※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうの猫村さん♡
ココロ・悩み

友達が赤ちゃんと一緒に家に来たいと言っていますが、自分には負担に感じています。友達が勝手に姪っ子も連れてくることになっており、外での会うことも難しい状況です。去年のトラブルもあり、困っています。

友達が赤ちゃんに会いにきたいっていってるのですが、

正直ちょっとしんどいです。

場所はうちです。

会わせてあげたいけど、化粧して家の片付けして赤ちゃんのお世話して…って考えるだけでしんどい…


そして友達も姪っ子もつれてくるね!って勝手に決めてます。
姪っ子ちゃんはたぶん4歳くらいです。

外で会うのは考えられないし、かといって断る理由が見つからないし、はぁー困ったなあ、、

実は去年その友達にドン引きしたことがあって、

わたしが距離を置いていました。

そのせいが大きいな…

コメント

こたまま

まだ寝不足続きですし、自分の容姿にかまってる暇ないですししんどいですよね。。
そこに姪っ子さんまではちょっと辛い(´;ω;`)


風邪ひいたとか、子どもが調子悪くてとか適当な理由でわたし断ったことありますよー(´;ω;`)

  • きょうの猫村さん♡

    きょうの猫村さん♡


    友達はネイルギラギラの化粧バリバリなのですっぴんで会うのもなぁ、でもめんどくさいです。。姪っ子ちゃんも写真を見たことがあるだけで初対面です。。

    その子があと2週間以上こっちにいるみたいで、なんとも理由がつけずらいんです…泣
    ふつうに子どもが調子わるいとか、最近人に会うと興奮して夜寝ない…とかにしようかな

    • 6月30日
ラーメン丸

その日を耐え忍ぶか、体調が優れないと嘘をつくか、、、ですね(>_<)

  • きょうの猫村さん♡

    きょうの猫村さん♡


    何時間かだしって割り切るかですよね。
    3週間くらい実家に帰ってきてるみたいで、断りづらいです。。

    • 6月30日
さあこ

私も3ヶ月くらいまでは
友達の訪問断ってましたよ(;´∀`)
同じように部屋の片付けして化粧してとか
考えたらキツいなと思って💦💦

もう少し子育てに慣れて
落ち着いてきたら会いに来てねって
伝えましたよ🙌🌠

4歳くらいの姪っ子ちゃんも
私だったら断りたいです💦💦

  • きょうの猫村さん♡

    きょうの猫村さん♡


    人を呼ぶなら部屋を綺麗にしておきたいので、片付けしなきゃってアレコレ考えてるだけで目が回りそうです。
    そうですね、落ち着いてきたら来てねにしようかな…
    子どもは好きなのですが、会ったことない子なので気を使うのもしんどくて…

    • 6月30日
  • さあこ

    さあこ


    子育てだけで体力も気も使うのに、
    無理して今呼ばなくていいと思います🙌🌠
    お友達の子なら全然いいんですが姪っ子とかになると
    イタズラとかした時お友達しっかりと
    怒ってくれるかなとか考えます😓😓😓

    とりあえず今はできる限りのんびり
    子育て楽しんでくださいね(❁´ `❁)

    • 6月30日
  • きょうの猫村さん♡

    きょうの猫村さん♡

    たしかに、イタズラしたときにどうなるのか想像つかないです😰友達にドン引きしたのは、わたしの常識を越えたことをやっていたので…
    無理するのはやめます!

    • 7月1日
きゃらめる

しんどいと思うなら、理由をつけて断ってもいいと思います。
4歳の姪っ子ちゃんが家の中で騒いで大変ですよ、きっと💦

  • きょうの猫村さん♡

    きょうの猫村さん♡


    ありがとうございます( i _ i )
    大変ですよね??

    • 6月30日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    大変です!
    産後すぐに実家に里帰りしていたんですが、そのときに友達が2歳と5歳の子供を連れて遊びに来てくれました。
    仲の良い子でも、相当疲れましたよ😰
    こっちは寝不足だし…。
    子供は他人の家でもお構いなしで騒ぎます。

    • 6月30日
  • きょうの猫村さん♡

    きょうの猫村さん♡

    わたしも、祖母宅に里帰りしてて仲のいい友達が2歳の子を連れてきたんですがとっても疲れました…。予想よりおとなしい子だったけど、車をガンガンしたりしておばあちゃんたちに気を使いました💦

    • 7月1日
もっち

ごめん…いま気持ち的に余裕がなくて😢
もうちょっとしてからでお願いしたいな…

って連絡しといて、
そこでぐぃぐぃ来るなら
お付き合いを考えたらどうでしょう?

お子さん2ヶ月なら
1番疲れてしまう時期ですし、
お無理なさらずに✨

  • きょうの猫村さん♡

    きょうの猫村さん♡


    そうですね( i _ i )
    そう伝えてみようかなぁ…

    夜中は長く寝たりしますが、ほぼ3ー4時間に授乳なのでまだまだしんどくて…

    • 6月30日
hasa-ruku.。o○

私が仮に同じ気持ちであれば、上手いこと断りますかねぇ🤔
産後、まだ生活に慣れていないのと、体調も良くないから落ち着いたらにして欲しい的な理由で。
そっからしばらく連絡頻度を減らします。

  • きょうの猫村さん♡

    きょうの猫村さん♡


    上手いこと断りたいです( i _ i )
    友達に、おおー会いたいね、いつまでこっちにいるの?ってきいたらあと2週間くらいいるよって言われたんです。会いたいっていっちゃったけど、断って大丈夫ですかね??(>_<)

    • 6月30日
エリチン

自分の子で見てくれる人がいなくて連れてくるならまだしも姪っ子連れてくるて。。。
同じくらいのとしの子どもがいるわけでもないのに。。。
毎日疲れてるし、迷惑ですよね。。。
私だったらなかなか時間がとれないとか言って断ります💨

  • きょうの猫村さん♡

    きょうの猫村さん♡


    姪っ子ちゃんはわざわざ連れてこなくていいですよね?😭なんで連れてくるのか謎です。
    前に、仲のいい友達が遠くから会いに来てくれた時は快く迎えられたんですけど、帰ったあとに気が抜けたのかそのあとわたしが疲れてぐったりしたことがあるのでなおさら考えてしまいます。。

    • 6月30日
ange

自分がその気になれないなら普通に断りましょう😊
私ならまだ人に会う余裕なくて…って言っちゃうかな😃
子育て経験のある人なら、乗り気じゃない返事すれば空気読んでくれないかな😅?
ん?自分の子じゃなく姪っこ?💦

  • きょうの猫村さん♡

    きょうの猫村さん♡


    友達は独身でまだ子どもいないんです💦
    だからまだ大変さを知らないんです。。
    余裕なくて、っていいですね!✨✨

    • 6月30日
MAXとき

姪っ子ちゃん要らない!
まだ2ヶ月のこの所に子供連れてくるとか非常識過ぎます。
まだ寝不足の日々で疲れが溜まってるからもう少し落ち着いたら呼ぶねで良くないですか?

  • きょうの猫村さん♡

    きょうの猫村さん♡

    姪っ子ちゃん必要ないですよね😭
    溺愛してるので連れて回りたいのはわかりますけどちょっと…
    最初は会いたいねー!いつまでこっちにいるの?って聞いた返事が◯日までいるよ!姪っ子ちゃんも連れてくね!だったので返事してません。。

    • 6月30日
  • MAXとき

    MAXとき

    ほかの方も言ってますけど、4歳児はウィルス持ってますよ!!
    普通に非常識。
    何もなってなくても保菌期間というものもあります。
    幼稚園児が大丈夫な病気も2ヶ月なら入院騒ぎです。
    熱が上がれば1発で入院ですからね。
    だから普通は連れてこないんです。
    姪ということで、そのへんの常識が無いんでしょうけど大迷惑!
    私なら正直に言ってしまうかも💦

    • 7月1日
ゆゆちゃん

姪っ子はなぜこのタイミングで(笑)
赤ちゃんの体調が…ってことにしていいと思います!!また体調が戻ったらこっちから連絡するねと言ってみてはどうですか?もちろんそのままスルーで(*_*)

  • きょうの猫村さん♡

    きょうの猫村さん♡

    もちろんそのままスルーで笑。
    姪っ子ちゃんなぜなぜどうしてですよね😅

    • 6月30日
ぴっちょん♥

正直に?断りますね、私は。
いっぱいいっぱいなのって。

姪っ子、四歳来たら大変ですよ!友達だけならまだひも、その子が来たら地獄を見ますよ。

  • きょうの猫村さん♡

    きょうの猫村さん♡


    そうですよね😫
    上の方も言われてたように、なにかいたずらしたときにきちんと叱ってくれるのかも不安です。。
    本気でいっぱいいっぱいだし、そういうふうに伝えます。

    • 7月1日
ママリ

えーっ!!
4歳児なんて菌の宝庫ですよ。
今の時期手足口病やアデノとにかく幼稚園児や保育園児はどんな菌持ってるかわからないので、私なら遠慮してもらいます。
2ヶ月の赤ちゃんに身内以外の子供を接触させるなんて信じられない…。。
まだ体調がちゃんと戻ってないから。とやんわりとお断りしてはどうでしょう?

  • きょうの猫村さん♡

    きょうの猫村さん♡

    うっ!菌のことまでは考えてませんでした。
    たしかに、怖いです。うつったら辛い思いをするのはわたしの子どもですもんね。
    やんわり断ってみます💦

    • 7月1日
れな

こんな事言ったら最低かもしれないですが私は親友とかかなり仲良くなった子以外自分の子をだっこされたり触られたくないので微妙な関係の友達だったりすると上辺で会いたいねーって言ってごめん今日は検診だからとかごめん子供が熱出てとか嘘つきます😥正直嘘ついてるのはバレないし嫌なのに会うってことは質問主さんもストレスがかかるってことですよね?子供を育てて可愛いながらも大変なところはあるのに外部からのストレスは精神的に来てしまうと思います😩
はっきり断るのもいいと思いますし断りにくかったら遠回しで嘘つくのも仕方ない事だと思います👌🏻

  • きょうの猫村さん♡

    きょうの猫村さん♡

    お返事がおそくなってすみません!
    小学校からの仲の良かった友達なのですが、高校生くらいから疎遠になり、大人になってからたまに会うようになりました。大人になってから性格が前とちょっと違ってて、合わないかも、と思うことがありまして。
    会わせてあげたいけど、やっぱり乗り気になれないです。
    みなさんからお知恵をお借りしたので、上手に断ります!😌

    • 7月3日
きょうの猫村さん♡

みなさんのおかげで勇気を出して断りました!!
意外とすんなり受け入れてくれました!みなさんから教えていただいた言い回しが良かったんだと思います✨
ありがとうございました😊🌸