※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
妊娠・出産

入院準備で必要な持ち物についてアドバイスをお願いします。待木医院以外でも必要なものがあれば教えてください。ありがとうございます。

いつもお世話になってます!
現在9ヶ月で少しだけ早めに産休に入りました。
足立区の竹ノ塚の待木医院さんで出産します。

そこで質問なんですが、入院準備で持ち物リストを確認してるのですが明らかに必要最低限しか書いてないことで不安になってます。

これは持って行ったほうがいいよ、あったら便利、なかったら困った!って物など教えていただければ助かります。
また、待木さんじゃなくても入院の際にこれは必要ってものがあればアドバイス頂ければ助かります^^

現在持っていくつもりのものは
マタニティパジャマ 3セット
BOXティッシュ
タオル 4枚ほど
スリッパ・マグカップ・分娩時用のストロー付きのキャップ
歯磨きセット・お風呂セット
戌の日の晒し帯
産褥ショーツ 4枚
母乳パッド 1箱(使い捨て144枚入り)
産褥パッド M10枚入り

短肌着 3枚
長肌着 3枚
ベビー服 2枚
セレモニードレス1着
ガーゼハンカチ 5枚
ガーゼタオル(入浴などに使うような長めのもの)2枚
ガーゼバスタオル 1枚
ガーゼケット 1枚(入院時の赤ちゃんに掛けてあげるのと退院時のおくるみとして使う予定です)

初めてのお産で、退院後は母が手伝いに来てくれますが出産時に頼れる親族は近くにいません。(祖母は近くにいますが頻繁にはこれなさそうです)
旦那は仕事終わり面会時間に間に合わない可能性もあるので、荷物は多くても困らないだけ持っていきたいと思っています。

ちなみに頂いた入院の案内に書いてあるリストはこちらです。
売店に売ってると書いてますが高くてもったいないと噂でお聞きしたのでできれば入院中に病院で買い足したくないなと…。
よろしくお願いします😌

コメント

どん

陣痛で痛すぎてご飯が食べられない時用に、カロリーメイトゼリー持って行きました。
実際食べられず助かりました😀

• あおちゃん

あおちゃん

返信ありがとうございます😊
    立会いもしないので、下手したらほんとに1人で最初から最後まで乗り越えなきゃいけない可能性もあります😢💪🏻
    カロリーメイトゼリーいいですね!!頭に入れておきます😌💓

• 7月3日
  • どん

どん

出産頑張ってください☺️

• 7月3日
  • あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます!頑張ります…!😤💓

• 7月3日
マベル

私は産褥パッドたくさん使いました!
あおちゃんさんと同じく、MサイズかLサイズのどっちかを一袋だけ持って行きましたが到底足りませんでした。
生理用のナプキンでいいか!と思っていましたが、会陰切開の傷がナプキンに当たると痛くて無理でした😭なので病院の自販機で産褥パットをひたすら買い足していた記憶があります(笑)
悪露が沢山出た方なのか、これが普通なのか分かりませんが産褥パットが血でずっしり重くなるくらいだったのでSサイズは一切使いませんでした。Sサイズでいい頃には生理用のナプキンでも平気になってました。

衛生的にトイレに行くたびに変える必要がありますし、一袋では到底足らないと思うのでSサイズ以上のものをもう少し持って行かれた方がいいかなと思います!
あとドーナツクッション!病院に備え付けがあれば不要ですが、私はこれがないとベッドの上ですら座れませんでした😱授乳の為に赤ちゃん抱っこして座るのですが、ドーナツクッションがないと地獄でした🍩

• あおちゃん

あおちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    産褥パッド…やはりたくさん必要ですよね😫少し貰えるそうなんですが、ほんとに少しみたいで…多すぎってぐらい持っていきます!せめてMLそれぞれ1袋は追加で!
    ドーナツクッション忘れてました…!やはり会陰切開で座りにくいと聞きます😭回避できる地獄はあまり見たくないので絶対に買っていきます。笑笑
    ありがとうございます😌💓

• 7月3日
  • マベル

マベル

私も夫は海外出張で立ち会い無し、義実家は県外、実家は自営で忙しく6日間の入院中に2回ほど洗濯ものを取りに来てくれるのが精一杯の状態でほぼ1人で対応しました!なので1人でも何とかなりますよ💪🏼😊

他にも思い出したのですが、出産翌日から足のむくみがひどくなり、足の先までむくんでクリームパンみたいになりました😂なので荷物に余裕があればメディキュットとかの着圧ソックスを入れておくと楽ですよ👍🏼
    それから病院で貸してもらえるか確認した方がいいのは授乳クッションですね!うちは病院に貸し出しのものがありましたが、無いなら持参が必要です!
    可愛いお子さんにもうすぐ会えますね💓

• 7月3日
  • あおちゃん

あおちゃん

大変でしたね…!!!1人で乗り越えてすごい!母は強しとはまさにですね😌
    私も心を決めて頑張ります😫

クリームパン…😳辛そうですね😫着圧ソックス準備します!!
    そして授乳クッションは聞いてみます🤗なければ持参して、陣痛の時は抱き枕のようにして使えたらなって思います🤔🤔

我が子に会えるってなんとも不思議な感覚です…😚不安で楽しみでいろんな感情が巡って来ますね😌

• 7月3日
ykotoyo

初めまして。
産褥パッドは、足りなくて買い足したのでプラスで持っていった方がいいです!
あと、上記の写真のバスタオルは赤ちゃんのベットに敷く用のバスタオルだと思うので自分がシャワーを浴びる時用のバスタオルも数枚必要かと思います。私は足りなくて面会来てもらう度に持ってきてもらいました。
※お風呂セットに含まれてたらごめんなさい(>_<)
あとは…飲み物などの自販機等が入院する階にないと、階段の登り降りが大変だと思うので…事前に飲み物や小腹を満たすものを多目に持ち込んだ方が良いかもです!
長々とごめんなさい!
お産頑張って下さいね(^-^)/

• あおちゃん

あおちゃん

初めまして!コメントありがとうございます😊
    産褥パッド、体がまだ楽なうちに買い足しに行って来ます!!
    バスタオルも数枚ですね、わかりました!赤ちゃんのぶんのガーゼバスタオルしか考えてなかったです!私は一体どうやってお風呂上がり体拭くつもりだったんですかね…笑
    自動販売機も品揃え悪いと聞きました。お菓子と飲み物も買って持っていきます😌💓
    ありがとうございます、まだ未知の世界で腹くくりきれてないのですが…頑張ります!😫💓

• 7月3日
ろびん

はじめまして
産褥ショーツと産褥パッド、他の方も述べてるように必須ですね!
知らなくて生理用品夜用を持ってきた人が助産師に怒られて家族が売店直行してたのを同じ病室で目撃したので……
面会があるときにとにかく服など洗えるものは洗って乾燥機かけてもらうといいですよ!
病院によりますが座椅子のクッション(円座)が固くて、私は持って来ればよかったと後悔したので確認してみてください!
ベビー服?入院中は病院が全て用意してくれるわけではないのですね……
それは荷物増えそうですね

• あおちゃん

あおちゃん

はじめまして^^
    産褥ショーツ、産褥パッドは多めに準備することにしました!
    無駄に怒られてストレス溜めたくないですしね…
    貸し出しがとにかく少ない病院なので荷物が本当に多いです!^^;
    赤ちゃんの服も持っていくのは結構大変で…陣痛時に私は陣痛バッグだけ持っていきあとから旦那に入院バッグと赤ちゃん服持ってきてもらうことにしました!
    頻繁に来てもらって洗濯もしてもらわないとなのでかなり負担かけそうです…^^;

• 7月13日
あすまん

待木で出産しました!
入院中洗濯などして貰えて持ってきてもらえるようなら、パジャマや下着類は足りると思いますが、待木は自分のパジャマ着て出産するので、汗かいたりでとりあえず1セットはつぶれます!出産後4日はシャワー浴びれないので、多目に用意出来るようなら多目に持って行った方がいいです!冷房効いてても羽毛布団みたいのしかかけるものがないので、もしかしたら暑くて汗をかくかもなので!産褥パッドはS2パックM1パックL1パック貰えます!私は出血が少なかったのか全サイズ余ってしまいました!
後、一応小さい水コットンと言うものをもらえますがウンチの時拭きにくかったので、おしりふきあった方が私は便利でした!
赤ちゃん用のガーゼタオル長いのは必要ないです!病院の方で沐浴してくれるので入院中は使いませんでした!
産後ニッパーも持ってるようなら持って行った方がいいです!晒は産後の後1日2日巻いて後はニッパーのが楽でした、晒だとすぐにほどけてしまうので!
長くなってしまって申し訳ありません、思い出しながらだとこのくらいだと思います!

• あおちゃん

あおちゃん

はじめまして!
    実際に待木で出産された方のお話が聞けて助かります!!
    パジャマ後1着見てみようと思います!毎日洗濯してもらえないかもしれないので!
    掛け布団毛布はこの時期しんどそうですね…^^;
    産褥パッド思ったよりもらえるんですね!しかし不安なので後1セットは持って行こうかと思います!
    ちょうど2日後に買い物に行く予定だったのでとっても助かります!ニッパー等見て来ます^^

• 7月14日
  • あすまん

あすまん

私は立ち会い無しだったので、待木さんだと結構陣痛中に放置される事があるので、立ち会い無しだと本当に1人での戦いが長いですが、それを乗り越えた後に会える我が子を見たら痛みも忘れるので頑張って下さい!
    元気な赤ちゃん産んで下さい(*^▽^*)

• 7月14日
  • あおちゃん

あおちゃん

私も立ち会いしません!!
    産む瞬間に立ち会わせたくないという理由で立会いをやめたんですが、陣痛中も一緒にやっぱり居られないんですかね…😢
    いまいちこの辺よく分かってないんですが、、、とにかく頑張って乗り越えて元気な子産みたいです😢

• 7月14日
  • あすまん

あすまん

私は子宮口が7~8センチで分娩室に居て心拍確認してる時旦那も一緒に入れてくれましたが、先生が来ると出ていってとなってました!
    病室に居る時なら一緒に居て平気ですが、分娩室で心拍確認してる時などは基本はダメみたいですが、助産師さんや看護婦さんによっては分娩室に入れてくれそうです!

• 7月14日
  • あおちゃん

あおちゃん

覚悟はしますが運良く一緒に居られることを願います😭
    いざ出産が近くなると怖くなりますね😱

• 7月14日