※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさらさ
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃん返りで手に負えず、悩んでいます。横浜市でサポートしてくれる場所を知っている方、教えてください。

下の子が生まれてから、上の子の赤ちゃんがえり?反抗?かすごくて、癇癪が起きると手がつけられず参ってます。
赤ちゃんにまで叩いたり、気に入らないと長い間すごい声を出したり物を投げたり。。

横浜市に住んでいるのですが、サポートしてくれる所をご存知な方いらっしゃったら教えてもらえませんか?
毎日ひどすぎて、もうこのままだとノイローゼーになってしまいそうですし、こどもにとって良い育児や教育ができないと思います。。

コメント

tomato

どんなサポートがほしいんですか?
まだ3才ですもんね。まだまだ自分だけ見てほしい気持ちが強いのかな。

• はなさらさ

はなさらさ

お返事ありがとうございます。上の子の相談をできる場所を知りたいんです。電話とかでも良いんですけど(_ _)

• 6月30日
  •  tomato

tomato

保健センターの保健師さんが話聞いてくれると思いますよ。

我が家も赤ちゃん返りが出てきました。泣くというより泣き叫びまくってます。赤ちゃんは泣いていてもしばらくお姉ちゃん優先です😉だっこでゆらゆらしたり抱き締めたり。赤ちゃん抱えたまま遊んだりしてます。そうすると、赤ちゃんの号泣が心配になって『赤ちゃん可愛そうだから』と寂しそうに譲ってくれたりもします。

• 6月30日
  • はなさらさ

はなさらさ

保健師さんが聞いてくれるのですね!早速相談してみたいと思います。ありがとうございます!うちも泣き叫ぶ感じで、豹変する姿が本当に怖いです。アドバイスいただいて、娘を抱っこしてみたらすごく嬉しそうでした。そして久しぶりに抱っこしたなーと思い、反省しました。上の子優先しないといけませんね。

• 6月30日
ちび➰ず

市役所の子ども支援課等で相談等できると思います

また、多分赤ちゃん返りだと思われます
上の子を優先して、下の子が泣いてもちょっと待って貰って、上の子に構うと、下の子が泣いてるから抱っこしたりしてって言うときがきます
後は、上の子に、ママがわりや、パパがわりになって貰って、ママ今手が離せないから、下の子みててくれる?とか言うと、少しは増しになるかもです

また、今は幼稚園や保育園等は行かれてますか?

• はなさらさ

はなさらさ

市役所ですね、ありがとうございます!

そうなんですね!今はまだ下の子を抱っこしてもいい?おっぱいあげてもいい?って聞いてもダメ!しか言わなくて。。
    でもママの代わりはいいかもしれません!お世話はしたいはずなので、お願いしたら喜ぶかもしれません。
    幼稚園にはいっていますが、病気がちでお休みが多いです(_ _).。o○

• 6月30日
ミキティー

長女の癇癪がすごかったです。たまにでますが、手がつけられない時はなきやまなくても抱きしめる時があります。子供なりに頑張ってるんだろうけど、癇癪起こされると自分もおかしくなりそうですよね…

• はなさらさ

はなさらさ

なるほど。そうですね、効果ありそうなのでやってみます!やっぱり弟に取られて寂しいんだと思います。
    本当にかわいそうだし上手くできない自分に自己嫌悪なんですが、悪いことでも注意すると気が狂ったように叫ぶので、本当に頭がおかしくなりそうになります_| ̄|○

• 6月30日
honey

私は旭区在住で、支援センターが周りに
にこてらす(三ツ境駅最寄り)、ひなたぼっこ(二俣川駅最寄り) とありますが、両方電話相談可能です。

行ける距離なら、連れていくと下の子を保育士さんが見てくれるので上の子とつきっきりで遊ぶ時間がとれます。

うちも下が産まれたら助けてもらうことになりそうです。