後の肥立ちは本当大切らしいですから、あまり無理をしすぎないで下さいね(>_<)

ピーチ

うちの子もそんな感じでした、とにかく大変で寝不足の毎日でした(>_<)
2カ月くらいからやっとまとまって寝るようになりました。

新生児の時期は寝て起きての繰り返しなので日中でも寝たいときは寝かせてあげていいと思います。

大変ですがだんだんと夜寝る時間が長くなってきますので今は辛抱だと思います。
お互い育児頑張りましょう。

ひろてぃん

早く返信して頂き、ありがとうございます(*^^*)里帰りしてるんで、なんとかご飯は食べれる時間があります(^^)
今だけの辛抱だと思って頑張ります!!

ひろてぃん

生後27日目です。
本に生後1ヶ月たったら、直射日光を避けた外気浴をしましょうと書いてあったので、まだ外にはでてません(;゜Д゜)

ひろてぃん

頑張りすぎないって言葉にほっとします。ありがとうございます(*´ー`*)

れんるな

27日でしたら、きっと起きている時間も長くなってきたんだと思いますよ〜(*>_<*)ノ
一人目のときは寝る暇がない程起こされてました(;_;)
二人目は産んで12日めなのですが、よく寝てくれてホントたすかってます!ですが今日出生届をだしに外に連れてってしまったら寝ないしグズグズだったので、もしかしたらとおもって聞いちゃいました(笑)
赤ちゃんって敏感なんで予防接種後とかなれないとこにいくと結構夜泣きとかひどくなりますよー(;∀;)

ひろてぃん

夜泣きじゃないんですね(;゜Д゜)
立って抱っこして部屋の中を歩いてたら、寝るときもあれば、寝ない時もあり、まちまちです(/ー ̄;)

私も里帰りしてるんですが、両親は共働きで疲れてると思うし、何かと気をつかってくれるから、夜だけは私が頑張らないとって思ってます。それに、アパートに戻ったら、旦那さんは、仕事柄一年の半分は一緒にいれないので、できるかぎりのことは頼らずに頑張りたいとも思ってます(*´-`)

夜泣きは6ヶ月以降らしいですよっ!

今から慣れておきたい感じですかね(´・ω・`)!
ではやっぱり、付き合ってあげるしかないかなって思いますね(´•̥ω•̥`)

本当、気休めにしかならないかもしれないし、「今つらいんだよ!」と思うかもしれませんが、
今だけのことです(T^T)
ひろてぃんさんの体だけ壊さないよう、無理せずに、乗り越えてください。
ご両親も、せっかく里帰りしてるのだし、少しは頼っていいと思いますよ。
頑張るのは自宅に戻ってからでいいと思います(^^)

ひろてぃん

ありがとうございます(*´ー`*)

うちの子はよく寝てくれるよって…周りの話を聞くと、不安になったりしてたんで、同じような経験をされた方の話を聞くと、長い夜を乗り越えれそうです\(^o^)/

みまま。

私も同じことで悩んでます!>_<
共感したのでコメしちゃいました⁝(ृʾ́꒳ʿ̀ृ )ु⁝

うちの子は、夜中三時ごろから朝8時過ぎまでずっとグズグズやってます。もうなにやってもダメです>_<最近は夜一睡もできないです。昼間二、三時間子供は寝てますが、私は寝れなくて。。疲労困憊過ぎるのですが、ここ最近一日の平均睡眠3時間です。それも、小刻みに(º_º)まとまって夜寝たいですよね。夜だと、尚更赤ちゃんの泣きわめく声も気になって本当に辛いし、ママまだ身体が本調子じゃないから余計辛いし追い詰められますよね>_<!!
何も助言できずにすみません。
でも、ひろてぃんさんだけじゃないです>_<私も同じ状況なので、カキコミを見て勝手に励まされました:(;゙゚'ω゚'):一緒に頑張りましょう!!(˃⌑˂ഃ)

ひろてぃん

ありがとうございます。2ヶ月ぐらいから、まとまって寝てくれることを期待して辛抱します(>_<)

ひろてぃん

これから刺激を受ける度に、赤ちゃんは夜泣きをするんですね(/ー ̄;)頑張ります(>_<)

ひろてぃん

同じことに悩んでるママがいて、こちらも励まされます(^^)
出産してからは、家ばっかりにいて、赤ちゃんとの時間ばっかりだし、睡眠はとれないし、イライラするし、不安になるし、いっぱい思うことがありますよね(*ToT)お互い新米ママ頑張りすぎないでやっていきましょう(*´-`)

ひろてぃん

アドバイスありがとうございます(>.<)やってみます(^^)
優しい言葉に癒されました(*´-`)

ばきこ

あ!あと、うちの子は、あやして少し落ち着いてきたら眉間を撫でたりぐるぐるしてあげたりすると、目を閉じちゃうからだんだんまぶたが重くなって眠りに入るお手伝いができました☆
いまもその延長線上で、頭〜おでこを下へ撫で撫でするとよく寝ます(ˊᗜˋ*)

ひろてぃんさんと赤ちゃんに合った寝かしつけ方法が見つかるといいですね♪

ひろてぃん

ありがとうございます(^^)
早く赤ちゃんに合った方法を見つけてあげたいです(〃▽〃)

ばきこ

たびたびすみません(ฅωฅ;

あとうちは、合うおしゃぶりが見つかってから寝かしつけが楽になりました!
おしゃぶりを使うかどうかは賛否あるので迷いましたが、それでママが子育てを肩の力が抜けるならありかなと思います。

自分も寝かしつけに試行錯誤してたので、人ごとと思えずおせっかい焼きがでちゃいました(>_<)

余談ですが、『夜泣きをするきみへ』というブログを読むと、涙が出ますがすごく勇気付けられました!

一緒にがんばりましょう(ˊᗜˋ*)
返信不要ですよ♪応援してます!