※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。初めての離乳食は1杯でいいですか?数日後に増やしてもいいですか?週間が経っても量を増やしていいですか?離乳食後にミルクはいつあげればいいですか?種類を増やすのはいつからがいいですか?


離乳食についてです!

もう少ししたら離乳食の時期になるんですが
分からない事があるので是非教えて下さい!
(しょぼ的な質問ですみません。)

1.初めてあげる日は離乳食用スプーンで1杯だけで良いのか。

2.数日経って例えば3日~5日の間にまだ欲しがるかんじであ ればスプーン2杯分与えて良いのか。

3.1週間過ぎてきて食べたがる様なら少しずつ量は
増やしても大丈夫なのか。

4.離乳食を食べたとしてミルクをいつあげたらいいのか。

5.いつくらいから種類を増やしていけば良いのか。
(早くてどれくらいとか詳しく書いてくれたら助かります!)



コメント

mm.7

1、小さじ1なので、離乳食用スプーンだと、3、4回に分けてあげるといいです。

2、離乳食始めて
1、2日目は小さじ1
3、4日目は小さじ2
5~7日目は小さじ3


くらいて、1週間かけて小さじ3くらいまで増やしてOKです。

3、あまり急に増やすと胃腸に負担なのと、初期は離乳食で栄養をとる時期ではなく、食材に慣れる時期です。
なので、1ヶ月経つ頃の目安として、お粥小さじ5、野菜小さじ4、たんぱく質小さじ1の、トータル小さじ10位を目安に増やしていきます。
たんぱく質は消化不良起こしやすいので、たんぱく質の量は守り、もし、もっと食べるようであれば、増やしてもトータル小さじ15で、お粥か野菜を増やします。

4、野菜はお粥1週間あげたら、翌週から、野菜を2~3日ごとに変えながらあげられます。

  • mm.7

    mm.7



    あ、4間違えました💦💦
    書いたのは5に関してです💦



    4は離乳食のあとすぐミルクです。

    • 7月1日
  • くう

    くう


    お早いコメントありがとうございます✩

    わかり易く丁寧にありがとうございます(^^)

    参考にして初めの離乳食頑張ります!

    • 7月1日
ゆい*

和光堂のホームページに進め方の目安量が載っていたので参考にしてました(^^)まず初めは10倍粥をすりつぶしたものを小さじ1からのようです!
ミルクは離乳食の後にあげていました!
離乳食初期はすりつぶしたり裏ごししたり何かと手間がかかりますが頑張ってください(*^◯^*)

  • くう

    くう


    わざわざ画像までありがとうございます✩

    分からなくなったら写真を見て
    初めての離乳食頑張ります!(^^)

    すり潰し裏ごし大変って
    よく聞きますね!
    すり鉢とかあった方が良さそうですね😊

    • 7月1日
みやびママン

1 初めは一さじでよいかと(^_^)

2 2日目から一さじずつ増やしてあげて下さい!(食べる様なら)

3 増やしてあげて野菜なども増やして行きます(゚∀゚) 食べる子なら

4 ミルクは今だにまでと同じようで食後にあげて下さい(^_^)

5 あげて1週間後に野菜 3週間後にタンパク質ですね(^_^)

  • みやびママン

    みやびママン

    あくまで目安で私はこんな感じで目安にしてました(^_^)

    • 7月1日
  • みやびママン

    みやびママン

    タンパク質が 豆腐から初めてあげて その後 さかなとかですかね!

    • 7月1日
  • くう

    くう


    わざわざ画像までありがとうございます✩

    画像見ながら少しずつ覚えていって
    何とか初めての離乳食を乗り切りたいと思います(^^)

    • 7月1日
  • みやびママン

    みやびママン

    いえいえ(゚∀゚)
    野菜ひとさじとか言われても私分からないタイプなんで、給食のレシピ的な感じでお手本が有ると私は進めやすくて、初めてなので全然分からないので野菜は有るやつにしましたが、同じ感じで進めましたよ!!

    参考になれば有難いです(゚∀゚)くうさんのお子さんも離乳食美味しく食べてくれますように!

    • 7月1日
  • くう

    くう


    確かに言われてみると1さじって
    大さじ1なのか小さじ1なのか
    私も分からないです😭

    お手本があるといいですね!
    真似て作れば大丈夫ですもんね!

    参考にさせてもらいます(^^)
    ありがとうございます✩

    • 7月1日
ゆちょりん

1.離乳食用のスプーンではなく
計量スプーンの小さじ1です◎

2.3日目頃から、小さじ2に増やしますが
体に負担がかかるので、いきなり
増やしてはいけません(_ _)

3.1週間過ぎると、お野菜等も
始めていくので、お粥だけ
増やすのではなく、お粥+野菜で
あげていく事になります!★

4.最初は少ししかあげないので
離乳食後にミルクをいつもの量から
あげて下さい。離乳食の量が
増えていけば、だんだんミルクも
飲まなくなるので減らして下さい!♡

5.3番と重複しますが、1週間ほど
お粥をあげたら2週目から野菜も
1種類ずつ何日か続けてあげます!
例:月、火、 かぼちゃ
水、木、ほうれん草 等

本が一冊あると、初期〜完了期までの
離乳食の進め方や、食べさせても
いい食材など分かるので、あると
いいかなと思います٩( ᐛ )و味付けの
仕方とか、簡単に作れる離乳食レシピ
なんかも載っていて参考になると
思いますよ(●´ω`●)離乳食作り、
最初は大変ですが頑張って下さいね(^^)

  • くう

    くう


    軽量スプーンの小さじ1でいいんですね!

    あくまで消化機能の練習だから
    急に増やしたりしない方が良いですよね(><)

    アプリより本の方が向いてたら
    本の購入を考えます!

    ありがとうございます✩
    何とか初めての離乳食頑張ります!

    • 7月1日
deleted user

一般的な離乳食の進め方ですが、

1-2日目お粥こさじ1
3-4日目お粥こさじ2
5-6日目お粥こさじ3です。

ミルクは離乳食直後に与えるといいと思います。10時前後のミルクの時間を離乳食+ミルクにすればちょうどいいかと。はじめは少量ですので、ミルクの量は減らす必要はないと思います。


2周目以降はお粥に加え野菜をこさじ1与えます。次の日はこさじ2、次の日はこさじ3、別の野菜を与える場合は再びこさじ1からです。3週目以降はお粥、野菜に加えたんぱく質も追加可能です。

  • くう

    くう


    ミルクは離乳食直後で大丈夫なんですね!

    離乳食のあげる順番や量さえ
    ちゃんと覚えれば大丈夫ですかね?😣

    自分に出来るか少し不安です😭

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食ってはじめてだとすごく気負いしますよね💦

    でも、やってみると案外大丈夫です😃もし、苦手だなーとか、不安だなーって言うことがあれば、1冊本を買ってみるといいですよ✨

    離乳食っていろんな情報があるので、見るものや聞く人によって様々で調べれば調べるほどどうすればいいのかわからなくなってきます。一冊これを参考にしよう!ってものがあると進めやすいです❗

    • 7月1日
  • くう

    くう


    そうですね( ´•д•` )💦

    これってものが1つ決まっていれば
    迷う事なく進められますよね!
    まだ時間があるので自分に合いそうな本探してみたいと思います(^^)

    ありがとうございます✩

    • 7月1日