※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆にゃーじーらんど★
ココロ・悩み

ご近所付き合いについて不安があります。子どもとの関わりや町内会への参加についてアドバイスをお願いします。

皆さん、ご近所付き合いってどのようにされてますか?

こどもが産まれてもうすぐ3か月。
結婚してから戸建てに引っ越しをして2年になり、戸建てが並ぶ住宅地ですが、引っ越して来たときからお子さん持ちご家庭がほとんどでした。
夫婦だけで暮らしてる方なんて全然居なくて、会えば挨拶はするししてくれますが、いつも住宅地のまわりでこども達を遊ばせながら立ち話しているご近所さん。。
こども同士の年齢も近い為か、家族ぐるみでお茶してたりバーベキューしてたり💡
うちはまだこどもが居ないから接点もないし…と思ってましたが、こどもが産まれた今も、なんとなくご近所さんとの距離を感じます><。
まだ先だけど、うちの子が歩けるようになったら一緒に遊んでもらえるのかな?
小学校に通うようになったら一緒に行ってもらえるのかな?と不安です😢
時々町内会などありますが、わたしも以前は仕事してたので、これまで仕事と重なったり都合が合わず1度も参加出来なかったんです😞出欠の有無だけでわざわざ欠席の理由までは出さないので、あそこのおうちはいつも来ないよねとか思われてしまっていないかな?と考えてしまって。。。
ご近所付き合いは持ってて悪いことないと思うし、こどものことも考えると、これから少しずつでもいいからご近所付き合いを良くしていきたいと思うのですが…
アドバイスお願いします😢😢😢

コメント

空色のーと

お子さん連れてベビーカーでお散歩したり、歩けるようになっておてて繋いでお散歩してるうちに、お子様がいるほかのご家庭とも仲良くなっていくと思いますよ😊

うちは、町内清掃とかも出てましたが、やはり子連れで買い物やお散歩するようになってからご近所の知り合いが増えました☆

• ☆にゃーじーらんど★

☆にゃーじーらんど★

お返事ありがとうございます^_^

もうしばらくしてこどもと歩いたりしてれば仲良くしてもらえそうですかね😊
    もうすぐ3か月なので、車に乗せてでかけても、一緒に買い物はまだほとんど行けてないんです…😔ベビーカーもまだ買ってなくて😅
    そろそろ首は座りそうで、座ってから使える抱っこ紐は最近買ったので、そしたら抱っこしながらゆったり散歩してみようと思います✨

• 7月5日
ザト

戸建てに引っ越してきて3年ちょっとですが、最初の一年半は仕事していたので、両隣くらいしか付き合いがなかったです💦
2人目出産して産休育休に入っていた1年半はかなりご近所付き合いしていて、特にそのタイミングで仲良くなった1人のママ友(そこの子どもは小学生ですが、うちの子たちとも遊んでくれました)は毎日お互いの家を行き来して遊んだりしてましたよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
近所のママグループで花火やお庭プールしている時に混ぜてもらったり、気が合えば結構楽しいので、話しかけてみたら良いと思います♡
私の場合、仕事しているときは周りに小さい子を見かけることもなかったですが、どこに隠れていたのか、1人と仲良くなったらワラワラ出てきましたw

• ☆にゃーじーらんど★

☆にゃーじーらんど★

お返事ありがとうございます!

思い切って声かけてみたらお話してくれるかもですね😣
    言い訳にもなりませんが、わたしも旦那も結構人見知りで…
    でも今後を考えたら、こどもも産まれたし接点も出来てちょっとずつご近所付き合いしていきたいんですよね😢✨
    がんばってみます😣✨

• 7月5日