※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana-miina
妊娠・出産

友達が流産後、態度が変わりました。自己中心的で周囲への配慮が足りないと感じています。距離を置くことを決めたいと思っています。この状況で気持ちを害することを聞いてあげるべきでしょうか?

私より早く妊娠した友達が12週で流産しました(´._.`)

ほぼ同時期に妊娠をして私が報告した時は一緒に同級生だねーとか話していました。

しかし、流産してから人が変わったようになりました。

小さい子供連れてる人見るのも嫌、妊娠してる友達とも会いたくないと私に直接言ってきました。

私も一度流産してるから気持ちは分かるんですが、友達に関しては正直、本人にも母親になる自覚がまだなかったように今回思いました。

初期で出血があるのに自転車に乗ったり、旅行に行ったり、周りはみんな危ないからやめなよとその子のことを気に掛けていました。

でも、その子はまだ自分のこと第一で周りの子のことを考えれないんだなと思いました。
流産は辛いことだけど、自分が気をつけてればと少しは思わないでしょうか。
ひがむような事ばかり言って、自分は何も反省しない。
出血あるのに自転車がよくなかったんかねと別の友人が慰めるように言うと、自転車は関係ないってネットに書いてあるもんと流産後も平気で言ったそうです。

別の友人間とも話、しばらく距離を置いてマイナスな気分もらわないようにしようということになりましたm(_ _)m
酷い友達ですかね?m(_ _)m流産してかわいそうだから気分を害すること言われても聞いてあげるべきでしょうか?

コメント

htm0924

いや、私なら距離を置きます。
もちろん待ち望んだお子さんを流産された方も周りにいて…そういう方には逆に言葉では慰められない時もありますが。

私なら皆んなから注意されたにも関わらずそれをやり、それが原因かは分かりませんが結果流産。
その結果、反省ではなく僻みばかり。

そんな人とは一緒に居たくないので居ません(笑)
友達とも思えないし(笑)

• kana-miina

kana-miina

そうですよね(´._.`)今までは良かったのに流産して人が変わったようになったので、、

でも、このまま連絡しなければ地元の集まりとか彼女が来れなくなりそうでm(_ _)m

• 7月7日
  • htm0924

htm0924

でも彼女にとっては、妊娠されてる方は完全に嫉妬の対象ですよね。
    私にはkanaさんもその対象で、妊娠している友達とも会いたくないと言われたのならまず距離を取るべきです。
    そして、相手の方から「会おうよ!」と言われたら考えて良いんではないでしょうか?
    相手にとって何が嫌か良いのかは分かりませんが、今は友達とはなんなのか…少し考えてもらうべきだと思いますよ。

• 7月7日

kana-miina

そうですよねm(_ _)m
    とりあえず私も産まれるまではそっとしておこうと思います✨
    その子もデキ婚予定だったのですが流産したので籍はまだです。こないだ聞くと、順番は守ろうねとお腹の子が思ったんだろうなーとデキ婚した友達に言ってたみたいで😱いくら悲しくてもそれはダメよーって思ってしまって😂

• 7月7日

わたしなら向こうから話しかけてくるまで距離おくと思います(;_;)

kana-miina

私も自分からはしませんノω・、) ストレスは抱えたくないです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 7月7日
まぁ

出血あるのに自転車に乗ったり旅行行ったりするのも少なからず原因があると思います😓
妊娠してる人や子連れを見たくないと言う気持ちも分かりますが自分にも原因があったんじゃないかなと思わないといけないと思います😭

kana-miina

少しも、私が悪かったとかあの時こうすれば良かったってのがなかったように思いました😂私だったら出血あれば安静にしとくなーとか色々思ってまだ母親になるって意識なかったのかなと( ˟_˟ )

• 7月7日

それは…距離を置いても仕方がない事だと思います💦

周りのお友達も同じ意見なのですよね??そうであれば、
あの時、話を聞いてくれなかった‼️とか後々言われても、
周りのお友達が同じ立場で言えるので🙂

気にせず、落ち着くまで距離を置いていいと思います✨

kana-miina

同じ意見です( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    グループラインが一緒の友達と話してその友達がいつも集まりの幹事をするのですが、呼ばない方向にしようかなと言ってました😂

• 7月7日
しろあん

妊娠初期の流産は胎児側に原因があるらしいのですが、出血があるのに普段と同じように生活してたって(自転車乗るとか)のはどうかなと思いました…

距離を置くのは酷いとは思いません。
流産してかわいそうだからと、気分を害すること言われても聞いてあげるのは変だと思います。
結局それがストレスになるし、そのストレスはお腹の赤ちゃんへもいくわけですし…。

kana-miina

基本は胎児側にあるみたいですけど、出血などがある人は安静にしている事によって防げる場合もあるからってうちの病院の先生は言ってました( ˟_˟ )
    ただそれを言っても、自転車に乗ったことを悪いとは思わないと思います😂
    私からは連絡しません❀

• 7月7日
たーまちゃん

私も今妊娠中です!そんな中会社の先輩が妊活していて先月に妊娠したよ♡!って報告もらったのですが、今週の頭に流産した。と、聞きました。そこから会社には出社してきてません😢!正直なんて声をかけたらいいのかわからないですし、私自身に被害があるわけでもないですが、あんまり関わりたくないなって思ってしまう気持ちは一緒です😣😔。そゆときほんとにどおすればいいのかわからないですよね…

kana-miina

その先輩が悲しいとかをちゃんと受け入れることが出来る方なら問題ないと思います(´._.`)
    私の友達は流産後、色々ひがむような事を周りに言ってて何人か不快な思いをしてって感じです😂こちらまでもらいたくないですよね😱

• 7月7日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

自分も今妊娠中でそゆストレスは勘弁…って思います。こっちも気を遣わないわけではないけど不愉快なこと言われたならこっちもそれなりの対応になりそうです😅😅私の性格上はっきり物申すタイプだからより許せないです💦!前向きなのかはわからないですが…周りの人が私と先輩二人に気を遣ってる感じで申し訳ないです…

• 7月7日

kana-miina

そうですよね(。・о・。)私のもう一人流産した友達は私の分まで元気な赤ちゃん産んでねって言ってくれました🌸
    その子は悲しいけど、また妊活頑張ろーって感じだったので余計比べてしまって😂

• 7月7日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

わかります…友達は6回も流産してます…それに対して一回でそんだけ落ち込んでたらこの先って思ってしまいます。他人だから余計💦だからなんともいえないんですよね😔😔

• 7月7日

kana-miina

そうですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )やっぱり、母親になるって無事に産まれてくるかも不安だし、産まれてからも不安なのに今、そうやって仲良い友達に対してそんなんで大丈夫なのかなと思います!私もどうなるかわからないけど気をつけれることは気をつけて強い母親になりたいです😂自分が悲しいから人に嫌な思いをさせていいとは思えませんからね😂

• 7月7日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

友達だからこそ!っていう色々な思いもありますしね💦!無事出産できるように祈ってます😊💕

• 7月7日

kana-miina

ありがとうございます🌸たまちゃんさんもお仕事頑張って無事に出産されますように(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 7月7日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

はいっ😊💕ありがとうございます🙏💕友達だろうがなんだろうが自分が妊娠してたら🤰自分を一番に考えるのが母親ですからっ👍👍

• 7月7日
まみ

流産の直接の原因は分かりませんが、少し距離置いた方がお互いの為のように思います(p_-)
赤ちゃん残念でしたが今の辛さを、誰かのせいにしたいのか、自分の行動を後悔してるけど受け止められないのか。。。

どっちにしても、良い事言われなさそうなので、私なら、関わらないようにします(>人<;)

kana-miina

そうします◌˳⚛˚⌖発言の中にその友達はデキ婚なのですが(流産したのでまだ籍入ってない)、やっぱり順番は守らんとって赤ちゃんが思ってくれたんよねって言って他のデキ婚だった友達などは流産を自業自得って言うようになってます(´._.`)

• 7月7日
めっこ

酷い友達じゃないと思います!
私も流産経験あるので、お友達の周りを羨む気持ち分かります。私は流産するまで妊娠したら出産まで順調に行くと思ってました。お友達も、このくらい大丈夫だろうという気持ちだったんですかね。
でも、周りの人に気分を害するようなことを言うのはダメですねぇ。
色々気持ちの整理がついて、また良い関係に戻れるといいですね😊

kana-miina

私も流産した事あるからわかります(´._.`)そうなんですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    今だけの感情で周りの友達を敵にまわすようなこと30歳過ぎてもわからないなんてって思っちゃいました( ˟_˟ )

• 7月7日
ママリ

流産…ですもんね。やっぱり自分のお腹に宿っていた命がなくなってしまう辛さから、色々認めたくないのかなと思います。
行動に関しては、子どもを持つ母としてはどうかと思いますが…

今回は、距離を置くのが一番かと思います。
『私といて辛い気持ちになるなら、ごめんね。あなたの気持ちが落ち着いたら、また連絡もらえると嬉しいです。』
と言って、自分からは連絡を絶ちましょう。
向こうの気持ちが落ち着けば、考えも色々変わるかもしれませんし…

それでも尚、相手から連絡が来なかったら来なかったで、それでいいと思いました^ ^

kana-miina

そうですね✨ただ地元が同じなのでグループラインなどがあります(。・о・。)
    ただその子だけは返してないですが。。。

私も子供を持つ母親として、その考えのままいくと友達もいなくなるよと思いました😂

• 7月7日
うどん( ˙꒳​˙  )

年明けに流産しました。

辛いときに遠回しでも、あれがアカンかったんかなぁなんて私も言われたくないですね…言わないだけで自分の事も責めてるかもですよ?
相手も妊娠されてる主さんや子持ちの友人さんと今は会いたくないと思うので、そっとしておいてあげる方がいいかなと思いました。

kana-miina

自分を責めてるはないと思います😂
    まだ自分の中で思ってるだけなら良いけど、言葉にして周りに傷付けるようなことを言わなければ良かったのにと思ってしまいます😱流産して悲しいから何を周りに言ってもいいとは人として、思いませんm(_ _)m

• 7月7日

私も異常妊娠で流産処置の経験ありますが、確かにその友達の言動はどうかと思います˃ ˂ ᵎᵎᵎ
でも、そんなときに受けた友達からの発言もどうなのかなと思います。
傾聴してあげるだけでもよかったのかなと!

kana-miina

その友達も2回流産してて、今は1歳の子供がいます❀✿だから、その子も自分の事のように自転車がよくなかったんかね~次に赤ちゃん帰って来てくれたら安静にしときなよ😂みたいな感じで伝えたみたいです😱今回流産した子もその子の流産したことも知ってるのにって思っちゃいました😱

• 7月7日
さら

距離置いた方がいいです、
意地悪してくる方もいると聞いたことありますし、それがあなたの出来る優しさだと思います。
相手の心が落ち着いて、また歩み寄ってくる事があれば親身に話聞いてあげたらいいと思います。

自転車は関係ないなど、その友人には平気で言ったように見えたかもしれませんが、本人も影で自分を責めて責めて辛く悲しい時間を過ごしてる事も絶対あると思います。

反省してないなんて赤の他人からは分からないじゃないですか?特に素直じゃ無い方だと理解されにくいと思います。周りの事なんて考えれないですよ、来たる日までそっとしといてあげてはどうですか?

kanaさんも、自信を大切にして元気な子を産んでくださいね^_^

kana-miina

そうですね(。・о・。)たとえ、反省してたとしても友達に嫌な思いをさせていいとは思えないですし、やっぱりそっとしとくのが一番ですね( ˟_˟ )
    そうします😂😂😂

• 7月7日

そっとしてあげたほうが良いと思います。
自らは連絡取らないです。

kana-miina

ですね(。・о・。)私もそっとしておきます(。・о・。)ありがとうございます😄

• 7月9日

赤ちゃんができたら必ず産まれると思っていたんでしょうね。
それが予想外の流産という出来事。
受け入れがたい事実だと思います。
例え周りに流産経験者がいても、そういった話をどこかで聞いたとしても、自分にはそんなことは起きないと思う人はいると思います。
自分がその立場になって初めて自分にも起こることなんだって認識するんだと思います。
お友だちは辛かったと思いますよ。
自分を責めたりもしたと思います。
だからといって周りを傷つけていい理由にはなりませんが、やり場のない気持ち、認めたくない現実をどうしていいかわからず周りに当たっているのかもしれないです。周りのことなど考えられず、ただただ自分の中のモヤモヤしたものを吐き出しているんだと思います。
そっとしておくに限ると思います。

kana-miina

ありがとうございます◌˳⚛˚⌖そっとしておくことにしました✨
    気づいたらいいのですが、今は立ち直ってお酒もタバコもまた始めたーってSNSにあげてました( ˟_˟ )

• 7月9日

退会ユーザー

立ち直ったなら何よりじゃないでしょうか。今は妊娠しているわけではないならお酒もタバコも何ら問題ないと思います。
    この言い方だと、妊娠中はお酒もタバコも止めていたのかなと私は受けとります。
    お友だちなりにお腹の赤ちゃんを思って止めていたんだろうなと。

流産したという現実をどう受け入れていくかは人それぞれだと思います。
    ひとりで抱え込む人もいれば周りを巻き込む人もいるでしょう。
    お友だちがその現実を受け入れていく過程でkanaーmiinaさんが不快な思いをしたのなら、それがそのお友だちと今どうするかの答えなんだと思います。
    私はkanaーmiinaさんが間違っているとは思わないです。
    けど、お友だちが悪いとも言えないなと思いました。

• 7月9日

kana-miina

ありがとうございます!妊娠がわかってからもやめれず、ちょうどやめた2週間目で流産だったみたいですm(_ _)m
    そうですね。悪いとかはないですが、付き合い方は考えるべきだなと思いました。私も妊娠中ですので。お互い嫌な思いはしたくないですしね。( ˟_˟ )

• 7月9日
みやん

小さい子供連れてる人見るのも嫌、妊娠してる友達とも会いたくないと直接言われたんであればそうしてあげた方が良いと私は思いました!(>_<)
全然酷い友達なんかじゃないですよ!😭✨
そんな事言われてもちゃんと相手を心配されてる主さんは素敵です!☺️
今はそっとしておいて、そのお友達がまた連絡くれれば連絡してあげるで充分だと私は思います✨

kana-miina

そうですよねー!ありがとうございます😂そんなこと言ってたら周りは小さい子や妊娠してる子ばかりなので本当に友達無くすだろうなと思います😂😂😂

• 7月9日
さきちャむ(24)

私も主人と出会うきっかけになった子に妊娠報告したら、最初は喜んでくれてその子の彼氏さん含めご飯食べる時2人きりの場で「お腹なぐっていい?」と言われました。
後にちょうどその頃その子が流産していたことを聞かされましたが、どんな理由があっても許せません。

流産して可哀想だから気分を害されても我慢するというのは必要ないと思います。

kana-miina

それはひどいですね( ˟_˟ )友達が辛いのはわかるけど、今そんなひがむような事して自分の気持ちばかりで友達や周りを大事に出来てなかったら、やっぱり母親になるには早かったんじゃない?とこちらも思ってしまいますよね😂無事に産まれてきても成長の過程で何があるか不安ですし、その都度自分が辛いから周りに当たったじゃ済まないと思いました😂

• 7月9日
まんまま

こちらの質問で1番ひどいと思ったのは流産したご友人ではなく、出血あるのに自転車がよくなかったとか言ったご友人だと思います。
いくらなんでも普通、流産した当本人に言いますか?😅
胸の内に留めとくのはできなかったのか。鬼畜としか思えません。
人間性を疑いました。
私は1番にその発言をしたご友人と距離を置きます。

あなた様が流産したご友人と距離を置くこと自体は賛成します。
あなた様がそう思うのは無理はなく、またご友人がひがんでしまうのも無理はないので💦
お互いのためですよね。
あなた様が距離を置きたいと思うこと自体は全く批判なく、また流産したご友人に対しても批判できないです。

• まんまま

まんまま

一つだけあなた様に対して気になったのは、流産って大分重い話だと思うんです。
    流産というかなり重いテーマの内容の割に、皆様の返信に「😂」の絵文字を頻繁に使っていることに「?」となりました…。

ご友人がいくら苦手でも、流産というテーマで質問している以上、この「😂」顔文字はよろしくないかなと。

流産で悩んでる方、ママリにはたくさんいらっしゃる印象があります。
    不快な印象を持ちます。
    すいません。
    顔文字がどうも気になり言わずにはいられなくなりました。。。

• 7月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

すごく同感です。
    私もこの質問のコメントのやりとり見てて同じ事を思いました!
    流産したご友人に対してそんな事言える方がすごいです。言い方なんて関係ないです。
    私なら、
    自分の大切な友達が、我が子を亡くしたなんて辛い思いをした時に、八つ当たりされたとしても、陰口言ったり悪く思ったりしません。
    母親になる自覚がなかったってのも酷い言い方ですね。
    もしかしたら、流産されたご友人の事が元々好きじゃなかったんじゃないですかね?
    それで、ざまあみろくらいに思ってるんでしょうか?
    😂の絵文字。私も気になりました。
    流産って、人が1人亡くなってるんですよ。軽く考えてる感じがしてしまいました。
    すごく悲しいです。

• 7月9日
  • まんまま

まんまま

正直言いますと、りなさんと一字一句違わず同じ感想を持っていました。💦
    返信の顔文字に悪意を感じとれてしまい。まさしく
    「ざまあみろ」と思われてるのではないか?と疑ってしまいました。
    kana-miinaさんはっきりとすいません。

• 7月9日

退会ユーザー

横からすみません!
    私も全く同じことを思いました!
    ただ自分の意見に共感してほしいだけなのかな?と。
    自分と違う意見の方には、でも、とさらに流産した方を悪く言ってる感じがします。

• 7月9日

kana-miina

ありがとうございます!絵文字は流産に対して使ってるのではなく私の気持ちとしてです。そのことを不快に思われたのならすいません。流産は私も友達も経験しています。
    今回の悩みは流産したからと言ってせっかく妊娠発覚から出血があるなら自転車はやめた方がいいよとかアドバイスを求めてた友人に対して自分が辛いからと八つ当たりされてまでって気持ちとらそれは10年来の友人としてどうなのかなと思う気持ちで書かせてもらいました。色々相談してみて、ざまあみろとは思ってないですが、そんなことしてたら友達無くすよとは思ってます。

• 7月9日
  • まんまま

まんまま

流産されたご友人の八つ当たりする態度が許せない、というのは仕方ないのですが(マイナスの発言は聞く側も疲れてしまいますよね)、
    ご友人が流産されたのは大変気の毒なことは事実なのに、「距離置きます😂」と語尾に顔文字を入れることによって、流産そのものを軽く見ている印象を受けびっくりしたのです。
    あなた様自身も同じ辛い経験をされたのなら余計、よくそういう感じで返信できたなと、驚いております💦

あと自転車はやめた方がいいというアドバイスですが、妊娠中なら理解できます。が、上記の質問の書き方ですと流産してから言ったと受け取れてしまいます。

流産してからもなおそういう余計な発言をしたのなら、
    一般的に見て友達を無くすのは圧倒的にTPOを考えない発言をしたご友人のほうだと思います。
    というかあなた様も、その余計な発言をしたご友人も、流産したご友人の本当の友達なのかすら疑問です😨

流産したご友人を死体蹴りしているようにしか見えない質問でした。

ネットなのでこういう意見も出ることはお許しください。

• 7月9日

kana-miina

ありがとうございます!その友達は自分の経験もあったので妊娠中からずっと自転車は乗らないように言ってました。ましてや、出血があるのなら。
    友達ですよ。だから、悩みました。それこそ、地元同士で話すとその子が他の子にもひどい発言してたみたいでもう流産した子が完璧に悪者扱いでしたので。。。ただ、私はその子の親とも仲良いほどだったので質問させてもらいました。色々な意見を聞いて思いました。もちろん、まんままさんのような意見も中にはありました。もちろん、その子を無視したりはしませんが、こちらからは避けようとここに書き込んで余計思えました。

• 7月9日
クローバー☆

流産したのは自転車か?旅行か?っていちいち周りが考えるような事ではなく本人が考える事でしょうね。
私、個人は初期なので胎児側の問題では?と思いますが原因なんて誰にもわかりません。
言い方悪いですが、そういう運命というか。
ただひたすら友人とは関わらなければいいと思います。
逆の立場なら妊娠してる友達を祝福したいけど比べてしまって関わりたくないだろうし、そういう時って誰が何を言ってもわからないものです・・・
人って他人の事はよく分かっているけれど自分の事はわかっていると思い込んでいるだけで、あまりよく分かっていない生き物ですからね。

kana-miina

そうですね。その子はどうして?って感じで言ってきたので、基本は赤ちゃん側に原因があるんだろうけど、出血中の自転車はよくなかったんじゃない?次に帰ってきてくれたら安静にせんとねって感じで言ったみたいです。
    関わりたくないのであれば、自分から連絡しなかったらいいんじゃないのかなと思います。私はその子から連絡が来たから思ったことや自分の経験を伝えただけなので( ˟_˟ )

• 7月9日
Toto

人が変わったようになったってことはそれほど悲しかったのかなって思いました。
流産してるから気持ちは分かると書かれてますが、皆が皆全く同じ感じ方ではないですよね。
気をつけてればよかったとか、母親になる自覚ないとかは、余計なお世話かなと思います。

あと酷い酷くない以前になんかそのご友人と周りの方との関係性に違和感です。

人が変わった時点でああ今この子は酷く傷付いてるんだなって感じるし、遠くから見守ろうみたいな気持ちになるかなと思いますけどそんな感じもない。
マイナスな気分を貰わないようにしようだなんてその言葉こそ酷いかなと。
なんか寄ってたかって可哀想かなと思ってしまいました…。

kana-miina

そうですね。ただ周りも相談されたから、まっすぐに意見を伝えた上でデキ婚を否定する言い方だったりでその子に対する気持ちが変わったのだと思います。反省してるとかしてないは実際はわからないのですが、その子のSNSや友達に言ってた言葉やSNSを見て色々考えても自分自ら相談した小さい子供がいる友達や妊娠中の友達に言う事じゃないんじゃないかなと思ってしまいました。
    今はそんな感じになりました。ありがとうございます。

• 7月9日
ペネロピ

流産された事ももちろんショックで傷ついていると思いますが、お友達だと思っていたkana-miinaさん達から言われた事などで余計傷つけられて精神的に落ち込んでしまい、その反動で皆さんを嫌な気持ちにしてしまう事を言ってしまうんではないでしょうか?
実際全然立ち直れてなんかないと思いますよ。流産経験があるから気持ちが分かるとおっしゃっていますが、母親になる自覚がないなど、お友達のお気持ちは分かってはいらっしゃらない発言だなと思いました。

また、お友達と全員でその方1人を悪者にしたい傾向が気になりました。
今はkana-miinaさまが健康な赤ちゃんを産む事だけを考えるのが一番大切だと思いますし、嫌な気分にさせられたりストレスを感じない為にもその方と連絡などを取らないのは結構だと思いますが、それはご自分だけで決めたら良かったことではないでしょうか?
自分が無視されないようになのかは分かりませんが仲間はずれのように友人間で決める事ではないと思いますし、そういう経緯があるなら今後はお友達に戻る事は難しいかと思います。

他の方もおっしゃっていた絵文字も気になりましたが、タバコもお酒も成人して妊娠していないなら今は良くないでしょうか?タバコやお酒に頼らないといけないぐらい悲しいときだってあります。健康のためにはやめたほうがいいと思いますがそれはお友達の自由だと思いますよ。

全体的に見て、流産されて悲しんでいるお友達と距離を置く自己肯定の為にお友達の悪い印象を作っているように思えました。各々がどう感じてどのような対応を取るかは自由です。でも最近までお友達だった方をみんなで悪者にするのだけはやめてあげてください。

kana-miina

ありがとうございます!最初の方の文章ですが、最初は私達もどちらかと言うと一緒に悲しんで話を聞くだけとゆう感じでした。
    そのときは、自転車に乗ったことを言ったりはせず、悲しいよねってまた帰ってきてくれるの待とうねぐらいでした。しかし、ずっとなんでなんかわからんが2週間ほど続いてたのでしいて言うならって感じでした。
    私達も仲間はずれにするつもりはないです、ただ近々地元の集まりがあるのでどうするかって話になったときにその話になったんです。あの子を今呼んで他にも嫌な思いをする子が出るんじゃないかと。発言的にはちょっと度を過ぎてると思いました。
    全部は最初の文章に載せてないですが、少しずつ返信にのせてます。
    つわりがひどく入院してる友達に「うちの子はつわりで私を困らせたりせずにいい子だったのにな」などわざわざ電話して言っていたり。
    たぶん、私だけにしていたことなら、それこそ今だけと思えたと思います。しかし、周りの話も聞いてちょっと変わったのかなと思ってしまいました。
    確かに肯定したい気持ちとどうしたらいいのかって気持ちで書きました。

• 7月10日
kana-miina

皆さん、ありがとうございます✨もう距離を置くと決めたので回答締め切りますね。色々な意見参考になりました。
今は私も自分のことを優先して考えたいと思います。
その子は今後どうなるかはわからないですが、性格上連絡してくると思うのでそうなったら普通にしようと思います。
ありがとうございます。