※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
家族・旦那

もう、頭痛いので履かせてください。6月21日に市営住宅に引越しが決まり…

もう、頭痛いので履かせてください。

6月21日に市営住宅に引越しが決まり義家族に連帯保証人になって欲しいとお願いしました。
最初は断られ何とか義父義兄がなってくれました。
※期間が6/21~7/7でした。

義兄は7/5に旦那の仕事が(4時30分)終わってから迎えに行ってその後書類を集めて市役所に提出すると言ってきました。

義兄が車の支払い終わってないってことを聞いたので保証人になれるなら書類貰えるので6月27日の休みに書類だけでもとってきてもらえないか頼んで持ち物を再確認で何がいるか伝えました。
そしたら、保証人の印鑑は百均のもので出来ると思っていて私が説明したら「そんなんしらんかったわ。そういうの最初に説明しろや!」「書類・印鑑証明にかかったお金全部返せよ!」「段取りだってこっちが保証人なったるって言ってんねんから急かすなや」と言われました。

私の両親も市営住宅に住まして下さいって頼んでる側やのに遅かったら印象悪い!って言ってました。

旦那に両方の意見を話したらどっちの気持ちもわかるけど兄さんは家族やから味方する。
なんでそっちの味方しなあかん!他人やん!と言われました。
――――――――――――――――――
引越しの手伝いを義家族に(皆ミッション乗れるので)頼んだらこっちはあてにしないで下さい。と言われ私の父がだけがミッションに乗れるので頼みました。
※旦那は免許なし 私はATのみ

しかし、義兄の「保証人なったるって言ってんねんから」旦那の「他人」が原因でしてくれなくなりました。

明日旦那連れてこっちに来いと言われてます。
旦那に聞きたいことあるみたいってだけ伝えとけって言われて旦那に伝えたんですがわかってない様子。



コメント

ままままくらぼ

お引越しって楽しいイメージですけど、、、頭痛くなりますねそれ😞
アリスさんが口出すのは辞めた方がいいんじゃないですか?
男どもでやればいいじゃん。
兄のくせに印鑑の使い方も知らないのかよ💦
旦那のくせにこっちの親は他人かよ💦
ほんと要領の悪い人やだーーー

  • アリス

    アリス

    最初は旦那が義兄に説明してたんですが訳が分からずループしてたみたいで義兄のLINEもらって私が説明したらすぐ分かってくれたんです!

    これからは直接連絡してください。そっちのほうがはやいんで!と言われました(´Д`)ハァ…

    • 7月7日
ぶぶママ

んー。
義理の家族が保証人ダメなら
アリスさんのご両親に
相談してみてはいかがですか?

期限内なら印象悪いとかは
特にないと思いますよ🌀

私は保証人になって貰うなら
書類や印鑑証明のお金は
払うのが当たり前だと思います。
義理のお兄さんが支払う
必要はないかと💧

ご主人の「他人」発言を
ご両親が聞いたら
そりゃいい気持ちしないでしょうね。
逆の立場ならどう感じるか?
って話ですからね🌀
ご主人、その言葉は頂けなかったですね。

  • アリス

    アリス

    私の母は子育て世代で働いてなくて父は運送会社でほぼ県外なので無理なんです。
    書類が通らなかったら補欠の方が住むことになってその場合書類集めるのに時間がないからという理由があって伝えてたんです。

    書類は分かるんですが印鑑証明は今後使って行くもので今回の保証人だけの為のものじゃないからと思ってました。
    払わないとなってくれなさそうだったので払うことにしましたが……

    • 7月7日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    運送業って通りませんか??
    知り合いの方、通ってましたが🤔

    印鑑証明も使う、使わないは
    人それぞれですし
    このために作ってくれたなら
    払うのが常識かな?と💦

    • 7月7日
  • アリス

    アリス

    本人が面談に行かないといけなくてなかなか帰ってこないので無理だったんです。

    そうだったんですね
    周りが請求しなかったので(;´◉ω◉)

    • 7月7日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    本来ならごはんご馳走したり
    菓子箱渡したりなど
    アリスさん側が
    お礼をしなければいけない
    立場だと思いますよ💦

    周りが請求しないのは
    お礼したり、印鑑証明のお金だしたり
    するのが常識だからですし
    自分からお礼しろよ!なんて
    普通言いませんよね💦

    • 7月7日
  • アリス

    アリス

    遅くてもいつまでにしないといけないでしょうか(;´◉ω◉)

    手取り12万で生活苦しいから市営住宅引っ越すんですけど……

    引っ越して安定してからじゃ遅いですよね

    • 7月7日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    それなら
    お金がなくてすぐには無理だけど
    引っ越しして安定してから
    お礼させて頂きたいので
    少し待って頂けませんか?って
    言えばいいんじゃないですか??

    その言葉があるのとないのとでは
    違うと思いますよ🤔

    いくらお金が厳しいからって
    助けてくれた相手に
    それは通用しないと思います🌀
    そんなこと相手は関係ないですし
    はっきり言って非常識だと思います💧

    • 7月7日
  • アリス

    アリス

    確実に年明けます( ´тωт` )
    言っとたのになんやねんって思われそう……
    そんな先になるなんて言っていいんでしょうか……

    • 7月7日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    やらないより
    いいんじゃないですか?

    本来は早くやった方が
    いいでしょうが
    無理なら無理でちゃんと話して
    誠意見せるべきだと思いますよ🌀

    やらないより、待って貰ってでも
    やるべきだと思わないですか?

    今後の為にも、絶対にやるべきです。

    • 7月7日
  • アリス

    アリス

    わかりました!
    旦那と話して連絡します。

    • 7月7日
ねぎ。

んー・・・キツイ言い方かもしれませんが、連帯保証人受けてくれたのに急かす方が良くないように私は思います。
ギリギリで何かあるとって気持ちはわかりますが、義兄さんにも仕事があるだろうし時間作ってくれたりするだけでもありがたいと思います。(頭ごなしに無理無理って人もいますし)
印鑑も家建てたり、引越しとかあまりしてないとぱっと浮かばないと思うのでお願いする側がしっかり伝えるべきことだと思います。

  • アリス

    アリス

    印鑑証明知らないと思わなかったです( ´•д•` )💦
    こっちから説明したら馬鹿にしてるようにとられそうで……

    27日は休みで時間あるの知ってたので頼みました。

    • 7月7日
るちぇ

連帯保証人をお願いする側がそれに関連して生じた費用を負担するのは当然どころかプラスでお礼までするのが常識だと思います💦

引っ越しも義家族が「手伝おうか?」と声をかけてくれたのならまだしも、何も言われてないのにお願いするのは厚かましいですね。「当てにしないでください」っていう返事が全てだと思います。
引っ越しは連帯保証人のように義家族でなければならないものではないし、業者に頼めばそれで済むことなので。。。

とはいえご主人の「他人」発言は腹が立ちます!

  • アリス

    アリス

    貧乏だから市営住宅申し込んで通ったのにクロネコなどに頼んで行けるわけがないし旦那か私の親なら旦那側が手伝って当然だと思ってました。状況的にも!

    市営住宅は業者だめです。
    家族がいない場合は身内でも許してくれるくらいです。

    • 7月7日
遥

私も今月末から市営住宅に入居のため色々手続きしました。
連帯保証人の説明は主に主人が聞いてました。
いざ、義両親に頼み書類を取ってきて貰ったりの作業を一緒にしました。
二度手間、三度手間が何回あったやら…。
義父は役所に身分証明忘れるし(また後日取りに行きました)
書類何回か揃ってないし(その度に私が平日子供連れて市役所へ出向きました)
納税証明書だっつってんのに課税証明書とってくるし(書類気をつけてと言って、これ。)
最初の審査の書類は私が用意して一発OKでした。
主人に任せた私がバカだったと思いました。
こっちは子供あやしながらしっかり段取りとってんのに、こいつらバカ?人の時間なんだと思ってんだ?って思いました。
なのでとても気持ちわかります。。

旦那さん側の心無い言葉、辛いですね
こーゆー時に人の本性ってわかりますよね(;一_一)

  • アリス

    アリス

    申し込みも抽選も私が息子連れで行って当たった後の説明時間に授乳で泣き出してみんな座ってるのに抱っこしながら話聞いて旦那も印鑑証明無かったから代理で作ってすごい動きまわりました。
    しかも、旦那に書いてもらった紙提出したら自分の住んでる住所書き間違えてて無駄足になってそこまで確認しなあかんか?って(# * ш *);

    義兄から電話きて何かと思ったら「納税証明書とるのになんて頼めばいいの?」「どこに何を書いたらいいの?」って言われました(´°ω°)チーン
    まず、書類取ってもらうようにお願いしたら「どこで貰えるの?」から始まりましたからね。

    • 7月8日