※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
家族・旦那

初めてご相談させていただきます。旦那が仕事でミスをし、54万を会社に…

初めてご相談させていただきます。
旦那が仕事でミスをし、54万を会社にわたすことになり、貯金を解約しました。

正直、もともと貯金が80万しかなく、のこり30万をきり、子供もまだ2ヶ月で産まれたばかりです。
結婚し3年間、いろんなことを我慢して子供が産まれたときの為にと頑張って貯めたお金です。

ご相談なんですが、旦那は自分のせいで迷惑かけてると始めは反省している態度でしたが、たった2日でまったく反省のいろがなくなりました。
開き直る態度だったり・・・
旦那とはどう対応したらいいのでしょうか・・・
毎日、旦那にイライラしてます。
旦那からは「夫婦の問題だから、両親には話さない」と言われましたが、何かあったときのために、私はお互いの両親に話したいです。お互い両親は近所に住んでます。
なんだか、旦那のいいように言われてるみたいで嫌です。
前向きに生活するためにどうしたらいいのか(;o;)

あと、会社に54万わたした書類等いっさいありません。辞令や請求書や領収書?など。。旦那がミスをしたのは事実ですが、書面ではなにも(;´_ゝ`)
確認した方がいいですよね?

あと、旦那からは「54万ですめばいいけど、またいくらか払わないといけないかもしれない」と言われました。

下手したら借金しないと。

私も育児に終われ頭がまわらずにいるので両親の知恵と力をかりたい。

どうしたらいいのか、まったくわかりません。
何か意見をください。
よろしくお願いいたします( TДT)

コメント

私なら労基に相談します。
おかしいと思います。
会社も旦那さんも。

もちろん旦那の事を説得した上で
労基に相談しますが。

どんなミスをしたのかわかりませんが
おかしいと思います。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    旦那には不安しかありません。
    また。

• 7月3日
  • のすけ

のすけ

途中で送信しちゃいました。すみません。

また、旦那と話し合いたいと思います。
    私自身、気持ちを落ち着かせて冷静になります。

• 7月3日

退会ユーザー

旦那さんはプライドをお持ちみたいですが
    お金が無くなって生活できなくなる保証はないですし。
    お金のない旦那さんに何の責任も取れませんし。

もし会社にお金を取られてたら労基に相談してあわよくばお金は返してもらって会社はやめるべきだと思います。

なら、次の仕事が見つかるまでの間の
    収入とかが無くなるので(これは仕方がない事ですが)
    どちらにせよ親には相談すべきかと
    思いますよ!

親に話して色んな知恵を貸してもらうのも必要かと思います!

• 7月3日
  • のすけ

のすけ

会社をやめる件ですが、旦那は2年前ぐらいからやめたいと話していましたが、なんとか頑張ってくれてたみたいで、本当は今年中に退職するのを決めていて、私も承諾して次の仕事も一応あてがあり、退職したらすぐに働ける環境にはなってるんですが、本当にまさかのやめる前にミスしたみたいで。

嫌なきっかけですが、今回ので退職する方向になると思います。

• 7月3日
  • のすけ

のすけ

たくさん助言してくださり、本当にありがとうございます!
    感謝します( TДT)

• 7月3日
(*・ω・)

本当に会社に渡してるんですかね、、、😱
まず、そんな大金会社に払うことってあるんでしょうか😳

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    会社にわたしてるのは、確かですが金額がなぜこんな大金なのか。
    旦那のミスでも、会社はかばってくれないのかと。

旦那と話し合いたいと思います。

• 7月3日
はる☆ゆい

仕事でミスをして社員がお金を払うというのはどういう状況なんでしょうか?
変だと思います。
そんなこと、あるんでしょうか…。

大金ですし、旦那さんの言っていることも信用できない感じなので、しっかり問い詰めて言いくるめられないようにしたほうがいいと思います。

旦那さんが何を言おうと、ご両親に相談されることをおすすめします。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    はい!そこなんです!
    なぜ、社員にそんな大金をと。
    会社はかばったり、保険に入ってたりしてないのかと、疑問だらけです。

私も旦那から言われて、冷静になれずにパニックだったので、何が正しいのかわかりませんでした。

両親に話しても大丈夫ですよね?それすら正しい判断なのかわからずにいました。

• 7月3日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

もちろんです。
    まだ小さなお子さんを抱えて大変なときに、一人で判断するのは厳しすぎますよね。
    旦那さんには言わずに相談するのも一つだと思います。

本当に会社に払っているのかも怪しいと思います。
    他に何かお金のいる事情があるのかもしれません。
    個人的な借金とか…。
    旦那さんが隠したいと思うとなかなか正直には話してくれないと思うので、やはりそこはご両親の力があるといいのかなと思います。

• 7月3日
  • のすけ

のすけ

旦那を信用しすぎてはいけませんね( TДT)
    初めての出来事で旦那を守ろうと頭がおかしくなって、冷静になれずにいたんだと、いまさら思ってます。。

パニックになったり、イライラしたり、不安になったりと今の私一人では正常な判断ができそうにないので、とりあえず、両親に話します。

助言してくださりありがとうございます。(´;ω;`)

• 7月3日
ノンさん

仕事でミスして社員が被るのは、あまり聞いたことがありませんが、もし本当て、下手したら借金しなければならない状態なら、お互いの両親に伝えた方が良いと思います。
そして、総額いくらになりそうなのか、会社に確認とりましょう。(もしかしたら、給料天引きや分割にしてくれるかもしれませんし)
正直、旦那さん怪しすぎます。
何か隠しているのではないでしょうか。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    社員が被るにも大金すぎるとおもいました。
    まだ、何ヵ月か減給ならわかります。
    今までこんなことなかったので、驚きが強くて・・・
    旦那も始めはかなりヘコんでたので、助けたいと思って、お金をわたしました。
    旦那と話し合い、両親に伝えます。

• 7月3日
ma

実費で会社に何十万も払わなければならないミスってなんでしょうか?💦

そもそも、個人のミスで会社にお金払うことなんてないと思いますが(。>д<)
書類とかがないのなら、ちゃんと確かめた方がいいと思います💦💦

私なら、また支払わなければならないかもと言われてるなら、両親に相談するかもしれません😵

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    本当に、そうです。
    なぜ、社員がこんな大金?と思いました。
    確認してみます。
    やはり、両親に話したいです。

• 7月3日
りん

まず仕事でミスをして個人が会社にお金を払うというのはおかしな話だと思うのですが…😱
ちゃんとした会社なら、会社単位でのミスになるはずなので、個人は始末書や減給などで処分されると思います。会社に確認したほうがいいような気がします。。
そしてご主人だけではどうにもならなそうなので、私なら何を言われようと両親に相談します。
ご主人何かいけないことを隠してるような感じに捉えられるのですが

• りん

りん

捉えられるのですが…😔

です💦

• 7月3日
  • のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    始末書や減給が普通ですよね・・
    私も驚きすぎてパニックで冷静になれずにいました。
    きちんと旦那と話し合いたいと思います。

• 7月3日
J

その会社おかしくないですか??そんなハイリスクな仕事ありますか?!きちんとそういったことを専門にしている方に話をしたほうがいいと思います、、、

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    みなさんが言われた通り、まず両親に話したいと思います。
    私も冷静になれずに、何がおかしいのか正しいのか判断もできずにいました。

• 7月3日
姉妹ママ

ミスをしたからといって個人で会社にそんなに大金払うなんてあり得るんですかね😣💦
会社に確認とかは難しいですか?

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    普通の会社はあり得ないですよね・・゛
    私もまだ、冷静になってなく正しい判断ができそうにないので、みなさんの意見どおり、まずは両親に話したいと思います。

• 7月3日
まりも剣士

絶対ご両親に相談した方がいいです!

旦那さんを疑いたくありませんが、
賠償などの書類や、お金を払った
という領収書などがなければ
とても怪しいです…。

お子様の将来のことを第一に
優先してあげて下さい!(>_<)

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    初めての育児に、初めての不安な出来事で頭がまわらずにいました。
    冷静になり、旦那と両親と話し合ってみます。

• 7月3日
おぎ。

請求書等確認した方がいいですね。
仕事のことだとはいえ家族のお金を使っているので確認する権利はあるとおもいます。
私だったらちょっと疑っちゃいます。
またさらにかかるのであれば両家の親に伝えてもいいと思います。
旦那さんとしてはミスを知られるのは恥という感じなんだと思いますが、今後の金銭的な事を考えると相談するに越したことはないです。
私でしたら旦那に知られるとめんどうなのてこっそり相談します。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    おぎ。さんの言う通り、旦那はミスを両親に知られたくないんでしょうね。
    旦那と話し合い、両親に相談したいと思います。
    こっそり両親に話すのも考えるましたが、両親に話したら100%旦那に問い詰めるのでしょうから・・・(^-^;

• 7月3日
yun☺︎︎❤︎

ミスしたからって社員がお金を払うというのはおかしいかと…😥

両親に相談なり旦那さんを問い詰めるなりした方がいいかと思います😢

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    やはり、おかしいですよね。。
    それも、おかしいと判断できないくらい冷静になれずにいました。
    旦那と話し合い、両親に話したいと思います。

• 7月3日
ふー

はじめまして。
まだ2ヶ月のお子さんを育てるだけでも大変なのに
偉い事件が起きてしまいましたね!!💦

のすけさんの文章を読むにですが、
なんだか正直旦那さん信用なりません😞そんな大金出すのに奥さんに対する説明曖昧すぎません?!
落ち度は旦那さんにあるのになんで旦那さんのいいように話し進めるの?て感じです。そこからも誠意感じられません。
会社にも確認絶対取るべきです! 旦那が不祥事起こしてしまったそうですみませんとか言って色々聞いちゃいましょう!書類もないとか怖すぎます。

なによりいまののすけさんが抱えるには余りにも大きすぎる事です。
ご両親に相談していいと思います!
もう一回でも話し合ってそれでも両親にはって言うなら内緒で連絡とって口裏合わせてもらってもいいと思います。

両親に言うだけでのすけさんの気持ちは大分楽になると思います。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    本当、結婚して初めての偉い事件です。( TДT)
    育児も自分なりに楽しんでしてたのですが、今は育児もつらくて。
    漠然とした不安に押し潰されそうです。

旦那から言われ、パニックになり、冷静になれずにいました。
    夫婦の問題だから両親に話さないとかもう、私一人で考えなきゃと、頭のなかがぐるぐるしてました。

冷静になり、両親に話したいと思います。

私が家族を守らなきゃですね。

• 7月3日
えっちゃん

仕事でミスをしても経営者でなければそんな大金払う事はまずあり得ません。ご主人が個人的な借金をしている可能性があります。会社に電話してきくのが早いでしょうが覚悟して電話した方がいいかもしれません。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    旦那のこと、信じてますが、今回は確認したいと思います。
    始めは私もパニックになってしまったので、冷静になりちゃんと確認します。

• 7月3日
かおり

旦那に内緒で親に相談してみるのはどうですか?

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    私もそう考えました。
    ですが、互いの両親がはっきりした人たちなので、絶対旦那に問い詰めるので、旦那と話し合いして、両親に相談にいきます。(;o;)

• 7月3日
YURIKA

書面がないのは、惜しいと思います。 
お互いの両親にも、今後のために伝えた方が身のためですし、子の為です。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    本当、一番は子供のためですよね。( TДT)
    私も旦那に言えないぐらい、弱かったらダメですね。
    旦那と話し合います。

• 7月3日

明らかに、労働基準法違反です。使用者が労働者から罰金を取ることは許されません。
どんな、重大なミスでも。損害があってもです。安心して下さい。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    それが知りたいと思ってました。
    普通の会社ではあり得ないですよね。。
    確認したいと思います( TДT)

• 7月3日
yuu

ミスした本人が親に言わないでくれ、開き直るってなんなんですかね?
そんな大金を会社に支払うなんて親に言うべきに決まってます💦もちろんお互いの親に。確かに親は関係ないですけどなにかあった時に迷惑を掛けるのは親しかいないですよ。もしなにかあった時そんなの知りませんでしたではもっとややこしくなります。もちろん迷惑をかけるから言うのではなく、自分の息子が会社に大金渡してること、娘の旦那が会社に大金渡してること言うのは当たり前だと思います。
本当に旦那様は会社に大金渡してるみたいですがどんなすごい仕事をしてるんでしょう。そんなの聞いたことありません。どちらにしろ自分のミスを開き直るって最低ですね。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    うさたにさんの言う通りです。
    私ももっと冷静になれば良かったと反省してます。
    旦那と話し合いして、両親にも相談します。

• 7月3日
ママリ

みなさん仰ってるようにどう考えてもそんな大金をミスしたからって社員が払うのはおかしいです。
ハイリスクな仕事すぎますよね。
そんなやばいミスならクビになるのが普通な気がします。
ブラック企業なのかもしれないですね...
とりあえずお金を渡したという証明書(明細とか請求書)は会社に言って出してもらった方がいいです!!
万が一、警察沙汰になったりしたときに証拠がなかったら負けます。
旦那さんプライドが高いようですが今はプライドを捨ててでも家族を守る場面なのでちゃんと話しましょ!
それでも聞く耳持たないようなら旦那さんには許可取らず親に言っていいと思いますよ!!
どっちにしてもこれから先またミスしたら金取られるかもなので会社は変えた方がいいような気がします...

• のすけ

のすけ

本当に、そうです( TДT)
    旦那のプライドです。
    話してるときに、「俺にもプライドがある」と言われました。
    今、冷静になったらそんなプライド捨てろと言いたいです。
    たぶん、次に話し合うとき旦那に言います!
    私が家族を守らなきゃ(;o;)

• 7月3日
ゆほま

世間の常識として、払わせる会社も旦那さんもおかしいです💦💦
それにその話を隠す権利も旦那さんにないと思いますよ?
許可なくとも相談します。
夫婦の問題ではなくて、労基交えて本当に正当なのか話し合った方がいいお金です。
このご時世、請求書、領収書が出ないなんてよっぽど黒いお金なの?と思ってしまいます。
事実だったとしても、そんなハイリスクな仕事辞めてもらいます。
うちの旦那もミスをすると莫大な損害が出る仕事をしてますが、今まで1円も払ったことがないですよ。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    そうなんですね!ゆほまさんの旦那様の会社が普通ですよね。
    やはり、おかしいですよね、、
    きちんと旦那と話し合い、両親にも伝えます。
    会社にも確認したいと思います。

• 7月3日
りっちゃん

旦那さん怪しすぎます…(´;︵;`)
しかも結構な金額ですし、、
皆さんが言っているとおり、会社に確認した方がいいと思います。
もちろん、御両親にも話された方がいいと思います!!
旦那さんに夫婦の問題だからとかって言われても、いやいや、家族の問題だし。金額が金額なだけにもしかしたらこの先、迷惑かけてしまうかもしれないし。ましてや、借金なんて...。
恐ろしすぎます。そういう時こそ、ちゃんと話しておくべきだと思います💦
事が大きくなってから話すのでは遅すぎると思いますし、、。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    旦那から話されたとき、落ち込んでる旦那から夫婦の問題といわれ、助けなきゃと冷静になれずにいました。

夫婦の問題ではなく、家族の問題ですよね!
    下手したらお互いの両親にも迷惑をかけることになりますし、、
    あー、私はなぜこんなに冷静になれなかったのか、反省してます。

• 7月3日
  • りっちゃん

りっちゃん

大丈夫ですよ(´;︵;`)そんなに自分のことを責めないでくださいね💦💦
    誰だってそんなこと聞いてすぐに冷静ではいられないです、、。。
    旦那さんだって、のすけさんにとっては大事な家族のひとりなので守ってあげなきゃってなりますよ😭
    私がのすけさんと同じ状況になってもそうなります(;_;)(;_;)
    旦那さんもあなたも大事な家族だから、守るための話し合いをちゃんとさせてと話せば分かってくれると思います😭😭精神的にも結構来ると思うし、辛いですけど…頑張ってくださいね✨✨

• 7月3日
ゆうさん

ミスをした証拠は??

そもそも何か失敗して社員に負担させる
ましてや莫大な金額を
というのは労基に引っかかるのでは?

会社もおかしいし
旦那さんもおかしいです

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    みなさんの意見をきき、今になって、やはりおかしいと思いました。
    会社も旦那も。
    もっと冷静になれば良かったと反省してます。
    旦那と両親と話し合ってみます!

• 7月3日
ぴーや

私の元旦那がそんな感じで
全くの嘘でギャンブルに
注ぎ込んでました…

会社のなんちゃら、
給料がどうのこうの…
主様が会社に問い合わせるべきかと。
額が額なので、支払った証拠をくれ、
支払ったのが事実でも
何をしてどうなったのか、
それが出せないなら
労働基準局に相談すると。

旦那様にもカマかけてみると
いいと思いますよ!
私は警察に相談しにいくって
言ったら吐きました。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    ぴーやさんも偉い出来事があったんですね(;o;)

うちの旦那もギャンブル好きです。
    お金わたしたら、全部使います。
    なんでなんでしょうね?(;´_ゝ`)

今回は、会社にわたしてるのは確かなんですが、やはりおかしいと思うので、まずは両親に話したいと思います!
    カマかけるのも、一つの手ですね(^^)

• 7月3日
ゆーちゃん

旦那が昔パワハラを受けて30万払えと言われたことがあると、言っていました。
支払いがあるとしたら、
証明書があるはずと言っています💦

• のすけ

のすけ

ありがとうございます。
    私も始めは旦那が優しい性格なので、何か脅されてるのかと思いましたが、話しを聞いたら、結構なミスしたみたいで。
    でも、やはりおかしいと思うのできちんと確認します(;o;)
    ゆうとままさんの旦那様もパワハラでお辛かったでしょうね。
    教えてくださり、ありがとうございます。

• 7月3日
りえこ

旦那さまの仕事のミスの内容がわからないので、断定的なことは言えないのですが、労務の仕事をしているので、コメントさせていただきますね。

会社には、使用者責任があるので、どんなミスであろうと会社が損害賠償をする責任があります。
ただ、内容によっては就業規則にそって従業員にその金額の一部を請求することはあるかもしれないけど、100パーセントということは絶対にありません。
お話をみていると、就業規則にそっているとも思えないような。
書類など何もないとは通常の会社では考えづらいので、やはり労基または弁護士に相談する必要があると思いますよ。
私なら、やはりまずは労基ですね。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます!
    それが知りたいことでした!
    やはり賠償責任は会社にもありますよね?会社が賠償責任保険とか入ってたりしますもんね。。
    旦那に保険があるか聞いても、知らないと言うし、、
    減給とかならわかりますが、やはりおかしいと思いますので、旦那ときちんと話し合ってみます!
    両親にも伝え、話し合いします。

冷静になれずお金をわたしたことをいまさら、反省してるところです。

• 7月3日
かじゅ

みなさんへの返答を見ていて疑問に思ったのですが「旦那さんがお金を会社に渡してるのは確か」というのはどうして分かるんですか?💦

• のすけ

のすけ

すみません😣💦⤵
    確認はしてないんですが、旦那からお金を社長と経理の人にわたした内容を(会話を細かく)聞いたので、嘘をつくにはしっかりしてる内容だったので、渡したのは確かなんだろうなと思い、そう答えました💦

• 7月3日
  • かじゅ

かじゅ

なるほど…💦

ただ金銭のやり取りには必ず証拠として書面を残します。

旦那さんが嘘をついてるか会社が違法してるかはっきりするといいですね😢

• 7月3日
  • のすけ

のすけ

はい、書面はあるはずですよね(´;ω;`)
    みなさんの助言で、少しは私も冷静になれてきました。

旦那を信用したい気持ちをおさえ、確認したいと思います!

• 7月3日
のすけ

みなさん、深夜にたくさんのご意見、助言、本当ありがとうございます。

相談して本当に良かったです。
まずは、旦那ともう一度ちゃんと話し合い、両親とも話し、会社に確認もしたいと思います。

しっかり向き合って、家族を守りたいです。

旦那の仕事でのミスは、会社に頭があがりませんが、やはり、罰のやり方はおかしいと思います。

また、ご報告させていただきます。
本当にありがとうございました。

まる子

ミスで本人も負担しないとならない場合は給料から引かれませんか?(知り合いでミスした人はそうでした)
会社によるとは思いますが一括でそんな大金払えとは会社も言わないと思いますよ!

ロニースコッツ

初めまして、うちも同じ経験してます!
職種はなんですか?
うちはガソリンスタンドでした。転職しましたよ。

結局最初は50万でしたが、ちょこちょこそう言われて、請求書も無かったし、最終的に380万借金することになりました。
両親にもはなして、夫のお父さんにも相談しました、というか私が激怒して、自分の親に言って!と言いました。

Halu

雇用されているのだから仕事上の失敗で個人の金銭を会社に支払うっておかしいですよね。そういう失敗をしてしまうひとでも採用して雇用しているので失敗も会社の責任となると思うのですが...。皆さんの言う通り労基に相談するのが一番だと思いますよ。領収書すらないなんておかしすぎます!