※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
ココロ・悩み

旦那が安産祈願に消極的で、一緒に行けないため母と行くことに。旦那は家系の伝統に疑問を持ち、行かなくてもいいと言うが、自分は初めての妊娠で大切にしたいと感じている。旦那と一緒に行きたかったが、仕事をしてもらうことにする。

旦那の消極的な態度にイラッとしました。

来週の戌の日にご祈祷に行ってきます。
元々仕事の関係で旦那とは行けないので、母と2人で行ってきます。
昨日は初穂料などについて調べていたところ、
「本当に行くんだ」と言われ、お母さんと行くよーと話したら、「俺の家系で安産祈願なんて誰も行ってないし、行かなくたっていいだろ」と言われました。
旦那の家系の話されても困るし、知らないし、自分は結局行かないんだからいいじゃんと思ってしまいました。
お祈りしなかったからといって、なにかあるわけではありませんが、やっぱり私自身初めての妊娠でもあるし、最初の子くらいそういうのはきちんとしてあげたいという思いが強いです。

本当なら旦那さんと一緒に行きたかったです。
でも嫌そうにされるくらいなら仕事してもらった方がお金も入るので働いてもらいます。

みなさんは安産祈願行かれる、行かれた時はだれと行かれましたか?

コメント

マーちゃんママ

私は1人目は旦那と私の母と行きました。二人目は旦那と上の子と3人でいきました(*^_^*)

♡♡みーちゃん♡♡

私も来週戌の日にいきますよー!
たまたま新婚旅行がかぶったので、旦那と2人でいきます♡
ちなみに私の母は、祖母の2人でいったそうです!

まめ

私は行かなかったので回答になりませんが‥その気持ちよーくわかります!(T_T)
私も旦那と安産祈願行きたかったです‥。
二人の子だし、安産のためにできることは出来るだけしたいし、妊娠初期はツワリで体動かなかったので安定期に入ってからの安産祈願を楽しみに過ごしてました‥。
でも、その話したら「俺は神様信じてない」と言って結局行けませんでした(T_T)
でも、知り合いとか親とかに「安産祈願行った?」とよく言われるし、旦那がそう言うからと言って旦那が産むわけでも安産にさせてくれる訳でも無いので‥もっと旦那を説得して一緒に行っておけばよかったと後悔してます(´・ω・`)

✿さとあゆ✿

もう旦那のことは知らんぷりして母と行ってきます(¯•ω•¯)

✿さとあゆ✿

旦那さんと…羨ましいです…

✿さとあゆ✿

私も悪阻がひどくて、まちにまったご祈祷だったのに、がっかりです。。
前々からこの日はあけておいてね!と言ってたのに…

温泉まんじゅう

旦那と行ってもイライラするだけなので、母と2人で行きましたよ(*´꒳`*)
お宮参りも母と2人です!

✿さとあゆ✿

そうなんですね!(¯•ω•¯)
私もそうなりそうです…

まさぴこ

私は旦那と行きました(*´∀`*)

旦那は仕事の予定が有ったのですが途中で切り上げてくれて一緒に行く事が出来ました(。・∀・)ノ゙

二人の子供なのに来てくれないのは残念ですよね(>_<)

deleted user

旦那さん寂しいんじゃないですか?
本当は一緒に行きたかったけど仕事だから仕方ない(´×ω×`)みたいな。
お母さんと2人で計画して楽しそうにしているから嫉妬しちゃったのではないかと思いました(笑)まぁだったら仕事入れないでよ💦💦って感じですが!
すねちゃって可愛いーくらいに思っておけばいいですよ😊

✿さとあゆ✿

切り上げて来てくれる旦那さんいいですね!
せっかく授かった子なのに私だけ喜んでるみたいで…

クリームパン

主人と、2人で行きましたよ〜!

あまり積極的ではないとは思いますが、仕事休んでくれて行きました!
家から少し遠いところだったので、ランチできる場所も調べてくれて、終わってから2人で食べに行きましたよ〜!

2人でいる時間も少なくなりますしね!

お母さんと美味しい御飯食べてきたらどうですか?
気分転換にもいいですよ!

私自身、妊娠してからほぼ外出も外食もしてなかったのでよかったです!

旦那さんの家系で行ってようが行ってまいが、2人のお子さんですから行きたいですよね(´△`)

私は、旦那の意見求める前に、強制的に行くからね!って決めちゃいました(笑)

✿さとあゆ✿

前々からこの日はご祈祷に行くから休んで欲しいと言っていたのに、自分の姪っ子の運動会のために休むのに、私のためには休んでくれませんでした。

結局行けなくなって、急遽母にお休みをとってもらった次第です。。

mmm.

旦那と二人でいきました!
安産のお守り買ってきたぐらいですけど、気持ちの問題ですよね(*^^*)旦那わついてきただけみたいな感じで私だけ長くお祈りしてました😌

まさぴこ

最初仕事と言われた時はえっ!となりましたが来てくれて感謝しました(*´∀`*)検診とかには来てくれませんが(笑)

そうですよね、仕事も大切ですけど新しい命だって大切です!

さとあゆさんの気持ち、もう一度伝えてみては??

*yo-ちやん*

初めまして!
私は旦那さんと義理母と行きました󾌰
旦那さんのそういう態度や気持ちは悲しくなりますね(;_;)

ゆずゆず✳︎

私も来週行きますよ!
そしてうちも実母についてきてもらう予定です。うちの主人も仕事が忙しいとのことで、一緒に行きたい旨を伝えましたが断られました。

正直安産祈願は一回しかないことですし私も初産なので、初めての時くらいはキチンとやりたいと思っていましたが、主人はどうでもいいようです。本人には言いませんでしたが、私はちょっと主人にガッカリしました...

mammy000

ウチも旦那が神様なんか信じないとかいう捻くれ者だったので一緒に神社行くのを半分諦めてましたが義両親に相談したら説得?してくれました!

それから少し困った事があれば義両親に言ってしまえとおもってます。

ウチはマザコンとかではないのですが父親を尊敬してる感じで親族には弱いみたいです。

あーちゃん

家は旦那さんに休み取って貰って戌の日に一緒に行きました。

もし旦那さんも一緒に行きたいならば、戌の日は、当日じゃなくても前後の土日とかに行かれる方も多いみたいですよ。

行かなくても何かあるわけではないとは私は思いません。やはり、『思い』の違いかと思います。
面倒くさいとか、意味ないと思う人は行かなくていいと思います。でも、祈願する事でやはり御利益があるものだと思いますよ。

私は母親と離れた場所に住んでるので、逆に羨ましいです(*´ー`*人)

戌の日には腹帯を旦那さんに巻いて貰ってはどうでしょうか?
私は旦那さんに巻いて貰いましたが、2人で我が子の安産を願ってした事に意味あると思います。

deleted user

元々自分からアレしようコレしようと言わない夫なので、当然そうゆうのも行きたく無いのかなと思って母と安産祈願行ってくるねと話したら、自分で土日の戌の日探してくれて「この日曜なら一緒に行けるからこの日に行こ」と言ってくれました。
自分が興味無くても嫁がやりたい事くらい快くやってくれても良いのにっておもいますよね。

ibu

私はやはり夫婦そろって二人で祈願するのが大事だと思ったため、戌の日は気にせずに普通の土日の大安に主人と行きました✩︎⡱

主人に絵馬を書いてもらったりする事で父親の自覚など持ってもらえるし、楽しいお出かけになりましたよ(^^)

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

🌸さとあゆ🌸さん、こんにちは‼︎

お気持ちとても分かります‼︎
誰がやってないとか、やったとかではなく、自分自身が我が子の為にしてあげたいんですよね(・ᵋ・ˋ⁎)✩*゚


私も安産祈願行きましたよ‼︎
夫と義母と私の両親と妹で6人で行きました。笑

やはり、気持ちや心構えが変わってくると思います。


大切な最初の行事といっても過言ではないのに…、是非一緒に来てほしかったですね(ᵕ_ᵕ̩̩)

✿さとあゆ✿

皆様
仕事している間で返事を返せず、申し訳ありません(´×ω×`)
皆さんの回答ありがとうございました!
旦那さんは前日から夜勤で、当日の戌の日は明けになるので、家に一人でいるのが苦手なので実家でゆっくり母と過ごします。笑

安産祈願は一緒に行けませんが、安産お守り買ってくれたので、それでチャラにしようと思います。
時には妥協も必要だなーと冷静になって感じました。

りつmama♡

あたしも初めてで(ダンナは違いますが(´・・`))前回ダメになっちゃったこともあり、病院で戌の日の説明をされ(恥ずかしながら知りませんでした(;;´_ゝ`))絶対行きたい!!と思いました(*´ο`*)

でもその時旦那さんは長期出張中で、一緒に行けないのがわかっていました(´・・`)
ですので、私の両親と行ってもいいか一応確認をとりました!
そしたら、お願いしてみて、行っておいでと快くOKしてくれました!

両親にも聞いて、休みの都合で一週間前でしたが、両親、私、ペットの犬連れて行きました(^^)(笑)