※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうと母ちゃん
子育て・グッズ

最近、息子の昼寝が不規則で悩んでいます。以前のリズムを続けるべきか、自然に任せるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

最近息子の昼寝時間がバラバラで、眠そうだから寝かしつけたら寝なかったり、
今かよ!ってタイミングで寝始めたり。

今までは、
朝6時起床
7時ご飯
9時朝寝➡長いと、11時まで寝ちゃう
12時 昼ご飯
眠い時は13時から14:30くらいまで昼寝
(朝寝が長い時は昼寝ない時もあり)
夕方まで遊んで
18時前に風呂
18時 夜ご飯
早いと19時から就寝

だいたいこの流れでしたが、最近になって朝寝無しで昼まで過ごして、昼寝が長いとか、昼寝短くて、夕方眠いとかそんなんです。

今までのリズムに促したほうがいいのか、それとも自然に任せてその時々で合わせてあげたらいいのか。

皆さんの意見教えて下さい!

コメント

うちは1歳3ヶ月後半から、なぜか11:00~14:00か15:00までぶっ通しで寝るようになりました(笑)
お昼ご飯は晩ごはん食べてくれないと嫌だなと思い、少し量減らしたりはしてますが、体重も増えて、身長も伸びてるので自然の流れにまかせてます(*^^*)
何時間寝ても夜はだいたい同じ時間に寝て、朝までぐっすりだし気にしないことにしました。

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

へー、なるほどお昼に寝ちゃうのはご飯のこともあるし大変ですね。

やっぱり子供もそれぞれ個性があるから、好きなようにしてあげあほうがいいんですかね。
    気にしすぎて、最近気づくと昼寝のことしか考えてなくて…今日は夜にちゃんと寝るかな?とか。

• 7月6日
ゆっち

うちもまだまだ昼寝の時間バラバラです。
朝寝はほとんどしなくなりましたが
昼ごはん前(11時とか)から寝てしまうこともたまにあるし、
基本的には昼ごはん食べて1時半ごろから眠たいとぐずって、昼寝することが多いのですが、
4時近くまで2時間以上爆睡してるときもあります。
あたしも大丈夫かな?と思うことはありますが、なんだかんだ夜も長く寝てるのでまぁいいかなーって感じで、子供の寝たいようにさせてますね。

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

お昼寝長いんですね。
    でも、夜にしっかり寝てくれるなら安心ですね‼
    参考にさせて頂きます!

• 7月7日
ぴこりーな

一歳過ぎてから昼寝は1日一回にしました。
初めのうちはお昼前には眠くなっちゃうので11時ご飯、11時半〜がっつり3時間昼寝して、夜も20時半には寝てました。
未だに昼寝は3時間してますw
睡眠の量って子どもによって違うし、その子その子に合わせてあげた方がいいかと思いますよー

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

なるほど、お子さんのリズムに合わせてご飯早めたりされているのですね。
    しかもお昼寝も3時間!ガッツリですね‼
    昼寝も個性がでるのですかねー。

参考にさせて頂きますね!

• 7月7日