※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、6週目の診察で胎嚢や卵黄嚢は確認できたが、赤ちゃんや心拍が見られず、茶色の血が出た。流産の可能性があるか病院に相談するべき。初めての経験で不安。

体外受精にて妊娠し、先週金曜日に6週目の診察を受けたのですが胎嚢、卵黄嚢は確認できましたが赤ちゃんと心拍の確認はできませんでした。
排卵のズレがあれば2日ぐらい、もしかしたら流産の可能性もあると言われ今週末再度診察するところでした。
先程、膣剤前にトイレに行こうと思ったら下着に茶色の血がついており、茶オリみたいな感じでした。
これは、流産してしまった可能性が高いでしょうか?
明日の朝、病院に電話した方がいいですよね?
初めてのことで、どうすれば良いか分かりません。
とりあえず、膣剤は丁寧に使用しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

膣剤使ってると出血はしやすいと言われ、生理2日目以上の鮮血が数日続くなら連絡下さいとは言われてました。結局気になって近医へ行ってましたが。今週末の再診で心拍確認できるといいですね😣腹痛を伴っていたり、気になることがあれば病院に連絡していいと思います。お大事になさって下さい。

• ちー

ちー

今朝、鮮血が少し出たので病院(大学病院)に電話したのですが今日は休診で今の状態であれば様子見て下さいと…
    出血が続いたり、お腹痛い場合はまた電話して下さいとのことでした。
    出血が続くのであれば明日の朝電話してとも言われました。
    茶色の血がまだ続いてるのですが明日まで様子見るしかないんですかね💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学病院休診が多くて遠方だったので、近くのクリニックに行っていました。

• 5月14日
はじめてのママリ

膣エコーすると茶オリが出ました。鮮血でなければ、まだ希望はあると思います。
私なら明日、受診します。

• ちー

ちー

今朝、鮮血がありその後は茶色の血にまた変わりました。
    病院に電話したものの今日休診で、様子見て下さいと…
    不安でしかないです。

• 5月14日
rana

私も6週で心拍確認できず7w3dで確認できましたよ!
その時不安でママリで質問した際8wまでに心拍確認できれば大丈夫と何人かの方から教えていただきました。病院でも流産の可能性があるなどは一切言われなかったですし順調ですと言われたのでまだ流産と考えるには早い気がします、、

• ちー

ちー

希望がもてるコメントありがとうございます。
    不安でしかないけど、赤ちゃんぶじであると願いたいです。

• 5月14日
  • rana

rana

私も体外受精で不安な事ばかりなのでとてもお気持ちわかります。
    赤ちゃん無事に育っていることを願っています😊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

体外受精で二人目授かりました
似た状況です胎嚢、卵黄のみしか確認できてません😭昨日は少量出血、先生から座薬の影響だろうて感じで今日は茶おりがでて
私は今週の金曜日7w0なのでそこで心拍確認できなければ先生からダメですといわれビクビクしてます😭

どうかお互い心拍確認できますように😭

• ちー

ちー

状況が似てますね🥺
    今朝は、出血も茶オリも無いので、とりあえず週末の診察を待つしかないかなと思っております💦
    お互いに心拍確認できるよう祈りますね🙏

• 5月15日
  • ちー

ちー

その後どうですか?
    私は、やはり赤ちゃん確認できず流産と診断されました😭
    2年前に稽留流産を経験しましたが、今回は赤ちゃんの姿すら確認できなく辛すぎました…

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二度目の流産辛かったですね😔
    私も初めての妊娠が自然流産でした5週で何もみえなかったです

昨日7週で心拍はみえましたが
    胎芽が2.5㎜と小さく胎嚢も小さいので流産する確率が高い様子はみるけど難しいだろうと言われましました😔信じてあげたい大丈夫と思いたいけど大丈夫て思ってたらいざ先生に現実を突き付けられのが怖いので覚悟はしてます
    先生が絶賛するくらい4AAのいい卵だったんですが難しいですね😭

どうかちーさんのもとに次こそ元気な天使👼がまた来てくれますように🍀

• 5月18日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます🥺
    心拍確認できても、厳しい状況なのですね…
    信じてあげたい気持ち、覚悟の気持ち…分かります😭
    良いグレードでも難しく、本当に妊娠は奇跡なんだと実感させられます。

私は、高齢で保険適用も今回で最後なので…次を迎え入れるかは悩みどころです。

はじめてのママリさん、お体大事にしてくださいね。

• 5月19日