※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk__mama
妊娠・出産

妊娠中で悪阻で仕事休んでいる女性。課長から手当金か母子健康連絡カード提出を求められるが、心拍確認前で母子手帳はなし。悪阻の症状で診断書取れるか不安。明日は旦那休みで病院行くか、仕事再開の心配も。

今、6週ちょっとくらいの3人目妊娠中なのですが、毎日一日中気分が悪く、立ってるのも座ってるのも辛く寝転んで過ごしている日々です。仕事も休んでる状態です…
今日、仕事場の課長から電話が来て、診断書を提出し傷病手当金を貰うか母子健康連絡カードを提出するかという話でした。まだ心拍確認まだなので母子手帳は貰っていません。
吐きはしません。ただただ気分が悪いだけです…気分が悪いながらも少しずつ食べたりはしています。3人目にして初めての悪阻なのでこういう症状だけでも医師から診断書は貰えるのでしょうか??
前回6/28に診察をして、次回2週間後との事だったので7/14に行く予定でした。
明日は旦那も休みなので2人見て貰って行った方がいいですかね?明後日からまた仕事なので…
明後日からの仕事に行けるか保証は出来ないし…

コメント

yui77s

こんにちは。
参考になるかはわかりませんが…

私も6週くらいから具合が悪くなって、立ち仕事でしたので立てなくなりパソコンの仕事もできず、でお休みを取るようになりました。

病院の先生によって、診断書を書いてもらえるかは差があるようです。私は検査では数値に問題がなく、とにかく仕事ができなくても診断書は出せないと言われました。何か異常があったり、悪阻と診断されるのも先生次第だと思います。

何も食べれず、であれば、まずは先生に相談して診断書か、健康連絡カード書いてもらえるようお願いして見てはどうでしょうか。

ちなみに、私は有休を使いまくって2ヶ月お休みしました。これも会社と相談して最大でお休み取る方法でした。診断書をもらえてたら、また違っていたなぁと思います。安定期入ってから復帰してますが有休ほとんどなくなってしまったので💦
つわり、辛いですよね。

たくさん相談されて決めてくださいね。