※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
妊娠・出産

紫乃という名前について、家族からの反対に困惑しています。自分は高貴で品があるイメージだったが、水商売を連想させると言われました。年代的なギャップでしょうか?

紫乃(しの)という名前を聞いてどう思いますか?

子供の名前を”紫乃”とほぼ決めていたのですが、父親、義両親から猛反対をそれました。
理由はネオン街を連想させるからと。

私としては紫は高貴で品があり源氏物語の紫の上をイメージしていたので、ショックでした。

一般的には水商売の香りのする名前なのでしょうか?

年代的な印象のギャップでしょうか?親は60代です。

コメント

deleted user

年代ではないような???
私が保育園の時の、先生の名前が紫乃先生でした!

  • よーこ

    よーこ

    上の世代の人達からも違和感ないように古風な名前にしたつもりなんです。。。

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分義両親方は違和感を感じただけだと思います、普通に昔からある名前だと思います!

    • 7月7日
Lily

女性らしくてとても素敵な名前だと思います💓!
私的には、全然水商売なイメージはありませんでした😳!

  • よーこ

    よーこ

    ありがとうございます!賛同が心強いです!

    • 7月7日
なっちゃん

全然可愛いと思っちゃいました…(20代前半です)

  • よーこ

    よーこ

    ありがとうございます!

    • 7月7日
aya

あまり周りにいないので珍しいな、
というのと
ちょっと昔な感じがします。
私の感覚ですが。

  • aya

    aya


    水商売って感じはしないです!

    • 7月7日
  • よーこ

    よーこ

    ありがとうございます
    馴染みやすいように古風な名前にしたかったので

    • 7月7日
みぃ

古風で綺麗な名前だと思いました♪

  • よーこ

    よーこ

    ありがとうございます

    • 7月7日
deleted user

色が入った名前って私はステキだと思います。
「紫」が妖艶というかそういうポルノ的なイメージなんでしょうか…?
そういう場面で使われれば分からなくもないですが、名前の中に「紫」が入ってたからといって私はそういうイメージ出てきませんよ。

  • よーこ

    よーこ

    水商売の人が好んで着る服の色だっ!と言われてしまいました。
    みんな片寄らずカラフルな服な気がすますけどね

    • 7月7日
kannamama

全然思わないです(*´Д`*)

  • よーこ

    よーこ

    ありがとうございます

    • 7月7日
えみっぺ

古風な印象でいいと思いますよ(^^)
水商売の感じはありませんが…
世代の違いですかね(((^^;)

  • よーこ

    よーこ

    イメージはキャバ嬢ではなく、ホステスのようです

    • 7月7日
しょーち

こんばんは!
私の友達にも全く同じ字の名前の子がいましたよ(^_^)
とっても可愛らしい名前だと思いますよ!

  • よーこ

    よーこ

    ありがとうございます

    • 7月7日
deleted user

そんなネオン街のイメージなんてありませんよ💡
漢字は違いますが、友達の妹が詩野ちゃんで、しのちゃんって珍しく可愛い名前だと思いましたよ😊💓
特に古風だとも思いません。

  • よーこ

    よーこ

    ありがとうございます

    • 7月7日
べりー

紫乃、素敵だと思います❤
響きも漢字も好きです!
女性らしい名前ですよね(´∀`)
全然水商売とか思いませんでしたよ
初めて聞きました(笑)
(10代です)

  • よーこ

    よーこ

    ありがとうございます

    • 7月7日
sato

はじめまして!
紫乃ちゃん、素敵な名前だと思いますよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

私も紫は高貴なイメージです!
子どもの名前の候補に紫(ゆかり)と入れてました。

ネオン街という表現も年代を感じますね(^^;;

  • よーこ

    よーこ

    紫も素敵ですよね

    • 7月7日
パプリカ

品のあるお名前だと思います。

  • よーこ

    よーこ

    ありがとうございます

    • 7月7日
2kids.mama♡

水商売でしたがそんな感じしませんし
その名前の子は見たことないですし
古風やけど古風ぽくなく可愛いですし
キラキラネームよりよっぽどましです!笑

  • よーこ

    よーこ

    実体験の意見ありがとうございます!勝手なイメージなんですかね?

    • 7月7日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    イメージなんでしょうね🤔
    私なら反対なんて無視します(笑)

    • 7月7日
まゆみ

私も高貴な方のイメージしました。キレイな名前だと思います。

  • よーこ

    よーこ

    ありがとうございます

    • 7月7日
nana

水商売のイメージなんて全くありません!
紫乃ちゃんって同級生にいましたがその時から可愛い名前だなと思ってましたよ☺

  • よーこ

    よーこ

    ありがとうございます

    • 7月7日
a.a_tan

素敵だと思いますよ(*^^*)しのさんは漢字が色々ありますが何名か知ってます(^-^)何故か美人しかいないので美人のイメージが強いです(笑)

  • よーこ

    よーこ

    他の漢字をあたってみます

    • 7月7日
うめ

しのって可愛いと思います^ ^紫が源氏名とかでありそうな感じだからとかですかね?お父様の行きつけとかでもしかすると連想させる名前があったりしたのかもしれないですね^^;

ただ、気になるのが源氏物語の方かも…
たくさんの女性に手を出したり、父親の後妻かな?に手を出したり、人の恋を奪うとか、そういう物語が源氏物語の中にはあるので、、、私は物語としては好きですが、あの頃の人たちってすごいな…という感想です^^;源氏物語からイメージというのが引っかかりました^^;

  • よーこ

    よーこ

    そのとおりです。しかも20年前の、綺麗でもないホステスとか、まだ覚えてるあたり何かあったのか疑ってしまう、、、
    父には源氏物語はエロ本だと言われましたけどね

    • 7月7日
tigger

中洲にいた友達(現在32歳)の源氏名が紫乃でした笑

でも私のオシャレな先輩の子は平仮名で「しの」ちゃんです。可愛くて大好き♡

  • よーこ

    よーこ

    まさしくなんですね(笑)
    でもそんなに多くはないですよねー
    むしろ源氏名は親しみやすい名前からとることが多いと聞きました。

    • 7月7日
deleted user

水商売って感じしないですよ!

  • よーこ

    よーこ

    ありがとうございます

    • 7月7日
mama

水商売って感じはしないですけど、
昔の人って感じします。
叔母に同じ名前がいるのでm(._.)m

  • よーこ

    よーこ

    古風な名前にしたかったので、その印象で問題ありましせん

    • 7月7日
ぴか

紫乃ちゃんお友達にいます😊
頭良くて優しい子なので個人的には良い印象しかありません✨
とっても素敵なお名前だとおもいます!

  • よーこ

    よーこ

    そんな子になってもらいたいものです

    • 7月7日
Chiiママ

しのちゃん可愛いと思いますけどね♥

中尾彬さんの奥様が浮かびました(^_^;)

カラー占い?とかでは
黄色はお金、ピンクは恋、緑は癒し、
紫は欲求不満とかって言いますよね(>_<)
参考までに。。。★

  • よーこ

    よーこ

    その志乃さんもあって名前でよびたくなる音だなとおもったのも理由の一つです

    • 7月7日
カロリーメイト

古風なイメージで、女の子らしくて素敵だと思います。
猛反対されたのなら漢字を詩乃ちゃんとか他も考えてみては?

  • よーこ

    よーこ

    漢字違いもあたってみます
    父親は詩乃推しだそうで、もし紫乃ならポエミちゃんと呼ぶと言ってます

    • 7月7日
deleted user

え!素敵な名前ですよ!完全に読めるし、紫色は私は高貴な色、品のある色のイメージです。
失礼承知で言わせて頂くとお父様と義両親様、少しお考えが古いのでは…紫がネオン街の色って言われたのって戦後くらいじゃないんですかね?
気にしなくていいと思います(^^)

  • よーこ

    よーこ

    無視してもいいんですけど、祖父母から好かれてない名前を授かったら1番つらいのは子供かと思って

    • 7月7日
bunnybunny

私も紫は高貴なイメージです😌
とっても綺麗だし、かといって古すぎずで可愛い名前だと思います😌
あと、紫でイメージするのが紫陽花なので、梅雨産まれかな?って思うくらいです☆

  • よーこ

    よーこ

    この時期に産まれたので紫陽花の意味も入れてるつもりです
    花言葉は一家団結なので
    ちのみに私の名前に陽があるので2人で紫陽花 になるっていうのも気に入ってます

    • 7月7日
deleted user

知り合いに紫乃って子いますよ💡
上品で日本人女性らしい名前ですよね✨
逆にネオン街を連想する発想力が凄いと思いました💦笑

  • よーこ

    よーこ

    たぶんネオン街の色=紫
    だから紫といえばネオン街なんでしょうね
    それが一番に浮かぶって、、、って感じですけど

    • 7月7日
りーすもぐら

水商売のイメージ全くないですね。奥ゆかしい子に育ちそうなイメージです🙂

ただ、ご両親に反対されるのは、本当にショックですね。私は、反対というか名前を決めてから、変な名前〜と実母から言われたことがショックでなかなか立ち直れませんでした😰義母からも名前を告げたところ、え?と怪訝な顔をされたこともあり、出生届けを出すギリギリまで悩みした😢

ただ、夫が、いいんだよ。二人で考えて決めたんだからと、珍しく言ってくれ、二人で考えた名前にしましたよ😊

呼びにくいとかがなかったら、つけてしまえば、みんな普通に呼んでくれましたよ👍なんだ〜って拍子抜けです。

ゆりえ

ちゃんと読めて、古風で素敵な響の名前だと思います😊
仕事柄、キラキラネームばかり目にしますが、キラキラではないし紫乃ちゃん可愛いと思います!

deleted user

紫色は高貴な色です。昔は皇族が使っていたような、とても気品のある神秘的な色です。

その字を使った、素敵な名前だと思いますよ。ご家族のかたは、そのことはご存じなのでしょうか?

キラキラネームが溢れるなか、とても好きな名前です✨

deleted user

名前はすごくいいなと思いました。
紫は高貴な色ですよね😊

ただ、紫の上っていうのがちょっと引っ掛かりました😅
子供の頃に光源氏に引き取られて光源氏の理想の女性に育てられるんですよね💦恋い焦がれた継母(紫の上から見るとおば)の面影があったから。でも正妻にはなれず、光源氏には別に奥さんを迎えてしまう…
ちょっと切ない境遇の女性なので、その辺もお父様や義理のご両親の反対の理由だったりはしないですかね?

deleted user

古風で素敵な名前と思いました☺︎

さ.な

親友の子が今1歳で、漢字は違いますが栞乃でしのちゃんです(*^^*)♡
しのちゃん、可愛くて素敵な名前だと思いますよ💗

4児ママ

私の友達の名前もしのですよー♡
可愛いぢゃないですか😄
ネオン街って、、、
そんなこと言ったらどの名前もネオン街だと思いますが…😅
響き方かしら!?

となりのトロロ

漢字違いにするのが一番平穏な気がします!
とても素敵な名前ですが、大切にしてほしい身近な方々に愛されない名前をつけるのは、よーこさんも旦那さんも気が進まないですよね(T_T)

志乃、詩乃、栞乃、しの…
素敵な漢字たくさんありますから、もし紫にこだわりがなければ、「しの」の響きだけ残して漢字を検討されては…(>_<)💦

まみーぽこ

私が働いていたスナックのママは
しの(志乃)さんでしたので私だけだと思いますがそのママの顔を思い出します😅w

でも私は古風で素敵な名前だと思います❤︎

はる

しの、という名前がとても好きです。
友人にいなければ我が子に名付けたかったぐらいに……🌟
紫乃、という字面は初めて見ましたが仰られている通り紫は高貴で品があり、加えて理知的な印象を受けます😊
とっても素敵なお名前だと思いますよ!

moko1223

私の母親(46歳)が全く同じ名前です!
個人的とても親しみのある名前で、やはり由来は紫は昔の烏帽子?の色(貴族の階級を表す)の中で上級者の色だった為、そこからとったと聞いてます!

私は好きな名前ですよ!

ママリ。

私自身、『しの』です!!
字は違いますが!

小さいときは正直『しの』って名前が古くさい感じで嫌でした😢
でも今はそう感じません(^-^)/
あまり被らないし呼ばれやすいし。

ぽこぽんママ

大学の先輩が同じ名前でした(*^^*)
女の子らしくて、とてもいい名前だと思います✨
ちなみに30代です😊

tuki

私の友達にも「しの」いますよ😊
「の」の字が違いますが☺️
素敵な名前だと思います😊✨

とみぃ

紫乃ちゃんは私の同い年の友達にいますよ♪
今まで全く夜のイメージなどいだきませんでしたヾ(゚д゚;)
むしろ、おしとやかなお嬢様♡といった感じです。

確かに高級クラブのママとかにもいらっしゃるかもですが実際に子供をみて連想する方はいないのではないかなと思いますよ。

素敵なお名前です♪

mi♡

気品があっていいと思います💓

あんぱん

しのちゃん、可愛いですし水商売のイメージもありません😊

ただ源氏物語の紫の上をイメージというのが、、、💦
私の中で源氏物語はエッチな話ってイメージですので名前の由来を聞いてしまったら
ちょっとな、と思いました。

ママリ

私も素敵な女性らしいお名前だと思いました(^ ^)
「しのちゃん」や「しーちゃん」と後々に呼べそうで可愛いです(^^)

意味など由来も含めて説得してみたらいかがでしょうか?( ´ ▽ ` )

deleted user

私も紫乃って名前候補にあります!
古風な名前で読めて被らない
名前に色を入れたいと思い紫乃です!
あまり周りの意見にとらわれすぎても
決めかねてしまうので付けたい名前を
付けたらいいと思います☺️

♥♥♥

紫乃ちゃん私のお友達にいます🌟
そのお友達は自分の名前すごく気に入ってましたよ!
ぜんぜん変な名前でもないですし、
とってもステキなお名前だと思います💜

四池さん

かわいいですよ💕(*´꒳`*)

はるmama

知り合いの方がしのさんでした\( ¨̮ )/
感じのイメージが気になるんでしょうか?( ・᷄-・᷅ )
志乃ならいーの?って感じですねw

  • はるmama

    はるmama

    感じ←漢字

    • 7月9日
さらだ

普通にかわいいと思いますよ

ジェネレーションギャップだと思います、、、そもそもネオン街とはなんでしょうか💦