※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみ
その他の疑問

同僚(男性)から、結婚式に招待していただきました。出席したいなあと…

同僚(男性)から、結婚式に招待していただきました。
出席したいなあと思っていたのですが、子どもを預ける都合がつかなくなってしまい、やむをえず欠席することになりました。

自分の結婚式にはその方は呼んでおらず、ご祝儀等はいただいていません。

その場合、お祝いはどんな形で贈るのがよいのでしょうか?

調べてみたのですが、いろいろな例があったので、みなさんならどうするか、または経験教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

たおる

自分の結婚式に呼んでないなら気持ちで大丈夫かと!
5000円未満くらいのプレゼントでも、恐縮されるくらいだとおもいますよ!

• くろみ

くろみ

回答ありがとうございます。

やり過ぎてしまうのも、逆に相手に気を使わせてしまうことになりますもんね。
    参考にさせてください☺️

• 7月7日
ゆい(*^^*)

わたしも同じような状況で現金1万円と、ちょっとしたプレゼント(5000円くらい)を送りました!

• くろみ

くろみ

同じような状況だったとのことで、また具体的な金額を教えていただけて嬉しいです😊

参考になりました。

• 7月7日
yhym

私はちょっとリッチなカタログギフト送りました。
カタログギフトも食べ物や物だけではなく、ディナー券などもあるんですよ❣️
温泉券とか❣️

• くろみ

くろみ

カタログギフト、贈り物としても使えるのですね😊
    先ほど買い物に行ってちょうどあったので、見てみたんですが、本当に様々なものがあるんだなあと初めて知りました!

参考にさせていただきます。
    ありがとうございました^ ^

• 7月7日
もあ

祝電とかどーですか??友達に送ったら喜んでくれました😁値段も色々あって都合のいいやつでいいと思います(*´艸`)あまりないから私ももらったとき嬉しかったです🎵

• くろみ

くろみ

祝電、いいかもしれません^ ^
    サプライズ的な要素もあって嬉しいですもんね。わたしの結婚式でも、主人の知り合いで来れなかった方が送ってくれてすごく嬉しかったです😌

ありがとうございます。

• 7月7日
リーハ❤

招待状出席に○→式に余裕のある欠席
招待状出席に○→式に近い日の欠席
招待状前の口頭で○→招待状届く前の欠席
かによって変わってきますよね😊

式に出席としていてのキャンセルなら、基本的には一万円を祝儀で送るのが失礼のない事かと思います。式まで期間があるなら5000円程度のプレゼントや祝電のみでもいいような気がしますが😅
キャンセル不可の期間であれば祝儀は3万になるかなぁ…と。
招待状届く前であれば、気持ちでいいので祝電とか…まぁ、何もなしでもいいと思います。

• くろみ

くろみ

なるほど、欠席を伝えたタイミングによっても変わってくるのですね。

わたしの場合、口頭で出席を伝えていて、招待状はたまたま昨日届いたばかりでまだ出しておらず、式は来月です。口頭で欠席は伝えました。

この場合なにかプレゼントや祝電がよさそうですかね( ; ; )

もし出席していたら3万出すはずなので、どうしたらよいか悩んでしまいました💦

• 7月7日