※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃなえ
妊活

妊活を始めたが仕事が辛い。職種変更を求められず、子供が欲しい気持ちと仕事の葛藤。同じ状況の方はいますか?

真面目に妊活開始して二周期目です。
妊活を開始する前から、子供がほしい願望はずっとあったのですが、仕事のことを考えてしまい、妊活に踏み切れませんでした。

営業職をしています。
もちろんノルマもあります。
結婚するので、夜遅くなったり、土日に自主的に出勤は難しいと言いました。だから、職種を変えてほしいと頼みました。
もともとは、営業職で採用されたわけではなく、事務職で採用されていたので、簡単に変えてもらえるものだと思っていました。
しかし、変えてもらえず…
子供がいないなら、大丈夫だろうと思われての人事でした。

もともとすごく子供がほしくて、3人恵まれたらいいなとか考えていました。

しかし、いま子供がほしい願望があるのは、もしかしたら心の奥底で仕事が嫌だから逃げたいだけなんじゃないかと思ってしまいます。

営業職の女性は私しかいなくて、誰にも相談できず、こんなところで愚痴をこぼしてすみません。

しかし、純粋に子供がほしいだけなのに、生む時期が仕事に差し支えないときから逆算して妊活を始めたり、五時ダッシュで帰るノルマのない事務職の先輩たちを見ていると、気分が落ち込みます。

同じような状況の方はいらっしゃいませんでしょうか

毎日辛いです(..)

コメント

いっちゃん☆ママ

きゃなえさん、はじめまして!
いっちゃんママと申します。
毎日お仕事お疲れ様です(^^)
私も過去に同じ状況にありました。
仕事にもう疲れていて、逃げるように結婚しましたが、なかなか恵まれず、ようやく授かることができました。

きっときゃなえさんは真面目な方なのかなぁ?と思いました☆
仕事ももちろん大事なことですが、自分の人生プランはもっと大事なことだと思います。
仕事を最優先しなくても良いと思いますよ!
特に女性にはリミットもあることですし。。。
自分の意のままに、ちょっと(逃げたい)が含まれてても良いじゃないですか♪
ご自分を大切にしてくださいね(*^^*)

Coco

両方諦めなくても良いです!
私は仕事をずっと続けて行きたいし、これからも働きたいと思っています!
出産前は販売職で、会社で初めて育休をとりました。復帰してやはりやりがいを感じられなく…
子供を産んでから、起業しました。
自営業を進めているわけではなく、やろうと思えばどんな環境になっても出来るということです!
もちろん、子供優先になりますので、ちょっとした妥協点は必要です。
事務職をやられていたなら、今の会社でなくても、派遣などでいくらでも仕事はあると思いますよ!

会社員のうちは、育休制度利用してから辞めた方が良いと思います。もちろん、復帰しても良いと思います*\(^o^)/*

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

きっときゃなえさんが優秀な営業だから、なかなか異動を叶えてもらえないのですね(。-_-。)
もちろん仕事も大切ですが、ご自身の人生設計が優先でいいと思います。悩まず子作りされて、授かったら業務を減らしてもらうか異動になると思います。

うちの義姉も同じ状況でした。ずっと異動希望だしていても叶えてもらえず…ですが妊娠を機に営業事務、産育休を経ていまは事務職で復帰していますよ。

deleted user

私も仕事を優先して考えていた為、結婚してもなかなか妊活に踏み切れませんでした。

私は販売業で複数店舗の統括を任されていたので、勤務時間も長く、休みもほとんどありませんでした。

もちろんシフトの定時帰宅、週休二日制の店舗スタッフに戻ることも考えたのですが、妊活を理由にキャリアダウンすることになかなか踏み切れずにいました。

退職も考えましたが、きゃなえさん同様…仕事から逃げ出す理由なのかな?と悩んだ時期もありました。

不規則な勤務でストレスも多く、妊活を始めても2年間授かることが出来ず…妊活中も仕事がひと段落したら、このプロジェクトが終わったら、とタイミングを見送ってしまうこともありました。

でもある時、会社にはいくらでも自分の代わりは居るんじゃないかな?と思うことがありました。

会社が赤ちゃんを産んでくれる訳ではないし、ご飯を作ってくれる訳でもない。でも主人にとっての妻は自分にしか出来ないことだし、主人との子どもを産むのも自分にしか出来ないことだと思い、どんな環境でも自分にしか出来ないことを優先して考えるようになり結局は退職しました。

退職後、3カ月で授かることも出来ました(^ω^)

長くなってしまいましたが、二兎追うものは一兎を得ずというか…あれもこれもといろいろ考えているうちに時間はあっとゆう間に過ぎ去ってしまいます!

今、何が自分にとって一番なのか考えてみてはいかがでしょうか?

とまとん

なんとなくわかります!
私も似た境遇にいます。
私の職業は保育士なのですが
職業柄、年度の途中でやめることは
なかなか軽くできません。
そのため、できれば4月5月くらいに
生まれるのをねらって…と
逆算して子作りをしようと
思ってました。
そのために、いつでも夫婦では
タイミングとれたのに
ずーっと避妊してきました。
でも、そう考えてるのがなんだか
むなしいというか
生まれてくる赤ちゃんも
嬉しいのかなと思い始め、
結局先月から始めてしまいました。
ですが、化学流産でした!
こんなことになるなら、
気にせずにもっと早くから
自分たちのペースでのんびりと
やってればと思いました。
そう考えると今の職業を
なんとなく、恨むじゃないですけど
なんだかなーって思っちゃいました。

なので、やっぱり大切なのは
赤ちゃんと夫婦の思いだと思います。
やっぱり子作りには自分の余裕も
大切だし、ストレスは禁物ですしね(>_<)
保育園に預けてるお母さんで
二人目不妊のため、仕事をやめて
実家に帰る方もいらっしゃいました。

もっと理解ある職場であれば
少しはやりやすくなるのに…
って感じですね。。
今の現状で後悔してしまいそうなら
何か思い切り踏み切ってみても
すっきりするかもです!
お互い元気な赤ちゃんを
授かれるといいですね(*^^*)

きゃなえ

ご回答ありがとうございます。
私も、子供がほしくて結婚を急いだので、なかなか授からないとそれさえもストレスになりそうで…
リミットもあるので、年下旦那をせかした手前、なおさら焦って、仕事との両立を悩んでいます。
いつかきてくれる子供のためにも、体を大事に考えようと思います(^^)

きゃなえ

なかなか、後をついで営業をしてくれる女性がいなくて、はずすにはずせない状態みたいです(..)
この状況のまま授かればきっと少しは人事や仕事内容も考えてくれるとほんのり期待しているのですが、子の状態で、精神面的にも私のところへ子供がやって来てくれるか……

きゃなえ

すごく同じ状況です!
ぴぴまま♡さんは、退職を選ばれたのですね…その勇気が素晴らしいです(..)
なかなか転職の事も考えると踏み切れずにいます。会社からは、今年一年頑張れば役をつけてやると言われ、優先すべき事がわからなくなってきています。。
本当に時間ばかり過ぎて、仕事も妊活もどちらもに全力投球している毎日なので、くたくたで、こんな状態だから私のところへ子供がやって来てはくれないのかなと思ってまたストレスになったり…

退職もひとつの選択肢として、もう少し考えてみます!ありがとうございました(´∇`)

きゃなえ

似ていますね。
つい逆算して、本当はもっと早く始めればよかったのに、今のタイミングでしか妊活を始められませんでした。
そのせいできっと、夫にも迷惑をかけていると思います(..)
子供がいる主婦には優しくても、妊活中の主婦には理解がないんですよね…まぁ、男の人ばかりの職種だし、回りの事務職主婦は、話を聞けば、簡単に授かった方ばかりみたいなので、仕方ないと言えば仕方ないのですが……………
思いきって妊活にシフトしたいんですがなかなか踏み切れません(..)

お互いに頑張りましょう!

きゃなえ

ありがとうございます!
起業されたのですね!
その行動力が素晴らしいです、尊敬します!
派遣になるとか、専業主婦になるとか、色々な道は考えたのですが、やはり先の見えない将来になかなか踏み出せずにいます。
やめたところで妊娠しなかったらとか、ついリスクも考え出してしまいます(..)
そもそも、仕事にやりがいを感じていないこともひとつの問題点かもしれません。
いろんな将来をもうすこし考えてみます!

おはるう

仕事が嫌で、本当は仕事が辞めたくて妊活に逃げているのでは…という気持ち、私も今同じです。まさに、忙しくない時期とか考えて逆算したりして…。でも、赤ちゃんは授かりものだし、こんな計画的にいくわけないのもわかってるし…そんな自分にモヤモヤします。

私の場合は、事務職ですが、今の部署には私一人なので妊娠したら必ず誰か別の人が入ります。ということは、私が復帰する頃には戻る場所があるのか…?とても不安です。

でも、最近ちょっとだけ思うのは、それでもやっぱり、赤ちゃんに会いたいな~と思ってる自分がいること…
例えそれがキャリアとか立場とかを捨てることになっても、赤ちゃんに会えて良かった…と思える日が来るような気がしてます。

きっとその時には、「仕事から逃げた」んじゃなくて、「赤ちゃんに会える道を選んだ」って思えるような気がするんです!
って、綺麗事かもしれませんが、私はそう信じたいです~!(*^^*)