※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
子育て・グッズ

1人目は母乳派、2人目はミルク派の経験あり。母乳をもう少し与えたいと思っている。産院での方針の違いに戸惑いを感じている。

皆さんの産院は母乳派でしたか?ミルク派でしたか?


1人目は総合病室で母乳推し。
出産当日から完全同室で、2時間おきにおっぱい吸わせてくださいと言われ、夜も泣いたらおっぱいを咥えさせ、おっぱいの出も体重も問題なかったのでミルクは足しませんでした。

2人目は個人病院でミルク推し。
11時から20時まで同室で11時14時17時20時のみおっぱいを吸わせ、必ずミルクを足します。
それ以外の時間は子供は新生児室に預けミルクを与えられます。
今日は営業の方によるミルクの良さの講習も受けました!

個人的にはおっぱいもうちょっとあげたいな〜〜と思っています。
特に完全母乳にこだわってたわけじゃないですが、1人目の病院とのギャップに戸惑ってます(°_°)

コメント

skyg

病院によるみたいですよねー!

友達も2人目がミルク推しのそんな感じで、退院してから母乳オンリーにしてましたよ☺️

  • なると

    なると

    わたしも退院したら母乳でいこうかと思ってたのですが、子がミルクの方が飲みがいいので哺乳瓶買おうか考え中です笑

    • 7月7日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちはどっちかと言えば母乳派でした( ˙-˙ )
とりあえず3時間おきに母乳あげてね〜的な感じでミルクは必ず足してました。
わたしの母乳の出がそこまでよくなかったのもありますが…
どっちでも良いよ的な感じです。笑

  • なると

    なると

    そうなんですね〜〜
    1人目は沢山吸わせていたせいかすぐガチガチに張ってきたのに今回はあんまりです(´._.`)
    混合の方が預けたりするとき便利そうですよね!

    • 7月7日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    やっぱり1人目が出たからといって2人目も…ってわけじゃないんですね😢
    わたしも1人目は産後1ヶ月くらいでガチガチに張るくらい母乳が出るようになったので預ける時や外出以外は母乳育児だったんで2人目も同じようにしたいなーと思ってて😭

    完母だと搾乳しないとダメですもんね😢

    • 7月7日
ゆか

大学病院で母乳推しでした。しんどかったー

ってか、ミルク推しのとこあるんだ、って感じです。

母乳の良さを熱いパンフレットでかたられて、いまだに完全母乳ですが、授乳しばりで整骨院にもいけず、、、たまにはミルクもやりたいですが母乳飲まなくなりそう、、

  • なると

    なると

    真逆ですね。
    今日はミルクの良さを語られ、商品説明をされて、ミルクのポイントを集めてプレゼントをもらえる説明までされました笑
    病院の至る所にそのミルク会社のカレンダーやグッズがあるのでだいぶ繋がりが強いんだと思います、、笑
    わたしも1人目は母乳縛りで夜も頻繁授乳、預けられず苦労しました(°_°)

    • 7月7日
ハルヒママ

混合でした(笑)
一人目は経膣分娩だったので翌日から母子同室で混合指導を受けまし(^-^)
母乳のでもよくで母乳飲ませてミルクを飲ませると指示通りにミルクを全部飲むことがなく母子同室初日の夜勤の助産師さんにめっちゃ怒られトラウマになりました(。>ㅿ<。)退院前日の夜勤の助産師さんに子供も飲みたくない時もあるからね~って言われて少し楽になりましたけどね(。>ㅿ<。)
二人目は逆子が治らなくて帝王切開で出産し私が自力で歩けて自分の生活ができるようになってからの母子同室だったのでその間はほぼミルクでしたけど完母で育てたいから出来たら授乳はしっかりしたいとお願いして授乳時間には必ず連れてきてもらって授乳したり昼間だけ母子同室にしてもらってしっかり授乳して夜間だけミルクにしてもらったりしました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
二人目は嫌な助産師さんもいなくてストレスフリーな入院生活だったので一人目よりはるかに母乳の出が良かったです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • なると

    なると

    ストレス、母乳に影響しますよね!
    わたしも母乳飲んでミルク10しか飲まなかったら絶対飲むから赤ちゃん連れてきてって言われてミルク無理やり飲まされました(´._.`)
    退院したら母乳多めでいきたいです!
    母乳あげてる時間って幸せですよね♡

    • 7月7日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    飲んでる時の赤ちゃんの顔可愛すぎですよね(๑›‿‹๑)
    家に帰ったらしばらくは頻回授乳で大変だけど母乳だけにしたら完母で育てれましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    ただ何かあった時のためにと1日1回はミルクを飲ませるようにはしてました(^-^)おかげで旦那に預けて出かけることも出来て気分転換ができたのでオススメです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 7月7日
レモン

私が産んだ病院は母乳推しでした。
ほんとしんどかった😱母乳は勝ち組とまで言われました。
私が陥没だったのでうまくあげれず本当に嫌でした。
搾乳して哺乳瓶であげてましたが途中からミルクにしました。
ミルク推しもあるんですね😃
どっち推しとかじゃなくてどっちでもいいじゃん😂と思っちゃいます😂

  • なると

    なると

    それは辛いですね!
    勝ち組って、、笑
    嫌な義母さんのようなこと言いますね(°_°)
    うちの産院は完全にミルク会社からお金もらってる感じです笑

    • 7月7日
すぎにゃん

うちのところはミルク派だったかなぁ?最初はみんなそんなに出ないからミルク足してーって感じでしたよ( ˊᵕˋ* )退院して1ヶ月検診の時産院で診てもらった時は母乳で足りてそうだからミルク足さなくてもいいよーって言われました(*´◒︎`*)

ゆるい感じでしたよw

  • なると

    なると

    ゆるい感じいいですよね。
    強制されちゃうとストレス感じます(´._.`)

    • 7月7日
☆🐵☆

うちは個人病院ですが、お母さんの希望で選べました🙆
完全母乳でいくか、母乳メインで足りない分ミルクか、混合か、完全ミルクか4つの選択肢がありました。

ミルクの調乳指導もあってミルクの良さの話もありましたが、完全母乳希望の方は受けてない人もいました!
特のこだわりなかったので母乳メインで足りない分ミルクを希望していましたが、結果 出過ぎるくらい母乳がでたので産後1日目から完全母乳になり 休みないのに1時間おきに授乳でクタクタでした😂

こだわりない&おっぱい痛くないのであれば 私がなすびさんの立場だったら 入院中はゆっくり休んで 退院後母乳メインor完母にするかな~と思います😉

  • なると

    なると

    選べるところもあるんですね!
    確かに退院したら上の子もいてバタバタなので今は沢山寝ておこうと思います♡
    おっぱい飲んでる姿も貴重で可愛いけど、1人目完母でなかなか苦労したので、今回は母乳メインの時々ミルクを目指したいです(*´∀`)

    • 7月7日
deleted user

1人目個人病院はミルク推し
2人目の総合病院は一応母乳推しだけど、こだわってる感じでは無かったです。
両方ミルクの営業ありました。
2人ともミルクガンガンあげてましたよ。
初めての授乳は生後2日目くらいでした。
ちなみに帝王切開で、下の子はNICUに入っていたため、会いに行けなかったのですが、、

母乳頑張りたかったのに、あんまり推されず、どうすればいいのかわかりませんでした💦