※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YWMAMA
家族・旦那

義理実家に行きたくない、娘をつれていきたくないです。愚痴を吐ける人…

義理実家に行きたくない、娘をつれていきたくないです。
愚痴を吐ける人がいないので吐かせてください。
文章になっていないかもですが許してください。
長文です。
娘は現在1歳になったばかりです。

娘が生まれる前や出産間近までは全然私達に干渉がなかった義母と義姉。干渉がなかったのですが、義母は子離れできていない、義姉はブラコンです。

出産した日の事です。出血もひどく貧血がすごく出産1日目は旦那と子供とでゆっくりしたかったのですが、出産してから4時間後、義母と義姉が2人ともやってきて、ベットで私が娘を抱っこしていたところを奪うかのように抱っこし始め、挙句の果てには赤ちゃんも産まれたばかりなので、羊水がまだお腹に溜まっていたみたいで吐いてしまったのでナースさんが今日はもう赤ちゃん預かりますね。と新生児室に連れて行こうとしていたのに、せっかく来たからと連れ戻す。

5日間入院した4日間お見舞いに来て、何も持ってくるわけでもなく、授乳する時間になって泣いて居てもずっと抱っこをして離さない、友達が来るのでと言っても帰ってくれない。

その時点で呆れていました。

しかしそんなのは全然予兆に過ぎず、退院してから私は自分の実家から家が近かったので里帰りはせず、母には手伝ってもらいながらできる範囲で自分で家事などこなしていました。退院して2週間の事です。
義母から旦那にLINEがあり、明日から親戚が義理実家に来るので娘を見せに来いとの事でした。
まだ、生後1ヶ月も経ってないのであまり行きたくなかったのと、まだ産後でしんどかったので断ろうと思っていましたが、その親戚が遠い所の人なのであまり帰ってこられないので強制で行かされました。

まぁ、少し見せて帰るつもりだったのです、親戚の子供が退屈そうにしていたので、義母がいきなりボーリングに行こうと言い出し、さすがに生後2週間の子と産後すぐの私は留守番でいいのかな?と思っていましたが、当たり前のように連れて行かれました。(ちゃんと断ったのですが聞く耳も持たず連れて行かれた。)
っとこんな事件があったり。

お宮参りの時も、日にちを決めようと言ってきたので、私の実家は3週間前に予定を立てないと仕事が休めないのでと言っているのに、じゃあ、1週間後の日曜日の大安の日にするからと言い出し、私の実家は無しで行くと解釈しました。しかし、前日の日に私の実家は何時に行くの?と意味のわからない事を言われ、旦那が、3週間前じゃないと休みとれないから、私の実家は行けないと言うと、じゃあ日にち変えないといけないの?と機嫌悪そうに言われ、私は、私の実家はいいので、と伝えると、義母が義父には私の実家は身内に不幸があったので来れない事になったって言っとくね。と言われたり。

生後5ヶ月までは月2回義理実家に行っていましたが、私たちも予定があったり、義母は日曜日が休みで義姉はバラバラなので予定が合わなかったりで、月1回に変わりました。
しかし、それでは満足できないみたいで、週末になると旦那の携帯にLINEが2人から来て、娘を早く会わせろ、写真を送れなど、しつこいです。こっちにも予定があるので、1ヶ月前に予定を言ってくれれば会わせられると言ってるのに、毎回LINEが来るのは3日前。

そして、娘の誕生日の時もLINEが来て、誕生日何かするん?と旦那の携帯に来たので、誕生日フォト今から行くと送ると早く写真送って攻撃。
誕生日プレゼントわ?と旦那が聞くと、娘を全然会わせに来てくれないから誕生日プレゼントはなしと言われ、私的に月1でも充分合わせてる方だと思っているし、友達の所はお盆とお正月だけなのに、誕生日プレゼントなど行事ごとに何でもしてくれると聞いているので余計腹が立ちます。

旦那の実家が関わると色々事件が起きてストレスがたまります。(初節句、クリスマス、お正月、母の日、犬事件などなどまだまだあります。)

愚痴りたい内容はいっぱいあるのですが何から言えばいいかわからないレベルでしんどいです。

義母と義姉から旦那の携帯にLINEが来ると吐き気がします。

連れて行っても娘を取り上げられ、泣いて居ても違う所につれていかれて、私と娘を目を合わせないようにするし、義理実家に居ても会話の中に入れてもらえないので、テレビを見てるだけもしくは義母と姉は私達がいると邪魔なので、2人で4時間くらいどっか行って来たらと言い出します。

好き勝手にされるのが嫌で行くのが憂鬱です。

私に向かって色々言ってくれれば全然言い返すのですが、絶対私に向かっては言わない2人。

義理実家が私達に良くしてくれていれば全部我慢して受け入れようとできるのですが、結婚祝い、出産祝い、娘のプレゼントや、義理実家に行ってもご飯などなし、結婚式も色々反対されお金を出すのは私達なのに口をはさんでくる。こっちは母の日などしているのに、、、
こんな事があるから余計いやなのかな…

文章になっていないかもですがこの憂鬱感どーすれば解消できますか。

コメント

はる

もう、ありえないです!😡
赤ちゃんの気持ち、親の気持ち絶対わかってないと思います💦
人形をあやしてるんじゃないんだからさ!!って言いたくなります。
ママと目を合わない様にどこか連れて行く時点でもう無理です・・
関わらなくていいと思います。
旦那の実家側には今後一切イベント事は何もしなくていいと思います。
最低限、付き合うならば、冠婚葬祭くらいでいいかと。。

お疲れ様でした😭

• YWMAMA

YWMAMA

コメントありがとうございます!!
    私もできれば関わりたくないのです😫
    旦那側はイベントごとは何もないので、ホントに腹が立ちます。
    まず、娘がまだ何も喋れない事もあって、娘が義姉の名前やばぁーばと言うまで買わないとか意味のわからない事を言い出してる時点でもう無理です。笑
    冠婚葬祭だけでいいならそれがいいんですけどね😫😫泣

• 7月6日
  • はる

はる

無視し続けてもいいと思います!
    ってか、旦那さんにもっと強く断りを入れてもらうとかしてもらうのはどうでしょうか?

名前とか呼ばせたくもないですね😡
    あなたたちの都合に合わせてなんかいられません。って感じです。

• 7月6日
  • YWMAMA

YWMAMA

旦那も前より言うようになったのですが、まだまだ押しが弱いです。
    まず、義母、姉が手を組むと最強なので、あれを抑えるのが至難の技ですね。笑笑

ほんと名前なんて絶対読んで欲しくないです。笑笑

• 7月6日
みぃ

それはかなり辛いですね(>_<)
私も、産まれて2週間くらいのときに義母一家が来て辛かったです(´д`|||)
私の場合は里帰りだったので、まだお尻痛いし生活リズムをつけてあげたいからと言ってご飯食べてすぐ帰りました笑

その身勝手な感じ、旦那さんはどう思ってるんでしょうね(・・;)
私だったら、急に言われても無理だと言って行かないです‼
別に誕生日も何もしてくれなくて良いからって会わせないですね(^_^;)
可愛がってくれるのは嬉しいですが、やり方が間違ってますよね‼
旦那さんに言って、行かないで良いと思います‼

• YWMAMA

YWMAMA

コメントありがとうございます。
    産後は辛いですよね😭
    自分も経験してる事ならわかってくれたらいいのにって思います😫

旦那も急に言われても無理とは言ってくれるのですが、義母、姉がわがまますぎて手に負えないくらいなんです😭
    旦那の押しが弱いのも少しはありますけど…

ホントに何もしてくれなくていいので連れて行かないと言いたいです😫

旦那がもっとこの気持ちわかってくれればいいんですけどね。

• 7月6日
おのママ

旦那さん何してるんでしょうかね?
うちも週一で会わせろです(>_<)
孫が1人しかいないので余計なのですが、まだ奪って返してくれないというのは無いですが、旦那さんがいないと抱っこし続けようとします(>_<)

旦那さんもう少し義母、義姉に言ってくれていいと思いますが-_-b
自分の家族なので言いにくいのですかね?
お盆と正月会うくらいでいいと思いますよ(>_<)
義姉さんはご結婚の予定ないのですかね?(>_<)

• YWMAMA

YWMAMA

私の所も初孫なので余計なのですかね??

義母、姉のことで喧嘩することが多いので、前よりは言ってくれるようになったのですが自分の家族なので、あまりきつく言わないです😭

会うのお盆とお正月理想です😔

義姉は化粧もしない服も興味ないっで、1回も付き合ったことのない人なので結婚とは無縁です😂

• 7月6日
  • おのママ

おのママ

そうなんですね(>_<)それなのに、姪の写真送れ、会わせろなんてキツイですね(>_<)
    予定外で来られることもあるのですか?

• 7月6日
  • YWMAMA

YWMAMA

1回会うとなっていた日に、私と旦那が入れ違いでノロウィルスになってしまった時に、娘も移っていたら大変なので今日はやめときますと言った日に、私の家に来て娘だけ義理実家に連れ去られた事があった日からはさすがにもう家には来させないようにしています!!

• 7月6日
  • おのママ

おのママ

それは酷い(>_<)誘拐に近いですよ(>_<)連れ去るとか(>_<)
    いくら義家族でも許せませんね😡
    うちは、勿論家の場所知ってるので、来ようと思えばアポなしでも来ようとします…
    しかも、来ちゃった❤️と義母が言う度に内心イライラしてます(ㆀ˘・з・˘)
    義理というだけで、何故こんなにイライラするのか(笑)(>_<)

• 7月6日
  • YWMAMA

YWMAMA

アポなしでこられてもこっちはこっちでやる事もあるしそんな暇じゃないですよね。
    こっちがイライラしてることに何で義母は気づかへんの?っていつも思います😂😂
    ホント義理ってだけで何でこんなイライラできるのか私も不思議で仕方ないです。笑笑

• 7月6日
  • おのママ

おのママ

昨日から旦那さんの仕事が決まったので仕事に行ってますが、それまでは、毎週日曜日昼から来てて、2時間は居座ります(ㆀ˘・з・˘)14時からということにしているのですが、30分過ぎたら、過ぎた分だけ長居するので、夕食の準備や洗濯物畳まないといけないのに。16時で帰ってほしいのに、17時近くまで居られるとほんと困ります(ㆀ˘・з・˘)
    私がミルクの用意してミルク持ってると、息子を抱っこしながら、「パパに飲ませて貰わないとねー」と言って、パパが来るまで私に息子を渡そうとしません(>_<)
    昨日も、日曜日仕事になると、旦那さんがいないから、メロン狩りのお土産持って来るついでにと18時すぎに来られて、私はキッチンにいたので、外で対応してもらいましたが、息子抱っこしとるでメロン置いてこやーと言って、意地でも抱っこしたがります(>_<)
    窓開けてたのでその会話も丸聞こえでした:;(∩´﹏`∩);:

• 7月6日
  • YWMAMA

YWMAMA

そんな毎週毎週来なくても、義母が何も言わなければこっちから行こうって気になるのに、そんなことをするからもっと嫌いになるし、距離置きたくなりますよね。
    夜に来られてもこっちだってやらないといけない事も多いのに。
    抱っこしたいならしたいでもっといい姑になれば預けようとか思うのに。
    ホント私がもし姑の立場になったら絶対こんな姑にはなりたくないです。笑笑

• 7月6日
  • おのママ

おのママ

そうですね…うちは息子なので、将来的に私は姑になるかもしれないので、付き合い辛いとか、出しゃばり過ぎて距離置かれないようにしたいです(笑)(>_<)
    今の時代とばあばの頃の時代では、育児の仕方も全然違うので、また私達がおばあちゃんになる頃の育児もまた違っているかもしれないので、時代に合わせた育児が出来るといいなと思います(o^^o)
    ちなみに義実家は古くて狭くて暑いので、そんなところへ息子を連れて行きたくないのが本音ですが、義母は来て欲しい為に息子が寝転がれるマットを買って用意していました(^_^;)
    クーラー壊れてるので夏場は連れていけないのですが、義父のこだわりで大手の電気屋で買うのを何故か渋ります(ㆀ˘・з・˘)長年付き合いのある個人の電気屋で買うまで、クーラー買わないそうで、旦那さんも呆れています(ㆀ˘・з・˘)個人の電気屋さんが忙しいからなかなかうちに回って来ないだろうと呑気なことを言ってるので、いつまで経っても義実家へ連れて行けず、後を継ぐ義兄も独り身で、増築出来る土地が少しあるのにリフォームしないので、狭いまんまです(>_<)なので、うちに来るのですが…
    困ったものです(>_<)

• 7月6日
  • YWMAMA

YWMAMA

時代に合わせた子育て大事です😊✨

今の時期クーラーがない家に子供を置くのは心配ですもんね!
    熱中症とか…

大人は我慢できるけど、小さい子供なんてまだ喋れないから余計心配。

そんなこと言ってないで早くクーラーつけるべきですよね。笑笑
    それで自分の家に来られたら余計しんどいですね。
    会える口実なのかもしれないですけど…笑笑

• 7月6日
  • おのママ

おのママ

ですよねー(>_<)
    実家はよく連れて行くのですが、この前も息子専用の麦茶飲ませるスプーン🥄を買っておいてくれていました(o^^o)スイカ🍉があれば、絞ってレンジでチンして飲ませてくれますし、なんせ、義両親より10下なので、一緒にショッピングモールとかも行ってくれます(o^^o)
    義両親ではそういうわけにもいかないので、息子と会う時は自宅に来るか向こうへ連れて行くかだけになります(>_<)私は旦那さんとお付き合いして結婚しても義実家の玄関先止まりで、中へ入ったことがありませんでした:;(∩´﹏`∩);:旦那さん曰く狭いし暑いし、掃除してないしおるところがないからと言ってましたが、孫が生まれ生まれて、父の日にプレゼント渡しに行った時、やっと中に入れてもらいました(^_^;)
    孫が生まれなけらば、一生中に入れてもらえなかったかもしれないです(>_<)
    お正月もお盆もいつも喫茶店で、義両親と義兄だけではなく、義母の弟家族も一緒に皆んなで喫茶店でしたΣ(・□・;)
    実家なら、夕食ご馳走してくれるのに…
    なんだかな…という感じです(>_<)
    お腹大きい時も、お好み焼きや焼肉で掘りごたつだったので、座るのも立ち上がるのも大変でしたm(_ _)m

• 7月6日
  • YWMAMA

YWMAMA

私も一緒です!!!
    自分の実家は何でもしてくれるし何でも教えてくれます✨✨
    けど義理実家はショッピングモールや人が多いところ嫌いなので絶対家です。
    おのママさんとは逆に家にはいれてくれますが、ご飯を作るのが嫌いな義母は呼んでくるくせにご飯何て作ってもくれません。
    作ってくれもせず、遅い時間まで居させられ、お腹減ったと旦那が言うと自分で作ったら?と言われます。

逆に食べに連れてもらったこともないです😂😂

しかし、妊婦中に掘りごたつはしんどいですね。
    まず、みんなで揃う場所くらいは家でしてほしいですね😭😭

• 7月6日
  • おのママ

おのママ

大人5人いるとむさ苦しいくらい狭いです(>_<)一応息子にとマット用意してありましたが…(>_<)
    お盆まで行くことは無さそうです(>_<)

何も出してくれないなんて…(>_<)嫌な義母さんですね…(>_<)いくら身内だからって(>人<;)そんなことされたらどんどん距離置きたくなりますよ(>人<;)
    長居させたがる理由もよくわからないですね(>人<;)

• 7月7日
  • YWMAMA

YWMAMA

そんなにですか!!!
    子供ちゃんが動き回るようになったら大変ですね😓😓

ほんとうに距離置きたいレベルです😂
    何か問題起きてくれれば一発で距離おけるんですけどね。。

• 7月7日
  • おのママ

おのママ

お互い大変ですが、深入りし過ぎないようにしたいですね(>人<;)

• 7月7日
マフィー

読んでいるだけでイライラしてしまいましたー

随分勝手な義母さんですね💢
一ヶ月も経っていない頃に義母がボーリングへ連れて行くとかありえません。

直接はなかなか強く言えないでしょうし一度じっくり細かく旦那さんにお話してみてはいかがですか⁇

• YWMAMA

YWMAMA

ありえないですよね。
    私の実家も非常識すぎると怒っていました。

旦那に話しても少しは言ってくれるのですが、自分の家族だからかそんな強く言わないので、、、

まず、旦那はその環境で育って来たので普通と思うこともあるかもしれません。
    私にはいわないですけど…

• 7月6日
ゆり

読んでてイライラしてきました( ;∀;)
うちも似た感じでずっと我慢してたけど、ある日わたしが爆発してしまい、旦那の前で号泣してからというもの、旦那が義両親にいろいろ言ってくれるようになりました。
かわいがってくれるのと、独占欲は違いますよね。お母さんじゃないとダメなこともまだまだ多いし。。
旦那さんに話して、それでもわかってもらえなければ、少し実家に帰る、とかの強行手段にでていいとおもいます。我慢しすぎないように…!

• YWMAMA

YWMAMA

旦那さんがちゃんと言ってくれる人で羨ましい限りです😭😭

1回私もムカついて実家に帰った事があるのですが、徒歩すぐの場所に実家があるので、すぐに迎えに来られ、私の母も今回は反省してるから帰ってあげなさいと言われ渋々帰った事があります。
    その日からちょっとは旦那が気を使ってくれるようになりましたが、ガツンとは言ってくれないので、モヤモヤです😭😭

私に向かって義母、姉が何か言ってくれれば言い返すのですが、義理実家では私の入った会話もないので辛いですね。

• 7月6日
  • ゆり

ゆり

直接言ってこないのが余計腹たちますよね!!💦
    わたしはストレスで母乳がでなくなったから、ということを旦那に伝えたのが効いたと思います。土日、ゆっくり実家で休ませてほしい、と、怒っているということではなく、これだけこちらはストレス感じてて、赤ちゃんにも迷惑かかるんだって分かればいいと思うんですが…。
    けど本当に、母乳止まったりすることもあるので、、、旦那にちゃんと考えてもらわないといけないですね。、

• 7月6日
  • YWMAMA

YWMAMA

そんなことがあったんですね😭😭
    ゆりさんも大変だったんですね。

ストレスがこれだけ溜まってるって言うのをちゃんとわかってほしいです。

私も産後すぐに不規則でしたが生理が来て、生理が終わったのに不正出血が続くことが多々あったので、この前病院に行くとストレスからホルモンバランスが崩れていると言われました。

体は正直な事がわかったので、娘のためにも自分のためにも旦那にちゃんと向き合ってもらいます!

• 7月6日
ちいぽん

うわー
ありえないです
私だったら絶対にむり!
そんなドラマみたいなことが現実で起こるんですね( ゚д゚)
うちは、旦那と義両親、義兄の仲が悪過ぎてめったに会わないので、年に2回10分ぐらい会うか会わないかでストレスはないですが、YUWAMAMA様のような状況は考えただけで恐ろしいです…
旦那様に本音を言ってしばらく行かない様にしてもらった方が、ママのためにも赤ちゃんのためにも良いと思います!
絶対体にも母乳にも成長にも悪いですから‼︎
本当無理なさらないでください!
全然わがままでもないですからね!

• YWMAMA

YWMAMA

現実に起こってる事が私も現実で受け入れなれないです😂笑笑

義理実家は義兄、姉もいるのですが兄は自由人、姉は自己中で義母と姉がセットになると最強にわがままで自分勝手で、、、

ちいぽんさんが年に2回でうらやましいです😭
    旦那も少し喧嘩的な事してくれたら行かなくていいのかもですが、そんな性格でもなく、1番末っ子なのもあってあまりいいかえさないし、自分の家族なのもあるかもですが…

無理しないように言い返せる時が来たら思いっきり言い返せるようにします😊笑笑

• 7月6日
  • ちいぽん

ちいぽん

絶縁希望でドカンと爆弾投下させてやりましょう!笑
    ちーん。ってなってる顔を想像しただけでスッキリします!笑

• 7月6日
  • YWMAMA

YWMAMA

この日が早く来る事をいち早く願うばかりです😂😂笑

早くスッキリさせたいです!

• 7月6日
  • ちいぽん

ちいぽん

がんばってください‼︎
    10分がんばればこの先何十年の平和が待ってますよ♡
    応援してます!

• 7月6日
あき

お金もプレゼントもないなら 行きたくないです 産まれたばかりの子を好きに触られたくないです 何だか 強い 姑さんだなぁ

• YWMAMA

YWMAMA

コメントありがとうございます!

都合が悪くなるとすぐ無視をする姑なので、何を考えてるかもわからないです。

• 7月6日
  • あき

あき

今の時代 お嫁さんも強くなりましたが
    姑さんも まだまだ強いですね お互い 頑張りましょうね

• 7月6日
  • YWMAMA

YWMAMA

ありがとうございます!
    私も強くなれるように頑張ります✨
    お互い頑張りましょう😊🙏

• 7月6日
MMママ

読んでて義母義姉がすごく腹立つのとYWMAMAさんのお気持ちを考えるととても辛いです。
ご主人には感情的にならないように淡々と今まで我慢してきたことか堪え難いと伝えて月一のお付き合いすらなくしてはいかがですか⁇
簡単に絶縁なんてできるものではないですが、そのレベルならもうぽぽちゃん人形プレゼントしてもう目の前に現れるなと言ってやりたいレベルです。
会わせないから誕生日プレゼントなしとか平然と言えるなんて普通じゃないし、そもそも産後の事件もろもろ異常です。
旦那さんには義家族の事を批判する時に予防線引いておいた方がいいですよ。
あなたの事は好き。なのに義家族の事で喧嘩が増えて辛い。客観的に考えてください。義家族のしてきた事。あなたなら許せますか⁇など、怒りをぶつけるよりは旦那さん自身に考えさせてみてはいかがでしょうか?

• YWMAMA

YWMAMA

私的にはお盆とお正月連れて行くだけでもいいレベルなんですけど、向こうがそれを受け入れてくれないのが現実で、車で30分くらいの距離なのに何で会わしてくれないの?的な感じなので。。。
    義母、姉がもっといい人なら1人でも実家に行く気になるのに…

ホントにぽぽちゃん人形2人に渡してやりたいです!!!←これめっちゃツボでした😂笑笑

旦那も前よりは言ってくれるようになったのですが、言ったら言ったで向こうは都合が悪くなったら無視をする、機嫌悪くなる、義母、姉で手を組んでもっと最強になるので、旦那も困っている状況。でも、私から見たらもっとキツく言っていいやろ?って思うことは多々あります。

• 7月6日
モモ

読んでてうちの義母と似てる部分がありましたが…それ以上に酷い義母さんですね💧すみませんが、人間として最低だと思います。自己中すぎませんか?!私だったら、まず主人に言います!!ご主人さんはそんな勝手な母親こ事何も思わないんですかね…

• YWMAMA

YWMAMA

コメントありがとうございます!
    本当に自己中なんです。そしてわがまま。

旦那も前よりは言ってくれるようになったんですが、義母が都合が悪くなると無視、機嫌を悪くし、挙句には姉と手を組むので、旦那も押しが弱いのでそれ以上言えなくなります。

こんなことで、旦那と毎回喧嘩したくないので、旦那もあんまり実家に帰らないようにしてくれてはいるのですが、、、
    あの2人には敵わないですね。

• 7月6日
みっこ

私ならボーリングには行かず(どんな手段でもお金でも使って即自宅に帰る)
それ以降フル無視です…

• YWMAMA

YWMAMA

今思えばそーですよね。
    その時はまだ義母に強く言う勇気がなかった私が悪いんですけどね😭😭

その時強く言ってれば…の後悔が強くあります😔

• 7月7日