※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito
家族・旦那

義母のことで相談です。義母とは離れて暮らしているのですが、服やおも…

義母のことで相談です。義母とは離れて暮らしているのですが、服やおもちゃを息子に買って送ってくれます。特に誕生日とかイベントでない時に送ってきます。前連絡もないし、手紙もないので、孫かわいさに送ってくるのかなと思ってるのですが、正直、一言相談してほしいなと思ってます。服も今の時期には着づらいものだったり、全面にでかでかと息子の名前が入ったりしてるので、とても着せづらく感じてます。夫に言っても義母の肩を持つので、私の気持ちは分かってもらいにくく、自分でそれとなく御礼の連絡の中に一言書くようにしてるのですが、全然伝わってないようです。
みなさんなら、どんな風に対処しますか?

コメント

T

服に関しては
着せて写真とって
着てますよー。
アピールしてそそくさと
違うのに着替えればいいんですよ(笑)

あたしの祖母から
もらった服、
好きじゃない。ておもったとき。
あー、とりあえず写真送っときゃえっか。てなりました。(笑)

• hito

hito

ありがとうございます。
    確かに(笑)とりあえず着せて、写真だけ送っときます。

• 7月7日
ちびすけ

とりあえず着た写真だけ送ります!
変な関係性になっても嫌なので(´・ω・`)
雨の日など、外に出ない日の部屋着にしちゃいますね。笑

名前入り…。困りますね(´・ω・`)
防犯のためにも、外に名前がついてるのは避けたいですね。デザインが…と言ってしまうと角が立つと思うので、防犯を理由に義母さんに伝えてみてはどうでしょう?

• hito

hito

ありがとうございます。
    防犯!その言葉がありましたね。夫は「名字が入ってないからいい」とか言うんですが、名前入りって外できるのに恥ずかしいのもあるけど、いろいろ心配ですよね。「防犯」てことで、義母には言ってみます。

• 7月7日
  • ちびすけ

ちびすけ

グッドアンサーありがとうございます^_^♡

名字が無くても名前だけ見て声をかけ、親の知り合いと嘘をつく人もいるみたいなので怖いですよ(´・ω・`)旦那さんにも納得してもらえるといいですね!

• 7月7日
かなるとアイアイのお母ちゃん

名前入りはパジャマがわりにしますね〜💦着せずらいものは着たところの写真を義母に送って2〜3カ月経ったらリサイクルショップやフリマに出してみては❓

• hito

hito

ありがとうございます。
    やっぱり写真ですね!着せてるところを見れば、義母も得心するかもですね。

• 7月7日
  • かなるとアイアイのお母ちゃん

かなるとアイアイのお母ちゃん

着ているところをみれば、満足すると思いますよ。
    うちの義母は、どうかな〜と考えたら一緒に出かけた時に服をたまに買ってくれて、あとはオムツも買ってくれますがオモチャは1つも買ってくれないです。
    実用的❓消耗品は義母でオモチャは実両親が担当(笑)みたいな感じですね〜

• 7月7日
  • hito

hito

実用的なものがいいですよ!実父母は野菜とか果物とか、お腹に入るものをくれるのでとても助かってます。服とかは好みもあったりするので、友人からの出産祝いやお下がりで十分足りてるんですよね。
    義父母にとっては初孫だしかわいいんだとは思うのですが。。なかなか付き合ってくのは頭を悩ませますね。

• 7月7日
しまねこ

うちも義理父母がたくさんおもちゃをくれるので、
いちど全部だして遊んでいる写真を取りました!
こんなにあります。すごくありがたいですがお家はもういっぱいなのでジャングルジムなんて置く場所ないです!
って伝えました。
うちも主人は子供がよろこぶならいいじゃないと話にならなかったので。
洋服も季節に合っていたら一回着せたら封印しましたし、あわなければ今はちょっと…と伝えてそのまま封印です(笑)

• hito

hito

ありがとうございます。
    うちの息子はおもちゃは意外と遊ばなくて、絵本ばかりなので、単に肥やしになるばかりでほんと困ってます。何かの機会に、義母には「おもちゃも服も充分」ってことを伝えれたらと思います。

• 7月7日
てんし

わかりますー。
なんでこれチョイス?!っていう服ばっかり(笑)

まぁ義母が好きでやっているんだし、好きにしてもらってます(笑)
着せたお写真送ったり、義母と会うときに着せたりしてます!笑

普段は着せません!

ただ大人しく与えてくれてる分には、好きにさせてあげてもいいと思います♡

全然着ないとか、たまにはお礼しろとか言ってくるなら話は変わりますけどね(・ω・;)

• hito

hito

ありがとうございます。とりあえず、出かけない日に一回着せて写真撮っておきます(笑)
    問題は夫。「一回しか着てない」とかいろいろうるさいので、「生地が厚いからもう少し涼しくなってから」など着せない理由を考えつつ、夫がいる+出かけない日はほーんの時たま着せるようにしてみます。

• 7月7日